2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

こわい番組

今日は祇園祭りのせいか、街は人が多かったですね。

そんな中の駅では、やっぱり人が多い。
そんな中のエスカレーターを下から眺めてる私は暇人?(^^;;


エスカレーターは片側を空けるって、いつから決まったんだろ?
しかも皆がそれを守ってる。
お母さんは子供に教えてるし、
人の言う事なんか聞いてくれそうにない(これは偏見か・・)お兄ちゃんも、
お年寄りまで。

下から見ると感心するよ。 美しすぎる。

でもね、エスカレーターって本当は止まって乗るモンなんだよね。
だから、片側空けておく必要性ってのは全く無いわけで。
もしココに1人列を乱す人が居たら、何を言われないまでも
「あぁ・・・」って眼で見られちゃうんだ。

人ってこんなにルール守る生き物だったっけ?

面白い。
そういう私も、その列に並んで乗ってるし、エスカレーター登ってしまう「人」なんだケド。


こういう誰にも咎められない、
まして守らなくていいルールは忠実に守る人が沢山いるのに
なぜ傘さし自転車が歩道を走って、携帯いじってる人は居なくならないんだろ?

面白い。



先日、TVで興味深いことやってた。

日本では無いある国で、あるクイズ番組が始まる事になり
その試験収録が行われるという事で参加する一般人が集められた。

そのクイズ番組とは、面識のない2人がペアになり
1人が出題し、1人が回答する。
回答者は、出題者から見えない所に隔離、拘束され、声だけが聞こえる状態になる。
そして回答を間違うと、ペナルティとして回答者には電気が流される。
最初は10Vとかの小さな電圧が、問題毎に上げられ最終的には400Vに達する。

想像するにも恐ろしい番組。

全問正解するか、最終の400Vに耐える事ができたら
なんと100万ユーロをプレゼント!!

そして、最も恐ろしいのは・・・その電圧を上げ、スイッチを入れるのは
ペアの相方、出題者の見ず知らずの一般人である事。

もちろんリタイヤは自由。
しかも、今回は試験収録なので、賞金なし。
なのに電流は実際に流された・・・。

見えない回答者からの悲鳴が聞こえても、最終の400Vの電流のスイッチを入れた人は
なんと90%近くになった。


実は、この番組は全てウソ。
回答者の人は役者さんで、騙されたのは出題者の人達。

「人はどれだけ残酷になれるか?」の実験。



なんだか・・・スゴイものを見てしまった気分だった(><。




親でも、子供でも、友達でも、自分でも・・・
誰でも被害者に成り得、加害者に成り得る。




すみません。
重かったですか? (^^;;;;



・・・・・・ライヴ インフォメーション・・・・・・

次回ライヴ予定です。

7月25日(日)
京都 双ヶ丘 cafe SO-EN
20:00~ カンパ制

as 山田昭雄
pf 澤田茜
b  香山正人
ds 伊藤拓史
vo よぴ

賑やかだぁ~~~♪


EDIT  |  21:49  |  日記  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

数年前に住んでいた街ではエスカレーターに「歩行禁止」の文字がありました。
どっち側で止まっていても自由という理由として一番納得したのは、「片方の手が不自由な人は手すりを持とうとしたら特定の側にしか立てない」

それからは前が詰まっていてもイライラしなくなりました。
まこと |  2010.07.18(日) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

あぁ。
そのルール、守った事ないや(^^;
何を言われたって、自分のが正しいって、たぶん言えるw
 
その番組も見てたよ。
その実験映像の前の映像も見てた。。。
ある種の洗脳と自己催眠。

でも本来、人が本能としても持っているもの、らしい。。。

なにがきっかけで、呼び起されるか分からないだけに、、、
やっぱり怖いと思う。

そういう状態に陥ってしまったら、自分の身に置き換えて考える事も、きっと出来へんのやろうなぁ(ーー;

打ち払う気力が、自分にはあるのかな。。。
くま。 |  2010.07.18(日) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

■あれなぁ…[i:63916]

有り難迷惑なルールやなぁ~

書いてる様に本来動いたらアカンのよな
んでどっち側を空けるのかもまちまちやし…

都合の良い勝手なルールはみんな守るんやもんなぁ
それがマナーやと信じてる人なんざもっての他やし


余程急いでない限りジッとしてますわ
動いて前が詰まっても急かさんし
それがモラルやと思てまぷ

僕もふつーのおっさんやなぁ


番組の話…
怖いなぁ~重いなぁ~チビるなぁ…



む… |  2010.07.18(日) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まことさん
そもそも「歩行禁止」と書かなければイケナイ事が
おかしい話しですよね。
根本的に何かがヘンだけど面白いと思います。


>くまさん
別に守らんでイイです(^^;;
TV観てはりましたか?
前の映像があっての、この番組実験でしたものね。
自分に至っても、どうするか自信はありません。
しかし客観的に観ると人の怖さがよくわかります。
洗脳の怖さも踏まえて、加害者にも被害者にも成り得る可能性は
やはり否定できません。・・・と思います。


>む・・・さん
確かにね、有難迷惑なルールなんです。
ただ、おかしいと思っていても
それが常だと広まってしまえば常識となってしまう。
で、それを乱すと常識外となって
迷惑と感じる人が少なからず発生すれば
人に迷惑を掛けてしまう事になってしまう・・だから乱せない。
やはり面白いです。 人って。


よぴ |  2010.07.19(月) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
