2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

越畑そば

今年は、お彼岸と大型連休が重なって
お墓参りをするのも一苦労でした・・・(^^;

その大半が観光の方達でしょうが、
道路は大渋滞。
普通ならバスで10分も掛らない移動距離なのに
1時間くらいをバスの中で過ごしました。
私一人なら歩いて行くのですがオカンが一緒なもので
仕方なくバスに乗りましたが・・・
来年は、時期を考えて移動手段を考えたいと思います(><。

外はそんな渋滞の中、お寺の中は静かなものです。

20090920






以前より、何度も書いてますが
私、めちゃ蕎麦好きでございます(^^v
今日は京都の西の方、越畑という所にある蕎麦屋さんへ行ってきました。

愛宕山近く、山の中にポツンとある蕎麦屋さんですが
これが有名なお店らしく、待ち時間なしでは入れません。

20090922
  「まつばら」


すっごい山の中にあるのですが
これでも市内右京区なんですねぇ(^^;;

お蕎麦は、細切りですがコシのある風味豊かな蕎麦でした。
説明はありませんでしたが、多分 2:8 くらいでしょうか。
店内では地元で取れたお野菜やお米なんかも販売しています。
近くにはブドウ園やリンゴ園もあって、その季節には楽しめそうです(^^

店内のは何枚かのサイン色紙も飾ってありました。
ホントに有名なお店なんですねぇ。
待ち時間に眺めていたら、よく知った名前を発見!!
お友達のヴォーカリスト「Cちゃん」のサインが飾ってありました☆

なんか感動っっ。


道中、彼岸花が沢山咲いてました。
ホントに彼岸花は、お彼岸に咲くんですね・・・。



EDIT  |  05:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

越畑に行かれてたですね。
私もたまに行くんですよ。私の日記にもたまに書いているからのぞいて見てね。
あのあたりの田んぼの風景はヨソではあまりみられなくなりました。
「まつばら」のおそばは絶品ですね。ぶどうも今が旬ですね。
以前はな~んにもなかった場所ですがここ10年、地元の方たちが懸命に地域起こしをされて都会の人を呼び寄せる魅力が出てきました。
ボーカルのCさまはあの地域でハーブ関連のお仕事をされているそうです。
なんだか嬉しいですね。
それにしても私やよぴちゃんが住んでいるエリアからほんのすぐのところにあんな素朴な村があるって驚きだと思いません!?
げんごろう |  2009.09.23(水) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

■へぇ~

今地図見たら廻り田池のすぐ手前やんね
そらいっぺん行かねば~
もう何十年も行ってないからなぁ~

父親が生きてた時に清和天皇陵へ行きましたわ
なんか聞くところによると…
ご先祖さんは清和天皇に関わりのある人やったとか
生半可な位置やなく
ちょっと背中掻いてくれんかのォ~
テナ会話もあったとか無かったとか^^;

よぴの背中も掻いてしんぜよーか?
ム~ヤン |  2009.09.23(水) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

■あ~~

うう~
この五連休、惰眠をむさぼってしまった…
だみんだなあ~(笑)

あ、これは越畑のそばではございませんか!
いちど山人協会の人たちといったことがございまする。

明日からはいよいよ
シルバーウィークが終わりますが
ねえさんは充実した日々をお過ごしですな。ほほほ。
はりはたのるろうにんでおまんねん |  2009.09.23(水) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

■response

>げんちゃん
立地的にも、げんちゃんならよく行っておられるだろ~なぁ
と、思ってました(^^
お蕎麦食べに来られてたお客さんも皆さんブドウを片手に
持っておられました。
いい季節です☆
色紙の内容から、Cちゃん本業で来られたんだろうと分かります。
幅広く活動してはりますね。 脱帽。
お店の住所を見て、ちょっとビックリしましたぁ(^^;;

>む~やん
ぜひ、行ってみて。
30分~1時間くらいは待つ覚悟が必要やけど(^^;;
む~やん、そんな血が流れてんのね・・
「痒い所に手が届く」測位の雰囲気。
今も受け継がれてる気がするねぇ♪
今度、会ったら背中掻いてもらおっと(^^v

>はりる・・ねんさん
 (だから長いっちゅうねん!)
惰眠のくだりは、無視するとして・・・ はは(^^;
長い連休、ゆっくり休めましたか?
惰眠もええモンっす。
行ったことありますか?
蕎麦にも、もちろんだけど道中の風景にも
十分に癒やされ、リフレッシュさせてもらいました☆


よぴ |  2009.09.24(木) 04:24 |  URL |  【コメント編集】

■そば

私も大好きです。

並ぶのはあまり好きではないけれど、


他に客が居ないのもどうかと思うし、


まだ行列が出来ている中で食べるのもちょっと優越感だったりして。



最終目標は自分で打つ!

かな?
まこと |  2009.09.24(木) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まことさん
あちゃ・・・。
せっかく頂いたコメント、見逃してましてレスが遅くなり申し訳ありません。
並んででも食べたい!というモノに出会えると
優越感の浸りながら食べる価値アリですね。
ご自分で打たれる!!!?
すごいですね~~~(^^


よぴ |  2009.10.07(水) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
