2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

レッスンを受ける理由

師匠のアドバイスは、なかなか理解するのが難しい。

師匠はピアニストなので、「歌う」事に対しての
具体的アドバイスは少なかったりする。
でも、とても耳がいい。(そういう言い方は失礼かもしれんケド^^;)
いい歌と、ただ上手い歌の聴き分けが出来て
感性の部分で指摘してくれます。

ただ・・その表現は、抽象的で、それを理解するには
それなりの時間を要しますが・・(^^;


練習の合間、1曲歌った後、何気なく言われました。
「自分がいいと思った歌の分析をしてみなさい。
  それは、俗に言う音程やリズム・・テクニック以外の、+α
  2回目、3回目を聴かす何かがあったでしょ?
  上手い歌なら誰でも・・素人でも歌えるんやで。
  ライヴをする事の、僅か100円でもお金を頂く事の意味を考えなさい。
  よぴは、何を聴いて欲しいんや?

  よぴは、ここまで来るのに、人の何倍も掛かってるやろ?
  それをラッキーやと、それぐらいに思いなさい。」

うちは人の何倍も掛かって、やっとこの程度です。

そして同じ歌をもう一度歌った。


1曲歌うのに、エアコンが効いているにも係わらず
信じられない程の汗をかきました。

そして、師匠の一言。




「それでええねん。」




うちは師匠に、
「1曲でコレなら、ライヴで10曲歌ったら、倒れそうですね!」




師匠は、普通に・・
「あたりまえや!」





ピアニストの師匠のレッスンを受け続ける理由は、ココにあります。




EDIT  |  04:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■練習

 その練習、見たい気がするなー(爆)。頑張ってな・・・。
まなべ |  2007.08.28(火) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まなべさん
あはっ。
とてもお見せできるモノではございませんデス(^^;
ありがとうございます。

よぴ |  2007.08.29(水) 03:48 |  URL |  【コメント編集】

■ウ=ン


よぴちゃん、
勉強になるな~。

ほんとはほんとに一曲一曲入魂なんだよね~~>

反省.m(__)m
まりりん |  2007.08.29(水) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まり姉ちゃん
ほんと、勉強になるっす(^^
忘れがちなモン、いつも教えてもらいます。
「1曲入魂!」
うちも・・反省!!


よぴ |  2007.08.29(水) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
