2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

お参り

このまえ、TVで言ってました。

年々、日が経つのが早く感じるでしょ?
どうしたら子供の頃の様に1日が長くなるか・・・

「何か楽しみを作って、それを”待つ”のだ。」 と。


なるほど(^^


この週末は「大寒波」が来る~!と天気予報で言ってたので覚悟はしてました。
覚悟は、何の暖房器具にならないことを思い知る今日・・

昨日は滋賀の立木山へお参り。
厄除けで有名なお寺ですが、別に厄年でもないけど
毎年行ってるので、とりあえず今年も(^^

20090125160211.jpg

寒いのに、沢山の人!
毎年、ここを登るのに体力の低下を実感させられる・・(^^;;
今年はね”ゆず湯”が用意されてました。
 (飲むヤツね。)

ワンちゃんを連れて来る人が結構多くて、人間より元気元気♪
子供さんは更に元気!

アヤカリタイ。


おみくじ、引きましたよ。
20090125160132.jpg

先日、聞いたところによると
「凶」 は・・
囲いの中に”メ”(芽)があって、上が開いてるので
これから成長するのだ!! と解釈するそうです。

「凶」を引きたくなる気がしてきません?



この脇を流れる「瀬田川」、この日もカヌーをする人が見られました。
寒くない?  んでしょうね。

20090125162520.jpg


膝はガクガク言ってますが、ふっとんでしまう景色です(^^v



EDIT  |  04:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

お気楽人

20070805154715.jpg

食べたいものが食べられたり

TVのチャンネルを変えると、同じタイミングで同じCMがやっていたり

電車で隣に座ったご老人から、お香のいい匂いがしたり

ラジオから好きな曲が流れてきたり

外に出たら、さっきまで降っていた雨が止んでいたり

隣に立った人のヘッドフォンのシャカシャカ♪がスイングしていたり

放り投げたゴミが一発でゴミ箱に入ったり

友達から嬉しいメールが届いたり

横断歩道の手前で、丁度信号が青に変わったり

まぐれでも1コーラス止まらずにピアノでコードが弾けたり



私の1日には、幸せが沢山ある。
少しくらいの不満や、しんどい事は比ではない。


・・・と、思えるほど私は人間が出来てない(^^;



でも、そう思える幸せなお気楽人になろうと思ったら・・

   なれる気がしてきた(^^v


EDIT  |  22:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

前夜祭・・か?

今日の話題は、オバマ氏の就任式一色ですね。
日本では夜中だったにも拘らず視聴率は良かったのだとか・・

そういう私も楽しみにしていた一人でありますが、
爆睡してましたね・・(^^;;

ニュース番組なんかで観ましたが、
スピーチ、演出etc、良かったのではないでしょうか。
就任式に参加された方をはじめ、米国民の方達の表情なんかを観ていて
オバマ氏のスピーチも含めて、少し感動しちゃいました。

映画みたいだ・・


こういうのを観てると、どうしても我が国は・・と思ってしまいますが、
あえて、そういう話はしないでおきましょね(^^



就任式の前夜祭!!ってことで(もちろん嘘です)、
昨日はGreenwich Houseでのライヴでございました。
このメンバーは、回を重ねる毎に面白くなってきました♪
 (主に、演奏外の部分が・・)

昨日は、pf.佐山こうたさんが遊びに来て下さってて
贅沢にも飛び入りして頂きました。
ラッキー☆だったよね~~(^^v

給料日前、平日、寒い。
そんなステキすぎる(?)条件の中、お越しいただた皆様には本当に感謝です。

ありがとうございました。

20090120 GH

いつも写真も、ありがとうです☆



ドーパミン、出まくりです。




EDIT  |  18:00  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

花背の冬

TV観ても映画観ても、本読んでても
とても涙もろくなった気がするのは・・気のせいでしょうか?
感情移入しすぎですね、きっと(^^;;


京都の「花背」という場所をご存じでしょうか。
そこにいる友達から写真が送られてきました。

200901hanase2.jpg

これは、昨年12月末頃の写真。

そして、5日ほど前に送られてきた写真↓です。

200901hanase.jpg

順調に積もってますね(^^;


同じ京都市内とは思えません。
確か、この近くに「広河原スキー場」があったと記憶しているのですが
スキーをやってる頃に一度、近いし行ってみようと思いながら
結局行ってません。
雪質とかコースを考えると、どうしても北へ行っちゃいますよねぇ(^^;


寒い冬の間は、出来ることなら冬眠してたいです。
一歩も外に出ないで済むなら籠ってたいです。
寒さに殺意を覚えます。
南国へ移住したいっっ。

寒いのは、超苦手・・

こんな私が、毎週末スキー場へ出かけていたなんて!?
あれは多分・・コピーロボットだったのかも。
いや、双子の妹?

