2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

自分視点

桜、満開ですね。


20080405121520.jpg


意識しないでも、頬の筋肉が緩んでしまう・・・
そんな感じです。


今日は「さくら祭り」なるものをやってました。


20080405121548.jpg


花を見て、幸せでテンション上がる。

ま、いい事じゃないですか(^^







今日のよぴは市バスに乗る。

京都 西の観光地「嵯峨」「嵐山」「桂」「映画村」等に通じる
我が最寄り駅では、春や秋の観光シーズンは渋滞するのが当たり前。
故にバスが遅れるのも当たり前。
そう思えば、バスが多少遅れても腹も立ちません。
時間優先であれば、お金は掛かっても電車を利用する解決策もあるし・・・
この渋滞の根源である「観光客」で生計を立てている人も存在するのでしょうから。

地下鉄の新駅が出来て、バスターミナルが出来、
ここを始発駅にしてバスの路線が数本増えました。

その始発駅で、バスを待つ事20分。
定刻は、すでに15分経過していますが、バスの来る気配はない。

停留所の先頭で待っていた、うちのオカンくらいの年齢だろうと思われる
「マダム」がイライラし始めた。
きっと、約束があるのでしょう。
携帯電話から待ち合わせのお相手に
現在の状況と、そのイライラを早口でぶつけている。

バスは、約20分遅れで到着。
乗客は、その「マダム」と
年配の「紳士」、親子3人の「ファミリー」と、私の計4組。

乗車してから数分後、「紳士」は運転手さんに話しかけた。
”なぜ、こんなに遅れたのか?” と。

待ってました! とばかりに「マダム」は運転手の返事を待たず
追い討ちをかける。
”1時間に1本しかない路線で遅れてもらったら困る” と。
”しかも、始発駅なのに・・・”
”もっと本数を増やせないのか?” 怒りは止まらない様子。

運転手さんは
”車庫は定刻に出発しているが、渋滞で遅れた。
 そういう苦情は、交通局へ是非言ってもらわないと!
 私は予定通り運転しているだけなので・・・”


考えてみれば、
この時期、渋滞は当たり前。
きっと時期や、もしかしたら天候でも交通量が左右されるであろう
交通事情は予測できず、
この時間、実際4組しか乗車しない路線の本数を増やせるか?
始発駅であっても、車庫ではない。
しかし、出来る限り定刻通り運転しようと努力するのが、
また直接に苦情を受けるのも
運転手さんの「仕事」である。
これが真冬であったなら、私もイライラしていたに違いない。


このやり取りを不思議な気持ちで、違和感をもって聞いていた。



つまりは、私を含む皆が「自分視点」なのであろう・・・



EDIT  |  05:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■不可抗力

を全く無視した抗議やね
そんな事運転手に言うてもしゃぁないモンな~

気持ちは判らないでもないけど
この自分視点はあまりにも勝手過ぎると思うわ

そんなに急いでるなら違う交通手段に切り替える
あるいは遅れても良い様な手だてをするのが
「大人」のできることやんね

僕も昨日宇治神明まで行くのに
倍の時間が掛かったけど
花見のシーズンやから仕方がないと
思うのは僕だけか?
ム~ヤン |  2008.04.06(日) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
うん。
うちも、そう思う。
ただ運転手さんの方も、どーかと思うねんけどね。
見方を変えれば腹を立てる事もなく
幸せでいられると思うねんけどなぁ~。
少なくとも、うちとム~ヤンは幸せでいられそうやね☆


よぴ |  2008.04.07(月) 03:33 |  URL |  【コメント編集】

■そらそや

運転手も遅れて済みませんの一言は必要ですわな

切り口を変えてみたら何でも無い事が結構あるねんなぁ
自分を主張し過ぎやと思うわ


ところでさぁ~これ何処や?
見た事ある様な気もするねんけど…
ム~ヤン |  2008.04.07(月) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
んだんだ。
モノは考え様!

ココは、洛西 小畑川です(^^v
うちの弟が住んでんねん。


よぴ |  2008.04.08(火) 02:34 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱそうか!

どっかでみたことあるなあ~と思った。
洛西ニュータウンやあ~~。

おいらはこの小畑川の下流に生息中~~(笑)
針畑の流浪人 |  2008.04.08(火) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■response

>針流さん
あ、そっか!
この日のココは、めっちゃ盛り上がってたよ(^^
小畑川からよぴが流れてきたら
是非、拾って下さい・・・


よぴ |  2008.04.09(水) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
