2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

小さい頃を巡る 5

シリーズ第5弾。

5回目となる、このシリーズですが、
前回は昨年10月。 4か月ぶり?
何故か、西へ西へ・・と偏りがちですが
コンセプトはあくまで「私の”小さい頃を巡る”」なのでお許し下さいませ。

今回は、嵯峨の南側。
JR嵯峨駅の周辺を巡ってきました。

この近くに、父方の祖母が住んでいるので
馴染み深いエリアです♪


この日は、寒さもかなり和らいでましたので
歩いて巡ることにしました(^^
が、歩くと結構な距離がありますね。

私の小さい頃と言えば、やはり「嵐電」が欠かせないアイテム(^^v
嵐電の駅で言うと”嵐電嵯峨”駅の周辺になります。
この駅名も以前は「嵯峨駅前」だったのですが
最近、変更になりました。
でも「嵯峨駅前」の名前の方が馴染みがあって・・・

この辺りは、新しいお家も沢山建って
風景も変わりつつありますが、
昔からあるお店が未だに残っていて懐かしいです。

例えば・・・

20090215163957.jpg

嵯峨野郵便局。
丸いポストの方がよく似合いそうです。

以前にご紹介しました”高瀬川”にも見られる光景ですが
小さい川に掛る橋が玄関への入口になってる所が多く・・
こういう風景は、あちらこちらで見られます。

20090215164121.jpg

橋が丈夫でありますよーに・・。

レトロ感のある美容室。

20090215164654.jpg

小さい頃は”美容室”というところへ行くのが憧れでしたよね(^^

父方の祖父は、戦死している為
会ったことはありません。
なので祖母は、ずっと一人で住んでいます。
盆正月には親戚一同が祖母宅に集結する訳ですが
その時には、子供達はこの辺りを走りまわるのデス。

その頃には、嵐電の一駅も、とても遠い場所だったのですが
今、改めて歩いてみると・・
ち、ち、近いっっ。

歩いてるあいだに、嵐山へ出てしまいました(^^;

ココへ着いた時には、午後5時になろうとしてました。
さすがは観光地。
オシャレな店が増えています。

20090215164944.jpg

なに屋さんでしょ?
可愛すぎ☆

20090215165912.jpg

嵐山のお店は、午後5時には殆ど閉店します。
早過ぎる気もしますが
シーズンオフという事もあって・・仕方ないですね。



帰りは嵐電に乗って帰ることにしました。

20090215170809.jpg

「嵐山駅」ホームです。

外から見える駅は、かなりキレイになってますが
ホームは昔のままです(^^
ですが、昔には無かったモノが!!

20090215170858.jpg

ホームの中で”足湯”が楽しめます♪



真っ直ぐ行けば、約1時間半くらいのお散歩コース。
いろいろと路地を巡ったので、2時間程かけて歩きましたが
嵐電で帰ると20分くらいで帰ってきてしまいました。

嵐電の車内、一番先頭に立って乗ると
電車を運転してる気分が味わえて楽しいのですが、
今回は子供達に占領され・・負けてしまいました(^^;;

皆さんも乗る機会があれば
是非、リアル版”電車でGO!”を体感されることをお薦めします(^^v



さて、次回は・・・
東へ行ってみるかなぁ~♪



EDIT  |  03:36  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

おばあちゃん、ご健在なんですね(^^、

いいなぁ、、、羨ましい(><、

原風景、と言う言葉がそのまま当てはまりそうな風景にホッコリ(^^、

風景を見るのはとても好き♪

近くに自然公園があるので、暖かい季節には日永1日その公園で日向ぼっこしながら昼寝してみたり(>▽<、

散歩って楽しいよね☆

途中、芝生なんて見つけた日にゃ、寝転がって空見ながら昼寝してみたくなる、って昼寝ばっか(笑、

嵐山か、、、良いかも☆

暖かくなったら連れてって下さい、美味しいもの食べに(>ヮ<、


最近、休みの日には20分くらいラッパちゃんに触れてます♪

だいぶ、楽に気持ち良く音が出るようになってきた(^^v


日記の中に、字、間違ってるとこあるよ(笑、
くま |  2009.02.16(月) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

■嵯峨駅前

駅名、変わってたんですね。知らなんだ。
しかし、嵐電とはいえちゃんとした駅なのに「嵯峨駅前」て、
駅としてのアイデンティティがあるんかいな。

…てなことを考えてたら、千葉にある「京成千葉」駅が
かつて「国鉄千葉駅前」駅だったことを思い出しました。
NAZOCHU |  2009.02.16(月) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■ヌ~ン

そか。このシリーズも五回目っすかあ(とおいめ)

足湯はええなあ~。まじでええなあ~。

今度は、銭湯とか消防署とかキボーンヌ(笑)

