2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

ライブwithコーヒーゼリー

ここ数日、「銀行強盗」がテーマの小説を読んでいて

もしかして・・・私も銀行強盗できるかも?

とか、訳の分らん事で妄想中のよぴでございますが、
10月30日(木)は木屋町の”モダンタイムス”へ行ってきました(^^

ココへは、初めて行ったのですが
思ったよりも数倍広いライブハウスだったのでビックリ!
それに、ライブハウスで「コーヒーゼリー」を食べたのも初めてでした(^^;

今日は、いつもご一緒させてもらってるkeiちゃんのトリオに
ヴォーカル:みなちゃん♪
かなり久し振りに聴かせて頂いて・・・感激!!
喋りもお歌も、みなちゃんワールド☆
帰りには”投げ”もらって来ました・・・あはは(^^



で、ライブ告知♪

■10月31日(金)
京都 太秦 「憧夢」 20:00~ カンパ制(シートチャージ:500円)
ts 福代亮樹
pf 岩崎 恵
b  鶴賀信高
ds 和田雅紀

若手、イケメン揃いの賑やかライブ♪
よぴリーダーの憧夢でのライブは、これを最後に暫しお休みになります。
 (毎月 第一水曜日の定期ライブは継続します!!)
ハロウィンをご一緒に(^^

■11月1日(土)
大阪 本町 「ガゼボ」 12:00~ カンパ制
pf 岩崎 恵

「きっとカツサンド」でお馴染みのガゼボのランチライブです。
ランチのお供に”美人duo”のライブは如何でしょう?

ぜひぜひ、遊びにお越し下さいまし(^^v



EDIT  |  02:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

朝市

先週、土曜日の夕方くらいから
体調が悪くなって・・
翌日の日曜日はライブだし、病院は休みだし、
どぉ~しょ・・・(><
と、思ってましたが、なんとかライブも無事に終わり
今日、月曜日にバイトをお休みさせて頂いて
病院にも行く事ができました(^^v

まだ全快!と、まではいきませんが
明日は普通のご飯も食べられそうです♪

この病院、義妹が行ってたので
初めて行ってみたのですが、
図を使って原因から丁寧に説明して下さるし、先生は優しいし
行って良かった☆

ご心配、ご迷惑をお掛けしました方々、
すみませんでした。




ホントは、昨日あたりにアップしようと思ってたのですが・・

うちの近くの区役所内で「朝市」がありました。

20081025092432.jpg

朝の9時~12時までとの告知だったので
オカンとエコバック持って、9時10分頃に着いたら・・・

すっごい人、人、人!!

もう、殆どが完売状態で、僅かに残っているお野菜を巡って
熾烈な争いが・・(^^;

あの・・・まだ始まって10分しか経ってないんですけど・・・。

諦めて、現地滞在15分でオカンと帰宅しましたが、
あの後、12時まで朝市はやってたんでしょうか???



EDIT  |  03:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

Live Photo

今日の妄想テーマは・・・「矢印」。

お友達の写真展に行くのに、地下鉄からバスに乗り換えする時に見た「矢印」
内容は・・・  あはは(^0^ もう、エエっちゅうねん!!


その写真展というのは、
ミュージシャンの皆様はお馴染みの
Live Photographer 「ZAZOCHU氏」の初の個展です。

いつも、PCで楽しませて頂いてるライブ写真ですが
プリントされると、また違う ”味” ”音” ”表情” に出会えます。
写真を撮影されたNAZOっちは、やはりステキなのですが
改めてミュージシャンのステキさに眼を奪われます。
「人」であり、「瞬間」であり、「音」なのだなぁ・・・と。
リスナー目線で楽しませて頂きました(^^v

NAZOっち、お疲れ様です☆
詳細は、コチラ
10月31日まで開催されているそうなので、
まだご覧になってない方は是非♪


そして、この町屋ギャラリー RICOさんというのが
これまたステキです(^^
手作りの雑貨屋さんも併設されていて、飽きません。

今日は、夕方でお客さんも少なかったので
お茶を頂いて、いろいろお話させていただきました。
11月~は切り絵の展示をされるそうで、また遊びに行きたいと思います。


写真を見ていて、思い出していたのですが
NAZOっちと初めて会った時・・(何年前かなぁ?)、
あれは、確か祇園の某「C」ライブハウス。

「今日、撮ったライブ写真をwebで公開してもいいですか?」

ご自分の連絡先等を書いたメモを渡しながら声を掛けて下さった光景。

懐かしいな・・・(^^



EDIT  |  01:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

記憶

電車に乗ってる時とか、歩いてる時。
それは、ほぼ例外なく
いつも頭の中に「文章」が浮かんでくる。

何?って事は無く・・
フっと浮かんだテーマについて、本を読んでるが如くスラスラ・・。

ライブやCD、音楽を聴いている時も「ソレ」が襲ってきたりする。
唯一、絶対に無いのは
自分が言葉を発してる時だけかな。

ある種の特技かも?とか思ったりするんだけど、
欠点は 「完結しない」 (^^;;;;

