2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

よぴが上手くなったら・・?

今日は師匠のレッスン。

少し前から、師匠のレッスンが変化してきました。
以前のレッスンでは、

「もっと”どわ~っ”と!」 とか、
「ここはバンっ!と行くねん」 とか、
「何でもええから出してみぃ~」 とか、
「今日は”天神川”のイメージで・・」 とか・・・

少々、師匠とお付き合いしないと解読出来ない表現が
後から後から出て来て、
その意味を理解するのに、
レッスンで何回同じ曲を歌った事か~(^^;
今日もそんな表現は、もちろん沢山出て来る訳ですが・・・

今日は「リズム」について。


「スキャットしてみ☆」
の一言から始まり、懇々と・・・

jazz=アドリブ

故に、テーマとは別に持つ楽しさがあるのだと思ってるのですが
「スキャット」
これもヴォーカルが持つ楽器の部分の一つ。(かな?)

歌詞を歌えるヴォーカルの特権。
これは他の楽器には無い、その曲を表現出来る特権。
しかし、スキャットもまた楽器と成り得る特権。

「やってまえ~!」
と言うのも、一つ。
でも、ただ音を羅列してしまうだけでは
説得力も無く、スキャットをする意味が見出せない。
それなら、歌詞を歌っている方が、よっぽど説得力がある。

そこで「リズム」。

例えば、テーマのリズムをそのまま引用して
音をコード内で変えるだけで・・
裏表を変えるだけで・・
スキャットが出来てしまう!!

ミュージシャンの方々にとっては当たり前の事かもしれませんが
私にとっては「大発見」に値します(^^;


100円で買った、五線譜ノートが
「歴史」に変わる日がやって来たかも☆

「歴史」変える材料は、今やCD屋さんで簡単に買える音源の中に
山の様に残されてるんですから。


音符の話。
用語について。
そして、リズムについて。

そんな事がレッスンの中に出て来る様になった事が
何だか、とても嬉しい(^^



でも、最後に師匠の一言。



「よぴが上手くなったら、おもろないなぁ・・・」






師匠、S気質ですか?




EDIT  |  03:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■分かるわ~~~

よぴちゃん、今年初めてやね~!
今更ですが、本年も宜しくですv-238
3日前に今年最初のライブが終わり、今チョットゆっくりしているところです。同じ日によぴちゃんもライブをされていたようですね♪

そうそう!!師匠のレッスンは他では絶対受けられないですよねv-9

師匠は多分、生徒に合わせて教え方を変えたりしていると思うけど、最初は気持ちが乗って無くても終る頃にはあ~ら不思議!何か自分が一皮剥けたような気分に・・v-17

師匠のレッスンを受けると結構病みつきになったりします。この気持ちは、受けた人じゃないと分からないかな~ネッよぴちゃんv-10
まるがりーた |  2008.01.15(火) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

何時のことかな~~~
dandydad |  2008.01.15(火) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

■response

>まるがりーたっちv-254
そっか、今年初?
今年もよろぴくです(^^
また、遊んでなっ!
ライブの日、カブってたんやね。
お疲れさま~☆
師匠のレッスン、おもしろいね♪
なんだかんだと言いながら、長くなったなぁ・・
 (しみじみ・・)


>dandydadさん
何時のことやろね~~(^^;
 (果てしなく遠くを見つめる・・)
ま、気長によろしくお願いします☆



よぴ |  2008.01.15(火) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

■うけけ

師匠がSなら
姉さんもドSちゃいまっか?
ちなみにおいらはドM~~~~。
あ、埋めんといて~~~~(笑)

針畑の流浪人 |  2008.01.15(火) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■response

>針流さん
ドSてか?
I 師匠にそれ言うたら、多分10分くらいは
よぴについて語ってくれると思うよ(^^;
針流さんは、ドMかぁ~・・・
埋めて欲しいの?v-345


よぴ |  2008.01.16(水) 03:04 |  URL |  【コメント編集】

■ … 

ぶってぶってぇぇぇぇ~

(・・;)



なんか話がそれてきた・・・
ム~ヤン |  2008.01.16(水) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

■う

うめんといてえ~。

お、お尻やったらええで。
思いっきり蹴ってえ~
針畑の流浪人 |  2008.01.16(水) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

■response

>ム~ヤン
よしよし。
ビシっ、バシっ・・・って、おぃっ(^^;


>針流さん
お尻ね☆
いくよ~~~っ!!


お二人さん、よぴのイメージを返せっっ!!


よぴ |  2008.01.17(木) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
