2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

ホタル

たまたま訪れた所で・・

 「今夜、皆でホタルを見に行きます。
   行きませんか?」

と声を掛けて頂き、一緒に連れて行ってもらいました。

お恥ずかしい事ながら、
ホタルを見るのは、初めて・・(^^;

例年より少なめだと言う事でしたが
初めて見る私には「感動」。


真っ暗な川の辺を、光を放ちながら飛ぶホタル。

生き物とは不思議であり、
これほどまでに幻想的に人の目に写るものなのか・・


帰り際、小さい女の子がホタルを腕に乗せ歩いてました。
車に乗る前に、お父さんが一言。

「ホタル、帰してあげようね。
  このホタルは、ここでしか生きられないんだよ」 ・・と。



EDIT  |  04:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

■蛍

小生も昨日、2回目の蛍を見てきました。一杯いたけど、もっと乱舞がみたい!!。
まなべ |  2007.06.24(日) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

■このごろは

滋賀県某所で育て
あちこちで放しているそうですね
良し悪しは別として
確かに棲み着き増えたところもあるそうです

今年は一週間ほど早いそうで
源氏から平家に替わる頃かと…

しかしまなべさんのおっしゃる様な
『乱舞』は余程の山奥へ行かないと
無理かもしれません

10年程前に一度だけ…
狂喜乱舞的なホタルを見たことがあります
口がポッカァ~んとあいたままv-11
小一時間眺めてました

良かったヨォv-218
ム~ヤン |  2007.06.24(日) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

■このお父さんに拍手!

ま、当たり前なんですが、
ホタルを持ち帰らないのはマナーですね。

最近、ホタル狩りのマナーが悪く、
ゴミを置いていったり、ホタルを獲っていったり、
ひどいのは、業者が網で捕獲したり
するそうですね。

昨年のテレビ番組ですが、マイクを向けられたおじいさん、
「孫が獲ってきてくれというもんで・・・」
だって。

家の近くでもホタルを育てている地域がありますよ。
静かに眺めて風流を楽しみたいものです。
鈴木三日 |  2007.06.24(日) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まなべさん
ホタル、見て来られたのですね!
もう2回も~~! 羨ましい・・
「乱舞」  どんなんやろぉ(^^


>ム~ヤン
自然に生きるはずのホタルも
人の手で育ててあげなければダメなのかぁ。
その原因も「人」なのにね。

き、狂喜乱舞!!
・・・(想像中)・・・
そら口も開いたままになるやろな~。
今も見られる所はあるやろか?
見てみたいな・・(^^


>鈴木三日さん
そーなんですよね。
悲しい事です・・
私が行った所でも、
ホタルが減ったのは業者の捕獲だと言っておられました。

人が見て感動する。
それを人が商売にする。
また、それを人が買う。
人とは何と浅はかなのでしょう・・

素晴らしい自然を見て感動したのは「人」なのに。

よぴ |  2007.06.25(月) 03:37 |  URL |  【コメント編集】

■かわになも

非常に酷似した外来種の何とか言う貝に
してやられてるみたいです

人のマナーと言うよりあらゆるモラルが地に付いてますわv-40
風情を愛でわびさびに浸る大和人は何処に行ったのでしょう
蛍さえも我が物とするこの傲慢さ

いっぺんアタマかち割ってストロで血ィ吸うたろかv-313
ム~ヤン |  2007.06.25(月) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

■p.s.

蛍の見頃は

前日が雨で当日が曇りの
8~9時頃がエエらしいです

来年はテマヒマかけて『乱舞』を探しに行きたいと思います
ム~ヤン |  2007.06.25(月) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

■response

>MASA兄やん
きっとええ所に田舎あるんっすね(^^
そういう環境が、今のMASA兄やんを育てたんやぁ~
出掛けずしてホタルが見られるなんてステキやねん☆


>ム~ヤン
うん、うん。
吸うたって!!
(ム~ヤン、ホンマにやりそうや・・)

ホタルにも見頃があるんや!
来年はム~ヤンのホタル日記が読めそうやん♪

よぴ |  2007.06.26(火) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
