2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

オリジナリティ

オリジナリティ【originality】 = 独創性


最近の若いモンは・・・
みたいな言葉が自然と出てくる様な年齢でもないと思ってはいますが、
10代のお姉さん、お兄さんを見てると
「オリジナリティ無いなぁ (^^; 」
とか思ったりします。

お兄さんは、”その髪、邪魔でしょ?”と聞いてみたくなる。
みんながホストさんか・・もしかしてジャニーズのつもり!? みたいな。
あと、引っ張ったら落ちるか一度でいいから試してみたいGパン。

お姉さんは、”眼、どこ?”と探してみたくなるくらい眼の周り真っ黒だし、
若かりし頃のカーメンだってビックリするくらいの重ね付け睫毛。
髪型もブローに何時間掛るんだろぉ~って感心しちゃうよ。

誰が誰か、区別が付かない。

でも、そんなお兄さんやお姉さんが目に付くだけだろーね。
皆が皆、そうじゃない。

思い返してみれば、うちもそうだったか・・・
小学生では”聖子ちゃんカット”だったし、厚かましく「聖子ちゃんにして下さい!」って言って
散髪屋さんに「今度、生まれ変わったら・・」とナイスな返しをくらってたっけ(^^;
高校生では”ワンレン”、”ボディコン”で”ユーロビート”だもんなぁ。
人の事、言えないや(^^;;;;;




でもね、先日TV見てたら
「将来なりたい職業ランキング」ってやってて
その上位に、ミュージシャンや役者、モデルなんかがランクインしてた。
”夢” あるじゃん(^^
それに、どれもオリジナリティを必要とする職業じゃん(^^

クールで現実的で醒めた感じのするお兄さんやお姉さんも、
心の中には熱いモン持ってるんだなぁ・・って、ちょびっと嬉しい。




私の勝手な思い込みなんかもあるので、適当に読んで頂けるとイイのですが、
学校を卒業するまでは、誰しも「私は特別だ(オリジナルだ)」と思ってるんだという気がします。
うん・・特別な事が出来るという何の根拠もない自信を持ってる。

その為のアクションに多大な労力と勇気が必要だという事を
梯子を掛けても届かない程に高い棚の上に置きっぱなしにして・・。

また、彼等が面白くないと思っている日常がどれだけ大切で貴重なモノかという事を
何十年か後に思い知る事も予想すらしないで・・。

そして、社会に出て現実を知る。
会社で隣に座ってる同僚や先輩と、自分は何も変わらない事を。
幸も不幸も、自分は特別ではない事を。
そして、労力を惜しまず勇気を持てた友人に
  「お前は、いいよなぁ・・」 なんて言葉を投げたりする。



何が幸せか?なんて他人には解らない。
自分自身も含めて、幸せに向かって頑張れれば・・・

きっと、幸せなんだ。





*****  自分用メモ  *****

編み物、進捗状況(^^

袖も編み上がりました。
ちょっと後半は失速ぎみ・・・。 あは。

後は繋いで、襟と前立てを編むだけです!
サイズ無視で編んでしまったケド・・着れるかなぁ(^^;;


20081127182031.jpg



EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

ごっつんこ

え~っと、今日は何日だっけ?


と、たまに思ってカレンダーを見ると・・・
やっぱりタイムスリップしてます。

意味も役割も果たさないカレンダーって・・・・必要ありませんよね(^^;;

うちの高価なメモ用紙と化しております。
 
あちゃ☆


さらには、ハロウィンのディスプレイが出しっぱなしだという事は
くれぐれも内緒にしておいて下さい。




三連休の中日。
11月23日は「ATHA」でのライブでした♪

20081123 ATHA
   (撮影:藤澤氏)

初めてのお店ではありましたが、
いつものライブとは、少し雰囲気が違っていて異色な感じがまた楽しかったです☆

pf:keiちゃんとよぴは、何だか少々壊れぎみ(^^v


何と言っても対バンのけいこママのロックは、最高に楽しかったぁ~♪
こういうのって、またイイですね。
毛色が違うから余計に楽しめる(^^

企画:さわやん
vo:けいこママ
g :伸ちゃん
pf:keiちゃん    みんな、お疲れ様。

ATHAのマスター、スタッフ方々
起こし頂いたお客様        ありがとうございました。





ちょいと呑んではいましたが、ヘロヘロ状態では無かったはずなんですが・・
keiちゃんと「ばいば~~い」と手を振った瞬間。

おでこに激痛。

電柱と、ごっつんこ。


いてて・・・(><。



EDIT  |  00:49  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

罪なヤツ

「寒くなりましたねぇ・・」

”おはようございます”とか、”こんにちわ”よりも馴染み深くなった挨拶が
紅葉の最盛期を知らせてくれています。

紅葉は見たいケド、寒いのはヤだ!!
道端に寝転がって、手足バタバタさせてダダこねたら
少しは暖かくなってくれるんじゃないか・・・

うちのオカンは、そんな事ではお菓子を買ってくれなかったし・・
スーパーマーケットでそんな事しようモンなら
平気で置き去り→近所のオバさんが救助→家に無事到着→お尻100タタキ・・(^^;;

