2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

2008年


ついに、2008年も終わりですね。

どんな大晦日をお過ごしでしょうか?


昨年末は、カウントダウンライヴ♪をさせて頂いたので
バタバタとした最終日になりましたが
今年は、家の掃除やお節作りのお手伝い、譜面の整理なんかで
締めくくりになりそうです(^^

昨日は、音楽仲間の忘年会で久し振りの友達にも会えたし
美味しいお酒と料理も食べられました。

何より、楽しかった~☆

しかも忘年会のハシゴだったしぃ・・・(^^;;



で、今年最後の更新にあたり
昨年末は何を書いていたか・・・と、読み返してみると・・・

やはり、毎年思う事は同じなんだな。
年頭に立てた目標が達成できたか?
とか、そういう事は置いといて、(アカンやんっ)
1年を振り返って思う事は同じなんです。

昨年末も書いたので、今年のライヴ回数を数えました。
昨年は、62回。
今年は、57回。

初めてのお店、初めての共演、初めてのお客様。
毎年お世話になってるお店、何年も幸せをくれる共演者の方、
数年に渡って見守って下さるお客様。

どれをとっても、思い出深く、幸せなライヴでした。

皆さん、本当にありがとうございました。

2008年の皆さんの片隅に、よぴが居られた事が何より幸せです。


来年も、笑顔で皆さんにお会いできますよーに☆



EDIT  |  12:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

年末イベント

昨日は、お馬さんの年末イベントでした。
今年の総決算!!

ぜひ、JRAに”お預けしたモノ”を引き出させて頂こうと
前日に愛読紙:大スポで検討の末、挑んできた訳ですが・・

やはり、JRA貯金を増やす事になりましたね(^^;;

言い訳じゃないですけど(完全に言い訳です!)、
アレは無理っす・・・(><。
アノお馬ちゃんは買えません。

まだまだ修行は続きそうです!!

でも、年間通しての回収率は、そう悪くなかった気がします。
先日の「ジャパンカップ」が、かなり効いてます(^^v

来年の金杯に行けたらイイんだけどなぁ~♪


20081228162458.jpg

昨日の現場は、京都競馬が終わってるにも拘らず
すごい人でした!

きっと、いろんな誤解や固定観念やイメージ、好き嫌いはあるでしょうが
競馬をヤル、ヤラナイは別として
中央競馬場はキレイだし(そうじゃない場所もあるケド)、
公園もあるので子供達もたくさん来られてる。

私は馬を見るのが好きだから行きます。
地方競馬場も、想像よりはキレイになってますよ。
中央競馬には劣るケド、馬も頑張ってるし(^^

行ったことがない方は、一度遊びに行ってみられては・・・




風邪の方も、少しづつ良くなってきました。
咳がなかなか治まらないのですが、
先日の今年最終のガゼボでのライヴも、薬のお陰で一応無事に終了。

ランチは、いつもカツサンドだったのですが
初めて「カツライス」を頂きました。
めちゃウマ☆です!!

ガゼボのママは、ホントにスゴイです。
先日のライヴ後、お話していて改めて実感。
あんな女性になりたいっっ(^^

EDIT  |  12:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

年末の挨拶って・・

気が付けば、クリスマスも通り過ぎ・・
新しい年へまっしぐら!! って事でテンプレートも戻しまして(^^;;

そろそろ、仕事納めって方も多いでしょうね。
サラリーマン(ウーマン?)だった頃
いつも不思議で面白かったんだけど、

営業マンが何十社と年末のご挨拶に来て下さって、
お決まりのお言葉を頂くんだけど

「 本年は、○◆△◎×■☆・・・・・」
「 来年も、×★□●▽?○・・・・・」

文頭はハッキリ、しっかり聞こえるんだけど
その後は何言ってるか分かんない・・(^^;;
もちろん、聞こえなくても何を言ってるか分かってるんだけどね。

同じ事を、イヤって程聞くんだけど
みんな同じなんだよね(^^

最初は、「もっとハッキリ喋ればいいのに~」と思ってたけど
慣れてくると何とも思わなくなってくる。

人間(日本人かな?)ってヤツは、困った習性を持ってるもんだ。




さて、2008年 今年最後のライヴ告知です♪

12月27日(土) pm12:00くらい~
大阪 本町 Gazebo にて

カツサンドで有名なGazebo♪での、ランチライヴです。
 pf 岩崎 恵
 vo よぴ

美人duoでございます(^^v

私は、今年最後のライヴ、歌い納め~☆
ぜひぜひ遊びに、ランチを食べにお越し下さいませ。
   (寒いケドぉ・・・(^^; )




EDIT  |  20:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

来年は・・・?

