2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

夏らしい事?

もう、9月ですね・・・

日に日に「涼しさ」を感じる事が多くなって、
空には夏の雲と秋の雲が共存するようになって、
天気図には秋雨前線が現れるようになって、
食欲も増して・・
服屋さんのディスプレイも原色が少なくなり・・

とにかく(^^; 秋が近づいてきました。


先日(8月28日)のGreenwich HouseでのkeiちゃんとのDUOライヴ。
フラ~と飲みに来られた、ばっきぃさんにもご参加頂いて
このDUOのテーマである”はんなり”ライブ♪

その時の話題、
「皆さん、今年は夏らしい事、なにかしました?」

う~ん・・・
海にも行ってないし、花火も見に行ってないし、
浴衣も着てないし、カキ氷も食べてないや!!

唯一、ビアガーデンに行ったくらいかな(^^;;




ところで、先日
最近話題のココへ行ってきました。
これは、その屋上から見た風景♪

20080824183321.jpg

このシルエットだけで、何処か分かった方はスゴイです。

やはり、空は確実に秋へ向かってますね(^^



ココは、神戸 ポートアイランドに出来た「IKEA」です。
入場制限まで掛けられる程の大人気!
確かに、数、種類、安さ。
人気のあるのも分かりますが、
中には、どーかなぁ~・・と思うところもあり。
ま、買う方が上手く利用する事が一番ですが
話のタネに一度、行ってみるのもイイかも♪



今日は行きたいライブが5個くらい重なってる~~(><;;

♪何処に行こうかな、天の神様の言う通り~♪ っと☆





EDIT  |  16:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

カンパ

雨降って・・・何を固めましょうか?

今日(8月25日)は、そんなライブでした(^^;;
師匠:安原氏とのDUOライブです。

事前に「Bassも弾くわ」との師匠の告知があり、
内心ワクワク☆で挑んだライブでしたが
「ムリそうだったらPianoにするし」との保険も頂いてたので
内心ホっっとしながら・・・

しかし、ライブが始まると半分以上の曲はBassを持ってはりました。
これがね、楽しいの何のって(^^

師匠にとって、Pianoは玩具みたいなモンですが
Bassは、その上をいく玩具です。
 (もちろん、いい意味での”玩具”です)

今日のライブを一言で表すなら
”開放感 100% LIVE♪”
と言ったところでしょうか?

いやはや、さすが!です。



今日、ライブさせて頂いたGreenwich Houseは、
ご承知の方も多いと思いますが、カンパ制です。

「カンパ」とは、皆様のお気持ち=お金を入れるものだとばっかり思ってました。
あぁ・・神様。
よぴの無知さを、常識の概念を、お許し下さい!
世の中に、これほど素晴らしい「カンパ」があった事を
私は今まで知りませんでした・・

確かにMCで言いました。
「皆様のお気持ちは硬くても、軟らかくても構いません。」 と。


これ、硬すぎません?
いや、軟らかすぎません?



いやいや、嬉しすぎません? (^^






20080825224008.jpg
EDIT  |  02:40  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

地震、雷・・・

つい先ほど、帰宅途中に火事を見ました。
地震に次いで、火事も怖いです。

以前、うちのホン近所で火事を2回見ました。
内、1件は人が亡くなりました。
そして、もう1件はお向かいのお家でした。

今日の火事を見て、鳥肌が立って泣きそうになり
ずっとは見ていられませんでした。

そして、うちのオカンは2件とも私が騒ぐまで
いや、鎮火するまで気付かなかったという逸話の持ち主です(^^;;;;



先日のガゼボでのライブ♪
遠い所までお越し頂いた皆様、ありがとうございます。
名物:勝つサンドを目当てに来られる
ランチのお客様も沢山いらして
”雨”と”車の爆音”にもメゲず(にゃはは)楽しいライブが出来ました。
本当にありがとうございました。

