2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

小さい頃を巡る

太秦 広隆寺

国宝である、木造弥勒菩薩様のおられるお寺で有名だけど
私の通っていた小学校の近くにあるので
私にとっては、学校帰りによく遊びに行った、思い出の場所。


20080525111541.jpg


雨上がりの朝は、緑がよりキレイな気がする。


弥勒菩薩様にご挨拶した後、路地を入ると
玄関先の小さなプランターになる、かわいい野菜の手入れをするおばちゃんと、
軽く身体を伸ばしに出てきたおっちゃんが挨拶を交わす。

おっちゃん : 今年も実が生りそうですか?
おばちゃん : どーでっしゃろ・・。
          ま、1回でも育てばいいと思てますねや(^^



修学旅行生の朝は早い。
古い駄菓子屋に4~5人の学生がガイドブック片手に入って行く。

店のおばちゃん : おはようさん。 早いねぇ。
              今日は、何処に行くん?
修学旅行生 : 今日は映画村に行きます!
店のおばちゃん : ええお天気で良かったねぇ(^^



うちの近くに、畑で取れた野菜を洗う「洗い場」があります。


20080525112356.jpg


今は、もちろん使われる事は無く
水も流れていません。
付近はお洒落なおうちが建ち、すっかり姿を変えてしまいましたが
でも、その場所は当時のまま残っていました。

<余談>
SO-ENのお兄ちゃんは、この辺りに縁があるらしく
生前、この洗い場の話で盛り上がったな・・・。

三つ鳥居(三本足の鳥居です)で有名な、木島神社(このしまじんじゃ)の前に
この洗い場は、あります。
この木島神社の湧き水に、土用の丑の日に足を浸けると病気をしない
と言われていて、小さい頃はよく行きました。
あ、ザリガニもよく捕れたし(^^

今は、枯れてしまった様ですが・・・




小さい頃を巡る「探検」は、まだまだ続きそうです。



EDIT  |  05:24  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

■枯れてしまった…

まさに僕のことやなぁ…

枯たと自覚してからかれこれ十年にもなるかいなぁ~
もっぺん花咲かさんとあかんなぁ~

おっさんの小さい頃を巡るとそんなオッサレぇなトコ無いワ
半年程前に書いたけど
オールウェイズのまま残ってます
確かに向かし懐かしいトコってホカホカするよな(^^)
ム~ヤン |  2008.05.26(月) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

時間があれば散策したいトコです♪

次回はどこ行くの~?(^_^)
サリオ☆ミンミン |  2008.05.26(月) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

おお~。
おいら好みの場所や~
あの前の神社やな?

こんど写真撮ろうっと(笑)
はりはたのるろうにん |  2008.05.27(火) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■あらら

間違いだらけ

枯たと自覚し → 枯れたと自覚し

向かし懐かし → 昔懐かし

でした~

失礼致しやしたぁ~
ム~ヤン |  2008.05.27(火) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
全然枯れてないや~ん(^^v
逆に、なんでいつまででも潤ってられるんやろ?
と、思ってたで!
「オールウェイズ」 ええねぇ♪
小さい頃のまま残ってる所は、少ないので探すの大変です(^^;

変換ミスもム~ヤンのうち☆


>ミンミン☆
今度はね・・ふふふ、お楽しみ☆
これ、シリーズにしよかと思います。
ボチボチと・・・(^^


>はりるさん
中はそんなに広くないけど、いい感じに昔が残ってます(^^
機会があったら是非撮りに行ってみて!
また見せてな~♪


よぴ |  2008.05.27(火) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
