2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

連れ

関西弁では、何故「友達」の事を「連れ」って言うでしょ?
もちろん、うちもよく使いますが・・。


先日、その「連れ」と呑みながらダラダラと話してて
ええ加減、酔っ払ってきた頃に
「よぴは、友達ってどれくらいおるん?」 と聞かれた。

思考回路もかなりユルユル状態で聞かれても即座には回答のできない
かなり面倒くさい課題を与えてくれる「連れ」は
もはや、まともな回答を期待してるとも思えへんかったけど
まじめに考えて・・「分からん」と答えた。


かなり前にも書いたけど、
うちは「親友」という言葉がキライだった。
そもそも「親友」の定義って何やねん?
その言葉に縛られる事もあったり、人によっての解釈も様々だろう。
その言葉が妙に空々しく聞こえたりする。
だからキライだった。

親友。友達。知り合い。

この境界線ってどこにあるんやろ?

特に真剣に悩んだりしてる訳ではないので適当に読んで頂けると有難いのですが、
誰かの事を人に説明する時に
他に上手い表現が見付からなくて、
総称する代名詞として「友達」という言葉を使ったりする。
感覚的に察知してくれる人なら、きっとその辺りのニュアンスは聞きとってくれるのだろうけど
説明すると長くなりそうなので、大抵はどう捉えられても放置する。
で、「友達なんやろ?」って話になったりするんやろーなぁ。

うちの中では、友達と知り合いの壁はかなり高い・・と思ってる。
なので、あるとするなら、親友と友達の壁は途轍もなく高い。

それに、これって一方通行だったりする事もある。
壁は無い!と思ってたら透明アクリルの30cmくらいの分厚い壁に激突することも
うちにだって、もちろんあった。
勝手に友達と思って何でもかんでも話してたら、ザルだったって事も無いではない。
生きてる間にホントに友達って出来るんか?と思ったことも・・

まぁ、私に「見る眼」が無かったって事なんやろね。

今はね、信用できる!と思える友達が存在してる。
もし、それが一方通行なら、それはそれで仕方ないと
相手を責めるなんて有り得ないと思ってる。
 (多少の寂しさは一瞬感じるかもしれんけど)
それが一方通行だったのであれば、それは私を信用してもらえなかった。だけの事。

しゃぁない、しゃぁない(^^

自分のヤなとこ、そうとう面倒くさいとこ、そんなん隠さんかったら友達かな・・
その友達が「おまえ、アホやな」って聞いてくれたら・・悪いケド友達やわ、って言うかな・・

よー分からんケド、そんなことをボンヤリ考えてた今日でした(^^




スポンサーサイト
EDIT  |  04:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

私の友達の奥さんが結婚前でまだつきあってた頃のこと、
「誰と遊びに行ってたん?」とかまをかけたときに、
「連れと」と答えたら男、「友達と」と答えたら女と
遊びに行ってたな、と判断してたそうです。
これが結構当たってたらしい。

案外と無意識で使い分けてる部分があるかもよ。
NAZOCHU |  2009.03.30(月) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

■難題ですね。

悩んでもどれが正解かは人それぞれでしょうから、
適当にコメントしますね。

親しさの程度は、こんな感じ。
親友>>>>>>>>>連れ>友達>>知り合い

そもそも行動をともにすることが多いから(つるんでいるので)連れ。

友達は知り合いの中で何か共通の趣味なり話題なりがある人?

でも、英語で説明するときはどっちもmy friendと言うような気がする。


親友というのは家族や恋人にも相談できないようなことを話せる相手。
ちなみに私の人生では未だ見つかっていない。


まあ、間柄はともかくとして

よぴさんとは一生かかわって行けたらなぁと思う次第です。
makoto |  2009.03.30(月) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

まさしく今 友達とは…?

信じていた人の心無い言葉に傷つき、今は人間不信の色が濃く
全然そんな風に見えない人が裏表のある人で・・・・。
かなしすぎます。。。
人ってそんな風になれるの?友達だと思っていたのに。

でも辛くても現実の出来事をありのまま受け止め
こんな悲しい経験をしないようにしたいものですが・・・。

騙すより騙される人で良かったというポリシーはあるので
人を見る目がなかったのかな~と思っています。
たとえ上辺だけ、どんないい顔をしても本心は必ず
どんな形であれ浮かび上がってくるものです。

親友とは。。。
お互いがどんな状況下のときもお互いを見守ってあげたり、見守ってくれる
なんの見返りも求めない、暖かい気持ちで通じあえる人
「心の友」

今もこれからもその人にめぐり会うのを楽しみにしています。
男女関係なくね~。
















ブルムン |  2009.03.30(月) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■ナンもコメ出来まへん

皆さん!僕もそう考えてますねん!とだけカキコします






あ…もひとつ
よぴは僕の大事な『つれ』やもん(^^v
ム~ヤン |  2009.03.31(火) 01:27 |  URL |  【コメント編集】

■うにゃあ

オイラ的には
連れよりも「相方」つうほうがおおいかも。
ま、漫才かい(笑)
はりはたのるろうにん |  2009.03.31(火) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

■response

>NAZOっち
ほほぉ~☆
それは、ぜひ将来に役立てさせて頂きますわ(^^v
でも、その感覚、なんとなく分かる気するな~。
NAZOっちも是非お気を付けあそばせ♪ ふふふ・・


>makotoちゃん
そーですよね。
人それぞれ解釈の仕様は違うでしょうねぇ。
そか・・英語だと余計にニュアンスが難しいっっ。 かも?
故に日本語の表現も難しいやなぁ(^^;
漢字が意味を表してくれてたりもするんやね。
受け取り方次第ってとこもあるし・・
有難いお言葉♪
多分、一生、迷惑でもmakotoちゃんの片隅に居座ります!


>ブルムンちゃん
いろいろ、あったんやねぇ~(><。
そういう事があったからこそ、「ホンマ」が見えたって・・
良かった(^^ って思おう。
ブルムンちゃんのコメ読んで思ったんやけど
多分な、他の人が何を言うても
その人を信じられる、ブルムンちゃんの言う「親友」だったとしたら
きっと・・今も友達なんやと思う。
それが、今は違うのだとしたら
それは最初から”無かった”んやと思うよ。


>ム~ヤン
うちも・・・なんもレス出来まへん(^^v
おおきに☆とだけカキコしときます。

あ・・・もひとつ
「me too(^^v」


>はりるさん
「相方」これもエエ表現やなぁ。
うちの場合は、最上級くらいの位置の表現やわ(^^


よぴ |  2009.03.31(火) 04:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
