2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

紳士

2月の終わり、滑り込みの更新どす(^^;

今日はいいお天気でしたが
今週は雨が続いてましたね・・・
桃の花も重そうに雨を受け止めてます。

20090227084123.jpg

写真を大きくする方法を教えてもらったので
嬉しがってそのまま載せてみました(^^v

あははっっ。
表示はもう少し小さい方が見やすいですか?




昼間にGreenwichHouseへ遊びに行って
ステキなピアノトリオを聴かせて頂いて、京極通り付近の店を物色♪
とくに何を買うって目的もないのですが
な~んか楽しいですよね☆



帰りにエレベーターが丁度降りて来たので飛び乗ったら
狭い箱にはめいっぱいの5人。
このエレベーターは、上階では反対側の扉が開くので
最後に乗った私は、最後に降りることになります。

私の前は、ダブダブGパンのラッパーみたいな今時風の男子。
ヘッドフォンからは♪シャカシャカと音が漏れてるしぃ・・・

その男子は、自分が降りてから私が降りるまで「開く」のボタンを押しててくれました。
それが当たり前の如く、とってもさり気なく自然な動きだったので
ちと感心してしまった(^^

紳士やね☆
(ヘッドフォンの♪シャカシャカは帳消し ^^v)



このところ、気温の差が激しいので風邪が流行ってるようですね。
皆さん、お気を付け下さいまし。



EDIT  |  23:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

目覚め

雨が降ってるってコトは・・  暖かいんですか?


お隣さんはカメさんを飼ってはるんですが
数日前に長い冬眠から目覚めはりましたぁ(^^

おはよ☆

しかし、例年に比べると、お早いお目覚めです。
温暖化?
暖冬?
春の到来?

お願いだから私にも「暖かい」を感じさせて下さいっっ!!




2月22日(日)
Greenwich Houseでのライヴ♪

20090222162527.jpg

おっとちゃん、頑張ってマス(^^
このお店でも多数ライヴされてるので、熟年ギタリストの雄姿を聴きに
ぜひ遊びに行って下さいまし♪

それにしてもBass香山氏は、技術的にも人間的にも音楽に対する考え方も
オモロイお人です。
愛するベーシストです(^^


あ、言い過ぎました・・・。

あはは☆




EDIT  |  04:14  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

増殖中

また、更新サボってますね・・・(^^;;


先日、友達とダイエットの話題の中で
「セルライト」
の単語が何度考えても出て来ず・・・

「セルロイド」・・じゃなくて、
「ステロイド」・・じゃなくて、
「アンドロイド」・・でもなくて・・・ (どこまで行くねん?)

と、そこくらいまで言うと
「あぁ! アレね(^^ 」と通じるのに単語は会話には1度も登場せず。
そこからは”アレ”で話は進んでいく訳で。

関西弁は擬音が多いと言いますが
お互いに思い出す努力より
会話を進める事を優先してしまうのでしょうか?
通じれば何でもイイのか?

ボケ細胞、増殖中です(^^;




結局、当日告知になってしまいましたが・・

2月22日(日)15:00~
Greenwich Houseにて、ギタリスト:おっとどっこいさんの
リーダートリオに参加させて頂きます(^^

g  おっとどっこい
b  香山正人
ds 伊藤拓史
vo よぴ

ぜひぜひ遊びにお越しやす♪



EDIT  |  05:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

小さい頃を巡る 5

シリーズ第5弾。

5回目となる、このシリーズですが、
前回は昨年10月。 4か月ぶり?
何故か、西へ西へ・・と偏りがちですが
コンセプトはあくまで「私の”小さい頃を巡る”」なのでお許し下さいませ。

今回は、嵯峨の南側。
JR嵯峨駅の周辺を巡ってきました。

この近くに、父方の祖母が住んでいるので
馴染み深いエリアです♪


この日は、寒さもかなり和らいでましたので
歩いて巡ることにしました(^^
が、歩くと結構な距離がありますね。

私の小さい頃と言えば、やはり「嵐電」が欠かせないアイテム(^^v
嵐電の駅で言うと”嵐電嵯峨”駅の周辺になります。
この駅名も以前は「嵯峨駅前」だったのですが
最近、変更になりました。
でも「嵯峨駅前」の名前の方が馴染みがあって・・・

