2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

オリジナリティ

オリジナリティ【originality】 = 独創性


最近の若いモンは・・・
みたいな言葉が自然と出てくる様な年齢でもないと思ってはいますが、
10代のお姉さん、お兄さんを見てると
「オリジナリティ無いなぁ (^^; 」
とか思ったりします。

お兄さんは、”その髪、邪魔でしょ?”と聞いてみたくなる。
みんながホストさんか・・もしかしてジャニーズのつもり!? みたいな。
あと、引っ張ったら落ちるか一度でいいから試してみたいGパン。

お姉さんは、”眼、どこ?”と探してみたくなるくらい眼の周り真っ黒だし、
若かりし頃のカーメンだってビックリするくらいの重ね付け睫毛。
髪型もブローに何時間掛るんだろぉ~って感心しちゃうよ。

誰が誰か、区別が付かない。

でも、そんなお兄さんやお姉さんが目に付くだけだろーね。
皆が皆、そうじゃない。

思い返してみれば、うちもそうだったか・・・
小学生では”聖子ちゃんカット”だったし、厚かましく「聖子ちゃんにして下さい!」って言って
散髪屋さんに「今度、生まれ変わったら・・」とナイスな返しをくらってたっけ(^^;
高校生では”ワンレン”、”ボディコン”で”ユーロビート”だもんなぁ。
人の事、言えないや(^^;;;;;




でもね、先日TV見てたら
「将来なりたい職業ランキング」ってやってて
その上位に、ミュージシャンや役者、モデルなんかがランクインしてた。
”夢” あるじゃん(^^
それに、どれもオリジナリティを必要とする職業じゃん(^^

クールで現実的で醒めた感じのするお兄さんやお姉さんも、
心の中には熱いモン持ってるんだなぁ・・って、ちょびっと嬉しい。




私の勝手な思い込みなんかもあるので、適当に読んで頂けるとイイのですが、
学校を卒業するまでは、誰しも「私は特別だ(オリジナルだ)」と思ってるんだという気がします。
うん・・特別な事が出来るという何の根拠もない自信を持ってる。

その為のアクションに多大な労力と勇気が必要だという事を
梯子を掛けても届かない程に高い棚の上に置きっぱなしにして・・。

また、彼等が面白くないと思っている日常がどれだけ大切で貴重なモノかという事を
何十年か後に思い知る事も予想すらしないで・・。

そして、社会に出て現実を知る。
会社で隣に座ってる同僚や先輩と、自分は何も変わらない事を。
幸も不幸も、自分は特別ではない事を。
そして、労力を惜しまず勇気を持てた友人に
  「お前は、いいよなぁ・・」 なんて言葉を投げたりする。



何が幸せか?なんて他人には解らない。
自分自身も含めて、幸せに向かって頑張れれば・・・

きっと、幸せなんだ。





*****  自分用メモ  *****

編み物、進捗状況(^^

袖も編み上がりました。
ちょっと後半は失速ぎみ・・・。 あは。

後は繋いで、襟と前立てを編むだけです!
サイズ無視で編んでしまったケド・・着れるかなぁ(^^;;


20081127182031.jpg



スポンサーサイト
EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

何が幸せなのか
何を求めて走っているのか

ただ あなたといっしょに やさしい眼差しをして
やさしい気持ちで 笑っていたいだけ

たとえ どんな状況になっても
お互いのことを大切に思い合って
やさしく笑っていたいだけ

そんな あなたに逢う為に
そんな 私になるために

いま ここに生きている

                  即興詩 by ブルームーン


良い色のカーヂイガンだね~~
はやく見たいな~~v-238

ブルーモーン |  2008.11.27(木) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

■うん!多少合わなくても

喜んで着まっせぇ~(^^v

流行と混同してる連中が多いよな
奇抜とも混同しとるし
ましてや華やかなとこだけしか見えてないくせに
歌手や俳優を希望するバカタレも山ほど居とるし

上には上があり下にも下があるんやもんな
色んな意味で自分にだけ都合良く考える
「若い子」だらけ
『井の中の蛙』と言う言葉さえ聞いた事ないやろね

僕が思う究極の幸せは…
この世の最後のひと呼吸を吐きながら
『幸せやったなぁ~』と言える自分やったら
本当に幸せなんやと考えてまぷ

自分で決めればどんな事でも幸せです
ささやかであっても壮大であっても
その重さには何の変わりもないと思いまんねん

~タラフク蕎麦を食べる幸せ~
~突っ込まれなくてもボケ続ける幸せ~


~手編みのカーディガン着れる幸せ~

v-10
ム~ヤン |  2008.11.27(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■あらら~

普通の時刻に書いてるやん
雨降るド
ム~ヤン |  2008.11.27(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

■お人形

お店にならんでるお人形みたいだよね、最近の子。


ほんと皆同じ(笑)

流行や皆と同じにしてないと不安なのかな?
私は流行に疎い人なので、結構浮いてるはず(笑)

でも、友達とおしゃべりしたりお茶したりするのは大好き。
やはり女だなって思うことある(^_^)
好きなことして幸せならいいのよ~
もちろん、相手に迷惑をかけてはいけない。
↑最近のこ!ここよー見とき!!