やはり、寒い冬は容赦無くやって来て、100タタキに遭うのでしょう(><。



そんな(どんな?)11月21日(金)は
SO-ENで、きよぴーこと池田清美さんのライブを聴きに行ってきました♪

何と言いましょうか・・
よぴが言葉や文章にすると、あまりに軽過ぎて申し訳なく・・
それくらいステキ過ぎて、カッコ良すぎて、素晴らしいライブでした(^^v

何度か、きよぴー姉ちゃんのfl.は聴きましたが
今までに無い、最上級のきよぴー姉ちゃん。
多才なミュージシャンだという事は誰もが認知するところだけど、
鍵盤ハーモニカで、よぴの心臓はバクバクいうてました(*^^*

あまりにも素晴らしい演奏聴くと、身体が固まってしまいます。


神様は二物を与えてしまわはりましたね。
美貌と音楽的感性。

その神様が、きよぴー姉ちゃんに引き逢わせてくれたのなら
よぴに一物も与えてくれなかった神様に感謝しまければいけませんっっ。

・・・神様は罪なヤツです。






え~っと、ライブ告知させて頂きます☆

11月23日(日)
京都 ATHAにてライブあります(^^
 (寺町二条下ル えちごやビル1F)

pm 8:00~ カンパ制
(pf)岩崎 恵ちゃんとduoライブです。

そして、この日は・・・
あの「pick up」のママ:けいこさんと対バンです♪

是非是非、お越し下さいませ(^^



EDIT  |  01:53  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

ブランド

ブランド品はお好きですか?



私は、別にキライでも好きでもなく・・・
そもそも、この言葉自体の意味が世間一般での使われ方とギャップがある気がしてます。

俗にいう「ブランド品」。
今じゃ、高価で”買う”という行為は遠い他人事の部類に属しますが、
私にもボーナスなんてモンが「バ、バーン!!」と貰えていた時代がありまして(^^;;
その頃に買ったのが数点・・
場違いに存在していたりします。

特に、ヴィトンが好きで、中でもモノグラムが好きで・・(*^^*
その頃に買って今でも愛用している財布は、
買った時は、ゼロの数を5回は数えなおす程の値段でしたが、
10年経っても、大きく型崩れもなく使えているところを見ると
やはり「ブランド」とは軽視できないモノなんだろーな、と思います。
バッグも何個かありますが、”しかり!” です(^^



他にも、ブランドという言葉を用いられるモノに
食べ物、電化製品、衣類、靴。  そして「人」。

その”名前”だけに喰い付く人も少なくないでしょう。
で、”名前”に裏切られると怒る。
自分の「見る眼」は非難には値しない様です(^^;

先程のヴィトンの経験から、”名前”に伴う”価値”は、必ず存在すると思います。
しかし、本当の”価値”をどれだけ認識してるんでしょうね?


「見た目に誤魔化されるな!」

先日、読んだ本には、そんなような事が書かれてました。
「人」に関して言うなら
容姿端麗で、ネームバリュー、財力のある人へ、人は群がる?

群がられる人は、間違いなく素晴らしい人なのだと思います。
群がってる人は、本当の魅力をどれだけ理解してるんでしょ・・・。

「恩恵」は、人の眼を狂わすのかな?


「人」は動物として、いい子孫、いい遺伝子を残す為に
本能で容姿を含むブランドを求めるのかもしれません。

私には求められた経験がないですが・・(^^;; ふんっっ。


モノを見る眼、みんな持ってるのに敢えて封印しちゃう。

失わない様に・・
そして、見てもらえる様に・・


そんな「人」になれる様に。




EDIT  |  04:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

キレました。

怒ってません!