この辺りは、新しいお家も沢山建って
風景も変わりつつありますが、
昔からあるお店が未だに残っていて懐かしいです。

例えば・・・

20090215163957.jpg

嵯峨野郵便局。
丸いポストの方がよく似合いそうです。

以前にご紹介しました”高瀬川”にも見られる光景ですが
小さい川に掛る橋が玄関への入口になってる所が多く・・
こういう風景は、あちらこちらで見られます。

20090215164121.jpg

橋が丈夫でありますよーに・・。

レトロ感のある美容室。

20090215164654.jpg

小さい頃は”美容室”というところへ行くのが憧れでしたよね(^^

父方の祖父は、戦死している為
会ったことはありません。
なので祖母は、ずっと一人で住んでいます。
盆正月には親戚一同が祖母宅に集結する訳ですが
その時には、子供達はこの辺りを走りまわるのデス。

その頃には、嵐電の一駅も、とても遠い場所だったのですが
今、改めて歩いてみると・・
ち、ち、近いっっ。

歩いてるあいだに、嵐山へ出てしまいました(^^;

ココへ着いた時には、午後5時になろうとしてました。
さすがは観光地。
オシャレな店が増えています。

20090215164944.jpg

なに屋さんでしょ?
可愛すぎ☆

20090215165912.jpg

嵐山のお店は、午後5時には殆ど閉店します。
早過ぎる気もしますが
シーズンオフという事もあって・・仕方ないですね。



帰りは嵐電に乗って帰ることにしました。

20090215170809.jpg

「嵐山駅」ホームです。

外から見える駅は、かなりキレイになってますが
ホームは昔のままです(^^
ですが、昔には無かったモノが!!

20090215170858.jpg

ホームの中で”足湯”が楽しめます♪



真っ直ぐ行けば、約1時間半くらいのお散歩コース。
いろいろと路地を巡ったので、2時間程かけて歩きましたが
嵐電で帰ると20分くらいで帰ってきてしまいました。

嵐電の車内、一番先頭に立って乗ると
電車を運転してる気分が味わえて楽しいのですが、
今回は子供達に占領され・・負けてしまいました(^^;;

皆さんも乗る機会があれば
是非、リアル版”電車でGO!”を体感されることをお薦めします(^^v



さて、次回は・・・
東へ行ってみるかなぁ~♪



EDIT  |  03:36  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

遊びたいっっ!

日付変わって、今日はバレンタインデーですね。


逆チョコ、お待ち申し上げております(^^v



2月13日の金曜日。
ジェイソンもワクワク♪の、この日はGreenwich Houseでのライブ。

20090213201658.jpg
   (撮影:よぴ☆)

痩せたら男前の、今、最も愛するベーシスト香山氏

今日は、ドラムレスだったので
いつもに増してベースの音が強烈に響いてきました。
前にも書きましたが、生音で、これだけの音が出せるベーシストを他に知りません。
そして、これだけ喋るベーシストも・・(^^;

keiちゃんを含め、アフターで話してると楽しくて・・
まだまだ喋りたいこと、聞きたいこと、沢山あったケド
終電~~~~(><。



そして、聴きにきてくれたギタリストO氏。
アフターにpianoの練習してたら、ベースで遊んでくれました。
もっと、もっと練習して”まともに遊べる”様になりたいなぁ(^^



最後に、近所の公園で咲きはじめた桃の花。

20090213125445.jpg

春。


まだか?




EDIT  |  02:48  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

Foot prints

何か・・物足りない。
何か・・忘れてる。


この10日ほど、蕎麦を食べてない。

一週間と欠かしたことの無い、蕎麦を食べてない。


有り得へん(><。




「Foot prints♪」
という曲をご存じでしょうか?

