2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

お参り

このまえ、TVで言ってました。

年々、日が経つのが早く感じるでしょ?
どうしたら子供の頃の様に1日が長くなるか・・・

「何か楽しみを作って、それを”待つ”のだ。」 と。


なるほど(^^


この週末は「大寒波」が来る~!と天気予報で言ってたので覚悟はしてました。
覚悟は、何の暖房器具にならないことを思い知る今日・・

昨日は滋賀の立木山へお参り。
厄除けで有名なお寺ですが、別に厄年でもないけど
毎年行ってるので、とりあえず今年も(^^

20090125160211.jpg

寒いのに、沢山の人!
毎年、ここを登るのに体力の低下を実感させられる・・(^^;;
今年はね”ゆず湯”が用意されてました。
 (飲むヤツね。)

ワンちゃんを連れて来る人が結構多くて、人間より元気元気♪
子供さんは更に元気!

アヤカリタイ。


おみくじ、引きましたよ。
20090125160132.jpg

先日、聞いたところによると
「凶」 は・・
囲いの中に”メ”(芽)があって、上が開いてるので
これから成長するのだ!! と解釈するそうです。

「凶」を引きたくなる気がしてきません?



この脇を流れる「瀬田川」、この日もカヌーをする人が見られました。
寒くない?  んでしょうね。

20090125162520.jpg


膝はガクガク言ってますが、ふっとんでしまう景色です(^^v



EDIT  |  04:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

気持ちにゆとりがあると、冬景色はどこまでも澄んで見える(^^、

その景色を見ている時の よぴ の表情が、なんとなく思い浮かべてしまいます(^^v

これは、、、きっと愛、やな(笑、

でも、その景色に よぴ が見惚れていられるのは2分が限界とみた(>ヮ<、

凶。

まだ冬のこの時期、土に中に芽があって、これから春に向けて芽吹いて、そして大きく育っていく(^^、

だから、この時期におみくじを引くんやね☆
くま |  2009.01.26(月) 05:00 |  URL |  【コメント編集】

■滋賀に

住んでるんですが、行ったことないです。

話は何度か聞いたことがけど。


一度行ってみたいと思います。
makoto |  2009.01.26(月) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■「7」の日に

お詣りすると千日分の御利益があるとか…
だから前厄の前の年から1月17日に行ってました
でも後厄のお詣りに行く日の起きる直前に…
大地震やったんです(・・;

以来行けてません(^^;

大凶はこれ以上悪くならない吉兆への暗示
大吉はこの先「注意も」必要と言う暗示
そんな捉え方してるよ
見る位置を変えればいくらでもプラス思考に思えるし
またそうでないとヘコんでしまうやん
良い意味でのプレッシャーにもなるからね


お参り済ませ御札を賜り休憩所でお茶を頂いてる時
隣に座ってきた初老のおいちゃんが
「やっぱり今日は少し多いね~」と涼しい顔して話してるから
声を掛けてみたら…
「480日ほど毎日来てます~」とのこと(・・;
20分経っても肩で息してる自分が情けなかった
そんな僕を見て一言…
「もう少し川上へいけば楽な参道が有りますよ~」と

(T_T)
ム~ヤン |  2009.01.26(月) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

■週末寒かったですね

私も何度か立木山にお参りに行きましたよ~~

最近はご無沙汰ですが。。

かなり登るけど ホント沢山の方がお参りに来られてますね♪

休憩所でお茶を頂いて ほっこりしたのを覚えてます。

凶には そんな意味もあるんですね! ^^
ひかる |  2009.01.26(月) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■立木山

めちゃ家から近いトコでお参りしてるのね!

大変しんどいとこなのにたくさんの方が参拝されます。ここ。

この辺じゃ、女性の厄払いは立木山
男性は「田村神社」(甲賀市土山)なんだってー 遠っ!!

顔文字の影響で「凶」って字が怒ってる様に見えてしまう(笑)
サリオ☆ミンミン |  2009.01.27(火) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
その思い浮かんだ私は、絶対にアホ顔してたに違いないですね!
正解ですケド(^^;
春に向けて芽吹いていけるように・・
頑張らないといけませんね♪


>makotoちゃん
行く機会があったら、決死の覚悟で挑んでくださいっ!
滋賀の地理が、よく分かりませんが
お近くですか?
立木山の近くの「南郷水産センター」へ、昔よく遊びに行きました(^^v


>ム~ヤン
そか! 「7」の日に行くんだぁ。
相変わらず博学やね~(^^
何事も捉え方、プラス思考、ポジティブ☆
ある本を読んでね、最近そういう風に考えられるように・・いつも意識してんねん。
あえて「凶」が出て欲しい~なんて思ったりして(^^;
しかし、480日!?
すごいなぁ。
そういえば、今回見付けた。”楽な参道”
うちも肩で息してる派やけど、まだまだ階段登ってやるど(^^v
おいちゃんは子供より元気!なんやろな・・・。 尊敬


>ひかるちゃん
ども! ご無沙汰です(^^
あの休憩所でお茶を頂くのが楽しみでもあります♪
登るのが苦しくなってくると
人が沢山で、前が詰まってるのが有難くも感じます(^^;
また機会があったら行ってみてね。
階段までの参道もキレイになってますよ。


>ミンミン☆
甲賀市・・・。
以前、勤めていた会社の工場が、その辺りにあったので
馴染みのある所だけど、遠いねぇ(^^;
女の人は立木山で良かったぁ(^^v
言われてみれば、確かに。
怒ってる様に見えるかも~~~! あはは。


よぴ |  2009.01.27(火) 04:33 |  URL |  【コメント編集】

■知らなんだなぁ(^^;

立木さんは女性やったんかァ~
だから厄払いが出来てなくて鞄はなくすわ
親父は亡くすわ…で散々やったモン

田村さんならガキの頃から嫌っチューほど通ってるんやけど…(^^;


しかしなかなか殊勝やね~
僕はあんまり信仰心もないくせにそんな時「だけ」の
神頼みに行くのが関の山やぁ

最近どなたかに教えられました
神さんはお願い事、仏さんはご報告しに行くモンやと…
僕なんかアホやねぇ~どっちもいっしょクタに
おんなじ台詞言うテタしィ~

カッチョ悪ゥ…
ム~ヤン |  2009.01.27(火) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
うちも知らなんだ・・。
でも偶然にも立木山行ってたし、
その御利益で何にもなかったのかな(^^ゞ
でもさ、やっぱ同じ「神頼み」には違いないで。
毎年行ってる方が、あさはか・・なのかも。 はは。
神さんと仏さんの違いは、そんな所にあったのね!
ほな、うちもカッチョ悪ゥ・・・(^^;;
どっちへ行っても”願事”しかしてなかったしぃ。


よぴ |  2009.01.28(水) 03:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
