2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

電車通勤

学生時代も社会人になってからも、
ずーっとチャリンコだったので、今のバイトを始めてから
人生初の電車通勤を経験して約10ヵ月。

毎朝、同じ顔ぶれに
TVや友達の話に聞くドラマを感じる。


毎朝、同じ時間、同じ車両、同じ席で会う人がいる。
まじまじと顔を見るのも「ヘンな人」と思われそうで
たぶん違う場所で、スーツ以外の服装で出会ったら気付かないだろな。

その人は、いつも松葉杖をついているケド
歩くのがメチャクチャ早い!
”デキる人”って感じのスーツの似合う、若手男性サラリーマン。

朝からDSに夢中になりながら欠伸して、それでも外見は高そうなスーツ着ている人達よりも
遥かにパキパキしていて、ステキだ。

片方が短く折りたたまれているズボンを見る度に
神様って不公平かも・・?
と、思ってしまう。



帰りの電車で、「ドサっ!」って効果音を付けてあげたくなるくらい
勢いよく隣に座ってきた若い女性。

座ると同時に携帯開いて数秒・・

・・・こんな所で泣かれても(^^;;;


ありますね。

「ドラマ」




ゴミ置場に、ゴミ袋に詰め込まれた黄色いイチョウの葉達。
土に返りそこねた葉達。

地球に明日は、あるんだろか・・・





***** ライブ告知です(^^v *****

12月19日(金)
京都 双ヶ丘 SO-EN にて。
pm 8:00~ カンパ制

as 山田昭雄
pf 澤田 茜
b  富樫拓馬
ds 吉田匡志 (←ds.は変更になりました!)

2008年度、夜のライブはこれが最終です。
 (来週、昼間のランチ ライブあります。)
よぴニラ♪のライブ納め。

ぜひぜひ、遊びに来て下さい(^^v




昨日から喉にヘンな違和感がある・・
身体は元気だけど
こりゃ、今の”流行”をもらったかもしれにゃぃ・・・ ぶーっっ(ToT






EDIT  |  03:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

障害のある人を見ると、どうしても複雑な気持ちになってしまうよね。

でも、自分をしっかりと持って頑張ってる人は強いよ。

皆が皆、そうでは無いのだろうけど、そうあって欲しいよね、障害の有る無しに関係なく、一人の人間として。

障害を抱えている事で、日々の生活の中で、ふと不安を感じる事もあるけど、365日、その事で思い悩んでると生きて行けないのよね(^^;

それにしても、電車の優先座席ってやつ、いい加減無くせばいいのに。。。

全席、優先に決まってる(=m=/
くま |  2008.12.19(金) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

僕も電車通勤(笑)4年目ですが、ほんまいろんな人間模様をみてきました。

たった20分でいろんなものがみえますね(* ̄m ̄)


優先座席は極力座らないようにはしてます。
ってか立ちっぱなしが多いですね
いたる |  2008.12.19(金) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
全席優先。
同感です(^^
すでに実施中の電車もある様ですね。
身体的な事だけでなく、心や気持ちも・・
当事者でなければ分からない事で
その立場にない者は、
容易に語ったり、理解を示してはイケナイと思ってます。
でも、応援や差し出された手を握ることはできる。
どんな場合でも「頑張ってる人」は、
とてつもなく美しいですね(^^


>いたる
あ、幸せなバイトくん(^^v
ご無沙汰です。
そう思うと、人からは見られてるんでしょうね。
おっと、ヤバい(^^;;
気を付けなくては!!!


よぴ |  2008.12.20(土) 02:46 |  URL |  【コメント編集】

■NoTitle

毎日乗る事が無くなって20年以上…
色々読めるし想像も膨らむなぁ
色んな人間模様も見える気がするし

一度だけ後天的身障(下半身麻痺)の人達と仕事した事あるけど
思ってる以上に前向きの人が沢山居た事に驚いたよ
そんな人達には心底何かお手伝いをと思うけど
やっぱりそうでない人の方が目につくねん

何でもしてもらって当然と言う人、その違いは大きいと思う
ハンディがある事は理解出来ても
そのハンディを乗り越えようとする人は
健常者よりも数段人としての器が大きいと感じるねん
「普通に扱ってもらったら良いですよ」と言われた時の衝撃
正に目から鱗でした

モチロン求められたら手助けするけど
そうでない時は普通の人と同じ感覚で観てます
あ! 決して優先席には座りませんので(^^;

くまちゃんの言う事は僕の小さい頃当たり前やった事
僕も何となく照れくさいけど席を譲った事もおます
照れくさいと思うのが既にアカンのやけどね

たまに電車に乗っても余程空いていない限り
itaru が言う様に滅多に座りません
バテバテの時は堪忍してもらうけど…


たった数分、数十分の間にその人のすべてが見える気がする
ドラマ有り、人格も見え、我がふりを見直す…
自分を正すために言い機会でもありますなぁ~
ム~ヤン |  2008.12.20(土) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
思うねん・・・。

人としては、何も変わらへんやん。
同じ人間やし。
でも、やっぱり無理な事が出てくるよね。
そういう時は、手を貸してあげたらエエんやと思うねん。
それは、うちみたく背が低いと
高い所のモンが取れへんかったり
重いモンを持とうとしたら持ち上がらへんかったり、
そういう時に助けてもらうのと同じ感覚やと。
「何かしてあげよう」とか
「理解しよう」とかは、厚かましい事で
上から目線なんやね。
人より数十倍も努力して何かをしなければならない人は
尊敬に値するくらいの精神の持ち主であり
うちらが教えてもらわんとアカン事の方が多いと。
それでも、うちらが普通に出来る事に
努力が必要なんや・・と思うと、
神様を恨みたくなるねんな。

ホンマ、自分を正す為のいい機会やわ(^^


よぴ |  2008.12.21(日) 03:56 |  URL |  【コメント編集】

■おっさるとぉり…

上からやないけど手を貸してあげようとするのが僕の気持ち
でも「普通に扱ってもらったら…」と言われた時
同情心に近い手出しはするな!と言われた気がしたんよ
モチロン物理的に出来ない事は出来ませんので…て言わはる

気持ちの上では健常者と同じ視線で観る方が良いよと
教えられました
ホンマこの時の人達は良い意味の強さ満々
素晴らしい方々で御座居ました
ム~ヤン |  2008.12.21(日) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
うんうん。
ホントの意味で強い人なんだと思うね。
うちがウダウダと「悩み」と名付ける不安なんか
不安に属さないのやと・・
後頭部一発!
素晴らしく、美しく、立派であります。


よぴ |  2008.12.22(月) 03:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
