2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

小さい頃を巡る 3

シリーズ第3弾。

我が家から北へ10分程歩くと通っていた幼稚園があります。


20080615102137.jpg


太秦幼稚園


私が通っていた頃は園児も沢山いて、
西園と東園、2つに分かれていました。
今では東園1つになっていて・・やはり少子化は紛れもない事実の様です。

詳しくは知りませんが
この幼稚園はカトリックで、教会の様に屋根には十字架があった筈なんですが
この日、行ってみると無くなってました。

当時の園長は、その頃でかなりの高齢だった様に記憶しているので
世代交代と共に、何らしかの変化があったのかもしれません。

朝の礼拝。
今でも覚えています(^^

注)私はキリスト教徒ではありません。



ここから、更に北西へ行くと・・・

20080615102904.jpg


太秦映画村があります。


撮影は朝の比較的早い時間だったにも拘らず
すでに修学旅行生の観光バスが数台停まっていました。

ここへ入ったのは2~3回。
夏のお化け屋敷と根津甚八のサイン会(?)とアルバイト。

お化け屋敷は、役者さんが実際に登場するので結構リアル!
機会があれば行ってみてください。 お薦めです(^^v


この映画村のすぐ横にある喫茶店で学生時代にアルバイトをしてました。
昼間は喫茶店、夜はまた別の居酒屋。
丸1日働いても、大した稼ぎにはなりませんでしたが
何か楽しかったです♪

その喫茶店は、夫婦でされていて
ご夫婦が夏のアウトドアがご趣味だったので
冬でも「杏里」、「サザン」、「チューブ」がBGMでした。

今でも、その喫茶店はちゃんとあります。
お元気かなぁ(^^



お散歩兼ねての「小さい頃巡り」は、まだまだ続きそうです☆



EDIT  |  03:52  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(22)  |  Top↑

*Comment

■小さい頃巡りは

ビアンキとともに行ってまんのか?

まだ健在なのが羨ましいね
僕の通った保育園は無くなってから
20年にもなるかな…
小学校も中学校も校舎が建て変わってしまって
面影は微塵も残ってへんワ
高校も今建て替え中やしそれこそほんまに
住んでた長屋辺りだけが残ってるだけ

徐々にそんな思い出が消えてくのはなんか寂しいなぁ
やっぱ歳やねんワv-40
ム~ヤン |  2008.06.23(月) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

このシリーズいいですね。
自分のことではないのに、懐かしい感じがします。
まだまだ続くらしいので、期待しています♪
鈴木三日 |  2008.06.24(火) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

■太秦映画村

私は「松平健」のサイン会、母と一緒に行ったよ(笑)

太秦は一度ゆっくりまわりたいです。

次回も楽しみにしてるよ♪
サリオ☆ミンミン |  2008.06.24(火) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
ビアンキちゃんと一緒の時もあるし、歩いてる時もある♪
ム~ヤンに比べれば、人生の歴史は浅いけど
私でも無くなってる所は沢山あるよ。
まだ在る所を探して行って
無くなってる事にショックを受けたりしてます。
紹介している所も、以前とは姿を変えていたりします。
ホント、寂しいよね・・。
このシリーズのキッカケは、
まだ残っている姿を、今ある内に・・! という事も1つです。


>鈴木三日さん
わぁ~♪
そう言って頂けると書いてる甲斐があります。
私の個人的な事が多いので退屈かな・・と思ってました。
ますますヤル気を出す、調子ノリよぴ(^^v


>ミンミン☆
松平健とは、これまた映画村っぽい(^^
ぜひ機会があったら遊びに来てください。
「楽しみ」なんて言うてもろたら
更に張り切る単純よぴ(^^v


よぴ |  2008.06.24(火) 03:41 |  URL |  【コメント編集】

■そういや…

今日、会社の前の美容院に
ミニベロのビアンキとまってたのみたで~

なんか、かわいらしかったなあ~

しまった、写メールとっとくべきやった(泣)
はりはたのるろうにん |  2008.06.24(火) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

■response

>はりるさん
うぉ~(^^
BianchiのMiniveloとな?
かわいいやなぁ~☆
でも、Miniveloでもソコソコの値段するし街中に停めておくの怖い~
ロード派のよぴとしては、MiniveloでもDropに乗ってみたい(^^v
「Minivelo Drop の Celeste」 これ、めちゃカワイイね~ん♪

おっと・・イカン。エキサイトしてしまう・・(^^;;;


よぴ |  2008.06.25(水) 02:46 |  URL |  【コメント編集】

■ビアンキは

なんか、ロードスポーツ車でも
妙にフェミニンなところありまんな~。
さすがはイタリア車じゃて。

とにかく、ビアンキは高い(笑)

おいらのルイガノ君は
台湾で作られているせいか、
安い~~~~~~~~~~!
でも、かっこいい~~~~!(笑)

いつか、姉さんのビアンキ嬢の実物を
拝ませてもらいたいものですぢゃ。(笑)
はりはたのるろうにん |  2008.06.25(水) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

■response

>はりるさん
ビアンキも、生産は台湾ですのよ(^^v
チャリンコなんてピンキリですし、ルイガノでも高いヤツは高い!
ビアンキでもお手頃価格のもあるよん♪
はりるさん、そんなに早く購入されると思ってなかったから
話せなかったケド、もう一つお薦めのメーカーがあったのよ~~☆
また、うちのビアンキちゃんにも会ってやってね(^^


よぴ |  2008.06.26(木) 04:19 |  URL |  【コメント編集】

■ホエッ!!

はりるさんもビアンキかいな!