クリスマスも近づいて来たので、期間限定のテンプレートへ変更です。


しかし・・・、しつこい様ですが、クリスマスって何でしたっけ?
あはは(^^;;



12月19日(金)は、SO-EN♪でのライブでした。

20081219so-en.jpg
     (撮影:くまちゃん)

sax、piano、bass、drums。
顔を見ない月は無いくらい一緒に演ってる方や
何年かぶりの共演の方や
2~3ヵ月ぶりの方。

いろいろだけど、それぞれに進化や発見があって
 (私が言うなって?)
とても新鮮な気分でした。

お客様、マスター、共演者の方々
ありがとうございました。
来年もよろしくデス(^^v




そろそろ来年の抱負なんぞを考える時期でしょうか。

う~ん・・・歯医者へ行く事!


ウソ。

あと、2週間で考えます(^^;;;





EDIT  |  02:34  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

電車通勤

学生時代も社会人になってからも、
ずーっとチャリンコだったので、今のバイトを始めてから
人生初の電車通勤を経験して約10ヵ月。

毎朝、同じ顔ぶれに
TVや友達の話に聞くドラマを感じる。


毎朝、同じ時間、同じ車両、同じ席で会う人がいる。
まじまじと顔を見るのも「ヘンな人」と思われそうで
たぶん違う場所で、スーツ以外の服装で出会ったら気付かないだろな。

その人は、いつも松葉杖をついているケド
歩くのがメチャクチャ早い!
”デキる人”って感じのスーツの似合う、若手男性サラリーマン。

朝からDSに夢中になりながら欠伸して、それでも外見は高そうなスーツ着ている人達よりも
遥かにパキパキしていて、ステキだ。

片方が短く折りたたまれているズボンを見る度に
神様って不公平かも・・?
と、思ってしまう。



帰りの電車で、「ドサっ!」って効果音を付けてあげたくなるくらい
勢いよく隣に座ってきた若い女性。

座ると同時に携帯開いて数秒・・

・・・こんな所で泣かれても(^^;;;


ありますね。

「ドラマ」




ゴミ置場に、ゴミ袋に詰め込まれた黄色いイチョウの葉達。
土に返りそこねた葉達。

地球に明日は、あるんだろか・・・





***** ライブ告知です(^^v *****

12月19日(金)
京都 双ヶ丘 SO-EN にて。
pm 8:00~ カンパ制

as 山田昭雄
pf 澤田 茜
b  富樫拓馬
ds 吉田匡志 (←ds.は変更になりました!)

2008年度、夜のライブはこれが最終です。
 (来週、昼間のランチ ライブあります。)
よぴニラ♪のライブ納め。

ぜひぜひ、遊びに来て下さい(^^v




昨日から喉にヘンな違和感がある・・
身体は元気だけど
こりゃ、今の”流行”をもらったかもしれにゃぃ・・・ ぶーっっ(ToT






EDIT  |  03:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

逆ハーレム?

昨日、寝る時に携帯を充電器にセット!して寝たのですが

朝起きたら、充電器のコンセント入ってませんでした・・・(^^;;;
午後から「携帯のない生活」満喫した、今日この頃。


昨日は、Greenwich House♪でのライブ。
男前ピアニストkeiちゃんと、正式には初共演のフルーティストあさこちゃん。

”美人トリオ”      です。

お疲れ様でした。
そしてお越し頂いた皆様、ありがとうございました!!


前半~後半通して、全員男性のお客様。
 (あさこちゃんに言われるまで気が付かなかったケド ^^;;)
「逆ハーレム」状態?