とても幻想的でromanticismを描いたWayne Shorterの作品です。
原曲ではMiles Davisがミュートを付けて
曲のイメージを表現しています。

”残した足跡を辿れば、そこにあなたは居るでしょう”

もちろん、原曲には歌詞は付いていません。


できるだけ、近い内にライブで歌ってみたいと思います。
私の、すご~く勝手なイメージで・・・バラードで歌ってみたいなぁ(^^



EDIT  |  04:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

事件です・・・

怖いです・・・


2月9日に起こった、京都での殺人事件。
TVや新聞でも報道されてたので、ご存じの方も多いと思いますが
この現場、うちから5分と離れていない近所での事件。

朝は、「今日はヘリコプターが飛んでるなぁ」くらいしか思わなかったのですが
ニュースを観てビックリ!! です。

「よりを戻したいから」と人を殺めてしまう人も人間なら、
今、ブログを書いてる私も人間・・・。



先日、「歌」と「聴く人」との距離について、
あるミュージシャンさんと話してました。

「歌」が歌い手に近いと感情は入りますが、自己満足に陥りやすい。
1曲の中でも自分本位にならず、環境が見えている事、
それを意識して歌う事。

簡単に言うと、「距離を調節する」という事。
  

難しいケド・・・大事なことです(^^;



EDIT  |  05:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

E♭

お天気の良い日曜日。
ガゼボにはチャリンコ軍団(本気のバイク軍団!めちゃカッコいい!!)もいらして
美味しいランチも頂いて、はんなりアフタヌーン♪


2009.2.8ガゼボ
  (くまちゃん、いつも写真ありがとう☆)



このガゼボへ行く時は、京都から阪急に乗って行くのですが
梅田に着く直前に「イーフラット」という看板を発見。

建物の上には「E」と「♭」を組み合わせたオブジェが乗っかっている
パチンコ屋さんです。

ボケ~っと眺めていたのですが、
何で「E♭」なんやろ?
考え出すと止まりませんっっ。

語呂だけなら「A♭」でも「B♭」でも良かったのでは?
何故か「E♭」。

思えば・・・
♭×3個。
pianoでスケール弾いたり、コードも、うちの最も苦手とするkeyだわ(^^;;
♭が3個なら、まだいいじゃん!と思いきや、
何故か「A♭」とか「D♭」の方が弾きやすい。

必ず、100%、間違う「E♭」。
このパチンコ屋さんは、私への挑戦状か??



ライブの帰りに、10年以上ぶりの友達と再会しました。
会わなかった間の空白を埋めるかの如く
聞きたい事は、お互いに山の様にあるのに
なんだか同じ言葉を連発してた気がする・・

これも、また不思議だぁ(^^




EDIT  |  04:32  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

まだまだ「冬」

ここ最近はずいぶん暖かい気がしますね。

しかし、以前にご紹介した「花背」は、まだこんな状態だそうです・・(^^;


2009.2.7花背

絶対に京都じゃない!   はずだ・・・。



昨日、mixiのマイミクさんが”タイピング”について日記を書いておられて
思い出してのですが、
私は10代の頃に、英文タイプで覚えました。
パン、パン、パン、、チーン!
って音がすご~く魅力的で大好きだったので
ポジションを夢中で覚えましたね(^^

サラリーマンになって、必要に迫られて、仕方なくPCを覚えましたが
今じゃ、感謝ですね。
・・・ロータスが懐かしい・・・

家でもPCを使う様になって、面白半分でタイピングソフトを買いました。
なんで「北斗の拳」だったのか・・・
あはは(^^;;

アタタタタタ! って言いながら遊んでました。

在職中に感心した事は、
同僚(という表現は失礼ですが)の、65歳の女性が
我流なりにも勉強して使いこなしておられた事。
よく「教えて!」って聞いてこられたので
私自身も、とても勉強になってました(^^v

一生、勉強!!!





そして、明日のライブ告知です♪

2月8日(日) お昼12:00頃~
大阪 本町 「ガゼボ」 にて。
ノーチャージ カンパ制

pf 岩崎 恵
vo よぴ

ランチタイムにduoの演奏を~(^^v



EDIT  |  18:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

魅惑のマヨネーズ

お好み焼きにマヨネーズ、かけますか?

