2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

幸せな時代


オカンが、唐突に
「仮面ライダー電王のデンライナーを買いたいんやけど・・」
と、相談してきた。

?????

何じゃ?そりゃ?

聞くと、オカンの孫
つまり、うちの甥っ子がクリスマスプレゼントにリクエストしたらしい。

netで調べるとすぐに出てきたけど
私が思うに、高価すぎるんじゃない?

だけど、オカンは無条件に孫の喜ぶ顔が見たい訳よね。
「今、流行らしいから玩具屋へ行けばあるよ」
と言って、メモを書き
「これを店員さんに見せたら、多分出してくれるはず」
と商品名を書いたメモを渡した。

早速、玩具屋さんで買ってきた。

ここで私が何か言うのは”筋違い”であり
これはこれでいいんだね。


思えば、私が小さい頃に
「ママレンジ」や
「リカちゃんハウス」が欲しかったのと同じ。
ただ、私はこの手の玩具を親に買ってもらった記憶がない。
殆どは、祖母や叔母や近所のおばちゃんに買ってもらった。
あるいはお年玉で買った。

リカちゃんの服は、オカンが作ってくれた。
そして、それらの玩具はボロボロになるまで遊んだ。

その頃、リカちゃんは人と同じだと思っていた。
だから髪の毛をカットしてあげた。
また、伸びるだろうと思って・・・
そして私は、悲惨な髪型のリカちゃんで、ず~っと遊び続ける。
新しいリカちゃんが、我が家にやって来る事は有り得ないから。


甥っ子は、このプレゼントに込められた気持ちを
感じ取ってくれるんだろうか。

まだ、小さいアンタには無理か・・(^^;




「豊かな時代」

これは、必ずしも
「幸せな時代」
ではない気がする・・・



EDIT  |  03:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■確かに

ほしくてほしくて、
買ってもらえなくて、
それでもほしくて、ほしくて、
やっと手に入れた時の感激は一生ものですね。

そういう経験がある人とない人では、
やはり、違ってくると思います。
 |  2007.12.18(火) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

■response

>MASA兄やん
あ~!
そういえば、うちにもあったかも(^^
テーブルから飛び降りて怒られませんでした?
私は、コンパクト開けて魔法が使えました!
あはは(^^


>---さん
そういう経験は、気持ちを豊かにしてくれるはずですよね。
どんな事でも「幸せ」と感じられる気持ちは
当たり前に感じる事なく
持っていたいですね・・・(^^


よぴ |  2007.12.18(火) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

■なんですと?

仮面ライダー電王をしらないと…。

日曜朝8時にやっとるでよ。
電車に乗る仮面ライダーやで~~~。

あ、そうか。
ねえさん、この時間寝てるもんなあ~(笑)
針畑の流浪人 |  2007.12.18(火) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■response

>針流さん
おっ!詳しい(^^
まず、見られへん時間帯やねぇ~
最近の仮面ライダーは電車に乗るのか・・・
甥っ子との会話の参考に
ぜひレクチャー下され(^^;


よぴ |  2007.12.19(水) 03:38 |  URL |  【コメント編集】

■NoTitle

孫てホンマに目に入れても痛くないほど
可愛いらしいわ
そやからなんでもいいから願いを叶えれやろうとするんやね

僕もそうなるんかね?

アータもお婆ちゃんお爺ちゃんの孫なんやから
そんな風に願いを聞いて貰った事あるんちゃう?

話によると子供よりも可愛いらしいデェ~
ヤン |  2007.12.20(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■response

>・・・ヤン
らしいねぇ~
親見てて思うわ。
爺ちゃんは会った事無いねんけど
やっぱ、婆ちゃんには可愛がってもろたなぁ。
絶対に、ム~ヤンもそうなんやろな。
うちの親も、携帯の写真を
職場で見せびらかしてるみたいだし・・
いつか、ム~ヤンも・・・ おほほ(^^


よぴ |  2007.12.21(金) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
