2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

まだまだ「冬」

ここ最近はずいぶん暖かい気がしますね。

しかし、以前にご紹介した「花背」は、まだこんな状態だそうです・・(^^;


2009.2.7花背

絶対に京都じゃない!   はずだ・・・。



昨日、mixiのマイミクさんが”タイピング”について日記を書いておられて
思い出してのですが、
私は10代の頃に、英文タイプで覚えました。
パン、パン、パン、、チーン!
って音がすご~く魅力的で大好きだったので
ポジションを夢中で覚えましたね(^^

サラリーマンになって、必要に迫られて、仕方なくPCを覚えましたが
今じゃ、感謝ですね。
・・・ロータスが懐かしい・・・

家でもPCを使う様になって、面白半分でタイピングソフトを買いました。
なんで「北斗の拳」だったのか・・・
あはは(^^;;

アタタタタタ! って言いながら遊んでました。

在職中に感心した事は、
同僚(という表現は失礼ですが)の、65歳の女性が
我流なりにも勉強して使いこなしておられた事。
よく「教えて!」って聞いてこられたので
私自身も、とても勉強になってました(^^v

一生、勉強!!!





そして、明日のライブ告知です♪

2月8日(日) お昼12:00頃~
大阪 本町 「ガゼボ」 にて。
ノーチャージ カンパ制

pf 岩崎 恵
vo よぴ

ランチタイムにduoの演奏を~(^^v



EDIT  |  18:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

タイプライター、、、

前の前に努めてたところで使ってた~(^^v

個人事務所やってんけど、PCは無くて、あるのは漢字式のイロハ順(やったと思う)のタイプライターとワープロ。。。

石を交換して使うタイプのやつで、石がヘタると上手く印字出来なかったり、打ち損じると字がずれたり、強く打ち過ぎると紙に穴があいたり(T_T;

最後の方でミスって全部やり直し~、って事がよくあったな(=_=;

あれ、ごまかし利かへんから(^^;

ワープロは、漢字変換したら見た事もない様な古い字に変換されたり、7桁の郵便番号にも対応してなくて、事務所から出す年賀状の住所録作るのに泣きそうな目にあったり(><;

いろいろ、勉強させて貰いました(笑、


上の写真。

その雪の下にはこの世のものとは思えないほどの綺麗な湖が♪

とか、想像すると楽しい(^^、
くま |  2009.02.07(土) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

家にまだオリベッティのタイプライターあります。もちろん、使ってない。
邪魔やけど、なんか捨てられなくて。

私も遊んだよ、「北斗の拳」で。  あれ、ドキドキする。
tomo |  2009.02.07(土) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

私もオリベッティを持っています。
今日、引っ張りだして、その機能美にうっとりしました。
インテリアにいいかも(笑)

昔の話ですが、この機械を使ったのはごく僅かでしたね。
大半は、会社にある電動タイプライターを使っていました。
鈴木三日 |  2009.02.07(土) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
以前にお勤めの所というと・・・
どれくらい前のお話でしょうか?
かなり発展途上なお会社であるかと・・・(^^;;
タイプライターと称されるモノは、全て「打ち直しが利かない」が難儀でしたね。
もちろん、打ち直しする時のルールはあるわけですが
会社の書類だと、それも許されなかったりしますよね。
が、故に、腕を磨いたものです(^^
湖だとステキですが、田んぼでもステキ!にしてあげて下さいまし♪


>tomoちゃん
おぉ!!
まだ、持ってはるんですね(^^
久々に打ってみたくなるぅぅぅ。
tomoちゃんも「北斗の拳」で!?
結構、面白かったよね~☆


>鈴木三日さん
三日さんも、まだお持ちで~♪
インテリア☆最高ですよ~(^^v
うちも欲しい・・・。
でもリボンを入手するのも大変かもしれませんね。
一世風靡(?)したオリベッティ。
すばらしいです(^^


よぴ |  2009.02.08(日) 05:13 |  URL |  【コメント編集】

■小学校の頃

姉が商業科だった(アータの先輩ですわ)こともあり
タイプライターがありましたなぁ~
おかげで僕も配置には何の抵抗もなかったです

しかし…
暑いわv-356桜が咲いてんねんもん

食いモン不味いわ
MU~YAN |  2009.02.08(日) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

■ちくしよ~~~~

すまん。

今日はやすみやったんやけど
いえで仕事やった~。すまん~。

タイピングは仕事で覚えたで~
ねえさんめちゃくちゃ早そう~~~(笑)
はりはたのるろうにん |  2009.02.08(日) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■response

>MU~YAN
わぉ。
遥か彼方からの書き込み、ありがとう☆
名前までアメリカンしてるし・・(^^
お姉さま、先輩だったのね~。
あの雨漏り校舎に、観音開きの教室・・なつかし♪
食の好みが、よぴと似てそうな感じがするので、
多分そちらの食は苦手かと・・(^^;;


>はりるさん
いえいえ(^^
お仕事、大変なんやねぇ・・。
身体壊さないように、頑張って下さいまし。
はりるさんこそ、めちゃ早そぉぉぉ~~!


よぴ |  2009.02.09(月) 04:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