これを毎日、このblogに書いたら・・
とか思ったりするケド、何せ「完結しません」からぁ・・・。


見たモノや聞こえた事をテーマに、それは始まるんだけど
3ページ目を越した辺りで、ストーリー性が出てくる。
主人公は、私自身であったり、他人だったり、と様々で
時に都合よくハッピーに、時に「これでもか!」という程に不幸だったり。


今日は、「記憶」をテーマに妄想が始まった。

「記憶」とは、ある物事を忘れず覚えておく事だと理解してますが、
その濃度や、期間は様々で
色濃く、長期間に亘って記憶できる事は
メインテーマに付随するassist君の役割が大きく関係する様な気がする。

assist君 = 年齢や思い入れや感情etc・・・

ただ、人はその記憶を都合よく変形させたり
発信者と受信者では、assist君の大きさが違ったりするので
必ずしも正確な「記憶」で無い場合が多い。
ココは人間の柔軟さを最大限に発揮するところかもしれないね。

例えば、「天才」と「努力家」と「凡人」と「怠け者」さんが居たとすると、
記憶領域の容量、早さ、期間が関係してるのかもしれない。
「天才」さんは全てに優れている、というだけの事かな?
ただ記憶した事を、脚色、応用して発信していて、その量が多かったり早かったりするだけの事。

人間、誰しもassist君が大きければ
反芻する事で、天才並みの記憶力を発揮できる。
故に・・・人は誰でも天才になりえる???


と、まぁ、こんな文章が3ページ程に亘ってスラスラ・・・
更に物語へと続く。


あはは(^^;;


よぴの妄想にお付き合い頂いて、ありがとうございました。




EDIT  |  02:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

メガネ、メガネ・・

ず~~~っと前から欲しかったメガネがあったの。


1年前くらいに買ったメガネは、街によくある「安い!」のメガネ。
かわいいんだけどね、
やっぱ価格に比例してプラスティックのフレームは
重くて、すぐに変形してきちゃう。
それに、眼とレンズの距離が近くて・・・ちょびっと失敗。


憧れて、欲しかったのは・・
Keith Valler
素材はアルミのフレームだけど、めちゃ軽くてフィット感が◎。

へへへ(^^;;
買っちゃった。

さぁ~て、メガネ代 頑張って稼がなくちゃ・・・



そんな、今日10月20日(月)はGreenwich Houseでのライブ♪
月曜日にも拘らず、お越し頂いた皆々様、ありがとうございます(^^


20081020 GH
   (撮影:くまちゃん)

いい感じのお写真撮ってくださいました☆

もちろん、今日も幸せです(^^v




EDIT  |  02:36  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

ありがとう☆

まずは、ライブリポ。

10月16日(木)は、SO-EN♪にて
お友達yukaちゃんのライブ。
今回は和服でのご登場!!
やぁ~ん☆ ステキやったわぁ(^^

写真も撮ったんだけどね、照明が足りなくて・・・
あまりキレイに撮れなかったので、アップできましぇん(^^;;
毎回、ライブでのビジュアルにも、とても気を遣ってはるのが、
よーく分かります。  さすが!!

お着物で「天城越え」ボサノヴァ バージョン♪
惚れてしまいそうぉぉぉ。
 (お聴きになりたい方は、是非ライブへ!)



そして、10月17日(金)は細見美術館 CAFE CUBEにて
これまたvo.お友達 まりちゃんのライブ。

まりちゃんのお誘いで、決して「イタリアン ディナー」に魅かれた訳ではありませんっっ。
このライブでは写真が撮れました(^^v

20081017193835.jpg

吹き抜けのCafeで、こちらは”屋外”です。

まりちゃんの、空間を大事される、優しい歌声が
この写真から伝わるでしょうか?

