2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

ねこの家族

ある日、一匹のねこが現れた。
野良猫。
仮にこの子を「ノラ」と名付けよう。

ノラは近くに住む子供達からエサをもらい
この辺りに居付く様になった。
しかし、子供達は罪の意識なく”飽きて”しまう。

その後を引き継ぐように、ある大人がエサをあげる様になった。
・・・私に心配事が1つできた・・・



ノラに惹かれてか?
もう一匹の野良猫が居付いた。
仮にこの子を「ミケ」と呼ぼう。

二匹のねこは、ある大人にエサをもらい、その周辺で暮らす。
・・・私の心配事が2つに増えた・・・



ふと気が付くとミケのお腹が大きくなっていた。
「自然の成り行き」である。

しばらく経つと、お父さん、お母さん、子供2匹の家族が出来上がる。
ある大人も、その周辺の大人も
その光景を微笑ましく見守る。
・・・私の心配事は一気に4つになった・・・



ある日、家族の姿が見えなくなった。
私の心配事が的中した。
私で無くとも、予想でき得た事。
ある大人に忠告する大人も居たのだから・・・

ミケとその子供達の三匹は、ある大人の身勝手な愛情のもと
その生涯を閉じた。



今朝も、三匹の行方を知らないノラは
ある大人の家の前でエサを待つ。

その横を通る私に
「うちの子供たち知らない?」
ビー玉の様にキレイな目で、そう言ってるかのように視線を向ける。




その目を直視できず、早足で通り過ぎる私も
その身勝手な「人間」である。


EDIT  |  03:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

つらいの~
dandydad |  2007.07.25(水) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■response

>dandydadさん

うん。
つらいの~(ToT)

よぴ |  2007.07.25(水) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

■留守中に

網戸を開けて我が家に入り込み
家の一番涼しいトコで昼寝し
見つかると『ごめんなさい』テナ表情で
すごすごと出て行った
コロという可愛い猫が居ました

大人しくて人なつっこく
近所の子供達からも可愛がられ
お風呂もかわるがわる入れて貰って
『野良』には似つかわしくないくらい
綺麗な三毛みたいな猫…



『身勝手』な僕の意見…

責任無く可愛がるのは『身勝手』だと思う
もし猫いらずなんかで死んだら?
もし皮膚病にかかって見るからに不潔になったら?
もし車にはねられて大怪我してたら?…etc

死体の処理と葬儀出しますか?
投薬したり軟膏を塗ってやれますか?
責任もって獣医へ連れて行けますか?

トコトン責任が持てないなら一宿一飯は大罪です
少しでも撫でてやるなら天寿を全うするまで

責任の無い可愛がりはまさに『身勝手』

ホント つらいの~
ム~ヤン |  2007.07.25(水) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
その「大罪」に気が付かないのやね。
事もあろうに「「いい事」」をしているつもりか?
野良に産まれた、この子達から
野良として生活する一生を奪ったのに。

私には、自分の欲求を満たしただけにしか見えへん。

そう、責任を持って面倒を見てやれないなら
「加害者」なんよ。

本当につらいっす・・・。

よぴ |  2007.07.26(木) 03:29 |  URL |  【コメント編集】

■そう

その通りhttp://blog105.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
哀れみの気持を出すことで
『良い事』した気になってるだけhttp://blog105.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
施した事で自己満足に浸ってるんやネ
相手の立場はどんな状態かを考えずに…

まさにマスターベーション(--;)
独りよがりの究極や
mu |  2007.07.26(木) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

■response

>muヤン
うん。
おっしゃる通りやね。
情けない・・・

気ぃ合うや~ん(^^v
  (普通か?)

よぴ |  2007.07.26(木) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
