2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

professional

今日は、「今日の初体験!」について書こうと
思っていたのですが・・・
お風呂に入っていて、ふと思い出したお話を!!
  (忘れない内に・・(^^;)



先日、ライブのアフターでの
あるミュージシャンの方がされていたお話。


pro. と、professional について。

言葉自体の違いは、さておき・・
この違いは何だと思う? と聞かれて
「うーん・・、分からん!」

その方いわく、
pro.とは、”それで生活している人”、
または”それを職業にしている人”なのかもしれないが、
仮にミュージシャンを例にすると、
俗に言うプロミュージシャンと、professional は違うと言う。

例えば、あるライヴで10曲中、1曲にシンセが必要だったとする。
前者は、そこにあるpianoで何とか演奏しようとするが、
後者は、重かろうが、何としてでもシンセを持って行く。

例えば、同条件のライヴで、
たった1曲の、1箇所だけにシンバルが必要なら
後者は、そのたった1箇所の為にシンバルを持って行く。

例えば、後者は「演奏」では無い部分、
MCの為に、アナウンススクールへ通う。

現実に可能かどうかは別にして
そのライヴの、1曲の、一瞬の、完成度を上げる為の努力を惜しまない。

そういう事だと、私は理解しました。


例は、音楽だけど、どんな事にも当てはまるよね。



聴いて頂ける、お客様あっての「ライヴ」。

滝にでも打たれて来ようかな・・・




EDIT  |  04:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

うん、
同感!
何にでもあてはまる。。。

その人がその場で『今」を全力疾走してくれているか
どうかは わかるもんね。

自分にもあてはめると。。。

よぴと一緒に滝にうたれにいくしかない?!
(笑)
まりりん♪ |  2008.02.09(土) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まりりん
同感!してくれる?
ありがとーっ(^^
いつも全力でなきゃ・・嘘だよね。きっと。
そうでなきゃ・・失礼だ!

ほいじゃ、ご一緒に「滝」へ~~~!
・・・・・夏にしよか?(^^; へへへ


よぴ |  2008.02.10(日) 02:53 |  URL |  【コメント編集】

う~~~v-12耳が痛い。
私も滝に打たれないとv-237

まるがりーた |  2008.02.10(日) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

■そうかもしれないけど

シンセが無くてピアノでなんとか…
て言うのは拘り的発想やと思う

僕の思う『professional』はまた違うネン
piano でアドリブの様にアレンジする方ヤネ

確かに拘りもprofessionalヤロけど
その場の『流れ』で演る曲には
用意は必要ないとの想いがあるネン
それでも魅了させる…
流石やなぁ~~~と言わせるのがprofessionalではおまへんやろか

スタジオ録音通りに演るのも
アドリブでアレンジするのも
同じプレイヤーやけど色違いも見せてくれたり
切り口の違うものもあるはずヤデ

僕はいかに『魅せる』か
ここやと思うわ
ム〜ヤン |  2008.02.11(月) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

>まるがりーたっち
共に参りませう(^^
なんつって。
いろんな事が勉強になるな~って・・
よく感じる。 うん。


>ム~ヤン
うーーーん。
それは・・、うちの言いたい事と少し違う気がする。
きゃっ、偉そーにゴメンなさいです(^^;
「拘り」とは違うねん。
jazzだから、アドリブの部分は当たり前で
たとえスタジオでアレンジ決めて演奏しても
同じモノは2度と出来ひんやん。
それも当たり前やねん。
そことは・・ちょっと違うねん・・。

ゴメン、上手く書けへ~~ん!


よぴ |  2008.02.11(月) 04:30 |  URL |  【コメント編集】

■あ!!ちがうかぁ(. . )

僕の読み違いやんね
ゴメンな



v-406
ム~ヤン |  2008.02.12(火) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
や~~~ん、ゴメンとか言わんとってぇ~!
うちの書き様も悪いし・・・
でもでも、ム~ヤンの言いたい事も
よーく分かるねんっっ!

うちの方が、ホンマ偉そうにゴメン~~!!


よぴ |  2008.02.12(火) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
