2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

隠されてるヒント

雨がシトシト・・・

寒くなるの早すぎませんか?


先日のお休みに、映画
「アイアンマン」
観てきました(^^v

海外コミックの映画って、結構おもしろいんですよね。
ハンコックもそうだし、スパイダーマンも観たよ☆
 (バットマンは観てないや(^^;;)

それで、この前、初めて知ったんだけど
こういうコミックものの映画って、全部繋がっているらしく
映画のどこかに次回作品のヒントが隠れてるんだそーな。
 (パート2とかじゃなくて、次回公開されるコミック実写版ね)

なので、今回はエンドロールが終わるまで全部観ました。
まだ観てなくて、観る予定の方がおられるとイケナイので
大きい声では言えませんが・・・


ちゃんと見付けましたよ(^^v



EDIT  |  19:49  |  Cinema  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

異次元空間

旬が過ぎないうちに・・・
「お墓参り」を書いておきます(^^



20080924122232.jpg



お盆の時にも書きましたが、
やはり、この空間は何か・・・異次元を想像させますね。



20080924122206.jpg



1年に3~4回、訪れる場所ですが
季節毎、持つ顔は変えますが、空気を変えません。




いつも、2件を廻るのですが
2件目の祖母のお墓へ向かう途中に
この日は、とても暑く、確かに喉はカラカラ・・・

だからと言って
お供え用に持って来た、祖母の好きだった(缶)コーヒーを

「こんな所に、イイもんが!」

と、白々しく言いながら
迷いなく飲むのはヤメて下さい・・・  オカン!




EDIT  |  02:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

親切な花

うちの「ベゴニア」がキレイに咲いてます。


20080922170810.jpg

白のベゴニアの花言葉は

「親切」


この前の日曜日に、友達の仕事関係の展示会に
「サクラ」役で(←怒られるな・・)行ったら、
お土産に”ゴールド クレスト”を頂きました。
クリスマスまで無事でいてくれたら、
今年のツリーは、コイツに飾り付けしたいと思います(^^



先週に、映画:20世紀少年 観てきました。
う~ん・・・
ストーリーとしては悪くないと思うんですが、何かが・・・
いや、好みの問題かもしれません。

クジ運、よい方ではないですが
「おくりびと」の試写会、ハズレちった(^^;

あと、2本ほど前売りも買ってるし
10月中に3本は観るぞ~! (^^v



EDIT  |  04:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

小さい歌声

バイト中に電動ドライバーで、ビスではなく指を絞めてしまった。

あはは・・・

痛ぇ~よぉ~(><



バイト先の近くに保育園があります。
帰り道、その横を通るといつも明るい歌声が聴こえてきます。
今日は・・

 ♪鬼~のパンツはいいパンツ~ 強いぞ~ 強いぞ~♪

懐かしいなぁ(^^
これって「フニクリ・フニクラ」の替え歌ですよね。
更には”ダメパンツ バージョン”、”うさぎのパンツ バージョン”とかあるんですよね。

先生のオルガンに合わせて全力で歌う、可愛い歌声♪
「歌」とは本来こういうモノなのでしょう。

毎日、違うお歌が聴こえてきますが
いつも無意識に人を笑顔にさせてしまう・・・
歌の本質を教えられてる様な気がします。

そんな歌声を描いてみました・・・

20080922223448.jpg





EDIT  |  03:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

満喫の週末

イヤな事もイイ事も、いろいろあって
でも、やっぱり・・・何があっても歌ってる時は幸せだと
改めて思いました。

それに、ライブに足を運んでくれはる方が1人でも居てくれはったり、
元気にしてるのか!とメールやメッセージをくれる人が居てはったり、
言葉にせずとも気に掛けてくれる人が居てはったり・・・

どういう形であれども、私と関わりを持とうとしてくれはる事、
そして、一方通行であっても、私が関わりを持ちたいと思う方、
全てに尊敬と信頼と愛情を!!



