2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

エレベと横笛

9月19日。
第3水曜日。

今日は、憧夢「水jazz♪」定期ライヴです。
今日も、いろんな事やらかした私でございますが
楽しい時間を頂きました。
あはは(^^;

今日の写真は、ベース「新田さん」



07.09.19新田さん




jazzというジャンル。
ベースは、やはりウッドベースとご一緒する事が多いし
ウッドベースの音が好きです。

はい。
新田さんのエレキベースの音とご一緒するまでは
エレベを敬遠しているところがありました。
それまで聴いたエレベの音は
(表現がおかしいかもしれませんが・・)
「胃」に響いて来なかったんです。
今日も多少空腹ぎみの「胃」にガンガン響くベースの音。

そして、毎回感動する事。
このチョクさんのトリオは気持ちがいい。
今日、更に実感した事は・・・
トリオの皆さんが終始、私の歌を”聴いて”いて下さる事。

ライヴ後、メンバーで話していて
新田さんの言葉。
「よぴの歌は意思表示がハッキリしているね」

ベースだけでは無く
ピアノもドラムも歌を”聴いて”いてくれる。
だから私は、私を表現できるのでしょう。

(実際には、私を表現するには至ってないのだけど・・^^;)





今日、ライヴへ出掛ける前に
うちのオカンが私に聞きました。

オカン「今日は横笛ないのん?」
よぴ 「・・・ないよ。」
オカン「なぁ~んや・・」

あのな、オカン。
「横笛」は無いやろぉ~・・
”フルート”くらい小学生でも知ってるぞ!




外で言う前に、教えておかなければっっ!!!




スポンサーサイト
EDIT  |  02:43  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

■ええなぁ~

横笛…(^^) んまええなぁ~
間違いやないもんな~

余程『きよぴこ』のライブでインパクトがあったんちゃう?

その線でいくとウチの娘のパートは
『ラッパ』やんね(^^)vv-270




エレベ  ←  悔しいけど…
『横笛』持ってエレベータに乗る話しかとv-356


オカンに弟子入りしよかな … v-436
ム~ヤン |  2007.09.20(木) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

たしかに横笛にはちがいない^^。日本語や~
日本の母やねhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/188.gif" alt="" width="14" height="15">カワイイhttp://blog105.fc2.com/image/icon/i/F962.gif" alt="" width="12" height="12">
で、「笛」て言い方は私ら(笛吹き)もよく使うよ?http://blog105.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
kiyofl |  2007.09.20(木) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

■kiyofl

ありゃ、携帯からコメント、絵文字使ったら文字化けしてハテナになったり意味不明の絵文字になっちゃった^^;
すみません、気にしないで、文字だけを読んでねm(__)m
 |  2007.09.20(木) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

■再び

ありゃりゃ、間違って、タイトルに名前書いてしもたみたい、
書いた人が「よぴ」ちゃんになってるやん(¨;)
削除の仕方も分からず何度ものコメントごめんなさい~f^_^;
学習しときます;
きよぴ |  2007.09.20(木) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

■WBとEB

 小生の最近の興味はベース、色々聴いて比べて居ても未だ判らん、皆さん違う。ただ、でかいWBを持ってきて、EBの音を出す人や、WBの音が出ない人など色々。WBの本来の音ってどんなん??と思った時期も・・・。

 多くの方はアンプのBASSを使いすぎ。そんな時、このボーカルさんどの音ひらって歌ってるの??、是ならピアノしかひらえんでー、と思ったり。この人、ベースもピアノもいらんなーと思ったり・・・。

>>トリオの皆さんが終始、私の歌を”聴いて”いて下さる事。

 よぴさん、聴かないと合奏出来んと思うのは小生だけでしょうか?(爆)。

 フルートと横笛、小生もおんなじとおもとります。特に、金のフルート、横笛の音と同じと思う事が多々あります。
まなべ |  2007.09.20(木) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
そー言や、「ラッパ」は普通に「ラッパ」って言うなぁ~(^^
オカンに弟子入り!?
ほな、やっぱり、押入れ空けとかなアカンなぁ。
あはは。


>きよぴー姉さん
うひょっ!
「笛」って言うんやぁ~(^^
あ、でも”笛吹き”って何かいいっすね♪

うち、何時の間にレスしたんやろー!
ってビックリしたっっ(^^v
にゃはは☆


>まなべさん
そーですね(^^
何事も経験しないと分からない事、たくさんあります。
特に、理屈も分かってない私なんかは・・(^^;
歌も含め、メンバーが皆の音を聴くという事が
どーいう事か?
言われても体感しないと「つもり」でしか無かった事に気づけない訳で・・
ははは(^^;

やっぱ、フルート=横笛なんっすね。
うちも使お~っと(^^



よぴ |  2007.09.21(金) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

■理屈

 よぴさん、理屈っていうなー(爆)。小生、理屈はかいもく判らん。奥が深すぎ。でも、最近またMJQに嵌ってる。

 でも、以前小生の言ったこと・・・(爆)。お判り頂けなにより。
 
 フルート、フルートだけがリードが無いのを最近知って感動・・・(爆)。中華のチャルメラでもリードあるもんなー。

 日本の竹の横笛を金属にしてでかくしたら、指が届かないので届く様に何かつけた。フルート、そんなもんとおなじやー(爆)。

 現在は金管楽器だが、元々は木管楽器やで、確か。で、其れでは大きなところでは聴こえんので金管になったんと違うかったかなー???。後は、 kiyoflさんに聴いてー。

 でも、おかんも kiyoflさんのファンに成ったか・・・、お目が高いというか、耳ええなー(爆)。
まなべ |  2007.09.21(金) 05:43 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まなべさん
なはは(^^;
まなべさんが言われた事、ホントに体感したって感じです。 ありがとうございます。

しかし、博学ですね~。
うちは「薄学」! おぃっっ(^^v

やはり、今、フルートと出会ったのも
何かありそうな・・・そんな気がします。


よぴ |  2007.09.23(日) 03:03 |  URL |  【コメント編集】

■そうですね

 ま、音楽には其々の方の考え方があります。其々が正しいのかも知れません。小生は素人成りにこんなんが好き、と言うだけです。

 今日もPM10時を越えて、JKでJAZZ談議を・・・、昔はこんなんやった・・・。今はこんなんや。懐かしい話しや、曲など・・・。そこで、皆、よー聴いてるなーと再確認。

 素人は素人成りに話しが通じる。ま、演奏者にとっては耳の痛い話しばかりです(爆)。

 29日はJKcafeですよね、小生は聴けるか聴けないかぎりぎりの線、すみません。

 当日、大台ヶ原に行きます。でも、がんばってやー、土曜日、常連は結構居る。ま、バッキーさんがしっかりしてるから大丈夫とは思うが・・・(笑)。
まなべ |  2007.09.23(日) 03:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。