2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

記憶へ・・・

この土曜日から、世間は3連休か?
しかし、うちには3連休なんて無いのさっ。
日曜祝日?
ふんっ
休日の静かなオフィスでの仕事もええモンやで。


・・・んな訳ないやろぉぉぉ



夕方、いつもの通勤路にあるセレマ。
今日はいつに無く人が多く、駐車場待ちの車も列を作ってた。
チャリで通り過ぎると、制服を着た高校生が沢山いた。

とても悲しい事を想像させる光景。

人が亡くなるに、早いも遅いも無く
もちろん、有名も無名も無く
やはり悲しい事。



こんな事を、ここで書くべきでは無いかもしれないケド・・

以前に、よく知る人の「自殺」に2度出会った。
1人は高校生の頃、同級生。
もう1人は、仕事関係の業者の社長さん。

そして、今日も、その類のnewsがTVで報道される。


「なんで?」


人には、やはり定められた寿命があるのでしょう。
自分もいつかは「存在」から「記憶」へ変わる時が来る。
だから人は、今を一生懸命に生きようとする。
僅かでも、些細な事でも、自分を残そうとする。
自分の可能性を試そうとする。
限られた「存在」を悔いなく終えようとする。

自ら、その可能性を絶つ人を想うには
私はあまりにも恵まれているのかもしれない。

でも、早くに自分の意思に反して
可能性を試す事も許されず「記憶」へと旅立つ人を想うと
悲しみとは違う感情が湧いてしまう。



やはり、逃げてはいけないと・・・



EDIT  |  05:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■ …

ムム…
想うトコロ多々あり…です
色々考えさせられますなぁ
ム~ヤン |  2007.09.19(水) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
カキコありがと(^^
人それぞれ想いもあり・・
やっぱ、書くべきでは無かったな、と思ってた(^^;


よぴ |  2007.09.19(水) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃうねん

おととい読んで…
・・・・・考え込んでしもてん

僕は
ここ4年で5人の古い友達を送ったんで
今居てくれたら…とか
本人達はもっと生きて居たかったやろうに…とか

一杯頭の中に出て来てコメント出来んかってん

東京の♀友達が逝った時
生まれて初めて死んだ人の前で涙しました
くも膜下出血で静かに逝ってしまいました
寂しいとか可哀想とかではなく
惚れに惚れた旦那とさようならも言えずに
逝ったと聞いて
さぞ悔しかったやろな~と

中学校からの仲間の通夜では
思わず手をとり…
けど
こんなにも冷たくなるんやと知ってとても辛かった


自殺するのはホモサピエンスだけ
事情はあるやろけど
自ら『記憶』へ行く人たちには
腹立たしく卑怯やと…

死ぬ気になったら何でも出来る筈やろv-217
てね


旨くまとめられへんけど
色々沢山想うところがあって
文字になかなか出来んかった

想い起こしが出来たし良かった^^v
アリガトネ
ム~ヤン |  2007.09.19(水) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
良かった(^^
もしかすると、人を傷付けてしまう事を書いてしまったか・・
と、思っていました。

人は、やはり本人の意思に反して
「記憶」へと変わってしまう時が来る。
それが早ければ早い程、当人の無念さも
周りへの影響も大きいのでしょう。

自分と同級なら、自分と重ね合わせてしまう事で
その想いも更に大きくなる。

私には、何に代えてもヤリたい事があるし
もし「記憶」へ旅立つ事を余儀なくされたなら
無念のあまり、化けて出て来る自信あり!
むしろ、化けてでもヤリたい事を成し遂げたい。

・・・と、誰しも同じではないのか?
と思う、私が間違っているのでしょうか?

「なんで?」

私も憤りを感じずにはいられません・・・


よぴ |  2007.09.20(木) 03:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
