2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

本探し

な~んとなくバタバタとした毎日を送っています。
仕事で追われてた頃から見れば、何てことなく幸せなんですが(^^v

家の用事でオカンとお出掛けしたり、お付き合いの新年会だったり、
親戚付き合いだったり・・・
中途半端に時間を取られると、自分の為に外出できなくなるのよね(^^;

でも、これまた中途半端に家に居る時間が持てて
練習したり、CD聴いたり、書き物したり出来たりして♪

今日は夕方に少し時間が出来たので
な、な、なんと!
この料理嫌いの私が、家族の為にクリームシチューなんて作ってみました(^^v

なんだぁ、シチューかよ・・・
とか言うツッコミは一切受付けません!!

家にあったスパイスなんかも適当に入れてみましたが
まぁ美味しくできたので、明日も食べようっと☆

しかし、オカンの趣味が料理というだけあって
こんなモンが家にあったのか!? と感心してしまいました。
料理って深いです・・・




昨年末から沢山の本を読みました。
私が読む本は偏りがありますが、ストーリーの好みはさて置き
作家と呼ばれる人の表現力には、毎度感心します。
中には「どやねん?」と思うモノもありますが
文章で情景を作り上げる文章力というのは素晴らしいと思います。

これって、漫才や落語、音楽なんかも共通するところがありますよね。
言葉やメロディー、歌詞で情景を伝える。
特に文字や言葉で伝える情景には関心があってね、
上手い人のフリートークとか漫才、落語は聴いていて勉強になるし
言葉使いの上手い作家さんの本は読み漁ります。

喋りでも文章でも「間」ってすごく大事で難しい。
そういう感覚の「間」は音楽にも存在しますが、やはり難しい。

人との会話の中で、
一方的に喋り過ぎても相手には伝わらないし
聞く一方でも面白くない。
会話も、また難しいものですね。




欲しい本があって、数件の本屋さんを周りましたが見つからず
久し振りにAmazonでお買い物をしました。
電車賃使って探し回るなら、手数料払ってnetで買った方が早く安い。
散々交通費使ってから気づきました(^^;

CDなんかは、買わないものも沢山見たり視聴したり出来るのが楽しいので
お店へ行って買いますが、目的が定まっている時は
やっぱり便利ですね。
世の中の進化に付いて行けてない私でございます(^^;;



スポンサーサイト
EDIT  |  01:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

余ったシチューは、グラタン用の器にご飯をもって、その上から余ったシチューをかけてオーブンで焼き上げると、、、美味い☆

本か、、、

オイラは史記が一番好き(^^

作家さんによって同じ文献から見方が色々と変わるのは面白いし、そこから自分の想像力もまた広がるのが楽しい♪

会話に関しては、特に聞くという事に関して悪い癖があるので、さらに想像力豊かになるしね(笑、

逆に聞いた事に対して、返すのは苦手(=_=;

ネットで買い物をするのはさらに苦手(笑、

最初に行ったお店で、取り寄せて貰います(^^v

CDの視聴は楽しいよね☆

ちなみに、本は図書館で読むのが楽しい人です(^^;

くま |  2009.01.12(月) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

欲しい本が見つかったみたいでよかったですね。

最近はあまり本を買ってませんが、買うときは会社の売店使ってます。
なんと全品1割引きだし、ネットで検索、取り寄せも出来るので。


よぴさんの料理。。。

た、食べてみたいですね。
まこと |  2009.01.12(月) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

■シチュー♪

この季節、身体温まる料理ですね(^_^)
大好きです。



確かに大事だねー
そして難しい(笑)

本屋さんで探すのも好きだけど、私も見つからないのはネットで購入してます☆
しかし、連載もの…読んでるの大概だらだらと長くていつになったら終わるのか?っていうのが気になるものばかりです(笑)
「創竜伝」とか「ファイブスターストーリー」とか(←あ、漫画だ。これ)
よぴ姫のわかるとこで「王家の紋章」とか(笑)
サリオ☆ミンミン |  2009.01.12(月) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

■シチュー食いたい!

