2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

武器になる声

夜が明けてきた。

でも、私はまだ昨日の続きです。

1日も、1年も、やがて明ける。
今日1日分、今年1年分の何かを得て・・・

外が明るくなるのをボ~っと眺めていると、
自分の中の自分も明るくなってくる気がする。
どこかから聞こえてくる目覚まし時計の音が
人の存在を意識させる。




私にも明日が来る・・・








「この人の”枯葉”すごいから聴いてみ。」

頂いた1枚のCD。

♪Rachelle Ferrell

確かにすごい!
あの有名な、Sarah Vaughanの「枯葉」以来の感動。
始まりはSomethin'elseのイントロ。
そこへ彼女の声が絡んでくる。

何がスゴイ?って、1番は音域。そしてスキャット。
もはや「声」ではなく「音」。
ファルセットの安定感は、楽器と表現せずにはいられません。

どちらかと言うと、keyも低めの私でございまして
 (高い音が出ないだけ・・という噂もありですが^^;)
話し声は、ファルセットに近い。
これは小さい頃から培ったものだけに、今からは変えられません。

しかし、歌う時は、そうはいかない。
そんな私には衝撃的な「声」です。





「音域を持つ声は、武器になる」と感じる1曲です。
興味のある方はぜひ(^^v



EDIT  |  06:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

かねがね、声は楽器のひとつだと思っています。
でも、なかなか、これは難しいことだよね~。
Voが楽器に溶け込んだときってのは、もう何ともいえない感覚になります~~。

そんなん語るの100年早い!!けど・・・(笑)
nob |  2007.09.24(月) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

■『声楽』というくらいなモンで

僕も声は楽器と思っています
出来の良い楽器から
僕の様に話にならん『雑音発生器』まで
様々ですなぁ~
マライアの声を聞いた時
なんじゃこりゃv-356
ビビリました

天は二物を与えず

姉さんv-237
美貌と美声を欲するなんざぁ
欲張りでっせ



私にも…

 ↑ 後ろ向き?前向き?
場合によってはどやしつけに行きますが…
ム~ヤン |  2007.09.24(月) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

■Rachelle Ferrell

お若いヨピちゃん、Somethin'elseのイントロよく知ってましたね。流石!!!。
Rachelle Ferrell の音域とスキャット凄いやろー!。
ライブには面白いかも?、でも、BGMには気持ち悪いかも?。ね!?。v-25
チョク |  2007.09.24(月) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

うわ~聴いてみたい~っ!!!
探そ。。。
でも声って、無理して作ってもあかんし、自分の一番いい声ってよ~わからんよね~難しいよね~☆

私はむとけんさんから教えてもらったBobby McFerrinの「枯葉」を聴いて、弟子入りしたいと思ったよ♪渡米しなあかんけど。
 |  2007.09.24(月) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

■あ、あれ???

上の書き込み、わたしで~す☆
名前書き忘れたら、そうなっちゃうみたい。。。
なんしー |  2007.09.24(月) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

■response

>nobちゃん
それは、私の理想でもあります。
「楽器になりたい」
まだまだ、勉強不足で・・(^^;
いつか、楽器になれる様に頑張る~~!


>ム~ヤン
うちも数年前にマライヤの声を聴いた事があります。
確かに上手いです。
ただ・・・開場から2時間、開演まで1時間待たされました(^^;
「ナンボのもんじゃ!?」
これしか印象に残ってない・・あはは。

美声!欲しいねぇ~。
美貌はさ、諦めましたよ・・おほほ(^0^)

「私にも・・」
意味はありません。
何となく、思っただけよ(^^
イヤ、無意識に意味する事があるのかもしれん。
ただし、それは・・言葉にするなら「期待」「希望」だと思う。


>チョクさん
ありがとうございました(^^
前フリ以上にスゴイ声でしたよ。
とにかくsaxが好きなので、Somethin'elseも幾度となく聴きました。
確かにBGM向きでは無いですねぇ(^^;
でも勉強になる1枚でした。


>なんしー
探さんでも、貸すっちゃよ(^^v
歌ってて思うねんけど、自然な声出すのが1番難しい。
どーしても「ええカッコ」したくなったり「理想を追いかける」。
自分を理解して認める事ができないと、自然には声が出ん。
そういう意味で、なんしーの歌はいつも勉強になるねん。
なんしーが弟子入りしたい「枯葉」も聴いてみたい~~!


よぴ |  2007.09.25(火) 03:46 |  URL |  【コメント編集】

■いいこと書いてあるなー

 って、小生はフルートを聴くことから音楽に入って、インスルメンタルばかり聴いてきたから、楽器が歌うと思っています。

 フルートとボーカルだとWボーカルと思ってしまいます。当然、他の楽器も歌います。

 歌うように奏でる、何処かに漫画で有りましたね(爆)。さすれば、奏でる様に歌うも当然あるのですね・・・。期待しとこ。
まなべ |  2007.09.25(火) 04:52 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まなべさん
楽器が歌う♪
それもよく言われるステキな表現ですよね。
楽器が歌い、歌が奏でれば、これ程ステキな事は無いわけだ(^^

期待・・!?
おほほ・・頑張ろーーーーっと(^^;


よぴ |  2007.09.25(火) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
