2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

検査資格

日曜日の今日は野暮用で滋賀県へ。

雨も降りそうで降らず・・
湿度急上昇の今日はミストサウナもビックリ☆ですが
夕方頃には日も差してきて、厚い雲から出番待ちの夕日を見ると
紫外線の事なんて忘れて直視してしまいます。

緑色の田んぼと空の青は実に美しい・・・
しかし、いくらキレイだからと言っても
太陽を直観すると、瞼の裏でいつまでも付き纏うのでご注意を(^^;
 (そんなヤツはおらんか・・)

髪をバッツリ切ってから1か月。
もう「気付かれない」事にも慣れてしまいました。
いや・・かなり思い切ったつもりだったので最初はショックでしたが、
毎日会ってるバイト先の人達も誰も気付かなかったので無理ないデス。
だけど~20cmだよぉ(><。
でも、この中途半端な髪が・・・また暑い(^^;
もう1回切ってやろ。


最近、はんだを使わせてもらう様になって改めて気付いた事。
以前勤めていた会社ではISOという厄介なモンを取得していた為に
検査資格なんて面倒くさい社内資格を取らされた。
 (そんな言い方したらバチ当たりそーやな)
検査する=合否判定ができる=良、不良を知ってる
という事になりますわな。

これを出来る人が検査をし、
その人が「GO!」と承認するから次工程へ進む、または出荷が出来る。
この品質を保持する為の仕組みは理解できる。 うん。

ただね・・・、何処もそうだとは言えないんだけど
実際には、次工程へ進む為、出荷をする為に資格を取らす・・傾向を否めない。
検査票にハンコを押す為の資格。
まさに本末転倒。

自分で物作りをして、
良、不良がサンプルでは判断できない微妙なモノは経験だったりする。
その条件によって違ったりもする。

「良いモノを知る」
は、とても大事な事だと改めて実感。



音楽だって、そーだ。
↑みたいな具体的な例は挙げられないけど、
絶対に「良いモノを知る」ことは絶対に必要だ。

音楽だと、人の主観も入るので難しいかもしれないケド
しかし、ここに勘違いが多く潜むことに気付かなかったりする。
それに、よりリアルに結果は出るし
”本末転倒な合否判定”は続かないし発展しないし認められない。
自分は? と問うと・・・まだまだ検査資格は得られそうにないな(^^;


最近、はんだを使わせてもらう様になって改めて気付いた事。

「良いモノを沢山聴こう!」



当たり前か・・(^^;;;




最後にライブ告知♪

6月22日(月) 20:00~ Greenwich Houseにて

fl 高坂朝子
pf kei
b  香山正人
vo よぴ

赤丸急上昇中のあさこちん。
男前ピアニストkeiちゃん。
最上級リスペクト 貞ちゃん。
嬉しいメンバーとのライブです♪
是非是非(^^v



スポンサーサイト
EDIT  |  04:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

うちの職場もISOは取得してる。

良、不良の判断はホント難しい。。。

「良品を知って不良をより多く知る事」 とか、 「瞬時の直感を信じる事」 が大事、なんて事をよく言われる。

極めつけの言葉は、 「検査は答えのない間違い探し、これを極めたら一人前」 。

はい<m(__)m>

実際にはISOなんて、あえて取る必要もないほどの品質を提供してこそ、なんやろうけどね~。。。


音楽の合否判定。

心、かな☆
くま |  2009.06.22(月) 06:55 |  URL |  【コメント編集】

■ものづくり

うちの会社もしております。

よく言われるのが「良い悪いはお客様が決める。」ということ。


難しいです。
まこと♪ |  2009.06.22(月) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

あの、髪の短さは気づくでしょーv-356
私のこの長さもちと中途半端すぎて、困ってしまいます・・・


本日はどうぞよろしくお願いしますv-290
あさこ |  2009.06.22(月) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

ISOは、所詮道具だから。声と楽器も道具だから…

最高の環境と楽器があっても…幸せな気持ちにはなれないかもね!


道具もちゃんとつかわなきゃあ!
楽器も手入れしなくちゃダメになるし………



よい見本見て、よい製品つくろ…。
おっ |  2009.06.23(火) 04:11 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまさん
それは言えてる。
検査工程が少なければ少ない程良いに決まってる。
不良を出せば出す程、検査は増えていく訳だから
検査の必要のないモノづくりが一番!
「心」だけで納得できないところが難しく・・・(^^;;
それも向上心の1つかもしれない。


>まこっちゃん
最低限の良品を作った上で、ですよね。
お客さんの「良」を読めて、一人前かな?(^^;


>あさちん
マジ、気付かれない。
女心を掴めないヤツ達(^^; あはは。
あ、よぴ心は掴みたくないってか?
昨日は、ありがとうね♪


>おっ ちゃん
道具は武器にもなりゃ、枷にもなりそ。
どう使うか?ですよね。
よい製品が作れるように・・・日々精進。


よぴ |  2009.06.24(水) 03:50 |  URL |  【コメント編集】

■ちょいとそれるけどね…

僕の同級生がパイオニアからISOへ出向してたけど
本来の意味がだんだん何処かに消えてきて
ISOの為のISOになってきて意味がないとか言ってたなぁ~

僕にはその趣旨があまり理解出来んけど
なんとなく判る気がしたのはなんでやろ?
気が付いたらいつの間にかプーになっとった(・・;
  … 置いといて と


出来の良し悪しは自分が一番判るんやないかなぁ~
勿論自己満足のマスターベーションは論外やけどね
自分が納得出来るかどうかがかなりの品質管理になる気がしてます
ええ仕事してるやん~て言われるのがある意味大きな目標かなぁ~
ム~ヤン |  2009.06.25(木) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

■結局は

「ウチの会社は環境対策してますよー♪」
て、アピールなのね。

本来はだいぶ前からするべきことなのでもう遅いんだけど。


資格

持ってなくても某社で農薬散布とかやらされてたけどー(笑)


私は今、歯医者さんでお仕事してる。
医師免許ないし、歯科衛生士でもない。

でも、ビビってる患者さん落ち着かせたり
お掃除したり
「どうしたら効率よく作業できるか?」
なんてーのを常に考えてる(*^_^*)
サリオ☆ミンミン |  2009.06.27(土) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

■response

レス、遅くなってスミマセンっっ。

>むーやん
ホントにそーなんだよ。
ISOの意味なんて何処へ行っちゃったんだか・・。
一応、部門責任者だったので、1年掛けて勉強したけど
ちゃんと理解してヤル気になれば、素晴らしい事なんやけどなぁ。

うちな、思うねん。
その「自分が納得できる」基準を上げる為に、いいモノを知る必要がある。と。
うちが聴いたら「ええ仕事してるやん」と思っても、
向上心のある人なら、本人は自分を納得してはらへんやん。きっと。
そういう人は私の知らん、もっと「いいモノ」を知ってはるハズやもん(^^


>みんみん☆
実際はね、客先の仕事を出す基準の中に
「ISOを取得してる事」があるねん。
だから仕事をもらう為の最低条件やったりするん。
自発的なモンじゃない時点で本末転倒やわな(><
資格って形で持ってなくても
そういう、みんみん☆みたいな意識が一番大事なの。
世の企業さん達に教えてあげてほしーゎ(^^;


よぴ |  2009.06.28(日) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
