2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

喫茶店の匂い

観よう! と思ってたのに
「インディー・ジョーンズ」観ながら爆睡してしまった・・よぴです(^^;


この前、ふと思ったのですが
昔ながらの喫茶店の匂いって良くないですか?

あの、コーヒーとピラフの匂いが混ざったような
いかにも”喫茶店”って感じの匂い。
最近のカフェなんかでは感じられない匂いですが
あの匂いの中で本読みながら過ごす時間が好きです♪

私が高校生だった頃・・
SO-EN♪の近くにお気に入りの喫茶店があって
 (もちろん、その頃はSO-ENとは縁もゆかりもありませんでしたが)
その近くに憧れの人の住むアパートがあったのと、
その店の雰囲気が好きで、よく通いました。
わざわざ宿題持って行ったりして(^^

今でもあるんかなぁ・・・



そうそう、一昨日の土曜日。
すっごいファンって訳じゃないんですけど
この人の書く曲が好きなのと、チケットを取る機会があったので
山崎まさよしのライヴに行ってきました。

こういう感じのライヴに行くのは久し振りでしたが
めちゃ良かったです☆
ギターもハーモニカも上手いし、声が好きだなぁ♪
アコースティック中心のライヴが、この人の世界感を十分に伝えてくれるし。
しかし・・・、この人、男性にしてはkey高いわ(^^;

そんでね、この人の曲って
さっきの「喫茶店の匂い」を感じさせるんです。
言うてる意味・・・分かりませんよね(^^;;;

また機会があったら行ってみよ♪




今日はBook offで、「文庫本 250円均一!」ってセールやってて
大量に買い込んでしもた(^^;

ふふふ。
読みまくってやる(^^v




スポンサーサイト
EDIT  |  04:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

喫茶店!いい響きだなぁ~!高校の時おおっぴらに人前でタバコが吸えない時はサテンにたむろして吸ってた。
ジャズ喫茶は無論…青春の香がする
おっ |  2009.07.13(月) 07:32 |  URL |  【コメント編集】

なんか、わかります。

コーヒーと、カレーとピラフと、煙草と、なんだろ、新聞とか雑誌のインクのにおいなのかな。いろんなものが混じったにおい。

山崎まさよしさん、あんまりたくさん聴いた事ないけど、なんだかあったかい感じのする歌ですよね。

今度聴いてみよーっと♪
にわとり |  2009.07.13(月) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

■え~っと

私が高校生だった頃・・・ (あったんや)

に食いついてはいけないんですよね。



最近、喫茶店が減ってしまったような気がします。

学生の頃住んでいた金沢は、人口当たりの喫茶店数日本一
(人が少ないだけ?)

とかいう話もあってそこら中に喫茶店があったのですが、



さびしい限りです。

まこと♪ |  2009.07.13(月) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

■匂い?

僕もガッコの最寄のサテンは良く入り浸ってたけど
匂いは覚えてないなぁ~
大きめのサテンやったから匂いがなかったんかなぁ?

その頃はどこもマッチが置いてあったから
毎回貰って恋占いと称し無駄にマッチ摺ってた


あの声が山崎やと判るまでたいがい時間がかかったわ
声と顔のイメージが全く繋がらんかったし
江口主演のドラマの時のイメージが強くて
初めて見た時も「クチパク」やと信じて疑わんかったモン
ちなみに良さは判りません(・・;
ム~ヤン |  2009.07.13(月) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

■response

>おっ ちゃん
高校生のおっとちゃんを想像・・・細かったんだよね(^^
ジャズ喫茶かぁ♪
神妙な表情で、レコードを聴き入っているイメージなんやけど、
違うかな?(^^;
多分、いつの時代も同じような思い出の場所なんやろなぁ~☆


>にわとりちゃん
わぁ~ぃ。分かってくれますか(^^v
そうそう、なにか沢山のモノが混ざった匂い。
山崎まさよしがクラプトンとかビートルズとか
アレンジ変えてコピーしてるアルバムもあるねん。
にわとりちゃんなら、お貸ししますよ♪


>まこっちゃん
どーやら、埋めねばならない人が増えたよーだわ(^^;
そうですねぇ、いかにも!っていう喫茶店は減ってる気がします。
金沢は、そんなにも喫茶店が多いんですか!?
または、そんなにも人口が少ないんですか!?
ホント・・寂しいです。


>む~やん
たぶん・・大きさは関係なく、覚えてないだけやと思う(^^
マッチって、あの大箱のマッチ?
うちはね、その店のマッチを集めるのが趣味で
すんごい数のマッチを集めた。
今も置いてあるけど、多分もう火はつかないやろーな。
あはは。顔と声ね・・・(^^;;
ルックスも割と嫌いじゃないケド。
良さは・・・む~やんにもCD進呈しよか・・。
いらんわな(^^;;;;;


よぴ |  2009.07.13(月) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

徳用マッチもろてどーすんねん
ム~ヤン |  2009.07.14(火) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

■うわーい

いつでもいいので、たのしみにしています♪

・・・それはそうと、ブログにも書いたのですが、PCが壊れてしまったので、このあいだお話したCD,今度お会いした時に直接お貸ししますね。

にわとり |  2009.07.14(火) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

■よんだ?


姉さんの高校時代かあ…
(とおいめ…笑)

ところでまさに純喫茶ってなくなってしまったねえ。
ブラジルが飲める店が少ないっす。
あと、ナポリタンが旨い店も減ったなあ~。

でも、オイラでも食えるスイーツが食える店があるのはグッドかなあ(笑)
はりはたのるろうにん |  2009.07.15(水) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■response

>む~やん
なんで「徳用マッチ」やねんっっ!!


>にわとりちゃん
ありゃ、PCちゃんご機嫌が悪い?
ありがとう(^^ 次に会えるのを楽しみにしてます♪
R・Gambarini、あれから再度聞き直し、惚れ直しましたよぉ。


>はりるさん
わっ!ご無沙汰☆
豆を選べる店、少ないねぇ。
でも、知ってるとこあるよ。お連れしよか?
ナポリタンは・・・ないなぁ。
うちもナポリタンは大好きや(^^
とにかく「ケチャップ味」が好きやねん。
美味い店、また教えて下さいまし☆


よぴ |  2009.07.16(木) 03:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
