2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

ブランド

ブランド品はお好きですか?



私は、別にキライでも好きでもなく・・・
そもそも、この言葉自体の意味が世間一般での使われ方とギャップがある気がしてます。

俗にいう「ブランド品」。
今じゃ、高価で”買う”という行為は遠い他人事の部類に属しますが、
私にもボーナスなんてモンが「バ、バーン!!」と貰えていた時代がありまして(^^;;
その頃に買ったのが数点・・
場違いに存在していたりします。

特に、ヴィトンが好きで、中でもモノグラムが好きで・・(*^^*
その頃に買って今でも愛用している財布は、
買った時は、ゼロの数を5回は数えなおす程の値段でしたが、
10年経っても、大きく型崩れもなく使えているところを見ると
やはり「ブランド」とは軽視できないモノなんだろーな、と思います。
バッグも何個かありますが、”しかり!” です(^^



他にも、ブランドという言葉を用いられるモノに
食べ物、電化製品、衣類、靴。  そして「人」。

その”名前”だけに喰い付く人も少なくないでしょう。
で、”名前”に裏切られると怒る。
自分の「見る眼」は非難には値しない様です(^^;

先程のヴィトンの経験から、”名前”に伴う”価値”は、必ず存在すると思います。
しかし、本当の”価値”をどれだけ認識してるんでしょうね?


「見た目に誤魔化されるな!」

先日、読んだ本には、そんなような事が書かれてました。
「人」に関して言うなら
容姿端麗で、ネームバリュー、財力のある人へ、人は群がる?

群がられる人は、間違いなく素晴らしい人なのだと思います。
群がってる人は、本当の魅力をどれだけ理解してるんでしょ・・・。

「恩恵」は、人の眼を狂わすのかな?


「人」は動物として、いい子孫、いい遺伝子を残す為に
本能で容姿を含むブランドを求めるのかもしれません。

私には求められた経験がないですが・・(^^;; ふんっっ。


モノを見る眼、みんな持ってるのに敢えて封印しちゃう。

失わない様に・・
そして、見てもらえる様に・・


そんな「人」になれる様に。




EDIT  |  04:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.19(水) 16:11 |   |  【コメント編集】

自分と言う存在に価値をつけるとしたら、

今、元気に生きていられる事。

それが自分にとっての一番の価値やと思ってます(^^、


、、、なんか、見当違いなコメントやけど、他に思い浮かばん(=_=;
くま |  2008.11.19(水) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
「何か書いてやろう!」のお気持ちが、これまた嬉しいっす(^^
ありがと☆
元気=くまちゃんブランドですね!


よぴ |  2008.11.20(木) 04:32 |  URL |  【コメント編集】

■なれます!

よぴが気が付いてないだけで求めてる人は居てますよン

わたしゃぁ(俗に言う)ブランド品にはとんとうといです
その良さが判りません
けどよぴの愛車ビアンキや
その他の機械的ブランド品にはヨダレたらたらです
良さが判るからです

なぜビトンやディオールがもてはやされるか?
日本では名前だけで買ってる人が殆どやろね~
ずっと前に国営放送で「その秘密」みたいなのをやってた
確かに凄い!
そんな事にまで…と言う職人のこだわりが注入されてます
けど…何人がそんな事を判ってるんやろ?
といつも思います

その点機械的ブランドは僕にはものすごく判り易い
ははぁ~んそうなんや!とか
素晴らしい!とかすぐに見えて来る
あるいは機械やのになにかしら人間臭いものもある
愛おしくさえ思える

あ…
なんかそれてモタv-12

「よぴ」ブランドは知る人ぞ知る…かもしれんけど
そのうちメジャーになったらサインしてや(^^;
ム~ヤン |  2008.11.20(木) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

■なんつーか

ブレンドよりも
おいらはブラジルがのみたい!

え?コーヒーのはなしでわないっと…。
すまぬ(笑)

つのるはなし
「ブランド」は
名前だけで買う人は
見栄やステータスの為やとおもいまふ。

でも、その反対のばやい
「ブランド=信頼」
かもね~
はりはたの流浪人 |  2008.11.20(木) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
わぉ~ん(^0^
有難く、心強いお言葉☆ ありがとーございますっっ。
その番組、観たかも(^^v
うちも前職業柄、機械の部類の方が分かり易い。
図面見たら技術者の苦労はヒシヒシと伝わってきます。
 (その部品を調達する苦労は、なかなか伝わらない様ですが(^^;;)
おっと、これはブランドとは関係ないか・・
使う事での評価が出し易いのも、機械モノの特権かもしれませんね。
サイン!?
れ、れ、練習しとこ・・・ おほほ(^^;;


>はりるさん
 (コーヒーのくだりは、敢えて触れず・・)
ステイタス!と言い切るなら、まだ許せる様な気がしますね。
「買うという行為が趣味デス(^^ 」 みたいな・・
信頼。
やっぱ、そういう人にならなきゃ~!!


よぴ |  2008.11.21(金) 04:39 |  URL |  【コメント編集】

■ブランドね…

ウチもモノグラム好きやで~(*^_^*)

でもね、ブランド買いこむどこぞの女優のような買い物はしません。
単なるコレクターになっちゃう…

逆にブランドの看板に乗っかって地に落ちたトコもあり…

物にしろ、人にしろ、音楽にしろホント、よく目を凝らし耳を澄ませ、理解して
「良いもの」を見定めなきゃね、なんでも(^_^)
音楽の世界も「2世」なるものが大して才能ないにも関わらずすぐにデビューしてるとこ納得いかん。

「シャネルが好きー」って主婦がいて、どんな生活してるかと思えば
子供にお菓子ばかり与えて、その主婦もお菓子ばかり食べてる…
もちろん、食事は外食ばかり。
掃除洗濯後回しでネイルとおしゃれにいそしむ…
お金はほとんどシャネル購入に。


やだー、こんな主婦ー(-_-;)
(ちょっと話それちゃった…こんなブランド買いしたくないと思って書いたの)
サリオ☆ミンミン |  2008.11.22(土) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ミンミン☆
そーいうの、なんか見てて哀れだな・・・(><。
いったいシャネルが何を教えてくれんだろ?
優越感でも与えてくれんだろか?
 (注:シャネルは悪くない!それはそれで素晴らしいモノだ!)
ただの主婦さん1人ならお友達にならなきゃいいって話だけど
子供を巻き込んじゃいけないよっっ!!

納得のいかん2世・・いるなぁ。
2代目社長とかも、そーだ!(←個人的感情入りまくり・・)
全てがそうではないケド
そんなダメダメちゃんに群がる人がいるから、本人が気付かないのサ(;_;
「眼」は失ったらアカン・・・


よぴ |  2008.11.22(土) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
