2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

暗記

まだ近い昔・・・

こういう表現はムリがありますか?

人の電話番号って、結構暗記してましたよね。
近頃は全く覚えていない・・
と言うより、覚える必要がない。


これは、以前にも書いたかもしれませんが、
私が社会へ出て、就職した時
最初に命じられた「仕事」は、電話帳の作成。

A5サイズのノートに手書きで先輩の電話帳を見て
それを書き写し、自分の電話帳を作るんです。
社名
電話番号
FAX番号
住所
担当者名   etc・・・
今はそんな事をする必要は無くなり
電話機のメモリーであったり、コンピューターで簡単に住所も検索できる。

覚える必要が無くなったのです。

しかし、今思えば、スゴイ数の電話番号を暗記していた。
そして、その電話帳には+αの覚書がギッシリと書かれている。
注意事項であったり、気付事項であったり。
また、電話番号を覚えていて、全住所を手書きしたのだから
各会社の所在地も、ほぼ頭に入っていた。

進歩は、素晴らしい事であるに違いありません。
しかし、同時に人を退化させてしまう一面を持つ。

進化で出来たPCで書く、この言葉は
かなりの矛盾を生むのかもしれませんが・・・(^^;;



小学生くらいの頃、
フルコーラス暗記して聖子ちゃんの曲が歌えたのに、
どーして、今、歌いたいジャズスタンダードの歌詞が簡単に覚えられない?

脳みそ退化、進行中!!




でも・・・

忘れたくない
忘れられない人との思い出や言葉は・・

しっかりと私の退化中の心に残ってます。



もう一つ、付け加えるなら、
今日、聴いた「かなりmaniacなライヴ」も・・(^^;
そして、演奏者の「かなりmaniacな笑顔」も・・(^^;;


確実に私の心に残っています。

(^^;;;




EDIT  |  03:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

■褒めてる?

照れるやん
くりた |  2008.03.08(土) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

■response

大絶賛!のつもりですが?

あの、兄やんと馬場さんの満面の笑みは
夢にも出てきそうやわ… にゃはは☆
よぴ |  2008.03.08(土) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは(^-^)

少しだけでも
よぴ姫に会えてうれしかったよーヽ(´▽`)/♪
また遊びに行くね♪♪
サリオ☆ミンミン |  2008.03.08(土) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

■未だ近い昔…

は、ええんちゃう?

退化、進行中…は 変ちゃう?

退行中…て言葉があるモン



データの記憶(記録)はコンプーターに任せといたらええやん
その分人との触れ合いを胸に刻んどこうや~

会話でも表情でもクセでも声だけでも…
いつまででも友達で居られるし
いつまででも好きで居られるヤン


ちゃう?
ム~ヤン |  2008.03.08(土) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ミンミン☆
ホント、お会いできて嬉しぴかったぁ~!
あの瞬間に会えたのは・・・
やはり「運命」かも!!! にゃはっ☆


>ム~ヤン
あはは(^^;
すんませ~んっ。
まだまだ日本語の勉強が足りませぬな・・へへ。
作家への道は遠い! (ん?)
そやね。
それが一番(^^v
でもなぁ~、覚えよう!と思ってなくても
自然と頭に入ってたのに・・とか思うと、
少しだけ寂しい気持ちになってん・・・。


よぴ |  2008.03.09(日) 04:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