そして、この井野さんのギターに・・・また惚れてしまいました(*^^*

ステキ過ぎます。

少しお話させて頂いたのですが、よぴと遊んで下さると・・・お愛想でも言って下さったので、
いつか共演させて頂けたら・・と夢見るよぴ♪


yukaちゃん、まりちゃん。
楽しい時間を、ありがとう☆






そして、そして・・・。

もう、日付が変わってしまいました
今日10月18日は、よぴがこの世に出現した記念日でございます。

まだ、18日になってから3時間余りしか経ってないのに
既にたくさんのメッセージ、メールでお祝いのお言葉を頂き、感激☆でございます。

ありがとう☆

バイト先でも、1日前ではありますが、休憩時間にケーキでお祝いして頂きました。
まだバイトでお世話になってから、数カ月しか経ってないのに・・・
この職場の人達は、皆さん優しい方達ばっかりで。
やっぱり、社長のお人柄でしょうね。

ありがとう☆


今日は、まだ始まったばかりだけど、
何かイイ事ありそーな・・・




EDIT  |  03:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

タイミング

20081011161312.jpg


ご飯食べる時、キライなモノから食べて
好きなモノは最後にとっておくタイプの私なのに
自分自身の用事となると、面倒な事はついつい後回しにしてしまう。

超面倒くさくて、1年程放っておいた用事を
やっとこさ片付けた。
 (後回しにしてる事は、まだあるんだケド ^^;;)

”必要に迫られた” という表現が適切。



先週に、映画 「おくりびと」 観てきました。

まだ、これから観る!って方も居らっしゃるでしょうから
内容には触れませんが・・・
いい映画だと思います(^^v

機会があれば、お薦めです☆

想い深いところもあり、途中で涙腺が決壊しそうでしたが
隣に座っていたお姉さん(俗におばちゃんと呼ばれる)が、号泣されるモンで
なんだかタイミングを奪われてしまいました(^^;



明日からは、またイイお天気が続きそうですね。

お休みの日に、秋を感じに歩いてみたいと思います(^0^




EDIT  |  04:00  |  Cinema  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

お姉さん指

2週に亘って、「週末はGreenwich Houseで過ごす」よぴでございます。
なんだか、気安く落ちつくんだよね・・・(^^

今回は、写真も撮ってみました。
土曜日はvo:Akiちゃんに久し振りに会いに行ってきました。

20081011222512.jpg

病み上がりで、どうしてるかなぁ・・と気になってたのですが
笑顔で、いつものオモロイAkiちゃんと会えたので、一安心☆
お客さん、いっぱいだったので遠くからの撮影でスミマセン。




そして、日曜日は昼間に時間ができたので
歌姫:かおるちゃんに会いに(^^v

20081012164755.jpg

カウンターに座れたので近くで撮影。 ラッキー☆

全く”色”の違うお2人のvo.でしたが、いろいろ勉強させてもらいました。




楽器をされる方は、そんな事は無いでしょうが・・・
最近ピアノの練習をする様になって”コイツ”の存在が
あまりにスゴくて、いかに活用されて無いかを実感しています。

そいつの名は~♪
  「お姉さん指」

(薬指と言え~!)

この数日前から、ずっと攣ってます。
朝なんかは、痙攣してます。

楽器を演奏するには無くてはならない指ですが、
普段には意識して使う事は無いのでしょう。

コレを克服したら・・・何か見えるでしょうか?



コラ! 動け!!  お姉さん指!!!



EDIT  |  05:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

小さい頃を巡る 4

シリーズ第4弾。

と言っても前回書いたのは・・・6月。
えらく間が空いてしまいました(^^;
しかし、続けます♪


今回は、少し西の方を巡ります。
そして今回は愛車:ビアンキちゃんと一緒です(^^v

まずは、三条通りから大映通りを抜けて・・・車折神社へ。
皆さん、よくご存じの通り、ココには芸事の神さんがいらっしゃいます。

20081011161105.jpg

「芸能神社」

有名な芸能人の玉垣が沢山あるのも、皆さんご存じの事と思います。
私もお歌を歌わせて頂いてたりするので
年に1度以上はお参りさせてもらってます。

小さい頃は、ここで有名人の名前を見つけるのが楽しかったなぁ(^^

三条通りから入ると、丁度反対側になりますが
鳥居越しに嵐電の駅を見る事ができます。
この眺めが、結構好きだったりします。

20081011161650.jpg

ちょうど、電車が駅に入ってきました。 (分かりますか?)


更に西へ行くと、観光名所 「嵐山」

20081011162502.jpg

あと1ヵ月程で紅葉の時期を迎えます。
小学生くらいの時は、お弁当を持って遠足気分で友達と出掛けました。
すご~く遠出をした気がしてましたが・・・

この写真の対岸。
ここで、毎年お正月頃に”寒稽古”してたんですよ。
寒い? 冷たい?
イエイエ、「痛い」です(^^;;

今日も、この周辺は観光の方達でいっぱいでした!