後半には、ふら~っと遊びに来られたbass:出山さんを強制連行。
やはりbassが入るといいですね(^^v
うちのグダグダMCにも付き合ってくれはるし☆
う~ん、いい人だぁ♪

客席は大人な雰囲気だったのに、
また喋りすぎた・・・

な~にぃ!
やっちまったなぁ!!


おほほ。
いつもの事です(^^;;;;;;

すみませんっ。



また、楽しい1日が過ごせました♪



EDIT  |  18:06  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

クリスマスにティンカーベル♪

どこも、かしこも、クリスマス。

クリスマスって何だっけ?


慌てんぼうのサンタクロース、うちには煙突無いから
落っこちて来てくれないだろうなぁ(^^;



琵琶湖
ある場所からの昼間。
20081214155049.jpg

クリスマスツリーだ☆

琵琶湖タワーの観覧車、もう動く事は無いのかな?

何で「空」は青いんだろ?




そして、夜。
20081214170730.jpg


大人になると、どーして時間の経つのが早いんだろ?
子供の頃は、明日が・・夜が・・1時間後が全てだった気がする。

空を旋回して、山へ溶けていく鳥は何を考えてるんだろ?
きっと、何も考えてない。
考えているのは、如何に効率よく餌を確保するか・・多分それだけ。

高速道路で風景を眺めていると、複雑な気分になる。
キレイだなぁ~って見ていても、フッっと防風壁に阻まれて一瞬で風景は遮られる。
その喪失感は、その風景を壊したであろう”道路”へ、自然からの仕返しかもしれない。

その人が、どれだけ素晴らしいか・・表現する時、
「いい人」では、あまりにも言葉が足らず
「ステキ」では、あまりに陳腐すぎて、もどかしさでイライラする。

あまりにもステキなメロディを・・
浮かんだフレーズを・・
自分の歌で表現しきれない時、
自分の実力の無さに、悔しく、恥ずかしく、悲しく思う。




そんな事を思いながら「空」を見てる。


先日、やって来てくれたティンカーベルは私を慰めてくれそうだぁ☆

20081213130621.jpg



EDIT  |  03:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

行列のできる病院

公園のクローバーが、霜で白く光る朝があったかと思えば
妙に暖かい朝もあり・・。

秋と冬の境目。


皆さん、お風邪などという流行に乗っかってませんか?


最近では、風邪をひいたら即病院!を心掛けていますが、
風邪の流行とインフルの予防接種で
巷の病院は列を成している様ですね。

こう言っては何ですが、病院行くと違う風邪やなんかを
もれなくプレゼントされそうな・・・(^^;;

病院へ行かなくてもいい様に・・・これに尽きます。


さてさて。
12月10日(水)は、京都 双ヶ丘 「SO-EN」にて
トーク(?)ユニット、”ぴらりずむ♪”のライブです(^^v

vo よぴ
ts 栗田洋輔
pf 澤田 茜

御用とお急ぎで無い方は、ぜひお越し下さいませ☆
いろんな意味で、音楽や人としての影響を受けた
愛して止まないお二人との”トーク”ユニットです!!

くれぐれも「お急ぎ」の方は、お気を付け下さい。




***** 自分用メモ *****

可愛い毛糸を入手したので、マフラーをちょこっと編んでみました。

20081209174842.jpg

【材料まとめ】
毛糸 (40g) 5玉

【材料費】
¥750
 (5玉setの、メーカーもよく分からん ^^;)

【使用編み針】
棒針 13号

ショールにもなりそうなマフラー。
製作期間:約4時間で出来上がり。

写真では分かりにくいケド、フワフワのマフラーです(^^v



EDIT  |  04:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

The Collection Of Blue

fl.きよぴ姉ちゃんのお薦めもあって、
「大山崎山荘美術館」へ行ってきました。

ずっとね、美術館へ行きたくて・・
とくに絵画の美術展に行きたいなぁ~と、
地下鉄の駅に貼ってあるポスターなんかを眺めておりました(^^;;