だいぶ、出来てきましたね。
誰がその袖を通すのかな?(*^_^*)
サリオ☆ミンミン |  2008.11.28(金) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ブルーモーン(?)ちゃん
ブルームーンちゃんの想いの詩だね(^^
ありがと☆
大人も例に洩れず、自分本位の世の中・・
人の事を想える余裕が欲しいものです。
そんな心の広さが、ね。
家に眠ってた毛糸で、とりあえず編んでみた♪
お披露目間近です(^^v


>ム~ヤン
いろんな経験、チャレンジ、長さを重ねたム~ヤンが言うと重みがあるよね。
ペラペラな奴、多いもん・・(^^;;
お前が言うなっっ! みたいなね。
みんな人のせいにしちゃうんだから・・(><。
最期の一言。←うちも、そう思います。
思い残すことのない様に、美味しいお蕎麦をいっぱい食べよ~♪
つかさ、着る気?

そやし、雨降ったなぁ・・・・(^^;;;


>ミンミン☆
隣を見て、同じだと安心するんだよね、きっと。
人に迷惑掛ける事も、そうなんだと思う。
隣を見て、「この人もやってるし・・」が言い訳になると思ってる。
アホや。
”好きな事”の意味を間違えてる・・。
どアホ。
気付いてほしーなぁ(^^

袖を通すのは・・・
ワ・タ・シ。
(被害者とも言う(^^;;; )


よぴ |  2008.11.28(金) 04:40 |  URL |  【コメント編集】

オリジナリティか、、、難しい言葉使うなぁ。。。(笑、

オイラには無縁な言葉のような気がする、、、(=_=;

仕事にしろ遊びにしろ、日常の中のちょっとした非日常的な部分ってあると思う、そうした部分を大事にして、情緒豊かな日々を送れたら良いなぁ(^^、
くま |  2008.11.29(土) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
「情緒豊か」ってところが、くまちゃんらしい(^^
それも含めて”無縁”じゃないよぉ。
いつかお洒落に着てみたい!と思ってたスカジャンも、その象徴♪
意識しないで備わってるモノに敵う者なし(^^v


よぴ |  2008.11.29(土) 04:13 |  URL |  【コメント編集】

■頭がイタイ話ぢゃ

オリジナリティ…

毎日これに頭悩ませてまふ…(笑)

写真もそうやし、仕事もそうやし…

音楽もそうかもしれない。

でも、100%オリジナルって最初から生み出せるのは
よっぽど天才しか無理なようなきがする。

どれも、どこかにお手本があったはずやし、
まずは「基本」を極めて、はじめてオリジナルが生み出せる。
Jazzもスタンダードがあるようにモダン、フュージョンがあるわけやしね。

将来は「お手本」になるようなものが生み出せたらなあ~
と密かに野望をもつおいら…、って、
全然話がまとまってないや…(笑)

あ、その色のはらまきも独自性があっていいかも…(笑)
はりはたのるろうにん |  2008.11.30(日) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

■response

>はりるさん
そやね。
完璧なオリジナルは無いかもしれない。
ケド、自分が幸せと思える人生が送れるか=オリジナルではないかな・・
と思うわけです(^^
人と同じで安心するんじゃなくてね。
スタンダードを歌っても、歌い手によって違う様に・・
同じ風景を撮っても、違うモノが写し出される様に・・。
その野望は壮大で素晴らしい野望やと思うまぷ☆

やっぱ、腹巻なんや・・(^^;;


よぴ |  2008.11.30(日) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

■オジジニナリティ

昔あのひとは、あんなに何々で凄かったんでえ!と言われるよりは、僅かでも良いから死ぬまで現役がいいなぁ~!
もうろくして、もうろくなことしかしてなくても、ろくなことしかできなくても、人とかかわって一緒にニコニコしていられたら良いよね。そんなオジジニナリティ(*^_^*)
おっ |  2008.11.30(日) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

■response

>おっ ちゃん
おっとちゃんは間違いなく、そうなれるでしょう!
涙モノの駄洒落は歳を重ねる毎にパワーアップしてるし・・
 (あ、駄洒落じゃない?)
一生現役ギタリスト♪


よぴ |  2008.12.01(月) 04:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