ココから北へ・・・宇多野の方を目指しました。

20081011163751.jpg

急に、のどかな雰囲気を漂わせますね。
しかし、こんなに案山子を立てなくても・・・(^^;

そして 「広沢の池」

20081011164250.jpg

もう、秋の香りがします。

それにしても・・・ココから福王子~SO-ENを通って戻ってくる訳ですが
恐ろしい程の急勾配。
ビアンキちゃんに励まされながら必死で登りましたぁ(><
で、また、下りもハンパやないです。
SO-ENの辺りからは結構緩やかになってきますが、
信号が無ければ、福王子から1回も漕ぐ事なく家まで辿り付けるでしょう。

話は逸れましたが、この「広沢の池」も小さい頃は何度か連れて行ってもらいました。
野鳥が見られたり、釣り堀があったり、ボートに乗れたりします。



今回、ココで、いろんな事を考えたり、思い出したり、ちょっと気持ちを置いてきたり。
暫く池を眺めていたら・・・日が沈んできました。

20081011164516.jpg

どんな悲しい事も、「大した事じゃないよ」って言ってくれてる様です。






EDIT  |  03:09  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

傑作!

またも季節は逆戻り・・・してそうな暑い日でした。


10月9日は、久し振りの大阪 高槻 JK cafe♪でのライブでした。
駅近、リーズナブル、アットホーム、カプチーノ美味い!
となりゃぁ、人気のお店であって当然。
もちろんの事、演奏する側にも人気のお店であって当然。

と、いう訳で、毎回が久し振りの出演となるのでありますが・・(^^;

今回は沢山のお写真を撮って下さっていたので
その中の数枚をお借りして、写真日記にしましょう♪



まずは、

20081009201422_convert_20081010023518.jpg
          (撮影:よぴ キレイに撮れてなくてゴメンっ)
遊びに来て下さった、fl:あさこちゃん。
ゲスト参加してくれました(^^
あい変わらずスタイル抜群、美人。


20081009 jk cafe 3
          (撮影:鈴木三日さん)
さすが、三日さん。
この表情を撮られるとは・・・
ご覧の通り、幸せよぴ☆


20081009 jk cafe 4
          (撮影:鈴木三日さん)
また喋ってるで・・・(^^;
ニラが楽しそう♪


20081009 jk cafe 2
          (撮影:鈴木三日さん)
いい写真だぁ。
やっぱり、JK cafe♪ステキなお店だにゃ。


20081009 jk cafe 5
          (撮影:あさこちん)
必殺、斜め撮り!
おぬし・・なかなかヤルのぉ(^^v


20081009 jk cafe
          (撮影:あさこちん)
コレ、いい☆
よぴ一押し!
「正面から撮ったら許さん!」の、よぴの脅迫とも言えるお願いを
快く実行してくれた、あさこちんの傑作。




そして、最後にもう1枚。

帰りに美人トリオで
 (正確には、美女と小人達みたいな図でしたが)
うどん食べに行きましたーっ(^^v

20081009220246_convert_20081010023603.jpg
          (撮影:よぴ)
生醤油 焼き茄子うどん定食(卵ごはん付き)。



やっぱ、コレが1番の傑作か?




EDIT  |  03:03  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

変わった?

土、日曜日とライブを聴きに行ったり
細々とお買い物したり・・。
なんとなく充実感のある週末を過ごせたかな?

月曜日もライブへ行こうかと思ったケドぉ・・・
何となくヤメといた。
 (お財布が引き止めたか? あはは。)



ここ何日かで、3人の人に
「最近、歌が変わったね」
という、お言葉を頂いた。

一昨日も、また同じ言葉を聞いた。

何が、どう変わったのか・・?
自分では全く分からないので、「どこが?」と聞いても
具体的な返事はなく、良い事なのか悪い事なのかも分からない。

ただ・・「何となく」だそうな(^^;;

ニュアンスからは
「腕、上げたなぁ~」 とか、
「腕、下がったなぁ~」 とか、
そういう事では無いらしい。

気持ちの問題だろか?

