2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

ご褒美☆

先日の「Pick up」のライブで、花束をプレゼントしてくれた
若干4歳のイケメンの彼が、今日・・・


「よぴ、英語のお歌 頑張ったからコレあげる☆」

と言ってコレをくれました。


20090330125129.jpg

しかも、”コラーゲン入り” という気の遣いよう!!




「惚れてまうやろぉぉっっ!!」




EDIT  |  04:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

連れ

関西弁では、何故「友達」の事を「連れ」って言うでしょ?
もちろん、うちもよく使いますが・・。


先日、その「連れ」と呑みながらダラダラと話してて
ええ加減、酔っ払ってきた頃に
「よぴは、友達ってどれくらいおるん?」 と聞かれた。

思考回路もかなりユルユル状態で聞かれても即座には回答のできない
かなり面倒くさい課題を与えてくれる「連れ」は
もはや、まともな回答を期待してるとも思えへんかったけど
まじめに考えて・・「分からん」と答えた。


かなり前にも書いたけど、
うちは「親友」という言葉がキライだった。
そもそも「親友」の定義って何やねん?
その言葉に縛られる事もあったり、人によっての解釈も様々だろう。
その言葉が妙に空々しく聞こえたりする。
だからキライだった。

親友。友達。知り合い。

この境界線ってどこにあるんやろ?

特に真剣に悩んだりしてる訳ではないので適当に読んで頂けると有難いのですが、
誰かの事を人に説明する時に
他に上手い表現が見付からなくて、
総称する代名詞として「友達」という言葉を使ったりする。
感覚的に察知してくれる人なら、きっとその辺りのニュアンスは聞きとってくれるのだろうけど
説明すると長くなりそうなので、大抵はどう捉えられても放置する。
で、「友達なんやろ?」って話になったりするんやろーなぁ。

うちの中では、友達と知り合いの壁はかなり高い・・と思ってる。
なので、あるとするなら、親友と友達の壁は途轍もなく高い。

それに、これって一方通行だったりする事もある。
壁は無い!と思ってたら透明アクリルの30cmくらいの分厚い壁に激突することも
うちにだって、もちろんあった。
勝手に友達と思って何でもかんでも話してたら、ザルだったって事も無いではない。
生きてる間にホントに友達って出来るんか?と思ったことも・・

まぁ、私に「見る眼」が無かったって事なんやろね。

今はね、信用できる!と思える友達が存在してる。
もし、それが一方通行なら、それはそれで仕方ないと
相手を責めるなんて有り得ないと思ってる。
 (多少の寂しさは一瞬感じるかもしれんけど)
それが一方通行だったのであれば、それは私を信用してもらえなかった。だけの事。

しゃぁない、しゃぁない(^^

自分のヤなとこ、そうとう面倒くさいとこ、そんなん隠さんかったら友達かな・・
その友達が「おまえ、アホやな」って聞いてくれたら・・悪いケド友達やわ、って言うかな・・

よー分からんケド、そんなことをボンヤリ考えてた今日でした(^^




EDIT  |  04:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

大盛況!!

あらあら・・
またもblogの更新、サボってますねぇ(^^;

すみませんっっ。


週末、金曜日の今日。
木屋町~祇園辺りを歩いているとホントに桜が咲き始めてますね。
今夜なんかは、とっても寒かったのに
先週あたりの暖かさに騙されて開花を早めてしまった桜さん、
引っ込みがつかなくなったのでしょうか(^^;;;

頑張れ! 桜ちゃん!!

3月27日(金)。
そんな人も情緒も溢れる祇園「Pick up」にて、ライブでございました♪

今月は4本のライブをさせて頂いたのですが、
第一水曜日の「水jazz」にはじまり、2週目の「ぴらりずむ」。
そして先日のベッピンあさこちゃんとのGreenwich♪。
どのライブも沢山のお客様にお越し頂いて
かつて無い程の大盛況!!

しかし・・・
今日の「Pick up」は今までに増して超満員のお客様(^0^
涙ちょちょ切れる想いでございます。
本当にありがとうございました!!

めちゃくちゃ楽しかったです☆

そして・・超イケメン、激若の男子に、こんなプレゼントまで頂きました。

20090328001905.jpg

一緒に写真を撮ろうとしたら
「いやぁ~~~!」と叫んで拒否されましたが(^^;

若干4歳にして花束のプレゼントとは・・・将来有望です!



この春。
本当にいろんな想いを見直し、フッ切り、そして始める時期なのだと
予感が確信へと移行しそうな今日でした(^^




EDIT  |  02:23  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

Mask man & Blues

今日の昼間は、
正義の味方「マスクマン!」と化して世界の平和の為・・・
 (ただの花粉対策やんっ)



お墓参りに行ってきました(^^;;


20090319141111.jpg

悪の結社「カラス軍団」から、この実を守るべく
戦ってきたのですが・・

なかなか奴等は手ごわいです(><




19日(木)の夜は、「Kyoto Blues Week in 西院」へ行ってきました(^^v

めちゃくちゃ楽しかったですっっ♪
お友達のユニット”むじか とれぇす”に”The Twins”に”西野やすしさん”。
実に個性の強いLineup(^^
いつものjazzとは違うノリノリのブルースLIVE☆
熱すぎて・・・酸欠になりそう~~!!