その、ガゼボへ向かう電車の中で
透き通る様な白い肌に、
目には、唇はピンク、頬はオレンジ
まさに、シンクロ並みのメイクに、
バブルを思い起こさせる”ボディコン”。
 (ブルーに星柄って・・・)
「天然記念物」と言う言葉がピッタリきそうな女性に会いました。


電車に乗ると、つい人を観察してしまうよぴでございます。



そして・・
8月25日(月) 20:00~
京都 河原町 Greenwich Houseにて、
信じられないくらい久しぶりに師匠とDUOでライブ致します。
pf 安原将生。

多才な師匠、よぴと師匠の
vo & bass のDUOもあるかも・・・

ぜひぜひ遊びにお越しやす(^^v




EDIT  |  03:52  |  日記  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

まだ7月?

8月も20日以上が過ぎ、
そろそろ給料日が待ち遠しく、指折り数えておられる方も多い頃・・
うちの部屋のカレンダーが「7月」のまま!
という事が、今日発覚しました。


秋は近づいてますねぇ・・(^^;;


かなり面倒くさい事を、ず~っと先送りにしてきたんだけど、
やっと今日、片付ける事ができました。
妙にスッキリ☆気分のよぴ

しかし、せっかくの週末、土曜日は”雨”のようです・・
が、しかし。
そんな雨の土曜日に、大阪 本町の「ガゼボ」で
ランチのお供にライブ致します(^^v

8月23日(土) 12:00~
カンパ制
pf 岩崎 恵

誰が何と言おうと”美人DUO”です♪


お時間ございましたら、名物:カツサンドをランチに如何でしょ?
そして、ランチのお供にライブは如何でしょ?




EDIT  |  02:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

歌いたいBossa

これを聴きたい!
という訳ではなく・・ただ何となく手に取ったCDは、

Luciana Souza の 「DUOS Ⅱ」

タイトルの通り、ギターとのDUOなんだけど
以前より書いてる通り、私はボサノヴァは、あまり歌わない。
決してキライな訳じゃない。
どちらかと言えば「大好き」な方です。
原語で聴くと、やはりそのイメージはどんどん湧いてきて
もちろん意味は解らないケド、ボサの持つ背景が浮かんでくるワケで・・♪

では、なぜ歌わない?
ちゃう。
歌えない。

リズムの問題じゃなくて、
ボサノヴァの持つイメージが表現できない・・

ただ、それだけの事です。

でも、いつか無理矢理じゃないボサノヴァを、
リズムをボサノヴァにした!だけじゃないボサノヴァを、
リオの海を表現できるボサノヴァを、
歌える様になりたい!!

ボサノヴァがリオで産まれてから、まだ50年程しか経ってないんですね。
いつか行ってみたい所の一つが、やはり「ブラジル」。



8月21日(木)
夕方頃、地震があった様に思ったのですが、
TVで速報も出なかったところを見ると、私の勘違いかな?

あの大きな地震以来、異常に怖いんです・・地震。

そんな今日は、お友達のヴォーカリスト:YUKAちゃんのライブを聴きに
久々の「ざぶざぶ」に行ってきました。
「何か」を出そうと頑張ってる歌を聴くと
”私は何やってんだぁ?”
と、刺激や気力やヤル気に元気。
いろんなモンを貰って帰れます。


ありがとう、YUKAちゃん。




EDIT  |  01:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

今日の言葉は・・・



20080817135916.jpg


たまにね、人の言葉とか態度とか文章とかが
グサっ!って刺さる時あるよね。

全く反応が無い時もあるよね。
別名:無視 っていう虫刺されだけども・・

そういう時、めっちゃ頑張って笑うねん。
眼は「魚の眼」になってても笑うねん。
とにかく笑うねん。

そう言えば、2年くらい前にも同じ様な事があったな・・
その時は、ただただ凹んだだけだったけど
笑える様になっただけ、まだマシか。


でもでもね、全く関係ない人にまで不快な思いをさせるのは許せへん!