この週末、2日間。
連チャンのライブでしたが、2日共間違いなく私は幸せでした。

19日(金)
SO-ENでは、クインテットという編成を
私の出来る範囲で、できる事を楽しめたし
20日(土)
憧夢では、師匠のpianoを私なりに満喫できた。

メンバーみんなの音を浴びる楽しさと、
小編成でも、これだけの楽しみ方と広がりがある事を実感できた2日間でした。

本当にありがとうございました。



「コレ」だから「コウ」だ!
って事は絶対に無い、という事ですね・・・(^^


EDIT  |  03:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

ニューヨークのため息

ふと・・・、財布の中を見ると
「十字屋」のポイントカードが2枚。

あっ!
そうだった!
1枚いっぱいになったんだった!!

有効期限1日前に気付いたのはラッキーと言うべきか?


出されるモノは素直に受取れ。
お祖父ちゃんの遺言だったかなぁ~・・・
その遺言の通りに出されるポイントカードの類は
全部、受取ってたら財布がパンパン!!

おっと、よぴは「お祖父ちゃん」という人に会った事が無いんだった(^^;;



9月17日。
今日は、兵庫県立芸術文化センターへ
Helen Merrill のライブに行ってきました♪

4200112315_20080426154034.jpg

歌手生活65周年を迎え、御歳79才。
「ニューヨークのため息」と称されたハスキーヴォイスは健在でした。

日本でのツアーだからなのか、彼女の好みなのか、
よぴの様な、ピヨピヨさんでもわかり易い選曲♪

今回のツアーのタイトルが「ラスト・コンサート」となっていたので、
もしかして今年が最後なのかな・・・
まだまだ聴いていたいです。

彼女を思えば、私もまだまだ先は長いなぁ~(^^v



帰りに尼崎で1件ライヴハウスへ寄り道してきました。
Helen姉さんを堪能したし、もうイイかな・・・と思ってましたが、
ライヴハウスへ行くと、また体力が回復してくるから不思議だにゃぁぁぁ。




EDIT  |  02:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

難しい・・

ちょびっと、ご無沙汰でした。

書きたい事が上手く纏まらなかったり、
気持ちが乗らなかったり、
誰かに慰めて欲しい!光線発射しそうな記事になりそうだったり、
思ってる事と正反対の事を書きそうだったり・・

そんなこんなで1週間経ってしまいました(^^;

でも、何にも更新してなくても覗いてくれはる方が居てはるっていうのは
ホントに嬉しいっす。

ありがとう☆


その間、ライヴを聴きに行ったり、友達と呑みに行ったりはしてました。

「人と関わる」って難しいですね。
時に自分を殺す事も必要だったりするのでしょうが
そんな関わりは、すぐに苦しくなって来ちゃうし
無意識に見返りを期待してる時だってあると思うんだぁ。
純粋に「この人と関わっていたい」と思える人は本当に少ないんだろうね。
それも、自分からの一方通行だったりするかもしれないし(^^;

この人は! と思ってた人の悲しい言葉を聞くと・・・ホントに悲しいね。
そもそも私が勝手に「この人は!」と思ってただけなんだから
私の勝手な勘違いであって、罪はもちろん無いのだけど。 はは・・(^^;



高校生の頃くらいから「外国」への憧れが強くって、
その頃は、外大へ行きたかったなぁ。
ま、それも挫折に終わったんだけど・・。
また、今になって湧いてくる憧れ。

どっかに行ってこようっかなぁ~。

できるかなぁ~・・・ アカンタレの私。




最後に、ちょっと早め(早くない?)のライヴ告知☆
週末ライヴ2本。

■9月19日(金)
 京都 双ヶ丘 SO-EN  pm8:00~
 as 山田昭雄
 pf 澤田 茜
 b  富樫拓馬
 ds 加藤芳顕

久し振りのsax:あきおちゃんとの共演♪
大好きなお店SO-ENでの賑やかなユニット。

■9月20日(土)
 京都 太秦 憧夢  pm8:00~
 pf 安原将生

師匠とのDUO♪
次回は何時できるか分からない貴重なDUOです。
遊び心満タンの師匠のpianoに立ち向かうよぴ(?)。


どちらも、超オススメのライヴです♪
ぜひ遊びにお越し下さいませ(^^v



EDIT  |  05:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

After you

夜に聞こえてくる虫の声。
朝方の肌寒さ。
台所に見つけた梨の姿。

そして、「はっ!」っと気付く・・・今年もあと4ヵ月!!

