2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

手紙

メールやインターネット。
私の生活の中でも欠かせないモノになってしまいました。
便利、速い。
でも、私のアナログな脳みそは付いて行ってない(^^;

うちの脳の中にある知識は、その濃さに物凄い偏りがあります。

電子部品の品番、価格相場。
そんな事は何でも聞いて下さい!
需要は無いでしょうが・・・  あはは。

しかし、普通の人が知っているであろう「一般常識」が欠落してる。
ええ大人になって、そんな事も知らんのかぁ!?
と言う事を尋ねた時は、どうか子供に教えるかの如く
ご指導頂けます様に、宜しくお願い致します。


私が社会へ出た頃は、FAXですら「黒電話」でした。
うちの会社が遅れていた事もありますが
FAXだけで、1日の数時間を費やしたものです。
図面は手書きで、コピーは「青焼き」。
 (やばっ! 年齢がバレる~~!)


そんな頃は、よく”手紙”を書きました。

もともと、「文章を書く」事が好きでしたから
文通なんてものもよくしました。
詩も書きました。
読み返すと、顔からバズーカー級の火を噴きそうな恥ずかしいモノですが・・
にゃはは(^^;

と~っても若かりし頃・・
まだ、自分はアイドルになるんだぁ~!と、本気で思っていた頃・・
お菓子の詰まったマイクが宝物だった頃・・
オカンがボソっと私に言いました。

「アンタは、間違いなく私の子やね。
  お母さんも歌や踊りが大好きやったんよ。
  うちはね、舞妓さんになりたかってん。」

はい。
うちは、間違いなくオカンのDNAを受け継いでおります。

自分の可能性を、何の根拠も無く
信じて疑わなかった頃の私へ手紙を書くなら、


「何で、そんな夢の様な事を本気で信じられるの?」


返事はきっと・・

「何で、”夢”だと思うの?」


今の私は、たった一言。

「ありがとう。」
と、返事を書くでしょう(^^



スポンサーサイト
EDIT  |  05:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

私はねポストカード大好き!
長ーい文章はなかなか書けないけど・・・
ついつい、ショップとか行くと買ってしまう。

そしてプレゼントに一言添えて・・・

旅先からもらったら~ポイント高い!!
nob |  2007.10.05(金) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

Juneも電子部品の知識は増えましたが
よぴ師匠の足元にもおよびませぬ・・・。
価格相場の需要ありますよ。
また、よろしく!?
June |  2007.10.05(金) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

■僕が社会人になった時

わが社にはFaxはオマヘンでした
と言うよりまだまだ一般的ではなくそれから
何年もしてからちらほら装備するところも…
テナ状態ですワ

書類そのものが向こうへ届くものと
信じて疑わない上司が居て
難儀した覚えがあります

手紙は温かみがあっていいですね
ペーパーメディアに書き込まれる字には
その人の人格まで織り込まれる様で
色々な香りが漂う気がします

下手糞文字の僕には貰うのは良くて
出すのは最も苦手な代物でした



しかし…
川崎の女の子と文通してました(^^;
ム~ヤン |  2007.10.05(金) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

■response

>nobちゃん
ポストカード♪
いいね(^^ nobちゃんらしい。
旅先からポストカードって、やっぱステキやぁ~
添えられる一言に、深いものを感じるよね・・


>Juneちゃん
そんな知識は、イマイチ役に立たない気もするよぉ(^^;
うちレベルでよければ、いつでも伝授致します。
ま、また使ってやって下さい。


>ム~ヤン
なんか、時代を感じますね(^^
うちの会社でも居ましたよ!
紙そのものが先方へ届くと信じていた人が・・
手書きの文字というのは、
上手、下手を問わず「人」の存在と気持ちを感じる事ができますよね。

ム~ヤンが文通!?
そのお相手の方、ム~ヤンからの手紙を受け取った
貴重な存在になる訳やね(^^


よぴ |  2007.10.05(金) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