ちょっと高めだったのですが、ずっと買いたかった本を買いに本屋さんへ行き、
早く帰って開こうとギアを上げぎみで自転車漕ぎ出したら・・・





チェーン、切れちゃいました(^^;;




もうすぐ6年になろうかという我が愛車。
使用頻度からすれば、「今まで、よく保ってくれたねぇ」と言わなければイケナイのかも。

切れたチェーンを拾って自転車押してチャリ屋さんへ持って行くと
「おっ! 今日はどうしたんや?」 と、おっちゃん。
ようやく顔を覚えて頂けた様です(^^

チェーンもピカピカになって、調子の悪かったギアも調整してもらって、
快適に帰宅。

しかし、イタイ出費・・・(><。





集中力を高める手段として、視界を遮るというのは
私にとっては実に有効な手段であると思います。

だから、歌ってる写真の殆どは眼が開いてない・・




今年の年賀状に使う写真、また困る・・・・



EDIT  |  05:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

cosmo

昼間は、屋内より屋外の方が暖かい!
この調子だと、流れ星☆が見れるかも(^^♪

そんな今日(11/12)は、全曲オリジナル ライブ!!っちゅう興味津々なライブへ。
SO-ENだったので、チャリの為・・・アルコールは自粛。
 (行き道で、ポリちゃんと沢山遭遇したし・・)

「アドリブ命」のjazzだと、やはり・・・
view of life
演奏する人の人生感や環境なりが、出るのだと思います。
オリジナル曲となれば尚更。

うちの見誤り(聴き誤り?)が無ければ、
この方は、「microcosm」を持ってはるのだと思います。

スタンダードも、originalへと惹き込んでしまう人ですから・・(^^;;

そして、microcosmを産み出した、macrocosmは間違いなく同じ染色体をお持ちでした。
にゃはは☆


帰宅後。
おうし座流星群と今日のライブのイメージで、
「cosmo」をデタラメにメロディにしてみました♪

pianoで弾いてるうちに、よぴの音域を遥かにを超えてしまったので
歌えなくなってしまいました・・・(^^;;;;;;




あぁ・・・自分でコードが付けられたらなぁ・・・。



EDIT  |  02:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

酒豪カルテット

すっかり寒くなりましたね・・・(><。
もうストーブの前から離れられず、靴下なしでは寝られなくなってきました。


寒いのは泣きたくなるくらい キライ です。




さて、今日(11/11)は、お友達vo.ゆりちゃんライブへ♪

なんと、まぁ。
異色中の異色の取り合わせ。
ピアニスト:keiちゃんがベース弾いてるし・・(^^;
更にはvo.が楽器に合わせるって事で
全曲オリジナル キー!!!

あはは(^^;;;

恐るべし、ゆりちゃん。


もっと恐ろしい事に、メンバー4人でライブ終了までに
ワイン4本空けたって!?

あはは(^^;;;;;

恐るべし、カルテット。



ライブ後、セッション大会になったので
1曲歌わせてもらったのですが、調子に乗ってはしゃいで無理矢理に声出したら・・

喉イタイ。

でも、楽しかったぁ~~~☆



明日(11/12)は流れ星☆見られるかなぁo(^^)o

比較的ゆっくり流れる”おうし座流星群”だそうで、
明日はお空から眼が離せません。



*** 以下、よぴの覚書みたいなモンです。スミマセン(^^v ***

編み物進捗状況!

編み始めて、7日で前身頃まで完成しました。

20081110192328.jpg

袖を編み始めています(^^v
ちょっと手が慣れてきたせいか、目が硬くなってきたので注意注意♪

思ったより早く進んでいます☆



EDIT  |  00:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

矢印

先日、書いた「矢印」の妄想(?)は続いていて・・・

「矢印」とは、向かうべき方向、または物を示すモノ。
これがうちの認識ですが、
これは、その方向やモノが”正解”の場合のみ有効な訳で・・(^^;;

例えば、駅なんかで電車を乗り換える場合、
「矢印」が示す方向は”必ず正解”であるから
それを頼り、その方向へ向かう。

もし間違いであっても、乗るべき電車や駅を知っていれば
乗る前に間違いである事に気付き、修正する。


もしも、その「矢印」が間違いであって
乗る電車や駅を見た事が無ければ、
間違いに気付かず・・・。

更に目的地に行った経験が無ければ、到着しても間違いに気付かない。



人が、目標や目的に向かう時、
途中で間違いに気付けば、そこから修正またはやり直しすればいい。
しかし、”目的地”を知らなければ、間違いに気付かない!
と言う事なのかな? (^^;


電車も駅も目的地も知らない、
ある人が間違いの「矢印」に導かれるところから
よぴのストーリー(妄想)は、始まります・・・。

この妄想癖。
特技というより、病気に近いかもしれないデス。



今年も寒くなってきたので、編み物始めました(^^v
 (夏の”冷麺始めました”みたいやんっ)
今年は手始めに「ボレロ」を編んでみます。
丈が短いので、割と早く編みあがるかも(^^

