2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

存在価値

今日(9月3日)は、憧夢♪での「水jazz」ライブ。

な~んか・・幸せだったなぁ~(^^


なんとなくね、去年の今頃を思い出してた。

リアルにお会いして、お話する機会のあった方には
ちゃんとお話できてる方も多数いらっしゃいますが・・・
そして、私事で大変恐縮ですが・・・

去年の今頃は、戦ってました。
俗に言う「会社員」してましたから(^^;
そして、昨年末に十数年勤めた会社を退職しました。

何故、辞めたか。
すご~く簡潔にまとめると・・
「そこに自分の存在価値が見出せなくなったから」
という事かな?

いろんな方から「勿体無い」とか「割り切ったらイイんじゃ?」とか
お言葉を頂きましたが
将来の不安とか、現実的なお金の問題とか、世間的立場とか、
そんな事を考えても、ソコに留まることに自分自身が許せなく耐えられなくなったんでしょうね。

数ヶ月に亘る話し合いの末、
3枚目の「退職届」を受け取ってもらう事が出来たのが
ちょうど、1年前くらいです。

家の者(オカンだけど・・)には、
「働いてる時と同じだけの生活費を入れる事」を条件に承諾してもらいました。

辞めてからは、少しの間グータラもさせてもらったし
お陰で、東京のセッションにも行くことができた。
普通に旅行もできたし(^^v

まぁ、それでも”現実”は、あるワケで・・
家に生活費も入れなアカンし、税金も保険も年金も払わなイカン。
てな事で、今はアルバイトをしながら、貧乏を満喫しております。

時間はできても、経済的に沢山のライブを聴きに行くことは難しいし、
遊び歩くことはできませんが
練習する時間、精神的解放は、お金には変えられないです。

よぴは、今、幸せです(^^

貧乏、バンザ~イ! です(^^v

休日やライブ後、夜中に仕事する事もないし(^^vv

昨年、大殺界を終えて、やはり今年が転機なのかもしれません。
あはは。これはコジツケですが。



辞めてから、ハローワークへ行った時に係りの人が、
「これは、1つの歴史ですね」
と言ってくれました。

泣きそうになりました。


存在価値。
私に出来る事
私にしか出来ない事
私にも出来る事

バイトであっても、音楽においても、人間関係についても、何歳になっても、
「存在価値」
追求していきたい・・と思います(^^




スポンサーサイト
EDIT  |  02:27  |  日記  |  TB(2)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

■そうだったんですか。

ものすごく真摯に生きたはるんやね・・・すてきですわv-353

存在価値か・・・感じられなければ、やっぱり辛いよね。

今は、自由で、音楽にどっぷり浸かれて、お幸せなんですね!! 
よかったですねv-218

私も、自分が自分らしくいられるところ、自分が好きなことを追求していきたいと思います。

火曜日、映画見てきましたよ。(^o^)/
tomo |  2008.09.04(木) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

■response

>tomoちゃん
や~ん(*^^* すてきやなんてぇぇぇ。
そんなエエもんと違うねん。
「甘い」と言われても反論できません(^^;;
先の事は分かりませんが、もう少しの間はこのまま・・と思ってます。
自分らしく☆ ですね(^^v
あ!映画行ってきたんだぁ!
お話、聞きたいなぁ~♪


よぴ |  2008.09.04(木) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。前々回の高槻JAZZストリートでよぴさんのライブを拝見して以来、ずっと応援しています。実は一度だけライブにもお邪魔しました。
よぴさんの歌をきっかけにJAZZヴォーカルにハマり、今では私の人生に欠かせないものとなりました。幸せです!これからも頑張って下さいね。
今回の日記を読ませて頂いて、自分自身と重なる部分もあり、いたく感銘を受けましたので、遂にコメントしてしまいました。
ぼっち |  2008.09.04(木) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

おや、よぴさんも土星人ですか??

十数年勤めた会社を辞める時。
きっと私にもその時は来ると思います。

その時は、相談にのって下さい。

安原せんせとのduo一度聴いてみたいv-353
憧夢行くかもーです。
あさこ |  2008.09.04(木) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■うお~~~

やけにリアルな話やあ~
今日の日記。

税金も保険も年金
「こんなに払っとったんか~~」と驚き
んでもって、これらの基準は
前職の給料からきとるから、
失業者には、めちゃくちゃ負担ですねん。
「収入減ったから、安くしてくれ~」
っていうてもあかんしなあ~(笑)

世の中間違ってるで~~~

え?なんでしってるって?
その頃、おいらも姉さんと似たような立場やったしなあ~~(笑)

同志よ~~~~~~(笑)
はりはたのるろうにん |  2008.09.04(木) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

■僕が辞めたんと

似た様な気持ちなんかな?

