2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

歌いたいBossa

これを聴きたい!
という訳ではなく・・ただ何となく手に取ったCDは、

Luciana Souza の 「DUOS Ⅱ」

タイトルの通り、ギターとのDUOなんだけど
以前より書いてる通り、私はボサノヴァは、あまり歌わない。
決してキライな訳じゃない。
どちらかと言えば「大好き」な方です。
原語で聴くと、やはりそのイメージはどんどん湧いてきて
もちろん意味は解らないケド、ボサの持つ背景が浮かんでくるワケで・・♪

では、なぜ歌わない?
ちゃう。
歌えない。

リズムの問題じゃなくて、
ボサノヴァの持つイメージが表現できない・・

ただ、それだけの事です。

でも、いつか無理矢理じゃないボサノヴァを、
リズムをボサノヴァにした!だけじゃないボサノヴァを、
リオの海を表現できるボサノヴァを、
歌える様になりたい!!

ボサノヴァがリオで産まれてから、まだ50年程しか経ってないんですね。
いつか行ってみたい所の一つが、やはり「ブラジル」。



8月21日(木)
夕方頃、地震があった様に思ったのですが、
TVで速報も出なかったところを見ると、私の勘違いかな?

あの大きな地震以来、異常に怖いんです・・地震。

そんな今日は、お友達のヴォーカリスト:YUKAちゃんのライブを聴きに
久々の「ざぶざぶ」に行ってきました。
「何か」を出そうと頑張ってる歌を聴くと
”私は何やってんだぁ?”
と、刺激や気力やヤル気に元気。
いろんなモンを貰って帰れます。


ありがとう、YUKAちゃん。




スポンサーサイト
EDIT  |  01:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■ありがとう♪

夕べは遠いところを来て下さってありがとうございましたv-119

歌でお客様に気持ちをお伝えするのは、ホントに難しいですね。
いつも私を見守ってくださる優しい『先輩』の佳子ちゃんv-238
感謝していますv-237

今度、ゆっくりお話がしたいです。
まるがりーた |  2008.08.22(金) 04:59 |  URL |  【コメント編集】

ボサノヴァって滅多に聴かないけど、聴いているうちに行った事の無い国の情景が自然と浮かんでくる、あの感覚は結構好き(^^、

ボサノヴァに限らないけど、実は全然違うかもしれない、イメージだけの情景や風景を自然と浮かび上がらせるだけの説得力のあるボーカルが好き♪

言葉が分っても分らなくても、それをさせてしまうだけの魂のこもったボーカルが好き☆

自然と笑みがこぼれる、涙がこぼれる、そんな音楽を聴かせてくれるミュージシャンたちが好き♪♪

だから、よぴさんも好き☆☆☆


ざぶざぶ、行った事は無いけど、オイラの大好きな女性ボーカルで、普段はオールディーズを歌ってはる方が、たまに歌ってはります(^^、

もしかしたら、よぴさんとも繋がってたりして(笑、
くま |  2008.08.22(金) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まるがりーたちゃん
お疲れ様(^^
こちらこそ、楽しいライブをありがとう!!
難しいよねぇ・・
でもでもね、うちは、こう思う事にしてんねん。
「持ってる何かを表現する術を身に付けようと
 出来る自分は幸せなんだぁ!!」 って(^^v
”先輩”とかヤメて~~~! そんなキャラちゃうし(^^;;
ホント、ゆっくりお話したいよぉぉぉ。


>くまちゃん
うひゃ~☆
(一人で舞い上がってるよぴv-521
ヤバいで~、調子のるで~(^^;; あはは。

>実は全然違うかもしれない、イメージだけの情景や風景を自然と浮かび上がらせるだけの説得力のあるボーカルが好き♪

このお言葉、いいなぁ♪
うちも、こういうミュージシャンに憧れる(^^
自然と笑顔になってもらえる、涙してもらえる・・・
ステキすぎるっっ。

京都は狭すぎるから、どっかで繋がってるかも☆
気ぃ付けな・・・な~んて(^^;;


よぴ |  2008.08.23(土) 01:52 |  URL |  【コメント編集】

■地震あったでぇ~

僕は気が付かんかったけど
京都は震度2やったと思うワ
阪神がトラウマになってるんかいな?

自分のイメージで演ればええんやないの?
これでないと!てとらわれる事は無いと思うで~
自分の好きな自分のスタイルが「よぴ」な訳やしね

チョイとした食わず嫌いなんちゃいまっか?



ナンでもチャレンジや!ド
ム~ヤン |  2008.08.23(土) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

■ブラジル

そっか、よびちゃん。

わたしもいつか行ってみたい国、ブラジルだよん。

自分の中で10曲のボサをボル語で覚えたとき
ご褒美で行く事にしている。
(お金有る無し、関係なく。。。(^^;

いかない?

よぴのボサも聞いてみたいな.

久々に会えて嬉しかったです。

まりりん |  2008.08.23(土) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
やっぱ地震あったんやぁ~(><
好きな人も居ないと思うケド、地震は大嫌い!

その「自分のイメージ」が出来ないと表現できひんっ(^^;;
食わず嫌いっちゅうか、食いたい!!
たまに歌わせてもらうんだけどね、
よぴの歌になってへんの・・。
どっちかと言うと「克服したい!」って想いかなぁ~♪


>まりりん
まりちゃん、原語で歌ってるんだよね!
すごいっっ(^^
もち、行きたい!!!
まりちゃんが一緒だったら、めちゃ安心だろうなぁ~☆
うちも久しぶりに会えて嬉しかったぁ。
まりちゃん、相変わらずステキやった(*^^*)


よぴ |  2008.08.24(日) 04:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