よぴは・・NGなんですよね(^^;
マヨネーズかけた状態で出てくると、ちょびっとショックです。
でもマヨネーズは大好きです。


職場に凄い”マヨラー”が居ました。
今日の話題に出てきた限りだと、
お好み焼き、焼きそばは当たり前。
お寿司や南瓜の煮付けにまでマヨネーズをかけてしまうらしい。
その場の例として出てこなかっただけで、
もっとスゴイ物にマヨネーズをかけてそう・・・。

人の味覚は、それぞれですね。

ちなみに、ケチャップたっぷりのオムライスには目がない私であります(^^



今日の昼休み、もう一つの話題は「昔話」。
”ヘンゼルとグレーテル” と ”青い鳥”の内容が
どうしても一体化してしまう・・・(^^;

更には、”舌切り雀” と ”鶴の恩返し” ??

お話の最後、「めでたし、めでたし」の、その後はどうなったんやろ?

そんな話題で盛り上がり、大爆笑でした(^^




EDIT  |  05:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

引き際

耳かき大好きな、O型人。 よぴであります(^^


特に野球が好きなわけではありませんが
阪神ファンです♪

近いところで、桑田や清原の引退。
そして岡田監督の引退。

前シリーズの阪神のラストゲームで、
藤川が打たれ、岡田監督の引退試合に勝利を飾れなかった場面。
藤川が泣きながら「すみませんでした」と監督と握手をするシーンが
焼き付いて頭から離れません。

よぴ、号泣・・・です(^^;


プロとして真剣に向き合うからこその”引き際”。
今日、ある会話からそんな事を考えました。
引き止める言葉を掛けるのは簡単ですが、
必ずしもそれが良い言葉とは限りませんね・・。

またも・・よぴ、号泣・・・です(^^;;;;;



2月4日、うちの親父の誕生日だったこの日は、憧夢でのライブでした。

20090204205950.jpg

なんと、まぁ!
ツイン フルート♪ (しかも美人×2)

あさこちん&あやこちゃん。

ファーストセットでは、ギタリストおっとちゃんも飛び入り参加してくれました。
 (写真なくてスミマセンっっ)


何でしょ? この幸福感。





EDIT  |  03:50  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

宇宙人

2月1日に、地下鉄の乗り換え駅のホームに
パン屋さんがオープンした。
毎朝、朝ごはん食べて出掛けてるのに
またパンが食べたくなる・・・

この匂いは罪だ(^^;



先日、書いたように
「私は、ポジティブ お気楽人」になるのだぁ(^^

そう思って毎日を過ごしていると
全てに意味があり、無駄なことが見付からず、
何事も許すことで自分が許される。

そして見出せる幸せの数が増え、宇宙は味方なのだと思える。
例えば、私の悪口を言う人をも愛おしく思える。

目指せ! 最強 お気楽人!!


また、宇宙人発言してますか? (^^;;;




EDIT  |  04:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

督促!

あら?

もう2月ですか・・。
数字の少ない2月のカレンダーを見ると、更に加速して3月を迎える事でしょう(^^;

この1週間は、何やかんやと・・
ま、元気に過ごしております(^^
とは言え、週末は少し体調も悪く、土曜日は恐ろしく寝ました。

暫くパソコンも開いてなかったので、久し振りに開けると
ドドドっ! ってメールが来てたのでビックリぃ~♪
いやはや、マメにチェックしないとイケマセンね。

「PCを開く」が優先順位のヒットチャートを急降下しただけなんですケドね(^^;



20090119165219.jpg

祇園の街には、桃とか梅とか
そんなのがよく似合います。


春は、まだでしょうか?


市役所さん。
私に税金の督促状を送る暇があったら、「春」を催促して下さい・・・。



さぁ、2月の第一弾!ライヴ告知です♪

2月4日(水) 「憧夢」にて
チャージ ¥1,000
19:45~ 3set
  (1set インスト、2,3set ヴォーカルin)
pf 中島 直
b  新田俊郎
ds 山名正和

ファンキーピアニスト、チョクさんのトリオとの大人な(?)ジャズワールドです。
大人な雰囲気を、よぴが壊してますが・・(^^;
とにかく気持ちのいいサウンドが憧夢の暖かい空気に溶け
よぴを幸せにしてくれます。

どーぞ、溶けに来て下さいまし(^^v





EDIT  |  03:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