テーマ:青のコレクション

河井寛次郎の陶芸や、モネの「睡蓮」、ピカソの「肘をつく女」などの絵画を観る事ができます。



館内は撮影できないので、山荘や紅葉を撮ってきました。

20081207150504.jpg

「山荘美術館」というに相応しく、ステキで落ち着きのある美術館です。

20081207152854.jpg

晴れた日には、さらにその暖かさを感じさせてくれます。


20081207150148.jpg

紅葉真っ盛り!
赤と黄色と緑と「青」。

20081207150252.jpg

サクサク・・・。
音にならない音が、秋を陶酔させてくれる。


20081207151025.jpg

池の中にも、紅葉はやって来ます。

20081207154054.jpg

右側の建物が「新館」とされる展示室なのですが、
コンクリートの壁に囲まれた階段を下りていると
沢山の人達の足音が、何かを奏でているかの様なリズムを生み出します。
この響きが、心地よく・・・


20081207154550.jpg

お庭にも、紅葉の展示。

20081207154833.jpg

青空に沢山の星が散りばめられている気がしました。


残念ながら、この「青のコレクション」は12月7日で終了。
12月11日~は、別の展示が始まります。

「青」
作者それぞれ、観る者それぞれに、感じる「青」があって
美しくもあり、悲しくもあり、爽やかでもあり、重くもあり。

行けて良かった(^^



美術館を出て、駅の近くのcafeの看板。

こんなん言われたら・・・

「はぁ~~~い♪」
って返事して入ってしまうでしょ(^^v






20081207162921.jpg



EDIT  |  04:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

ハガキ

20081204164340.jpg

年賀ハガキの発売が始まり、
暫くすると”喪中”のおハガキが届く。

クリスマスだ、正月だ、と浮足立つ世間と距離感を感させるお知らせ。

文面の中の”祖父、祖母”が、”父、母”に変化し出した事に気付く。
ハガキを手に言葉にならない心のザワメキ。



オカンを、「カレー、食べに行かへん?」と誘ってみる。



EDIT  |  05:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

賑やか♪水jazz♪

今日も、いい空だったなぁ~♪

ホントは昨日の夜にアップする予定の記事ですが、
PC立ち上げたら・・繋がらへん(><

そーいえば、2週間程前に”止めます!!”とかいうお知らせが
NTTから届いてたっけ・・(^^;;;



昨日(12/3)は、憧夢での恒例「水jazz♪」ライブでした。

いつも、この水jazzに来て下さるお客様は、
他でやるライブとはすこ~し違った顔ぶれで・・

の、ハズが・・・
この日は珍しいお客様にお越し頂いて、ちょびっと緊張ぎみのよぴでした(^^;

ライブの方は、めちゃ楽しかったです☆
ご一緒させて頂いてるトリオの皆さんから
「どう歌いたいんや?」って空気とか気持ちとかが
すっごく伝わってくる。
そして応えてくれはるから、気持ちいい(^^

所どころで、曲終りに「良くできました(^^」の時は
ステージで拍手してくれはったりするん。

皆さん、ステキすぎます!


そして、今日も素晴らしいゲストさんが・・

20081203220446.jpg

フルーティスト(←コレ、いつ聞いても美味しそうな・・☆)のお二人。
お馴染みの、あさこちん&きよぴー♪
題して 「師弟対決!!」

あさこちんは、日に日に進化していく。
12月16日の初の正式共演が楽しみです♪
 (MCしてもらおーっと ^^v)

きよぴーは、やっぱカッコいいっっ。
よぴのお歌にも入ってもらったんだけど
絶妙なオブリガートに、テンション倍増したもーんね(^^

それにしても、お二人とも美人やわぁ。
また、惚れてしもた・・・


そして、そこへピアノで入ってきてくれはったのが・・・

20081203220342.jpg

にら。!?

いつもステージ側に居るにら。が、客先に!!??
感激だすーーーーっ☆

いつも一緒に演ってるだけに、客席でどう聴いてくれたか・・
ちょびっと気になるところもアリですが、嬉しかったです。


他に聴きに来て下さった方々も、盛り上げてくれはって
また喋りすぎたかな・・・? (^^;;

皆さん、ホントにありがとうございました!!!




***** 自分用メモ *****

やっと、ボレロが完成しました!!