ビルの間から見える空にファイティング ポーズ決めたら
ちょっと楽になったよ(^^



遅ればせながら、先日の16日(土)
憧夢でのライブ♪
五山の送り火より、よぴニラのライブを選んで下さった方、
本当にありがとうございました(^^

この日、よぴニラ♪が1歩前進したんです。
何となく「いつもと違う」を感じて下さった方もいらした様で、
嬉しいです。

憧夢のマスターが苦労されて改装されたステージの配置にも
何か効果があった様です。
ありがとうございました!!



先月に、三谷さんの「マジック・アワー」観ました。
久しぶりに声出して笑いました。

今日は、「ドラゴン・キングダム」観ました。
昔に観た「酔拳」思い出しました。

映画っていいなぁ・・・



EDIT  |  04:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

男前写真

8月15日(金)は、甥っ子ちゃん達が遊びに来て
さんざん食い散らかし、遊び散らかして帰っていきました。

七五三の男前写真です。

20080816045306.jpg

何故に、あなた達はそんなにテンション高いの?
元気なのは、たいへん良く出来ました!なんですが。

しかし、うちの携帯電話から適当に電話を掛けるのはヤメて頂きたい・・(^^;;;
 (電話してしまった方、スミマセンでしたっっ)




さて、8月16日(土) 20:00~
京都 太秦 憧夢 にて
pf 澤田茜 とDUOでライブ致します。

送り火ライブ♪
 (飛び入り歓迎!です)

ぜひぜひ、お越し下さいませ(^^v



EDIT  |  05:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

お寺事情

お盆恒例のお墓参り。

20080814115236.jpg

お寺で、座っていると
何か不思議な気持ちになったりしませんか?

決して信心深い人間ではありませんが
お線香の香りを感じて、お墓に手を掌わせて、
立派なお庭を眺めていると・・
時間とか空気とかが止まっている錯覚に陥ります。

お寺の入り口に
「お供え物は、必ずお持ち帰り下さい」
の、パソコンで書かれた張り紙を見つけると
現実に引き戻される気がしますね。

カラスもやって来るし、
管理する側は大変なのは十分に理解してるつもりなので
いたし方ない・・とは思いつつも、
祖母ちゃんや叔母ちゃんの好きだったモノを引き上げて来るのは
何かしら寂しく申し訳なく思ってしまいました・・・



EDIT  |  05:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

セッション

水曜日(8月13日)は、久しぶりに
スパニッシュ・ハーレムのセッションへ行ってきました。

あまりに久しぶりだったので、道に迷った(^^;
 (何でやねんっ!)

さすがに”夏休み”の事だけあって、
街は人が多い。
やはり、学生さんらしき人達が目立ちますね。


セッションでは、ピアニスト:うたさんがベース弾いてるし・・
つうか、ピアノ自体が無いし・・

vo仲間の、ともちゃんと歌いまくって来ました(^^v
ともちゃんの譜面借りて、懐かしい曲(←単に私が歌ってなかっただけ)も
歌わせてもらったんですが
歌詞間違えようが、音外そうが、何でもアリのハーレム セッション♪
楽しかったです。

皆さん、ミュージシャンの方だけでなく
リスナーの方も是非とも遊びに行ってみて下さい。
広~い空間に踊りたくなっちゃいますよ(^^



帰りの電車を降りて、最寄り駅に到着すると
題して「別れを惜しむカップルの図」に遭遇。

改札を隔てて、腰の高さ程の柵を挟んで
”あっち”と”こっち”で手を握り合う2人・・・
そこに無情にも最終電車を知らせるアナウンス。
私の頭の中には、昔に観たドラマの主題歌が流れる。

う~~ん。 青春

とか言うて、明日も会ってたら怒るで、しかし!!!




