2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

小さい頃を巡る 4

シリーズ第4弾。

と言っても前回書いたのは・・・6月。
えらく間が空いてしまいました(^^;
しかし、続けます♪


今回は、少し西の方を巡ります。
そして今回は愛車:ビアンキちゃんと一緒です(^^v

まずは、三条通りから大映通りを抜けて・・・車折神社へ。
皆さん、よくご存じの通り、ココには芸事の神さんがいらっしゃいます。

20081011161105.jpg

「芸能神社」

有名な芸能人の玉垣が沢山あるのも、皆さんご存じの事と思います。
私もお歌を歌わせて頂いてたりするので
年に1度以上はお参りさせてもらってます。

小さい頃は、ここで有名人の名前を見つけるのが楽しかったなぁ(^^

三条通りから入ると、丁度反対側になりますが
鳥居越しに嵐電の駅を見る事ができます。
この眺めが、結構好きだったりします。

20081011161650.jpg

ちょうど、電車が駅に入ってきました。 (分かりますか?)


更に西へ行くと、観光名所 「嵐山」

20081011162502.jpg

あと1ヵ月程で紅葉の時期を迎えます。
小学生くらいの時は、お弁当を持って遠足気分で友達と出掛けました。
すご~く遠出をした気がしてましたが・・・

この写真の対岸。
ここで、毎年お正月頃に”寒稽古”してたんですよ。
寒い? 冷たい?
イエイエ、「痛い」です(^^;;

今日も、この周辺は観光の方達でいっぱいでした!


ココから北へ・・・宇多野の方を目指しました。

20081011163751.jpg

急に、のどかな雰囲気を漂わせますね。
しかし、こんなに案山子を立てなくても・・・(^^;

そして 「広沢の池」

20081011164250.jpg

もう、秋の香りがします。

それにしても・・・ココから福王子~SO-ENを通って戻ってくる訳ですが
恐ろしい程の急勾配。
ビアンキちゃんに励まされながら必死で登りましたぁ(><
で、また、下りもハンパやないです。
SO-ENの辺りからは結構緩やかになってきますが、
信号が無ければ、福王子から1回も漕ぐ事なく家まで辿り付けるでしょう。

話は逸れましたが、この「広沢の池」も小さい頃は何度か連れて行ってもらいました。
野鳥が見られたり、釣り堀があったり、ボートに乗れたりします。



今回、ココで、いろんな事を考えたり、思い出したり、ちょっと気持ちを置いてきたり。
暫く池を眺めていたら・・・日が沈んできました。

20081011164516.jpg

どんな悲しい事も、「大した事じゃないよ」って言ってくれてる様です。






EDIT  |  03:09  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

そう言う心を落ち着かせる事の出来る場所とか時間って、とても大事だよね(^^、

ひとしきり、考え事や物想いにふけった後に、「よしっ」、って思えた時は、色んな事が吹っ切れて、また前に進めるものね☆

頑張れ、よぴ(^^、
くま |  2008.10.12(日) 04:50 |  URL |  【コメント編集】

■この企画

好きですわ。
見るたびに自分でもやってみたくなるんだけど、
撮りに行くのが大変なんですよねー。
なんせ郷里が泉南と和歌山なもんで。。。
NAZOCHU |  2008.10.12(日) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

車折神社いったよ~
嵐山もこれからがいいね

ファイト~
おみえどん |  2008.10.12(日) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

■NAZOCHUさんと同じく…

大昔の我が家周辺をユックリ歩いて
写真も撮ってみたいけど
なかなか行けへんなぁ~
NAZOCHUさんほど遠い訳でもないんやけど…

毎日時間に追われてるから
時間の流れを遅くする様なこんなプチジャーニーもええね

よぴにとってとてつもなく有意義な時間が流れた気がするね
気持ちもたくさん「延び」してきたかぁ?(^^)
ム~ヤン |  2008.10.12(日) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

■待ってました

久々のこのシリーズ。いいですね。
車折神社、行ったことがないですね。
というか、嵐電の駅周辺めぐりもおもしろいだろうなと思います。

広沢の池は、桜の季節が好きです。
水面に映る桜と、それを横切るかいつぶりが絵になります。
これからは紅葉がきれいですかね。
池の西側の嵯峨野の風景もいいですね。

歩いてみたくなりました♪
鈴木三日 |  2008.10.12(日) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

■秋は…

ポタリングに最適な季節ですな。
気持ちいいし、命の洗濯になるし。

嵯峨野は大学時代の思い出の場所。
当時、自主制作映画のサークルにいて
そこでロケをしてました。
間抜けな探偵助手の役(笑)
広沢の池であほな事してました(笑)

写真の場所はおいら好みやあ。
田んぼに案山子。
高く感じる青空。

ええなあ~。

おいらも、カメラもっていきたいぞ!
はりはたのるろうにん |  2008.10.12(日) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

■response

>くまちゃん
久し振りに行ってみて、近くにいい所があったんだぁ~って
ちょっと得した気分♪
私にとって「水」のある所は、落ち着く場所になる様です(^^
いつも、ありがとう☆


>NAZOっち。
ありがとう(^^
確かに、地元民ならでは・・・。
まだまだ巡ってみたい所があります。
NAZOっちのルーツも見てみたいですねぇ!
帰郷の際には是非(^^v


>おみえ
やっぱ、お参りしてるんやぁ(^^
これからが京都の人口増加の季節。
ありがとうやで~~~☆


>ム~ヤン
うん(^^
延びまくり、ユルユル。
ム~ヤンは、よぴより少~~しだけお兄さんやから
足跡を探すのも大変かもしれんケド・・・
当時とは違う目線で見られるところも醍醐味と思います。
時間がある時に、プチジャーニー♪してみて(^^v


>鈴木三日さん
そう言って頂けると、次回の構想が膨らんできます♪
その、「嵐電の駅周辺めぐり」。
いいですね!
アイデア、パクらせてもらおっかな(^^v
”池の桜” きっと素晴らしいでしょうね・・・(妄想中)
今回は、ほんのり見える赤色が、これからの季節を想わせてくれましたよ。


>はりるさん
是非とも行ってみて下さい!
こう配はキツイけど、価値はあります(^^v
紅葉の時期は人と車が大量発生するので、今がお薦めです。
はりるさんなら、もっとステキに撮れるでしょう☆
しかし・・・
「間抜けな探偵助手 役」
ハマりすぎてて笑ける(^0^


よぴ |  2008.10.13(月) 04:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
