2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

名前


「西谷佳子」
「にしたに よしこ」


よぴの名前は、父方の祖母ちゃんが付けてくれました。
由来は、よく分かりませんが
お寺で字画を見てもらって
「佳子」
と言う名前が良かったのだとか・・・
読み方は、お向かいのお家に同じ漢字で「けいこ」と言う方が居て
紛らわしいので
「よしこ」
となりました。

お陰で、どこで調べても字画は「良し」と言われます。
なので歌を歌う時も、全て本名で行こう! と決めています。
たまに、アルファベットが並ぶ格好いい名前に憧れたりしますが
私は、この名前に自信と誇りを持っていこう!
と思っております。


子供の頃は、この角ばった漢字、
そして(当時は)この有り触れた名前が嫌いでした。
よく電車の中で同じ名前の子供をお母さんが叱る声を聞いたモンです(^^;
また、「子」の付かない名前を羨ましく思いましたね。
そこは子供ですから、仕方ない。


「よぴ」
は、酔っ払った友達が「よぴこ~!」と連呼した時に付いたモンです。
この愛称も私のお気に入りです。



先日、お友達の日記で「ハンドルネーム占い」なるものを紹介されてて
その占いによると、「よぴ」は大凶。
ディスカウントショップ風に
「よぴ半額処分」と改名すると、大吉になるそうです。
あはは。



賞味期限ギリギリの見切り処分品。
バーゲン。
よぴ、出血大サービス中。

・・・誰か買うて。




EDIT  |  03:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

■こら

こんなところで
自分を安く叩き売ったらいかんばい。
せっかくいい名前つけてくれたお祖母さんが泣きよるとですよ(笑)

自分の名前に誇りを持つことはええことでんなあ。自分のアイデンティティでありコンセプトやもんな。

針畑の流浪人 |  2007.07.12(木) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

 何ともこの日記にはコメントしにくいなー(爆)。
まなべ |  2007.07.12(木) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

■response

>針流さん
へへへ(^^;
ほな、3割引くらいで・・・
バチ当たりそうやな。

針流さんのお名前も、素晴らしく、ピッタリやと思いますよ。
「らしい」と思ったもん(^^v



>まなべさん
にゃはは。
そこには触れないって事でー!(^^;


>MASA兄やん
由来って面白いですよね。
「名は体を表す」って感じでしょうか。
でも「よぴ」の歴史が、酔っぱらいと言うのは・・(^^;


よぴ |  2007.07.12(木) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

■隣の芝生は綺麗に…

見えるモンで
ことさらガキの頃はその傾向がつよおすなぁ~

賞味期限は消費期限と全く別モンやしィ…^^;
でさぁ…まだ未開封てぇ事にしといたらええヤンv-433
ム~ヤン |  2007.07.12(木) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

もし・・「よぴ半額処分」で買う人がいたら・・
むっちゃ~~お得やな~~v-63
安売りしたらあかんし~~v-8
まだまだ新製品なんやし・・v-218
あっ~名前だったね・・笑
ひかる |  2007.07.12(木) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
確かに。
人は良く見える。
よう知らんクセにな(^^;

はは。未開封!
まだイケるかぁ~?


>ひかるちゃん
お買い得!
新製品はどうかは怪しいとこやけど・・
掘り出しモンやで~~
・・・と、自分で言うとこ(^^;


よぴ |  2007.07.13(金) 05:07 |  URL |  【コメント編集】

気持ちよく歌ってくれるし
お笑いも少々
本当、掘り出し物やね
でも、私にとってはタバコが難点
今度「Smoke gets in your eyes」を
リクエストします

そうそう、名前名前
親が一生懸命考えてくれた
ありがた~い名前
大事にしないと
なん |  2007.07.13(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■あはは

タイトルとは違うトコで盛り上がってるヤンv-391

なんさんの言う通り大事にしなければ…
僕なんか幾つか考えて
これアカンあれアカン~の消去法で
残った名前やデ
まるでダシガラの様にも…v-395
ム~ヤン |  2007.07.13(金) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■response

>なんちゃん
掘り出しモン、掘り出しモン(^^
おほほ~
今は、この名前がとても大好きです。
大事に、名前に恥じないように・・
頑張るど~~ん♪


>ム~ヤン
ホンマや。
タイトル間違ったな(^^;
しかし、ダシガラて・・・
これアカンあれアカンて、悩んだ時点で
ダシガラちゃうやん。
やっぱり大事なお名前や(^^v

よぴ |  2007.07.14(土) 02:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
