2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

上手く・・乗り過ごす?

日差しの強い昼間に比べて
夜は、涼しくなったので壊れかけの扇風機でも十分ですね。

この扇風機くん。
「寝違い」 の状態です。

・・・首を振ってくれません(^^;


そんな、土曜日の昼間は大阪市立美術館へ行ってきました。
一番の目的は、出展されている友達の写真を観に行ったのですが
せっかく来たのだから・・と、本館の美術展も観てきました。

この本館では、
洋画、日本画、彫刻、書、陶芸、染め etc 。
友達の美術展(こちらは絵画と写真展)と共に楽しんで来ました。

「名は体をあらわす」と言いますが、
こういった作品も体を表しますね。

”見せたい”作品は、私はあまり好まないし
技術的な事は、よく解りませんが・・(ゴメンなさい^^;;)
なので、偏見もあるでしょうし、「解ってないなぁ~」と言われるかもしれませんが
数点、印象に残るモノがありました。
そして作者をリアルに知っている、友達の作品は
出展者の名前を見なくても「これだ!」って分かっちゃいました。
「作品は体をあらわす」 んですね(^^

上手く描こう
上手く撮ろう
上手く作ろう
これは、何も発してこないです。
何も見えてこないし、何も聞こえない。

音楽も同じです。
ただ上手い演奏は、「上手いなぁ」という印象しか与えません。
いや、それはそれでスゴイ事だと思います。
芸術全般に”上手く”なるには、それ相応の努力が必要なのですから。

しかし、技術的に未熟であっても
「何か」を残すモノは、
「上手い」とは別のモノである事を再認識しました。

何度も言いますが・・
これは、私の感じるところであって
その実、何も解ってないですよ・・  私。(^^;;



帰りの電車。
阪急の特急に乗って、京都を目指す訳ですが、
2人掛けの窓側に席をget(^^v
暫くして、お兄さんが隣の席をget!
十三を過ぎた辺りで、早くも隣のお兄さんは夢の世界へ・・

本を読みながらも、右側に感じる圧力に
窓側へ体重を移動するも、限界があり
お兄さんは、私の肩を枕と勘違いするのに
茨木市までは掛かりませんでした。

そして、降りようと思っていた
桂駅に来ても、お兄さんは目覚めず・・・
私は、お兄さんを起こす事が出来ず・・・
気持ち良さそうに寝ていたお兄さんの枕は、乗り過ごす(^^;;;

あはは・・・




EDIT  |  05:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

■???

どの扇風機?(・・;
ム~ヤン |  2008.07.13(日) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

■どもども

ねえさん、お暑い中
ご高覧ありがとうございました。
ニアミスどしたなあ~

しかし、このようなお言葉
作品冥利につきますです。
恐縮至極にござりまする。

「解ってないなぁ~」ってことはないと思いますぜ。
音楽も絵や芸術も小説や文学と同じとおもいますわ。
作品の奥底に思いのないものは何にも感じまへんからね。
歌うものも作るものも、
やっぱ感動したこととか思ったことをこめんとあかんやろうね。

それが、やっぱり「スタイル」つうことになるんでしょうな。

姉さんは姉さんでちゃんと「スタイル」確立してまんがな。
「MCが歌より長いボーカリスト」
いや
「MCがおもろいボーカリスト」
やん(笑)
あ、もちろん「歌」もうまいで~~~~
はりはたのるろうにん |  2008.07.13(日) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

■すまぬ

付け加え。
つか、補足。(笑)

うまいだけやないで。
心込めてるから
心に響きまんねん。
はりはたのるろうにん |  2008.07.13(日) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

■あ!

その付け加えは

真っ逆さまモンに近いと思う(^^;
ム~ヤン |  2008.07.13(日) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

ハート やね

やっぱり

目に見えない 深い所に

真実が

それが本物か偽りか

人は感じることが出来るのでは?

                          哲学者??Aki 



Aki |  2008.07.13(日) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■すまにゃい

補足が補足になっとりゃせん(笑)

>ムーどの
姉さんのばやい、
心もこもってると
言いたかったんですわ
すんまそ~ん
はりはたのるろうにん |  2008.07.13(日) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
扇風機?
???
うちの部屋の扇風機やけど・・?

つうか、このツッコミの方が真っ逆さまモンちゃうの~~!!


>はりるさん
お疲れ様でした。
改めて「記念賞」受賞、おめでとうございます。
これからもイイ写真を撮り続けて下さい。
はりるさんの写真と言えば、
やはり台湾や香港での写真が印象深いです。
今の写真も、はりるさんらしくて好きですが
あんな写真が、また観られるのを期待しているのは・・私だけでしょうか?
すみません、個人的好みですが(^^;;
こちらこそ、有り難いコメントをありがとう。勿体無いです☆


>Akiちゃん
コメント♪ありがと~(^^
個人的主観の部分も多いです。私は。
ここは、my blogなので「ま、いいっか!」と思って書いてますが・・。
本当に感じ取る事ができる人間になるには
まだまだ修行、経験が足りません!
Akiちゃんにも、たくさんのご指導を頂かないと!!


よぴ |  2008.07.14(月) 04:03 |  URL |  【コメント編集】

■どもども

いやいや
あの台湾とか香港がおいらの原点なのかも。
驚きと感動でばしばしシャッター切ってたもんな。ほほほ。

あのころみたいに感動せなあかんなあ~
がんばりますよってに。

おおきに
はりはたのるろうにん |  2008.07.14(月) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■response

>はりるさん
にゃは~☆
すみません。個人的な好みが、かなり入ってます(^^;
「無心に撮ってる」感じの写真ですもんね。
そういうところに惹かれたのかな・・やっぱり。
撮らな~!
歌わな~!
と思ってるうちは、まだまだなのかもしれませんね。
うちも頑張りまぷ(^^v


よぴ |  2008.07.15(火) 01:58 |  URL |  【コメント編集】

■この扇風機くん。「寝違い」 の…

て書いてるからてっきり写真の張り忘れかなと(^^;
「真っ逆さま」でも良いです・・・

んんんん~~~~~~と若い頃
このお兄さん状態になった事ある
恥ずかしいてスミマセンも言えんかった*^^*
ム~ヤン |  2008.07.15(火) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
なるほど!そういう事やったのね(^^
すんませんっ。
うちの書き方が分かりにくい!!

それは、実は起きてたんだけど・・じゃなくて?
枕役も、結構恥ずかしかったりする(^^;;


よぴ |  2008.07.16(水) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