EDIT  |  03:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

ビアガーデン♪

世間は、お盆休みなるモノに入っている様で・・・
うちには、あんまり関係ないな(^^;
実質、完全OFFは日曜日のみになりそうです。

という訳で「夏休み」「お盆休み」とは無縁の今日。

夏はビールでしょ!
ビールはビアガーデンでしょ!!

今年、最初で最後になりそうなビアガーデンへ行ってきましたぁ♪

夜と言えど、この暑さ。
好き好んで暑い外で飲まんでも・・・
と、思ってましたが、意外に屋上は風があって涼しい(^^

ビールに釣られてセミも飛んでくるし、
ジョッキに虫も飛び込んで来るけど、
久しぶりの仲間が集まって飲みゃ~楽しいさ♪


ビアガーデンも進化している事を、今日知りました。




EDIT  |  02:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

要 確認。

今日(8月9日)は、Greenwich Houseでのライブ。
入れ替え制みたく、沢山のお客様にお越し頂いて、感謝感激。
そしてサプライズ ゲストもあり、
以前にライブを聴かせて頂いたミュージシャンさんもお越し頂き、
更には、お友達:ミンミン☆パパにもお会いできて・・
幸せです(^^

今日のメンバーは、若く熱い。
是非、いろんな方に聴いて頂きたいと思ったので
また違うライブハウスで再現してみたいな~と思います。
その時は、告知させて頂きますので よろぴく♪ です(^^v


今日、ライブへ向かい、家を出たら
すごくステキな空に会えました。


20080809184437.jpg





少し前に、銀行へ用事があったのですが
平日になかなか時間が取れず
天然オカンにキャシュカードを預けて、銀行へ行ってもらいました。

帰宅後、カードを受け取りお礼を言って
無事に任務終了。

2日後、ATMでお金を引き出そうと試みるも、
何度やっても・・
「もう一度最初からやりなおして下さい」
との、感情のない機械の声。

ATMを変えて再チャレンジも虚しく、またも無情な声を聴く。


暗証番号を間違えたか?
ま、まさか、残金が底をついたか?
(後者が有力)


ちゃう、ちゃう。
カードをよく見たら、名義名がオトンやし!!!

ちゃんと確認しなかった私が悪いんです・・・
決してオカンは悪くありません。


え~っと、オリンピック始まりましたね(^^




EDIT  |  04:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

成長する”vision”

先日、6日(水)は「憧夢」での”水jazz ♪”ライブ。

20080806201143.jpg

マスターの努力により、かなり広くなったステージ。


この日、voゲストさんがお2人も参加してくださって
またまた幸せな時間を過ごさせて頂きました。

特に「何」って事があった訳では無いのですが、
何か・・・湧いてくるモンがあって・・・。
お店がリニューアルしたから、でも無く
特別なお客様がいらしたから、でも無く
う~ん、何でしょうね?
でも、確かに「何か」が私の中にあった事は間違いなく、
とても、とても幸せでした(^^






最近ね、涙腺ゆるゆるです。

高校野球を観てはウルウル
ドキュメンタリー番組を観てはウルウル
すごく歌詞の伝わるvo.を聴いてはウルウル  etc・・

そういう季節ですか?

これが、先日のライブの「何か」に繋がってるのかもしれませんね。






数日前、ある飲み会の席で
「何を目指してるんですか?」
と、質問されました。

その時に・・イヤ、その後に思ったんです。
”私に明確なvisionが無い” と。

歌が上手くなりたい。
XXXのステージで歌ってみたい。
○○さんと共演したい。

これらは、visionとは言わないですよね。

思えば、今までに「vision」というモノを持った事があるだろうか・・
学生の時には、「この学校へ行きたい」は、あっても「行ってから、どうしたい」が無い。
会社では、「この仕事が出来る様になりたい」とか「この位置に行きたい」は、あっても
それから先が無い。
スポーツなんかに関しても同じ。

全て、近距離の目標でしかない。

最終地点の目標があって、そこへ到着する為に○○をしよう!
○○をする為に△△をしよう!
△△をする為に××をしよう!