あはは(^^;;;;

何にしても、ハマり易い性質なので
単に一級取りたい!それしか考えてなかった単純バカ ←これが正解(^^v



こんな寒い時期。
私自身も外に出掛けるのがイヤになるのにね、
わざわざライヴに足を運んで頂けるって・・・泣けるくらい感激するよね(><。。




EDIT  |  16:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

寒い日、暖かい時

寒い日が続いています。

寒い朝は、公園のクローバーが凍ってます。

20090114084525.jpg

実に寒そうです・・・。






今日(1月15日)は、高槻JK cafeでの♪よぴにらライブでした(^^

20090115 jk
  (くまちゃん、写真ありがと☆)

店の中は暖かい。
カプチーノも暖かい。
お客様もポカポカだし、
音楽も、にらのpianoも暖かい。

どのように聴いて頂いたか分かりませんが、
私としては「今年も頑張れる!」と思えたライヴでした(^^v


帰ってからPC開けると、もう今年のジャスストリートのお知らせメールが来てました。
また、あの楽しいイベントの時期がやって来るんですね♪

今日は、高槻に縁のある日なのかもしれないなぁ~☆





EDIT  |  02:08  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

怪人20面相

先日、またも映画を観に行きました。
今回は「K-20」。
”怪人20面相”ってヤツですね(^^

あまり期待はしてませんでしたが、結構面白かったです。
どこまでがCGなんだろ・・?

映像や仕掛けなんかも面白さの1つだけど、
この物語の想定に、ストーリーの土台の怖さなんかもあって・・

つくづく思いましたが、日本映画は作り方が丁寧です。
ハリウッド映画のスケールには感心するけど、全体的に粗い。
そんな印象を持つ、この頃です。


しかし、映画館で観ると
本編上映前の予告ってのは、興味をそそられますね。
1度、映画館に行くと通いたくなる。
またヤバいっす(^^;


もう一つ思うのは、昔の映画と比べると
映画から生まれる音楽が少ないという寂しさ。
この映画と言えば、この曲!みたいな映画音楽が生まれない。
映画に求められるモノが変わったのかもしれないけど
これは実に悲しい事です。
映画が軸にはなるのですが、
「この曲を聴くと、この映画を思い出す」
というような曲が生まれるといいなぁ~♪と思ったりします。




ついでに、ライヴ告知です。

1月15日(木) 19:00~
大阪 高槻 JK Cafeにて (チップ制)

2009年 よぴにら♪第一弾!
pf 澤田 茜ちゃんとのduoです。

お正月、暴飲暴食で弱った胃を休めに・・ぜひお越し下さい(^^v



EDIT  |  03:25  |  Cinema  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

本探し

な~んとなくバタバタとした毎日を送っています。
仕事で追われてた頃から見れば、何てことなく幸せなんですが(^^v

家の用事でオカンとお出掛けしたり、お付き合いの新年会だったり、
親戚付き合いだったり・・・
中途半端に時間を取られると、自分の為に外出できなくなるのよね(^^;

でも、これまた中途半端に家に居る時間が持てて
練習したり、CD聴いたり、書き物したり出来たりして♪

今日は夕方に少し時間が出来たので
な、な、なんと!
この料理嫌いの私が、家族の為にクリームシチューなんて作ってみました(^^v

なんだぁ、シチューかよ・・・
とか言うツッコミは一切受付けません!!

家にあったスパイスなんかも適当に入れてみましたが
まぁ美味しくできたので、明日も食べようっと☆

しかし、オカンの趣味が料理というだけあって
こんなモンが家にあったのか!? と感心してしまいました。
料理って深いです・・・




昨年末から沢山の本を読みました。
私が読む本は偏りがありますが、ストーリーの好みはさて置き
作家と呼ばれる人の表現力には、毎度感心します。
中には「どやねん?」と思うモノもありますが
文章で情景を作り上げる文章力というのは素晴らしいと思います。

これって、漫才や落語、音楽なんかも共通するところがありますよね。
言葉やメロディー、歌詞で情景を伝える。
特に文字や言葉で伝える情景には関心があってね、
上手い人のフリートークとか漫才、落語は聴いていて勉強になるし
言葉使いの上手い作家さんの本は読み漁ります。

喋りでも文章でも「間」ってすごく大事で難しい。
そういう感覚の「間」は音楽にも存在しますが、やはり難しい。

人との会話の中で、
一方的に喋り過ぎても相手には伝わらないし
聞く一方でも面白くない。
会話も、また難しいものですね。




欲しい本があって、数件の本屋さんを周りましたが見つからず
久し振りにAmazonでお買い物をしました。
電車賃使って探し回るなら、手数料払ってnetで買った方が早く安い。
散々交通費使ってから気づきました(^^;

CDなんかは、買わないものも沢山見たり視聴したり出来るのが楽しいので
お店へ行って買いますが、目的が定まっている時は
やっぱり便利ですね。
世の中の進化に付いて行けてない私でございます(^^;;



EDIT  |  01:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

スタート!

