2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

やって、やれない事は無い

先週、ついに「光」開通しました!
いや、早い!
とにかく、早い!
めちゃめちゃ、早い!
4ヶ月待ち。
感動のあまり、普段のペースを崩しがちです(^^;

そして、思ったこと。
何でもパソコンで出来るんやなぁ~・・
これって、スゴい事。
ある意味・・寂しいこと?



週に1回以上は行ってるCD屋さん。
具体的に言うと、十字屋。
ここ最近は、月に何枚のCDを買ってるやろ・・?
お金にすると怖くなるので、やめとこ(^^;
友達の言葉。
「あんた、1枚1980円のシャツ買うのに
 店で1時間迷うのに、CDやったら迷い無く買うねんな(^^;」
あはは・・

ついでに、いろんな楽器見てるとテンション上がってくる。
側にある教則本やDVDの数々。
防音室のカタログ見て、妄想に耽る瞬間。
「こんな楽器、出来る様になりたいな」
欲張りになる好奇心。

素晴らしい演奏をするミュージシャンを間近で見ていて
それまでの苦労や、努力を思いもしないで
簡単に「やりたい!」なんて思う自分を
「どアホ!!」と戒めながら、やはりテンションは上がる。

ホントはやりたい楽器がある。
練習を考えると、場所的にも時間的にも中途半端になりそうで・・
楽器自体もかなり高価だし。

その楽器に人生掛けてる人が居るかと思うと安易に始められない私が居る。



ある人の言葉を思い出した。

今は、習おうと思えば、お金を出せば教えてくれる所がある。
自分で学ぼうと思えば、教則本や音源、資料は簡単に手に入る。
ボクが駆け出しだった頃は、そんなモン無かったから大変やった。
今の人は恵まれてるよ・・

重い言葉です。



要は「ヤル気」。



プロミュージシャンと呼ばれる方の中には
自分の意思とは別に環境というモノが、そうさせた方もいらっしゃるかも。
私の様な、ええ大人になるまで勉強をして来なかった者には
羨ましく思えたりしますが
それは、それなりの苦労と努力と葛藤があったに違いない。



あるピアニストと、お話していた時に
「小さい頃からピアノを弾いておられて、羨ましいです
 私の家ではピアノなんて買ってもらえませんでしたから・・」

すると、その方は・・
「小さい頃は、友達と一緒に野球がしたくて、したくて。
 ピアノなんてヤリたく無かったよ。」

幼い子供の気持ちを思うと、胸が熱くなりました。




要は「ヤル気」。



「やって、やれない事は無い」。



まだまだ甘いな・・・私。



EDIT  |  05:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

やっぱ、CDのバリエーションは十字屋ですなあ~。
大阪近郊にいいCD屋さん探さなな~~~。
ちゃんとJAZZのCD置いているお店って少ないっすね。

おいら、幼少の頃は家にピアノがあって
姉貴と妹が習っていたっすよ。
おいらといえば「ピアノはいやだ」って拒否してた。
いまから思うと、習っておけば良かったと後悔(笑
ちょっと、人生違ってたかもね。
針畑の流浪人 |  2007.09.17(月) 06:18 |  URL |  【コメント編集】

■やれー!

やる気と継続性があれば、何でも出来る。

やれー!!!。v-57v-237
チョク |  2007.09.17(月) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

■eo? Bフレッツ?

ADSLでも早いなぁ~と感心してたけど…
馴れっつうのは怖いモンです(^^;

んで…
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
成らぬは人の為さぬなりけり
でございますね~

気乗りするかしないかは勝手ですが
乗りかけた以上やらなアカンでv-218
ちゅうこってすな

今ピアノを睨みつけてますv-356



やらにゃぁ…
ム~ヤン |  2007.09.17(月) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

■response

>針流さん
そーだよねー。
でも、大阪なんかの方がありそうやけど・・
ええとこ見つけたら、ぜひ教えて下さいまし。
ピアノ弾く針流さん。
見てみたい(^^
今から、どうです?


>チョクさん
やってみよかな・・・
ええんかな・・?
チョクさんに、そう言うてもらえると出来そうな気がしてくるから不思議ですね(^^


>ム~ヤン
ホンマ、ホンマ。
うちはさ、今までウィルコムのPCカードよ!
このギャップは凄いで~~(^^v
でも、この速さにも慣れてしまうんやろな。
「為さねば成らぬ・・」
全くその通りですね。
ピアノも毎日弾いてると仲良くしてくれる(^^
うちも、未だに初心者レベルやけど・・がんばろ!



よぴ |  2007.09.18(火) 04:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