季節は節目を迎え、身体も気分も何かが変わるんだな・・
と感じるこの頃。


先週の土曜日は、お友達ヴォーカリスト:ゆきちゃんのライヴへ♪
お店は銀閣寺近くで、とてもステキなお店「GOSPEL」
ここへは昼間にお茶を飲みに行った事はあるんだけど
ライヴを聴きに行くのは初めてだった。

「月の宴」 と題されたライヴは、期待通り(^^
フローリングのフロアと少し広めの店内に響く音と
優しいゆきちゃんの歌が、
タイトルを裏切らず、ステキで不思議な雰囲気を醸し出してました♪

ゆきちゃん作詞の曲の出産にも立ち会えたし(^^v

それから、行ってから知ってビックリしたんだけど・・
sax 栗田氏も、guestというメンバーでフル参加されてました。
 (どこがguestやねん?)
そして、栗田氏のヴォーカル デビューにも立ち会えました~♪

あはは(^^

皆さん、お疲れ様でした☆





今日、この日のライヴを思い出して
「女性としてもヴォーカリストとしてもステキなゆきちゃんに
 密かに憧れるなぁ~」
などと、ボケ~っと考えながら歩いて
駅の券売機でキップを買おうとした時、
ほぼ、同時に反対側から来られた同年代くらいの男性と目があった。

ドラマなら、ここで主題歌なんかが流れて~♪
”運命の出会い”
とかいう展開になるのでしょうが・・現実は厳しい(><;

そんな妄想は置いといて・・

そこで、男性は 「お先にどうぞ(^^」 と譲って下さいました。
やはり、ここで遠慮も何なので 「すみません☆」 と先に購入。

しかし、改札を通る頃
その男性は私の横を猛ダッシュ!!!で駆け抜けて行きました。

よほど急いでおられたのでしょう・・・
それなのに笑顔で「After you(^^」
良いお人です。

それとも・・・

私の美貌に見とれたか?

ぐわっはっは~~(^0^




ゴメンなさい・・

ウソです・・

反省します・・


(^^;;;;;;;;






EDIT  |  17:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

2~3日前に、遅ればせながら
←のライブスケジュールを更新しました。
 (PCユーザーさんのみですが・・)

また、遊びに来てね(^^


毎年、秋・・特に10月は良い風が吹きます。
今年も向かい風でない事を祈っております。

これも、毎年の事ながら、前座の9月は多少気分が沈みぎみ。
今年の冬は少し”冬眠”が必要かもしれません・・。

でも、焦らない。負けない。
これも春に向けての、いい意味での準備期間なんだと思う事にしよ。



今日(9月5日)のGreenwich Houseでのライブで
バーテンいたるが、ピアニスト ニラのオーダーで作ってくれたカクテル。

20080905211419.jpg

ニラのオリジナル曲をタイトルにした
爽やかなカクテル(^^v

「碧い海」

「青」にするか「藍」にするか「蒼」にするか「碧」にするか悩んだ末・・
「碧」にしました♪


青と緑の間にある、透明感のある「碧」。
この曲を聴いて、感じた私の勝手なイメージです。



奥に居る、いたるの満足気な表情が”出来”を語っています(^^v



EDIT  |  03:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

存在価値

今日(9月3日)は、憧夢♪での「水jazz」ライブ。

な~んか・・幸せだったなぁ~(^^


なんとなくね、去年の今頃を思い出してた。

リアルにお会いして、お話する機会のあった方には
ちゃんとお話できてる方も多数いらっしゃいますが・・・
そして、私事で大変恐縮ですが・・・

去年の今頃は、戦ってました。
俗に言う「会社員」してましたから(^^;
そして、昨年末に十数年勤めた会社を退職しました。

何故、辞めたか。
すご~く簡潔にまとめると・・
「そこに自分の存在価値が見出せなくなったから」
という事かな?