さみぃ・・・(><。


春よ来い。
早く来い。


1月7日は、今年の初ライヴ♪
ちょいとテンション上がりすぎたかも? です。
細かくは、いろいろシデカシタ。
でもでも楽しかったです(^^

2009年、今年もチョクさんのpianoはファンキーです☆

20090107210437.jpg


今日も、あさこちゃんが入ってくれました。
相変わらず美しい・・・

20090107210601.jpg


ついでに、チョクさんナメのあさこちん☆

20090107203152.jpg


何を隠そう、よぴは幸せなスタートだったのだ(^^v


EDIT  |  01:54  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

目標?

2009年も明けて、早くも1週間が経とうとしています。
こんな調子で1年も あっ! と言う間に過ぎるんでしょうか・・(^^;

今年の目標は!!
とか書こうかと思ったケド、やめときます。
ま、自分自身の事だしね。
私の中で達成できればイイ話か・・と考えたりして。

公表して自分を追い込むって方法もアリだけど、
まず、それが私のイケナイ所。

追い込まれる。
必要に迫られる。
こういう状況がないと動けない? これじゃダメなんだな(^^;
 (あくまで、私の場合の話です)

しかし、ちょっとだけ言うとこ・・
すご~く大雑把にいうと
「キレイになる」って事かな。
または、「私の好きな、よぴになる」

ふっふっふ(^^
楽しみにしといて下さい。



人は失恋する程にキレイになると言いますが、
必ずしも、そうじゃない。

「私を振った人を見返してやるんだぁ~!」

そういうのって”喉元過ぎれば・・”って、よく言ったモノで
熱いうちだけなんですよね(^^;;

でも、その精神を実行してみたいと思います。
 (実際に失恋した訳ではありませんっっ)





やる人は、言わなくてもヤルんです。

ヤル人になるんです。




結局、書いてしまったかな・・(^^;;;;;




実は、昨年から密かに始めていて・・
発声が違うとか、レパートリーが増えたとか、髪型を変えたとか、
そういう事ではなく、何かに気付いたら
こっそり言うてください。
当たっていたら、よぴ感動します。 あはは(^^
変わって無ければ見付け様が無いのですが・・



さて、今年最初のライヴ告知です。

2009年、一発目のライヴです。
1月7日(水) 太秦「憧夢」にて 19:45くらい~
チャージ ¥1,000
恒例の”水jazz♪”ライヴです。

ベテラントリオ、pf:中島チョクさん率いるpianoトリオとの共演。
気持ちのいい演奏で幸せになって頂けると思います(^^v


お時間ございましたら、ぜひ(^^




EDIT  |  04:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

2009年 始まり

新年 明けましておめでとうございます


1年を歩いていたつもりが、早歩きになり、駆け足になり
もはやダッシュで通り過ぎる様になってまいりましたが・・・

とは言え、年の始まりは
「これから1年が始まるんだぁ」と、長い1年を想い巡ったりしています。

今年はどんな年になるんだろ?
いや、”こんな年にしてやろう!”と意気込み十分でございます(^^

今年も、このblog共々宜しくお願い致します。



お正月、3が日が過ぎ
特に何を報告する事も無く、のんびりと甥っ子達に甚振られています。
子供の成長は本当に早いですね。

目まぐるしい成長の糧にある長男には
よぴのハイパーレスキューを壊され、
果てしなく続くであろう仮面ライダー(詳しい名前は覚えられない・・)の
解説を延々と聞かせて頂き、
あげくにはアホ呼ばわりされたので、一発絞めときました(^^v

でも、自分の名前を書ける様になったんですね。
エライ、エライ!!

二男も、言葉が少し分かる様になり
ホフク前進から、歩き回れる様になったので大変です(^^;
お兄ちゃんのモノを欲しがる、欲張りさんですがコロコロで可愛い。


はいはい。
伯母バカですけど、どーかしましたか?




まったり始まった2009年。
そろそろ明日からは本腰入れて、1年のスタートしたいと思います。

今年も、よぴと遊んでねーーーっ☆



EDIT  |  05:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