良くも悪くも(悪かったらアカンやん!)、変わってきたらしい。
しつこいケド、自分じゃ全然分らん。
しかし、何かしら変化があったんだろうね・・むむ。



今日ね、ある事に踏ん切りを付けた。
別に大した事じゃ無いんよ。
私の気持ちの中の事で、特に何かをした訳ではないの。

ずっと前から心臓の片隅に引っ掛かってた
でも触れなければ何も起こらない様な
イヤ、触れてはイケナイ様な、でも触れてみたい様な。

「決心」なんて言葉も大袈裟なくらいの事かもしれない・・
でも何故か離れなかったコレと決別する事にした。

 (言うときますが、大した事じゃないデス。何も変わりません。きっと。)



さて、明日も頑張ろう(^^



EDIT  |  05:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

きらきらブレス☆

今日(10月3日)の”ぴらりずむ”も、たくさん喋ったなぁ(^^;

普通は有り得ないっしょ。


1時間前入りで本番ギリギリまでリハ。
 (しかもリハは、ちゃんと出来きれず)
それも30分押しでスタート、1st set 1時間15分。
 (インスト1曲の後、よぴが歌うまでに既に30分経過)
5分間の休憩挟んで2nd set を更に1時間15分。

コレ、時間的にアンコールもなしでメンバー3人の小編成ですぜ(^^;;;


いやぁ~楽しい楽しい♪

もし、今後”ぴらりずむ”のライブへお越し頂ける時には
このスケジュールが短くなる事はないと思って覚悟の上、お越し下さいませ。



お友達ミンミン☆が、少し早いお誕生日プレゼントに!と、
ステキなブレスレットを持って来てくれましたぁ(^^


20081004003034.jpg

ステキでしょ☆
ミンミン☆お手製。
本当に器用で美人で楽しいお姉さまデス(^^

腕に付けると、こんな感じ。

20081004002756.jpg

きらきら。


暫くは、嬉しいので
ずぅ~~と付けてると思います。


ミンミン☆ ありがとう(^^



EDIT  |  03:00  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

Nightingale

今日は久々に青い空が見られましたね。
いいお天気でした(^^
 (写真、撮ったのですがイマイチなので・・ボツっっ)


10月初日の今日は、「憧夢」での”水jazz♪”ライブ。
今日のpf:チョクさんもファンキーでしたぁ~(^^v

インストで、すごくキレイなバラードを聴かせて下さいました。

「A Nightingale sang in Berkeley Square」
  Manning Sherwin
  Eric Maschwitz

1940年の楽曲で、Nightingale=小夜鳴鳥(うぐいすの種)、
タイトルを訳すと「バークリー・スクエア(公園)でナイチンゲールが鳴いた」という曲ですね。

ナイチンゲールは春の夜に鳴くとか、
あのフローレンス・ナイチンゲールから”死”を齎す鳥とか言われますが、
その鳴き声は、とても美しいそうです。
聞いてみたいなぁ(^^


そして、本日のゲスト。

題して「ジョッキの中でフルートを吹く美女」

20081001215146.jpg

・・・?

誰か分からんしぃ~ (^^;;;


撮り直し、撮り直し。

何故か、中央のあさこちゃんよりピアノのチョクさんに目が行ってしまうのは・・
私だけでしょうか?


おnewの楽器で参加して下さいました、
フルートのあさこちゃんデス♪



20081001215212.jpg



EDIT  |  02:05  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

ベテラン美容師さん

先週、久し振りに美容院へ行った。

3ヵ月ぶりに、プリンちゃん脱出!! (にゃは^^;;)

とくに指名しなかったら男性の美容師さんに当たった。
・・・苦手なんだよね、男性に髪触られるの・・・
でも、まぁ、いいか☆

が、これが、話し上手でね。
聞いてみると、15歳から美容師さんやってて
若いけどキャリアはベテラン!
うん、確かに上手い(^^v

彼、曰く
「若いとお客さんが付きにくいから、年は言うな!って先輩に言われてるんです。」
いろいろあるんだねぇ。

勢いでトリートメントなんて買ってしまった。
後から考えたら結構、高かったりする(^^;
今度から指名しよ~っと♪


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・

かなり男前なんだも~~ん☆



日付は既に10月。

今週のライブの告知させて下さいませ(^^

10月1日(水)pm 8:00~
 京都 太秦 「憧夢
  チャージ ¥1,000

 第一水曜日、恒例の”水jazz”
 ベテラン チョクさんトリオとの気持ちのいい一時です。
  pf 中島直
  b  新田俊郎
  ds 山名正和

10月3日(金)pm 8:00~
 京都 双ヶ丘 「SO-EN
  ノーチャージ カンパ制

 愛して止まないお二人との最強(?)ユニット”ぴらりずむ”
 演奏 < MC のtalk型ライブ♪
  ts 栗田洋輔
  pf 澤田茜


ぜひぜひ、遊びにお越し下さいませ(^^


EDIT  |  03:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