いろんな事、忘れられる楽しい時間でした♪




EDIT  |  02:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

黄色の季節

お友達から頂いた、大量の曲数入りのDVD-Rを
毎日少しづつ聴きながらPCに向かっております。

いやはや、すげぇ~や♪



黄色い花粉と、黄色い砂の威力に
鼻も喉も目も耳も、見事にやられてる今日この頃。

今のよぴは、ベルバラに負けないくらい
常にウルウルの瞳ー☆キラン

そして、鼻に掛った色ぽい声♪

カトちゃんに負けない程のウケ狙いのクシャミの連発。

都合良く聴こえなくなる耳(?)。


よっしゃ、どっからでも掛って来んかぃっっ!




笑いたくなくても、笑ってしまう。
何があっても、お腹は空くし
気力は無いのに、エレピの前に座ってる。

近頃の気温も、カレンダーも、
間違いなく「春」を告げているので
気持ちをフッ切る、切り替えるには絶好の時期なのかもしれないなぁ。

新期を迎える4月が来たら・・
かなり”ベタ”だけど、髪を短く切ってみようかな。




未だにストーブを手放せないのは、やはり異常でしょうか? (^^;;;




EDIT  |  03:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

1コの空

20090315174540.jpg

しつこい様ですが・・
私の、いろんなことのコンセプトである「空」

以前、「なぜ空なのか?」と聞かれたことがあります。

それはね、空は1コしかないからデス。


どんな遠い場所でも、人種や性別や年齢や身分や・・関係無く1コしかないからです。



どこかに居るであろう”あなた”が見上げてる「空」と、
今、”わたし”が見上げてる「空」は、1コだからです。




EDIT  |  02:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

茨木童子

未だ「茨木童子」の余韻を引きずる今日・・・

花粉。
飛んでますね(^^;

遅ればせながら、私もデビューしたようです。
新入りですが、花粉症プロフェッショナルの皆様、
どーぞよろしくお願い致します。



で、昨日3月11日(水)仏滅 満月の夜。
SO-EN♪にて「ぴらりずむ」のライヴでした。

心から愛して止まない”トーク”ユニット「ぴらりずむ♪」ですが、
今回は1st~2stの休憩が10分”も”とれたぞ!!
そして、この日は・・かつてないお客様のご来店で
”大入り”でございます。

「イロモノ」 お好きですか? 

そして何と言っても、この日の1番の主役は・・
「茨木童子」。

ニラの伝説の”アノ曲”がソレであります。
ピアニスト:澤田茜がこの世に産み出した最初の我子が、茨木童子。

思っていたよりも数倍可愛い子供でございました(^^
初めて産んだ子が、この曲とは・・
恐るべし! にら。

そして、総攻撃(?)を受けた「茨木童子」の由来ですが
ニラの解説にあった”散髪屋バイト説”は、本当にありました!
「摂津説」では、ニラの解説通り。
他に「越後説」があって、それは”超イケメン説”とでも名付けましょうか・・。

*気になる方は検索してみて下さい。


スミマセン。
今日の記事は、昨日来られた方しか分からないかも(^^;

次回の「ぴらりずむ♪」は、同SO-ENで6月10日(水)。
逆ドリカムなら吉田美和か?のポジションである
よーすけ兄やん(通称:栗田洋輔)のお誕生日前夜祭となります。

ぜひお聴き逃しなく(^^v


回を重ねる毎に進化しつづける「ぴらりずむ♪」
よぴは、このユニットを誇りに思います。


本当にありがとうございました。




EDIT  |  19:06  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

イチゴの国から・・・

今年も食べられました・・・。

年に1~2度の贅沢☆

デカデカの「あまおう」。


20090308210122.jpg

ふっふっふ。

今日は1日中、「あまおう」の歌が頭から離れませんでした・・・




***** ライヴ告知です *****

うちの愛するユニット「ぴらりずむ♪」。

3月11日(水) 20:00~
京都 双ヶ丘 「SO-EN」 にて。
ノーチャージ カンパ制

sax 栗田洋輔
pf  澤田 茜
vo  よぴ

20070809235135.jpg

この写真は結成当初(1年半前くらい)のモノです(^^;

ウダウダのトーク・ユニット「ぴらりずむ♪」。

ニラの伝説の”アノ曲”も、今回披露されるかも?
よぴの新しい”アノ曲”も、歌うかも?
よーすけ兄やんの進化し続けるsaxは当然聴けるであろう(^^v

お時間(たっぷり)ある方。
「トーク」が売りのユニット「ぴらりずむ♪」、ぜひ遊びに来て下さいまし~☆



EDIT  |  03:35  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

if・・・

20090306164504.jpg

もし・・・
とっても小さくなれたら、この葉っぱに乗ってみたい。

もし・・・
イカロス級の勇気と羽があったら、空を飛んでみたい。

もし・・・
この時間に「スーパー・マツモト」が開いていたら、コロッケ食べたい(^^;;;