あかん、食いもんネタには
食いついてしまうおいらでありんす(笑)

シチューとかおでんとか鍋とか
あったか汁物メニューがうまい季節ですがな。

おいらは好きなのは「ボルシチ」
あ、これはシチューなんだろうか?
まあ、シチュー的なものということで(笑)

おいらも、アマゾンつかいまくってますぜ。
本、CD、DVD、家電、自転車グッヅなどなど。

昨年は真田太平記つう長いのにチャレンジしていたけど
また、長編大河モノにチャレンジしようかと。
でも、けっこう勇気がいるんすよ。これが(笑)
はりはたのるろうにん |  2009.01.12(月) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
ドリアだ!
しかし、私が料理をするって事がすでに今年のトップニュースですからね、
それ以上の発展は・・ないかもしれません(^^; あはは。
史記ですか。うちは歴史モノが超苦手です。
さらに中国とかなると放心状態です・・。
この辺りに教養の差が出てきますかね(^^;;;
図書館はエエ所です♪


>まことちゃん
何と!
全品1割引きとな!!
どうか、末長くお友達でいて下さいませ(^^
よぴの料理、食べる覚悟が出来たら
命懸けで挑んで来て下さい(^^v


>ミンミン☆
お料理、教えて欲しいっす。
ミンミン☆は何でも出来ちゃいそーだから、きっとお料理も上手いんだろなぁ。
絵も上手だし(^^ (かいつぶりの絵に感心した♪)
漫画は最近読んでないけど・・・
王家の紋章!これはハマったよね~
歴史キライの私でも読みまくった(^^v
喋りの「間」、修行しないとな・・・。 にゃは☆


>はりるさん
ボルシチって食べたことない・・ 美味しそうなネーミングだ(^^
ロシアのお料理だにゃ?
つか、はりるさん料理上手そう! に見える。
真田太平記、読んだら是非内容だけ教えて下され。
自分で読む勇気がない・・(^^;
Amazonって、すごく危険だ。
いっぱい欲しくなるぅぅぅ(^^;;;


よぴ |  2009.01.13(火) 03:02 |  URL |  【コメント編集】

教養やなんて、、、ただの趣味の問題やし(笑、

ちなみにオイラは日本史限定なうえに、ほぼ戦国時代から幕末にかけて超偏ってるし(^^v

でも、その中でも特定の誰かに焦点を当てて読み解いていくだけで、色んな人間像が見えてきて面白いのよね♪

世界史は、、、カタカナばっかで混乱するから完全放棄(>▽<、

あ、つい最近、ムック本? で天皇家の謎って本見つけて読んでみたけど、これはかなり面白かったよ☆

天皇家の起こりから今に至るまでを、色んな焦点から解き明かしていく様な感じで綴ってんの。

興味があれば、今度持って行くよ~(^^、
くま |  2009.01.13(火) 03:45 |  URL |  【コメント編集】

■焼飯とタマゴの巻き焼き

出来るドぉ~~~立派なレパートリーでっす(^ー^v
スパイスなんかも適当でってそれで美味しい出来たんなら
アータ凄いやんv-10
ボルシチはキエフで食べたけど美味かったでぇ
ロシア料理てなかなか行けるンやとビックリした

ゲージツ家にはほんまに頭が下がります
ことに映像のない芸術は聞く人読む人の頭の中に
その情景を作り上げるんやからとんでもない能力やと思っとります
その最たるモンが落語やと信じて疑いまへん
たった一人で老若男女を登場させ
辺りの景色や喧噪まですべて浮かばせるんやもん
桂米朝の「地獄八景」なんざ閻魔大王からそこいらのオッサンまで
十人以上の登場人物が居てるのに全部違う顔に見えて来るもんね

歴史 … パス …
僕はくまちゃんと「おともだち」になられへんワ
年表なんかただの巻物やし戦国時代に人物なんざ
姓は許そ!しかし何で似た様なややこしい名前付けるねん
ておもうし悪魔の呪文にしか聞こえへんしぃ
何食うたら理解出来るんやろ?


   v-236

ム~ヤン |  2009.01.14(水) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
やっぱし・・歴史モノはチンプンカンプンです(^^;
でもファンは多いよね。
「戦国時代から幕末」とかって好きな人多いけど
面白いんだね・・・きっと。
やっぱスゴイやぁ~、くまちゃん(^0^
お薦めの本、最後まで読む自信がないのでヤメときます(^^;;;
ありがとね☆


>ム~ヤン
おおぉぉぉ。
ム~ヤンは、かなり話の合う「おともだち」になれそうや(^^v
”ことに映像のない芸術は・・・”のくだりは
おっしゃる通り。うちの書きたかった事、めちゃ簡潔に書いてはる。
なんか嬉しくなるなぁ~♪
歴史もサ、喰わず嫌いはアカンなぁと思うねんけど
どーも肌に合わない。
焼き飯&ボルシチ。
もちろん連れて行って!食べさせて!って、
よぴが言うのは想定内やんな?


よぴ |  2009.01.14(水) 04:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