いろんな方から「勿体無い」とか「割り切ったらイイんじゃ?」とか
お言葉を頂きましたが
将来の不安とか、現実的なお金の問題とか、世間的立場とか、
そんな事を考えても、ソコに留まることに自分自身が許せなく耐えられなくなったんでしょうね。

数ヶ月に亘る話し合いの末、
3枚目の「退職届」を受け取ってもらう事が出来たのが
ちょうど、1年前くらいです。

家の者(オカンだけど・・)には、
「働いてる時と同じだけの生活費を入れる事」を条件に承諾してもらいました。

辞めてからは、少しの間グータラもさせてもらったし
お陰で、東京のセッションにも行くことができた。
普通に旅行もできたし(^^v

まぁ、それでも”現実”は、あるワケで・・
家に生活費も入れなアカンし、税金も保険も年金も払わなイカン。
てな事で、今はアルバイトをしながら、貧乏を満喫しております。

時間はできても、経済的に沢山のライブを聴きに行くことは難しいし、
遊び歩くことはできませんが
練習する時間、精神的解放は、お金には変えられないです。

よぴは、今、幸せです(^^

貧乏、バンザ~イ! です(^^v

休日やライブ後、夜中に仕事する事もないし(^^vv

昨年、大殺界を終えて、やはり今年が転機なのかもしれません。
あはは。これはコジツケですが。



辞めてから、ハローワークへ行った時に係りの人が、
「これは、1つの歴史ですね」
と言ってくれました。

泣きそうになりました。


存在価値。
私に出来る事
私にしか出来ない事
私にも出来る事

バイトであっても、音楽においても、人間関係についても、何歳になっても、
「存在価値」
追求していきたい・・と思います(^^




EDIT  |  02:27  |  日記  |  TB(2)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

映画&ラジオ&防災

ここんとこ、2週間に1回くらいのペースで
映画館に行ってます。
何かに目覚めたんでしょうか?

いえ、単なる気まぐれです(^^;;



先日は、ウィル・スミス主演の「ハンコック」観てきました。
映画を観て、余程の事が無い限り、”面白くない”と思う事は無いです。
どんな映画でも楽しめる部分はあるし
それなりに「何か」がありますよ(^^

しかし、好みはありますから
劇場へ行くかどうか、DVD借りて観るかどうか、それもしないか・・・
そういう差はありますが。

最近の映画って、やはりCGがスゴイですね。
この夏のオリンピックの開会式でもCGが話題(問題?)になってましたが
私個人的意見で言うとCGも1つの演出法と考えるなら
OKだと思うんですよ。

ただ、嘘はイケマセンが・・・(><

それに、近年の邦画も素晴らしいですね。
ずーっと前までは「邦画を劇場に観に行くなんて・・」とか、思ってましたが
これがなかなか侮れません!



今日ね、某民放ラジオから聞き覚えのあるメロディーが~♪
よくよく聴いてると
な、な、なんと!

あの「ガゼボ」の”きっと勝つサンド”の歌ではありませんか!!

また、今日もあのメロディーが1日中頭の中で流れています(^^;



今日は、防災の日です。
先週の土曜日、少し大きめの地震ありました。
そして、翌 日曜日に、また火事を見ました。

何か準備をしていても
地震の時には、脈拍数10倍くらいになって固まってしまって
全身に寒気で鳥肌立ってる様では・・・

よぴは多分、助かる見込みは無い様に思います(><



EDIT  |  19:39  |  日記  |  TB(1)  |  CM(11)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
