2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

The Collection Of Blue

fl.きよぴ姉ちゃんのお薦めもあって、
「大山崎山荘美術館」へ行ってきました。

ずっとね、美術館へ行きたくて・・
とくに絵画の美術展に行きたいなぁ~と、
地下鉄の駅に貼ってあるポスターなんかを眺めておりました(^^;;

テーマ:青のコレクション

河井寛次郎の陶芸や、モネの「睡蓮」、ピカソの「肘をつく女」などの絵画を観る事ができます。



館内は撮影できないので、山荘や紅葉を撮ってきました。

20081207150504.jpg

「山荘美術館」というに相応しく、ステキで落ち着きのある美術館です。

20081207152854.jpg

晴れた日には、さらにその暖かさを感じさせてくれます。


20081207150148.jpg

紅葉真っ盛り!
赤と黄色と緑と「青」。

20081207150252.jpg

サクサク・・・。
音にならない音が、秋を陶酔させてくれる。


20081207151025.jpg

池の中にも、紅葉はやって来ます。

20081207154054.jpg

右側の建物が「新館」とされる展示室なのですが、
コンクリートの壁に囲まれた階段を下りていると
沢山の人達の足音が、何かを奏でているかの様なリズムを生み出します。
この響きが、心地よく・・・


20081207154550.jpg

お庭にも、紅葉の展示。

20081207154833.jpg

青空に沢山の星が散りばめられている気がしました。


残念ながら、この「青のコレクション」は12月7日で終了。
12月11日~は、別の展示が始まります。

「青」
作者それぞれ、観る者それぞれに、感じる「青」があって
美しくもあり、悲しくもあり、爽やかでもあり、重くもあり。

行けて良かった(^^



美術館を出て、駅の近くのcafeの看板。

こんなん言われたら・・・

「はぁ~~~い♪」
って返事して入ってしまうでしょ(^^v






20081207162921.jpg



EDIT  |  04:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

いきたかったし~~色付きの文字
もう終ったんや。。。
でもヨピのセンスある写真が見れてうれしい~~
きれいやねv-34

『The Autum Leavs』太字の文
一緒に歌いたくなる~~v-34


v-34
ブルーモーン |  2008.12.08(月) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

大山崎山荘美術館、建設の際に知人が関係していたので、
何年か前に行きました。
すてきな場所なので、また行ってみたいですね。

よぴちゃんの写真、どれも良いアングルですね。
楽しくなりました♪♪
鈴木三日 |  2008.12.08(月) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

めっちゃキレ~、絵葉書きみたい(^^、

下から4枚目の写真は特に好き☆

年賀状にしてオイラに送って下さい、住所教えるので(>ヮ<、

ところで、下から3枚目の写真の穴、 よぴ はちゃんと通れたのかな?
くま |  2008.12.08(月) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

よぴさん、すてきですぅ~~~写真が、とっても!!!

よぴさん、写真の腕というかセンスが素晴らしいですねe-267

で、そのカフェでは何を召し上がったのかな?
tomo |  2008.12.08(月) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

■うほほ

めっちゃ地元やん
(といっても隣町やけど)

しかし、いいデートコースめっけましたなあ~

我々地元民は

山崎山荘(実はアサヒビールの持ち物)

サントリー山崎蒸留所でウイスキー試飲

サントリービール京都工場でも試飲

別名のんべえコース(笑)
(ほんまか?)

是非試してくだせえ~
はりはたの流浪人 |  2008.12.08(月) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは(^_^)

うわ~美術館なんてここんとこ足遠のいてます(-_-;)
よぴ姫の写真、綺麗に撮れてる~♪
ん~、ここ美術館ですか?(笑)


私も見かけたら入店しちゃいそう(*^_^*)
しかもたくさん食べちゃうの(笑)
サリオ☆ミンミン |  2008.12.09(火) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ブルーモーンちゃん
残念ながら・・終わってしまいました(><
でも、モネとかは常設展示されてる様です。
ぜひ行ってみて♪
お庭に出たら歌いたくなるよ! 枯葉♪


>鈴木三日さん
一度行ったら、また行きたくなる所ですよね(^^
三日さん、さすがに交友関係がお広い!!
わぁーぃ☆
プロの方に、そんなお言葉頂けたら・・(よぴ、舞い上がり中!)
ありがとうございます。


>くまちゃん
ありがと☆
実物は100倍キレイですよ!
当たり前だけど・・・(^^;
年賀状は、また別の写真でいいですか? にゃはっ。
この穴に通ろうと思ったら、超過酷なダイエットが必要かもしれませんっっ。


よぴ |  2008.12.09(火) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■response

>tomoちゃん
きゃ~ん☆
ありがとぉぉぉ(*^^*
カフェでは、おやつの時間だったので
コーヒーとリンゴのケーキを頂きました♪
手作りでね、めちゃ美味しいの~。
ケーキは写真を撮るのを待たずに、食べちゃいました(^^;;


>はりるさん
さすがに「アサヒビール」の名前が随所に見られましたよ。
のんべぇコース、ぜひ試してみたいですね~。
ただし、下りに転げる覚悟で・・
この美術館の奥のハイキングコース、次回は行ってみたいと思います。
そか・・、地元だね(^^v


>ミンミン☆
そーなの。
これが美術館!
展示物が無くても、行く価値アリ!だよ(^^v
この看板見て入らずには帰れないよねーっっ。
ケーキしか食べてないけど、素通りはイケナイと思ぷ♪


よぴ |  2008.12.09(火) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

よぴちゃん、行ってきたのねん♪
写真めっちゃキレイや~(#^▽^#)
お天気も良くてよかったね♪
のんべえコース、私も行きたい♪
きよふる |  2008.12.09(火) 04:20 |  URL |  【コメント編集】

■うほぅ

相変わらずステキな写真をお撮りにならはりますな

わたしのハートにジャストミートでございます。

りんごケーキかぁ。甘さ控え目がいいなぁ…
あ…お腹が………(ぐぎゅるるる~)
ゆり っぺ |  2008.12.09(火) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

■response

>きよふる姉ちゃん
行ってきたよーん♪
お天気も美術館も絵も、良かったぁ(^^v
のんべえコース、姉ちゃんに付いて行けるだろか・・・(^^;;;


>ゆりっぺ
おおきに~(^^
おほほ☆ 惚れたらアカンで。 
喰いモノに素早く反応する辺りは・・・
さては同じ人種だね! キラリ(’-^*


よぴ |  2008.12.10(水) 04:34 |  URL |  【コメント編集】

■It's my favorite color ですわいな~

目の醒める様な青、海の碧、澄み切った空の青
兎に角青が好きです

空の色が綺麗に出てる写真やね
よぴねぇはいつも綺麗に空を切り取るもんな~

で モノトーンになった途端
撮らずに食べた訳…
♪クロ山羊さんから~♪状態かいな?
ム~ヤン |  2008.12.11(木) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
えぇ、えぇ!
シロ山羊さんたら読まずに食べました~~~♪ (^^;;

この日は、ホントに空が青かったぁ。
自然にある「青」は、何にも勝るケド
ピカソの青使いは、とても重く深かった・・・。

>よぴねぇはいつも綺麗に空を切り取るもんな~
 ↑ この言葉に感激っっ(*^^*


よぴ |  2008.12.11(木) 03:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