やっぱドカやめてカンパニョーロにしょっかなぁ…
ム~ヤン |  2008.06.28(土) 04:24 |  URL |  【コメント編集】

■ざ~んねん

むーやんどの

ああ~、残念。
おいらのは「ルイガノ」でやんす。
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-56five.htm

ビアンキは曲線的で優雅なかんじですが
おいらのルイガノ君は直線的でシンプルな自転車。
これがまたええんです。

姉さんの教えてくれた自転車屋で見つけて
一発でほれてしまったっすよ。
ほほほほ(笑)
はりはたのるろうにん |  2008.06.28(土) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

■あぁ

そうなんやぁ~無知なモンでm(_ _)m
あんましチャリの事は知らんねんけど
ええモンはええねぇ~

今見て来て気付いたけど…
フロントのスポークの張りがチョイと違うね
ラジアルになってるやん
キョービそれが主流なん?
それとカンパニョーロはパーツメーカーなんやね
昔はBike あったんちゃうんかなぁ…???
ム~ヤン |  2008.06.29(日) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン&はりるさん
話題は完結してそうなので
よぴはニヤニヤしながら読ませてもらう事にします。
博学なお2人の会話、おもしろいっす(^^


よぴ |  2008.06.29(日) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

■ほほほ

>むーやんどの
おいらのはルイガノでも
入門用というかエントリーモデルでして。街乗りMTBでやんす。
だから、タイヤもラジアルなんです。
でも、MTBっぽくないさりげない感じが気に入ってます。

最近の主流はMTBよりも
クロスバイクやと思います。

針畑でも乗ることを想定して今のを選びました。ほほほ。

カンパニョーロはシマノと同じようなパーツメーカーなんすね。
初めてしりました。
値段がけっこう高いといううわさが(笑)

>ねえさん
遠慮せんと、めっちゃ突っ込んでくれてええねんで(笑)
はりはたのるろうにん |  2008.06.29(日) 05:23 |  URL |  【コメント編集】

■たとえ入門用であっても

惚れて惚れて…がええんやて
「お気に入り」っちゅうのが大事やもんな~

あのぉ「ラジアル」はタイヤやなくて
フロントリムのスポークでんがな
リアーはハブに対して接線方向やけど(オーソドックスやね)
フロントはハブシャフトを中心にして放射状(ラジアル)でオマスやろ?
そこがなんでなんか知りたいんデスワ(^^;

シマノやカンパはパーツの寄せ集めになるし
結果高ァい「マシン」になりますんやろか?

あのね~突っ込むとね~
つい注ぎ込んでしまう性格でんねん
初めてプジョーなんか見れた日にゃぁ
そらあんた!追いかけて行きそうになったモン
凝り始めるとバイシクルもトコトン行きそうです(^^;
すぱム~ |  2008.06.29(日) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

■そうそう

話があさってに…(^^;

よぴが生まれた頃になるんかなぁ~
この門の前あたりで友達が「パックン」とかいう
小さい店してたと思うねん

知ってる?
む~やん |  2008.06.29(日) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

■response

おほほ(^0^)
お話がドンドンとマニアックに・・・♪
うちは楽しいので、明後日でも明々後日でも持って行ってよ(^^v

>む~やん
「パックン」?
何屋さんやろかぁ~・・。
知らないっす(^^;


よぴ |  2008.06.30(月) 03:54 |  URL |  【コメント編集】

■おお~~

この日記のレス16超えてもうた~~
自転車ねたでここまでひっぱるのか←おいら
すぱむ~~~~…
いや、ちがった(笑)
すまぬ~~~~

>すぱム~どの
「ラジアル」ってそういうことなんすね。失礼しました~。

カンパニョーロ調べてみたんですが
なんとシマノの4倍するらしいす(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AD

いうても、おいらも
自転車についてはビギナーでごぜえますよ。ほほほ。
はりはたのるろうにん |  2008.06.30(月) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■response

>はりるさん
にゃは~☆
うちもビギナー程度の知識しかない~!!(^^;
スパム~ヤンは、何でも物知りやしね、
いろいろ勉強になるよね♪
はりるさんも、ありがと(^^v


よぴ |  2008.07.01(火) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

■物知り?

んなぁこたぁねぇどぉ
単に好奇心ありありナだけ~

天気が良かったら僕も今度の日曜に
『小さい頃を巡る』してみようかと…


用事を言いつけられなかったらネ
スパム~ヤン |  2008.07.03(木) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

■response

>スパム~ヤン
好奇心だけなら、よぴも負けへんよ(^^v
だけど、ム~ヤンみたく深く入り込めるモノは少ない。
何事も知らんより知ってる方がいいに決まってる。
幅広い知識を持ってるム~ヤンは、尊敬に値するのだ!

もし、巡る事ができたら、
ぜひ日記に書いてね。
あ・・、ついでにバター探してきて!!
それから、切れてる電球交換と・・・  あはは(^^


よぴ |  2008.07.03(木) 02:19 |  URL |  【コメント編集】

■在庫はおます

バターも電球も・・

バター風味のマーガリンはやめときなはいヤ
電球は裸電球は流行りまへんよって
電灯色の蛍光灯に変えまっせ~

他にはァ~?
ゴミ出ししまひょか?
風呂はもう洗ってありますよって何時でもどうジョ
ム~さん |  2008.07.06(日) 02:28 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~さん
お風呂まで!
んじゃ、肩でも揉んでもらおっかなぁ~(^^
マーガリンはアカンの?
うちは昔からパンにはマーガリンなんよ。
料理には、マーガリンは代用できないでしょうが・・


よぴ |  2008.07.07(月) 04:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