あ食いもんネタでもええなあ(笑)
はりはたのるろうにん |  2009.02.16(月) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
お近くにそんな公園があるとは羨ましいです。
芝生まで!!
いいですね。
私は散歩よりチャリ暴走派ですが(^^;
たまにはイイものです。
寒くなければ・・・ですが。
誤字のご指摘、ありがとうございます。
修正したつもりです(><
近く、セッションできそうですね♪


>NAZOっち。
さすがやねぇ。
駅名として見てたので、言われるまで気付かへんかったけど
そーいえば、そーだ!
うちの最寄駅も「嵐電天神川」←地下鉄に乗っかってるねん。
着眼点がNAZOっちだ(^^


>はりるさん
さて。 何回まで続けられるやろぉ~(^^;
足湯、ええよね~☆
皆さん気持ち良さそうやったで。
ふむふむ・・ 消防署!ええなぁ。
この案、頂きぃ!! かも・・・(^^v
食いもんネタは、はりるどんの方が適任だで。


よぴ |  2009.02.17(火) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

よぴ>
そやね、12年後くらいには短縮できたと思うよ(^^、

修正出来てます、えらい☆
くま |  2009.02.17(火) 03:19 |  URL |  【コメント編集】

久々の「小さ巡(ちさめぐ)」ですね(笑)

相変わらず、ノスタルジックな写真に癒されます。
このエリアは、歩いたことがないと思います。
嵐電嵐山駅に足湯ができてたとは知りませんでした。
つい最近、利用したことがあるのに;
鈴木三日 |  2009.02.17(火) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

かくいう地下鉄にも「三条京阪」なんて駅がありますが。。。
NAZOCHU |  2009.02.17(火) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまさん
12年後ですか・・・(^^;
誤字多いですねぇ(><。おバカで、すみませんっっ。


>鈴木三日さん
「小さ巡(ちさめぐ)」←いいですね(*^^*
これは頂き! デス。 へへ
嵯峨の北側の竹林辺りは有名ですが、この辺もエエ仕事しとります(^^
嵐山駅の足湯は・・いつ出来たんでしょ?
1年くらいは経つのではないかと・・。
次回行かれる時は、ぜひお試しを♪


>NAZOっち。
おっとぉーーーっ!!
ホンマや(^^;;
こりゃ、「大きいモンに乗っかる」的な・・・?
NAZO目線、おもろいなぁ☆


よぴ |  2009.02.18(水) 04:53 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは☆

いつも遊びに来てくれてありがとね(^_^)

ウチはもう祖父母いないから羨ましいな。
きっといつもどこかで見守ってるとは思うけど。
(天国にもパチンコがあって、それを愚痴る祖母の夢を見た我が母。天国にもパチンコがあるようだ…)

あ、足湯?今度嵐山行く時は電車で行こう♪


今度ライブ遊びに行く時に「あのファンブック」を持参するなり☆
サリオ☆ミンミン |  2009.02.19(木) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ミンミン☆
こちらこそ(^^
忙しいのに覗いてくれて、ありがと☆
天国にもパチンコがあったとは!!
それじゃ、ライヴハウスも有ることを祈ってよーっと(^^v
嵐電でGO!!
きっと、せーちゃんにも楽しんでもらえると・・・♪
おぉっ!!「あのファンブック」が見られるとな。
ふっふっふ。 楽しみーー(*^^*


よぴ |  2009.02.19(木) 04:27 |  URL |  【コメント編集】

■僕なら…

さしずめ~ガキ巡~てなトコやなぁ~

それこそガキの頃…
親父が嵯峨駅の駅員やった
何度か遊びに行った記憶が微かにあるね~
西大路八条から2番の市電、三条で嵐電に乗り換えて…
沿線は殆ど畑ばっかりの景色やった様な

よぴの「小さい頃」より遥かに遠い昔やねぇ(^^;
言わば半世紀ほど前の光景やモンなぁ

よぴはいい感じの空間切り取り術を持ってるね
文と共にホノボノとした空気が伝わってくるわ

歩いて見て回ると色んなモノが見えてくるなぁ
ビアンキで移動してじっくり歩くなんざ
ある意味贅沢な時間やネ


あの…
ひとつだけ願わくば
もひとつ大きなサイズで撮って頂ければ…
空気の匂いまで写り込みそうな気がするんや~
ム~ヤン |  2009.02.20(金) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
レス、遅くなってゴメンねーーーっっ!!

なんと!
ム~ヤンのお父上は駅員さんだったんやぁ!
しかも嵯峨駅とは・・
今も昔もJRを使うことが殆ど無いので
小さい頃も出会っては居ないでしょうが
何かしら「縁」を感じるねぇ~(^^
なはは(*^^*
嬉しいお言葉☆ありがとう。
チャリやと一瞬で通り過ぎてしまうけど
歩くと、また違うモンが見えてくるやね♪
写真サイズね、これ全部携帯で撮ってるので小さいねんなぁ。
では、今度は銀塩カメラだけど一眼レフで久々に撮影してみよっかな。
アップするのに少し日にちが掛るケド。
ありがとね(^^v


よぴ |  2009.02.22(日) 04:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
