2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

笑うセミ







今日、7月17日は祇園祭のクライマックス☆
山鉾巡行でしたね。

巡行の日に、こんなに晴れて暑いのは久しぶり。
雨も大変だけど、暑いのも大変だろ~な~(^^;

メインである「長刀鉾」ですが、
あれって、重さ7tもあるんですって!
もちろん、値段なんて付けられない文化財ですが
数年前の評価額は、3億円なんだそうです。

あ、決して、3億円出しても買えるモノではありません!!



20070716132004.jpg

今日、ラジオで聞いたお話。

夏に突入して、暑い中”セミ”が鳴き始める。
ある幼稚園で、保育士さんが園児に
「セミが鳴き始めたね。うるさいねぇ・・」
それに対して、園児は・・


「セミは泣いてるんちゃうで! 笑ってるんやで(^^ 」 と。



こういう感性。
どこに忘れて来たのかな・・

今年のセミも、笑いっぱなしです♪





EDIT  |  01:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

蝉ってわらってるんだ。(笑

でも一週間で死んでしまうんよね.

一生懸命笑ってる?!

こどもって予想もしないこというよね。

まりりん♪ |  2008.07.18(金) 06:58 |  URL |  【コメント編集】

セミが笑ってる。すばらしい感性ですね。

子供の頃、木登りしてセミをつかまえようとしたら、
逃げられておしっこかけられた。
あのときの鳴き声は笑ってたと思いましたね。

山鉾巡行は行きませんでしtが、20年ぶりに宵山行きました。
ちまき買って菊水鉾に乗りました♪
鈴木三日 |  2008.07.18(金) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

笑ってると思ったらなんだか、こっちまで笑えてきた。

つーことはみんなで大爆笑しとんにゃな(笑)

こりゃええわ~www
にら |  2008.07.18(金) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

■今日も

シィシィシィシィ~て聞こえて来たけど
笑うテタんか~
子供のそんな感性て皆何処かに忘れて来たんやなぁ~

今年はカナカナカナカナカナっちゅうのんがナカナカ来ない様にィ~


ねえさん!悪いけどチョイとチャチャ入れますぅ~
長刀鉾は 11t 少し超えましたドス(^^;
一番が月鉾で 12t 弱デスワ~
職業柄どうしてもそんな数字は頭に残りますねん
スンマヘン
ム~ヤン |  2008.07.18(金) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まりりん♪
多分、命掛けて笑ってるんよね(^^
すごい!!
予想もできない発想のできる子供も、
やっぱりスゴイ!!!


>鈴木三日さん
ホントに素晴らしい感性だと思います!
三日さんは、セミに「笑われた」クチですね(^^v
小さい頃は私も幾度となく「笑われた」記憶が・・・
宵山、行かれたんですか!?
すごい人だったでしょう。
来年こそは、巡行を見たいなぁ~♪


>にら。
見方の角度って・・マイナスもプラスに変える、
すげぇ事よな(^^
まさに今、”ばかウケ”状態~~!!


>ム~ヤン
おぉ!!
失礼いたしました(^^;;
11tって予想の域を超えてて想像も付きませんなぁ。
「めっちゃ重い」で一括りの部類です。 あはは。
忘れて来た感性、また探して来よっと♪
(あえて、カナカナ・・・の部分をスルーしようとする よぴ☆)


よぴ |  2008.07.19(土) 04:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
