2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

Chopin

なんだか、今日も慌しく過ぎて行きましたね・・・

1日、30時間くらいあったらなぁ~。
8時間寝て、1時間食べて、1時間本読んで、
3時間ライヴ行って、2時間編み物して、
3時間コーヒー飲みながら音楽聴いて、2時間放心。
10時間練習。

夢の様な1日だぁ


そんなこんなで(?)、我流のpianoでも何か「マトモ」に・・・と、
先日、Chopinの楽曲集を買ってみた。

ちゃんとクラッシクを演ってらっしゃる方には
大変、失礼な話かもしれませんが(^^;

Chopinの中でも、Etude,op.10-3
つまり「別れの曲」は、以前より大好きな曲で
Chopin自身が「これほど美しい旋律は書いた事が無い」
と語った程に美しい曲です。

この曲、#が4つも付く”E”
素人には難しい!!

何より、この旋律を「美しく弾く」と言う意味で難しい曲!!!

でも、ゆっくり練習してみようと思います。
何年か後に・・・機会があったら、お披露目しましょう(^^;


そして、ある方に教わった
 「楽器の繊細さ」
pianoに限らず、天候や楽器のパーツ1つで音が違う。
それはヴォーカルも同じ!と私は思いますが
やはり”音楽”とは、繊細なモノだと・・・・・

改めて、実感。



EDIT  |  03:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■コラコラァ~

んまにぃv-293
んなんいつ仕事スンネンv-16


そら僕もそうしたいワナv-403

10時間寝て、2時間食べて、5時間飲んで、
3時間寝て、2時間あくびして、
3時間グゥタラして、2時間放心、
3時間昼寝・・・i-230



あ!
我流のピアノ

僕もそろそやろっとぉ~
ム〜ヤン |  2008.01.29(火) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

■こら、あかんやろ

一日に10時間も練習したら
のど痛めるで~~~~
4時間ぐらいにしとき。
これで24時間やで(笑)

もし30時間あっったとしても
その6時間は
ぷらいべえとの充実につかいなはれ(笑)
うけけ。

針畑の流浪人 |  2008.01.29(火) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■別れの歌

別れの歌は途中から超絶難しくなるけど、
その前の部分だけでもすごく美しくていい曲だと思うます。
だっち |  2008.01.30(水) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
ん? なに? 仕事??
是非とも忘れたいね、その言葉(^^;
2時間もあくびしたら、あご外れるよ!
そやそや、我流piano♪進んでる?


>針流さん
そか。
んじゃ、4時間歌の練習+4時間pianoの練習!
で、あと2時間で映画でも観よっかな(^^
でもなぁ~、10時間練習した方が充実する様な気もするねんけど・・・
あ、そうや! ゴルフか競馬に使おう(^^v


>だっちしゃん
だよねだよね☆
最初のフレーズがメチャクチャきれい!!
聴いてると、出だしくらいは弾けそうな気がするんだけど
譜面にすると・・・目が回る~~~(^^;


よぴ |  2008.01.30(水) 02:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