そうやって、近い目標を立てて行くものだと思う。
私が「最終地点」だと思っていた目標は、○○や△△や××だったのだぁ~
って事に、今更ながら気付いた。

明日、終わるかもしれない人生。
最終地点へ行けるか否か・・
誰もが最終地点を描けるかどうか・・
そもそも、最終地点なんて誰の人生にも無いのかも・・
あれば、それ以上の向上は無いのだから。

うん。
今思う「最終地点」は、明日にはもっと先へ伸びているからこそ
近距離の目標だったと気付くのだろうね。


「vision」は、日々成長している”生き物”でなくちゃイケナイのかもしれない。





EDIT  |  04:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

無言のダメ出し

先日の「西院ミュージックフェスティバル」で・・


自分の出番が終わって、次の方の演奏を聴こうと思ってたのですが
荷物や譜面の整理をする為に、一度外へ。

この「一度外へ」がイケなかった。
あまりの人の多さに、お店に戻れなくなった(^^;;

「ずっと外へ」は、暑さに耐えられそうもなかったので
上階の喫茶店へ避難する事にした。

うん。
初めて入ったケド、なかなか雰囲気のいいcafeです♪
よぴはカウンターに1人で座り、熱中症対策に水分補給。

しばし間があって、1人のオジさんが入って来られた。
お店の人との会話が耳に入って来たところによると、
どうも、よぴと同じ「お店に入れなかった組」さんの様で
このcafeの常連さんでもあるらしかった。

オジさんの「暑い」「店に入れへん」愚痴を、
お店の人は、笑顔と相槌とで対応。
密かに耳をダンボにしてたけど、決して否定も肯定もしないお店の人の対応は
”さすが”と思わせた。

そして話題は、下階で行われているライブの方へ・・・

出演者の方々を、順番にメッタ切。
と、なると、私にも順番が回ってくる訳で・・

「来た! 次だ!」
冷静を装いながらも心拍数は急上昇中。
幸い(?)私が”その人”だとは気付かれて無い様です。


「この人・・」

よぴ(うんうん。何?何?)

「知らんかったなぁ」

よぴ(うちもオジさんの事、知らんで)

「誰やろ?」

よぴ(うんうん。それで?(^^ )


「それから、次の人はぁ・・・」



よぴ(それだけかぃ!!)



良くの悪くも、印象に残らなかったのでしょうか?
あはは(^^;;;
まだまだ修行が足りないですね。

「無言のダメ出し」
という事で、いたって客観的で貴重なご意見でした。



ありがとうございますっっ!!



EDIT  |  04:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

ある午後・・・

休日の午後。

よぴ&オカンは、昼食に昨晩の残り物を食べ、
オカンの「町内会」の話題に盛り上がり、
再放送ドラマを2人で堪能し、
またも「ゴミ出し」の話題で盛り上がった後
よぴは2階の自室へと・・・

数分後。
固定電話の子機が鳴る。

オカンが1階で出る。

切れる。


更に数分後、よぴトイレに1階へ降りる。




オカン 「居たん?」




よぴ  「・・・うん。」




オカン 「あんた宛の電話、”外出してます”って、切ってしもた!」



よぴ  「・・・。」




オカンよ・・、愛してるで~~!!





さてさて、8月2日の「西院ミュージックフェスティバル」
無事に終了いたしました。

楽しかったです(^^

暑い中、お越し頂いた皆様、ありがとうございます。
汗ダクで動き回って頂いた「スタッフぅ~~」の皆様、お疲れ様でした。
メンバーのkeiちゃん、中野くん、ありがとう。
出演されたミュージシャンの方々、お疲れ様です。

来年も、参加できるといいな~♪



EDIT  |  04:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