20081203163508.jpg

【材料まとめ】
並太毛糸 (50g) 5玉半
ボタン 3個

【材料費】
ボタンも含め 合計 約¥300!!
 (毛糸詰め放題¥1,000 の努力と根性の成果 ^^v)

【使用編み針】
棒針 13号
かぎ針 5号&7.5号


さて、次は何を編もうかなぁ~♪




EDIT  |  18:13  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

忙しい日は・・・

何でも「やりたがり」の私でございますが、
また・・何か企んでます(^^v

準備にまだまだ時間が掛りそうですが・・・
なにかは内緒♪

おほほ(*^^*



今年も大詰めを迎え、
特に何もなくても気忙しくなってしまいますね。
実際、やらなアカン事の山は日に日に成長を遂げています。

皆さんも、忙しい日々をお過ごしのことでしょう。

そんな忙しい1日をリセットするには!!
やはり音楽でしょう♪

はいはい。
ライブ告知です(^^; (失礼しました・・)

12月3日(水) 20:00~
京都 太秦 「憧夢」 にて。
チャージ:¥1,000

恒例の”水jazz♪”ライブです。
pf 中島 直
b  新田 俊郎
ds 山名 正和

毎回、同じ事を言うてますが・・
とにかく気持ちのいい、歌わせてくださるトリオです。
是非是非、遊びに来て下さいまし(^^




今日みたいなキレイな空を、そのまま伝えたいケド・・
私の古い携帯では、これが限界(><。

20081202170412.jpg




あぁ。
ゆっくり美術館に行きたいっっ。





EDIT  |  04:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

冴えない日

昼間は青空が広がり

夜は星と月が瞬き

よぴの、いろんな事のコンセプトである「空」が美しい日。




いやはや・・・そんな日もあるでしょ。



届いた携帯の明細書を開けて・・・
中身を捨てて、封筒が大事に取ってあったり・・


リンスのボトルが、まだ残ってたのですが
少なくなってきたので「詰め替え用」で補充したら、シャンプーだったり・・


編み上がった、ボレロの前身ごろを付けたら、
右と左が反対で、半泣きで解いたり・・


大好物のシュークリームを、食べられてしまわない様に
冷蔵庫の野菜室に隠していたら、
上から大根とか置かれてペシャンコになっていたり・・


お風呂で、カランからお湯出そうとしたら
頭からシャワーを被ったり・・


トイレの電気を付けたら、付かないので
電球が切れたか?と、パチパチとスイッチを入り切りしてたら
換気扇の音が聞こえたり、聞こえなかったり・・


電車で、目的の駅の2駅前くらいから居眠り出して
目が覚めたら、終点を折り返して逆向けの電車に乗っていたり・・






こんな事は、日常茶飯事にある事ですが
1日に起こると・・・





さすがにヘコみます(><。




EDIT  |  04:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

冴える日

11月30日は、京都競馬最終!!
って事で、(って事じゃなくても行ってますが・・)お馬ちゃんに会いに行ってきました。

競馬場って、なんでこんなに寒いんでしょ(><。


しかし!
今日のよぴは冴えてました☆

今年一番の「冴え」ぶり。


競馬場へ行く前に、お昼ご飯を食べに入った”食堂”は
何がメインか分からん程に、ありとあらゆるメニューを取り揃え、
店内は恐ろしく不思議な香りがし、
寒いので迷わず注文した”鍋焼きうどん”のダシは
「調味料は塩だけ?」と問いたくなる様な
守らなくていいオーナー拘りの味を守り抜き、
それを象徴するかの様に、お客は私だけ・・・

店頭のサンプルの変色が、何とも「老舗」を思わせる
隠れた””名店””!!!


これが良かったのか、マジで冴えてました(^^v

こういう”あぶく銭”は、パァ~!っと使わなくてはイケマセン。
なので、全部パァ~!!と使い果たしてきましたサ。
ライブ行くのも苦しい経済状態なので、貯えなきゃいけないんですが・・
無駄遣いと無駄喰いで、跡形もなくなりました(^^vv

ぐわっはっは♪



帰りの道で・・すごいモン見ました!

すご~っく小さい頃、憧れてたアレです。

動いてるコレを見れるなんて・・・

テンション10倍増!!








ランボルギーニー・カウンタック!!






やっぱり、今日のよぴは冴えてます(^^v







EDIT  |  04:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
