2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

初はんだ

バイト先の近所でグミが生ってました。

グミ 090603

子供の頃は、何処でも生ってて
よく食べましたよねぇ(^^

それにしても・・・
最近、写真の撮り方が雑すぎる(^^;
ちょっと反省。



昨日ね、バイトで初めて・・
製品の半田付けしたの~~~♪

随分前に不良品で練習を1回しただけだったから
めちゃ緊張したケド、楽しかった(^^v
記念に写真撮っておこうかと思ったけど
ちゃんと納品する製品だったので撮影はヤメといた。

難しいけどキレイに付くと感動すんだよね☆
今回の出来が良かったら、またさせてもらえるかなぁ。

何にでもハマり易い私でございますので、
またヤリたくてウズウズです。


と、後で修正する人の迷惑を一切考えない・・よぴ☆



EDIT  |  20:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

■わしも

今週頭は仕事で半田づけしてました。
そんなに頻度の高い仕事じゃないし、
面白いといえば面白いけど、
かなり細かい作業なので最近は眼が。。。
NAZOCHU |  2009.06.03(水) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

そう言った事は、どんどん自分から 「やらせて~♪」 って求めて行ったら、おのずと回ってくる機会も増えるのでは?☆

うちの職場では、やった事のない仕事でも 「アレやらせて~」 、 「コレやりたい」 って言ったら、時間が許せば優先的に回してくれる♪

もっとも、こちらも後で確認する上司は大変やけどね~(笑、

なんでも同じ☆

自分から求める気持ち、度胸が大事よ(^^、
くま |  2009.06.03(水) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■はんだ!

懐かしい~!
中学の図工?の時間にやったのが最後かなぁ。
すごく楽しかった。。。
ああいう細かい作業、結構好きなんです。
よぴちゃんいいな♪

ゆりぺ |  2009.06.03(水) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■おぉ!

なんと懐かしい響きv-219
高校の頃迄は毎晩ほどやってたなぁ~

オヤジがラジオ作ったりモノラルアンプ作ったりするのを
ずっと傍で見てたから小学校一年の終わり頃にはコツを覚えたワ~

んでねぇ昔々の雨樋はね途端の平板から作ったんよ
三件隣のおいちゃんがその職人やって
夏休みには毎日ほど見てたわ
ペンチみたいな「ヤットコ」て言う道具を使って
ちょいちょいと作ってしまうネン
子供心に不思議なおっちゃんに見えたねぇ~

で、仕上げには接合部を半田付けするんや
またこれが携帯の炭壷に入れた炉をイコして
割合とゴツい目のコテなんやけど
細かいところ迄ホンマに綺麗に流れてた

職人技 … いや職人芸ですわ
子供には芸術的に見えてた気がする~

ええ話題を有り難う~
何十年振りかでおっちゃんの顔を思い出したわ~


  v-218
ム~ヤン |  2009.06.03(水) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

■response

>NAZOっち。
うちは基板が主やからね、半田を使う頻度はかなり多いねん。
でも、やっぱ電ドラ持ってる方が好きかも。
配線とかってセンスやったりするとこあるやん?
それと同じ要素があるかも・・と思た(^^
眼はなぁ(^^; 年でなくとも辛い作業よねぇ。


>くまさん
くまさんは、ある程度のスキルを持ってはるから任せられるんやと思いますが
以前は仕事を指示する立場だった者から言うと・・・
不慣れな手と、修正の余分な人件費、
そして不良を出されるリスクを考えると、安易には「やらせて」って言えないっす。
事、仕事となると「任せて下さい」って言えるくらいになりたいですね。
前向きな意欲だけは必要だと思います。


>ゆりぺちゃん
あぁーーーっ!
ゆりちゃん好きそ(^^v
つか、中学でそんなんした?
羨ましいっす~~~♪
ふっふっふ。立派な半田職人になってみせますっっ!!


>む~やん
ヤットコも炭壷も家にあるで。
うちの親父、大工やから(^^
確かに、職人芸よねぇ。 そういうの。
ちょっと違うかもしれんけど・・・職人を親父に持つとぉ~、
・簡単な棚でも”簡単に”作ってくれない。
・プラモなんかを作ると、やたら煩い。
・の、割には家の物は、なかなか作ってくれない・・・
等のウザイ事が、もれなく付いて来ます(^^;
そういや、前の会社の技術屋さんは
余ってるユニバーサル基板に、余ってる部品を使って
ゲームとか作ってはったわ。
何にしても、職人さんってスゴイよねぇ(^^
む~やんも器用そう☆


よぴ |  2009.06.04(木) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

コメント仕掛けたらパニックった(*^_^*)

まず勉強なさい!責任伴うからね(;^_^A

おっ |  2009.06.04(木) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■あの … それは …

墨壷でんがな

僕の書いたのは「炭壷」
半田ゴテを焼く炭が入った熱ゥ~いモンでつ

それから訂正~~~
「途端」やなくて『トタン』でした(^^;
ム~ヤン |  2009.06.04(木) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

きれいで、おいしそうなグミですね。
子供の頃、よく食べたので、むちゃくちゃ懐かしいです。
 |  2009.06.04(木) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

■response

>おっ ちゃん
はい。勉強してるよ。
今日は、修正させてもらった(^^v


>む~やん
やっぱり・・・
おかしいなぁ~と思ってん(^^;;
「トタン」=「途端」って書くのかとマジで思ったぁ!!


>名無しさん
たまにシブかったり、酸っぱかったりするんですよね(^^
子供の頃は、無花果も「買う」って認識は無かったです。
グミもよく食べました~☆


よぴ |  2009.06.05(金) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■なんや

初パンダかとおもった。(笑)

多分似合うで~
パンダの着ぐるみ(笑)
はりはたのるろうにん |  2009.06.11(木) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■response

>はりるさん
それって、上戸彩と同格って事?
あはは~♪ 怒られそ(^^;;


よぴ |  2009.06.12(金) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