僕の場合存在価値ってな言葉からはほど遠いもんやったと思うけど
仕事を頑張って会社に貢献すればするほど
結果だけが残って自分が置き去りにされてる気がしたんやと思うねん

最後の部署では上司に恵まれなかったと言うのも
理由の一つとして数えたけど
腹の中では僕にとって逆に会社の価値が低い感じがしたね~
その時やっぱり同じ台詞聞いたよ
ある意味定番の台詞やんね

「貧乏を満喫」ええねぇ~~~~
しかしハートは熱くて多いに裕福!
こぉでなくては…ネ(^^v

しかし忘れてはならないもう一つ…
『私がやらねばならない事』
よぴも誰かのお手本になってるかもよ~

よぴ流の御開帳やぁ~
ム~ヤン |  2008.09.04(木) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ぼっちさん
コメント、ありがとうございます(^^
前々回のjazz st.と言いますと・・・アレでございましょうか? にゃは☆
しかもライブにまでお越し頂いてる!?
ひゃ~っっ、感謝感激☆
大変失礼ながら、お名前とお顔が一致しておりません。すみません(><
今度、お会いできたなら、是非お声を掛けて下さい。
ぼっちさんのコメントをコピーして部屋中に貼り廻らせたい程に感激しております。
ホントにホントにありがとうございます!!!


>あさこちん
うん。土星人(^^v
あさこちんとは1年ズレてる様なので、あさこちんは「-」かな?
よぴは、土星人「+」。
ご相談に乗れる程の経験も無いけんど、
うちで力になれる時があるなら、嬉しい限りなので遠慮なく(^^v
憧夢での師匠とのDUO♪
次回は何年先になるか分からないので、お時間あれば是非~☆


>はりるさん
マジ、辛いよね(^^;;
うちもね、区役所行って
「収入無いし、ま・け・て☆」って言いに行ったケド
「ゴメンね、無理なの~♪」って笑顔で言い返されたぁ。
ちゃんと再就職した、はりるさんはエライで!
うちは、安定より幸せを選んだ”甘ちゃん”です。
同志と言うてもらうに値しません(^^;


>ム~ヤン
あ・・・、あれは「定番の台詞」やったんかぁ(><
うち、めっちゃ感激してしもて、実績として認めてもらった気になって
思わず泣きそうになってしもた・・
ホンマ、単純なアホやなぁ~ よぴ(^^;;
『私がやらねばならない事』
ふむふむ。
コレ、めっちゃ大事やんな!
お手本とはイカなくても、何かを感じてもらえる様にならなくては(^^
いつも、大事な言葉をありがとう☆


よぴ |  2008.09.05(金) 04:21 |  URL |  【コメント編集】

■甘かあないっしょ

たとえ金銭的安定を
選ばなかったとしても
姉さんの決断は
勇気が必要やったし
ボンビーというリスクが
ともなうしなあ。

甘くはないと思いまっせ。
むしろハードボイルドやん。(笑)


姉さんも覚悟をきめたうえの
選択や。

かっこええやん(笑)
逆に「姉御!」と呼びたい心境でっせ(笑)
はりはたのるろうにん |  2008.09.05(金) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

■response

>はりるさん
おおきに(^^
救われるやなぁ~
ハードボイルド! かっちょ良くなっちゃってるやん☆
ボンビーは確かにリスクやけど
なんか、頑張れそう(^^
ありがとね♪


よぴ |  2008.09.06(土) 02:58 |  URL |  【コメント編集】

■定番言うても

言葉の方向がよぴに向かってや無くて
会社にとってもったいないであったり
長く勤めたのにもったいないであったり
本当の意味でのもったいないはまぁ滅多に無いと思うよ

よぴの事判ってくれてる人は
「定番台詞」言うてないと思うけど…ちゃう?

はりるさんの言う様に
決断した事が勇気要る事やったと思うし
甘い考えならいばらの道は選んでないと思うよ
ま 兎に角 チャレンジあるのみ!
しっかり応援しますよって

(^^)b
ム~ヤン |  2008.09.06(土) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
うん・・・真意は分からん。
ちゃう。と思ってた単純な私でしたが(^^;;;
ま、うちは微塵も後悔してないし、
選択に間違いは無かったと思える限り
先には進めると思う(^^
更に「応援してる!」の言葉があれば、
何だって乗り越えられる(^^v
ありがとう☆


よぴ |  2008.09.07(日) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

退職願・退職届・辞表の書き方

退職願・退職届・辞表の書き方やそれぞれの違いについて解説しています。
2008/09/06(土) 14:29:16 | 退職願・退職届・辞表の書き方

退職願・退職届・辞表の書き方

退職願・退職届・辞表の書き方やそれぞれの違いについて解説しています。その他、失業保険(雇用保険の失業給付)や退職金に関する情報など、退職時のお役立ち情報を提供しています。
2008/10/01(水) 17:28:00 | 退職願・退職届・辞表の書き方
 | BLOGTOP | 