ボチボチと編み出して、5日。
後ろ身頃は完成。
前身頃も半分編みあがりました。

20081106172621.jpg



EDIT  |  05:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

水jazz♪

やっとこさね、ライブスケジュールの更新しました(^^;
年内の分、決まってるのは全部載せておきました。

11月後半~12月は、初めてのお店やユニット♪
お馴染みの楽しみなライブがいっぱい☆
是非是非あそびに来て下さいませ(*^^*




今日(11/5)は、憧夢での定期ライブ「水jazz♪」
今日は、またチョクさんのパワー全開でメチャ楽しかったです。

20081105215222.jpg

そして、あさこちん♪新田さん♪山名さん♪

20081105215303.jpg

「気持ちのいい」
「演奏を聴く」
「歌わせてくれる」
こんなメンバーは、なかなかありません。

この”水jazz”の仲間に入れて頂いて、1年半。
演奏で沢山の事を教えてもらってます。
来月は、2008年度最後のライブになりますが、
ず~っと一緒に演ってたいなぁ・・・(^^v



EDIT  |  01:27  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

NYのギタリスト♪

今日(11/4)は、NYでご活躍中の
ギタリスト:高免信喜さんのセカンドアルバム発売のライブツアーという事で
「le club jazz」へ行ってきました(^^

インストだと、脱力モードで聴いてることが多いのですが
今日のライブは、完全に固まってしまいましたね。

ギター、サックス、ピアノ、ベース、ドラム。
どこを取っても気の抜きどころが無いというか・・・ステキ過ぎるんデス♪
全曲が高免さんのオリジナルという事なので、
やはり「曲」があって! なのでしょう。

スリリング且つデリケート。

皆さんステキで、楽しかったのですが
特に私にはピアノの音が、とても印象的で・・・。
 (もちろん高免さんのギターは、言うまでもなく!です。)

あ~ぁ。
CD、買い損ねた。
サインとかしてもらいたかったなぁ(><。
Amazonとかで買うかな・・・






さてさて、ライブ告知です(^^v

11月5日(水)
京都 太秦 「憧夢」 20:00~
チャージ¥1,000 (+シートチャージ¥500)
恒例 「水jazz♪」ライブです。

pf 中島チョク
b  新田俊郎
ds 山名正和

ベテラントリオとご一緒に、暖かく気持ちのいいjazzをお届けします。

ぜひぜひ☆




EDIT  |  00:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

大阪の1日

11月初日の今日は、
お天気も良くて気持ちのいい1日でした☆

こんな日は、オープンカフェでランチでしょ!
・・・と、今日はそんなライブでした(^^

20081101 ガゼボ2
   (撮影:くまちゃん)

右に見える公園と、左から聴こえるkeiちゃんのpianoを
堪能してるよぴ。

ココ、「ガゼボ」は、やはり・・・カツサンド!!

20081101 ガゼボ1
   (撮影:藤澤氏)

平日の午後~は、いつもOBCラジオを聴いているのですが、
この局で、このガゼボのCMが流れます。
昨日(10/31)に、うちがいつも聴いている番組に
なんと!!  ママが出演されたそうですっっ!!

いつも聴いてるのに・・・
昨日は、夜にライブがあるので
準備やら何やらで、聴き逃した(><。

あぁ~ぁ・・・。






ライブの後、まだ時間も早く、このお天気。
と、いう訳で「海遊館」へ行きました(^^v

本町から結構近いんですね~♪

20081101164135.jpg

ゆ~ら、ゆ~ら♪泳いでる魚くん達を見ていると・・・
いい感じに睡魔が襲ってきます(^^;

数十センチの透明アクリルの壁を隔てて
そこに”海”があるというのは、とても不思議な気持ちになります。

夕方、日没の時間になると
水槽の照明も「夜モード」に切り替わります。

20081101170309.jpg


この海遊館前の広場では
まだ11月になったばかりだと言うのに
クリスマスへの準備が着々と進んでいました。

膨大な数のLEDを使ったイルミネーションを見るだけでも
行く価値はあると思います(^^v



でも・・・。

まだ早いよねぇ?
クリスマスツリーは・・・



EDIT  |  03:58  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

役者さんの導き

ストーブの点火式が、すでに終わっている
よぴの部屋は・・・極楽です(^^

そして、憧夢の暖炉にも
今日は火が入っていました♪

極楽、極楽・・・☆



10月最後の日、ハロウィン。
憧夢でのライブでした。

20081031202252.jpg

楽しかったデス(*^^*

ピアノ目線だと、こんな感じ?

20081031214618.jpg



最近、ライブに行ったりすると
「アーティスト」さんと、よく出会います。

「写真家さん」はお友達にも何人かいらっしゃるし、
先日は「彫刻家さん」と出会ったし、
たまに「画家さん」も遊びに来て下さったりします。

で、今日は「役者さん」と少しお話できました☆
やはり、興味津津。


昨日も、一度見てみたい演劇があって
netで検索したりしてたんだけど、
ちょっと高いし・・・ と思って迷ってたケド、行ってみよう!
今日、役者さんと会ったのは「行ってみるべし。」の導きかも?



 
EDIT  |  01:59  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