EDIT  |  02:41  |  Photograph  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

水jazz♪

少し暖かい雨の日。
夕方近くには上がってましたね(^^

また寒くなったら・・・絶対抗議!!
 (どこに抗議しよかな ^^;;)


さて、遅くなりましたが
先日の「憧夢」でのライヴ、お越し頂いた皆々様
本当にありがとうございました。

遠くから来て頂いた方もいらした様で、
めちゃめちゃ感激っっ☆


20090304211006.jpg

まずは、チョクさんのトリオに
フルートのきよぴ姉ちゃんが応援に加わって
カルテットのインストが始まります。

・・・・やばいデス。
よぴ、最後まで歌い切れるか心配。
すでに頭に血が上って、今までの画像がフラッシュバック!


20090304221731.jpg

この「水jazz」がお休みって事は、
ベースの新田さんとも、ドラムの山名さんともご一緒する機会が
当面は無くなるって事なんだよね・・。


20090304221821.jpg

たくさん勉強させて頂いた事、忘れず活かせる様に
私の持ってる限り、思いっきり魂込めて歌ったつもりです。

お客様にもメンバーにも伝わってるといいなぁ。


また、どういう形であれ、必ず復活します!!
それまで精進。

チョクさんも、山名さんも、超ベテラン♪です。
だけどお二人共「お休みの間に勉強しなおしてくる!」と言っておられました。

尊敬。


うちも負けんように頑張らねば(^^v

また不定期で、演れるかもしれません。
その時には是非とも聴きに来て下さい!!

special thanks☆


EDIT  |  18:20  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

最後のライヴ

お雛祭りは、ちらし寿司~♪

ちらし寿司なら、すし太郎~♪


と、いうわけで、今日はまた寒かったですねぇ(><。
何か・・・ケンカ売られてる気がします(^^;;



先日、明日3月4日(水)のライヴ告知を致しましたが
重要な事を書き忘れましたので・・再告知!!

この、憧夢での「水jazz♪」が始まったのが
2007年7月4日、当然ながら水曜日。
1年と8ヵ月が経ちました。

ピアノ:中島直氏がリーダーのベテランメンバーに加えて頂ける事に
プレッシャーを感じながらも「気持ちのいいライヴ」を教えてもらいました。
回を重ねる毎に楽しくなり、しかもレパートリーの少ない私がvoでも
毎回、進化と変化を繰り返し、
とても新鮮で、とても勉強させて頂きました。

そんな、思い入れ満載の「水jazz♪」ですが
とてもとても残念な事に・・
明日のライヴが最後となります。


お時間ございましたら、是非、是非、是非!
お越し頂きたいと思います。




よぴ、今から緊張してます・・・(^^;;;;



注:よぴ参加の「水jazz♪」は明日が最後ですが
  違う編成でのチョクさんバンドは、3月末まで演奏されます。
  明日がご都合悪い方はお問い合わせの上、是非聴きに行って下さいませ。

EDIT  |  21:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

「族」と「雄叫び」

今日もGreenwichに居ました。
昼間に演ってるライヴハウス♪嬉しすぎます(^^v




昨日、公園の横を通ると
三輪車に乗る(めっちゃ)若者。 ←子供とも言います(^^;
後をお母さんがママチャリで見守りながらの爆走!
すれ違う時に、ボクちゃんと目が合い
「どぉや!スゴイやろぉ!!」 と、言わんばかりの
得意気な笑みを向けてくれるので
思わず、グゥ~!と親指を立ててしもた。

えぇ、えぇ。
間違いなく、君は(三輪車暴走)族のヘッドですよ。
私など足元にも及びません。
焼きそばパンですか?
もちろん、買ってきますとも!! (^^;;




1週間程前に現れた・・・
名付けて 「雄叫び男」。
うちの前の道を絶叫しながら駆け抜けて行きます。
ちなみに”エエ歳のおっちゃん”です(><
2~3度、出現してます。
最近、近所で殺人事件があったばかりなので
近所の方々も少々敏感になっており
井戸端会議の話題ランキング1位を獲得しました!!

おめでとうっっ!!

・・・って、言うてる場合か!
ちょっと怖いデス(^^;;;




てな訳で、3月一発目のライヴ告知♪

3月4日(水) 「憧夢」にて
チャージ ¥1,000
19:45~ 3set
  (1set インスト、2,3set ヴォーカルin)
pf 中島 直
b  新田俊郎
ds 山名正和

いやはや。
本当にチョクさんのトリオは良いので、お時間ございましたら
是非是非、聴きに来て頂きたいっっ!!


EDIT  |  02:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
