2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

8月LIVE & Silence

テレビをつけると、聞きたくも無いnwesが耳や眼に入ってくる。
もう、ため息しか出てこない様な話ばかり・・。

つい先日、亡くなられたヴォーカリスト:越智順子さんがエッセイで言われてた・・
「静かって大事やな・・」

どこに行ったって、音の無い所は無いものね。

SILENCE
音楽にも、人との間にも、自分自身にも・・
とっても大事だと思う。



さてさて・・
久しぶりにライブスケジュールを書いておこうと思います。

暑い8月、熱いライブ、厚くなりかけてる(?)よぴに会いに来てね~♪


■8月2日 sat
京都 「西院 ミュージックフェスティバル♪」
 over ground pm 4:45~ 
Half Sonorous♪
pf 岩崎 恵
g  中野 純

■8月6日 wed
京都 太秦 「憧夢
 pm 8:00~ チャージ \1,000
水jazz♪
pf 中島 直
b  新田 俊郎
ds 山名 正和

■8月9日 sat
京都 河原町 「Greenwich House
 pm 8:00~ ノーチャージ カンパ制
ts 福代 亮樹
pf 岩崎 恵
b  鶴賀 信高
ds 山田 さゆり

■8月16日 sat
京都 太秦 「憧夢
 pm 8:00~ ノーチャージ カンパ制
よぴにら♪
pf 澤田 茜

■8月23日 sat
大阪 本町 「ガゼボ
 pm12:00~ ノーチャージ カンパ制
Half Sonorous♪
pf 岩崎 恵

■8月25日 mon
京都 河原町 「Greenwich House
 pm 8:00~ ノーチャージ カンパ制
pf and b 安原 将生

■8月28日 thu
京都 河原町 「Greenwich House
 pm 8:00~ ノーチャージ カンパ制
Half Sonorous♪
pf 岩崎 恵


是非とも、お越しやす。



EDIT  |  18:17  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

よぴ☆東へ・・・ その2

はいはい・・長いですよぉ~♪


7月27日(日)

またまた横浜の海に向かいました。
横浜港の臨港パークで、友達のお薦めのシューマイ弁当を食べながら
しばし海を眺めでボケ~っと・・

20080727132945.jpg

やばいっ、日焼け対策を忘れたぁぁぁ!
とりあえず忘れよ~っと(^^;;

20080727144233.jpg


ここからシーバスに乗って、山下公園~赤レンガ倉庫、
みなとみらいギャラリーで写真を見たり・・と、もう満載!!
1日では、遊びきれませんね。

で、また夜はライブ♪♪♪
町田にある「Nica's

20080727230218.jpg

この日のライブは、
ts 植松孝夫さん
pf 石田衛さん
b  安東昇さん
ds 横山和明さん

20080727205622.jpg

いや~っ、暑いです! 違う・・「熱い」です!!(^^
「イエ~ィ!」の声が飛び交う中、
ts 植松さんが、「関西の人は熱いのが好きだよねぇ~♪」といいながら
楽しそうに演奏されてました。

この2日のライブは、ホントに凄かったです!

お腹も気持ちも満腹の3日間。
後ろ髪を引っ張りまくられながらも
この日の夜行バスで京都へ帰ってきました(^^v



絶対、また行こう!!



月曜日の今朝、京都へ帰ってきて
涼しかった3日間を思い出しながら「蒸し暑い京都」を体感した今日・・
7月28日(月)20:00~
グリニッチハウスでライブです(^^

お土産は「話」以外は何もありませんが・・・
是非、遊びに来て下さいまし♪



EDIT  |  15:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

よぴ☆東へ・・・

すごい雨と雷!
怖いです・・・


先週の25日(金)~東京、横浜の方へ行ってきました(^^
では、その旅行記を☆

7月25日(金)

午後から京都を出発して、夕方に東京に到着!
着いたその足で第一目的のお店へ(^^

東京 高田馬場 「sunny side
ここのヴォーカルセッションに参加してきました♪

photo (2)

まだ準備中のお店に押し掛けて
夜ご飯を食べて待機してましたが、開始時刻になると
来るわ来るわ・・・
ヴォーカリストだけでなく、満員のお客さん!!

遠慮なく歌わせてもらいました(^^v
しかし、皆さん上手いっっ♪

最初は、「誰やねん?」って感じでしたが
帰る頃にはホストミュージシャンの方やお店の方、お客さんのヴォーカリストさんも
気さくに声を掛けてくださって
「また、来ます!!」と叫んで帰ってきました。

楽しかった~♪


7月26日(土)

軽く昼食を済ませ・・(何で昼食から始まってるか? あはは(^^;;)
八景島シーパラダイスへ!!
さすがに沢山のお魚さん(^^

20080726134041.jpg

愛想の良すぎるペンギンさん。
分厚いガラス越に、寄ってくるんですよぉ。

20080726134838.jpg

規律正しいイワシくんの大群。

20080726135857.jpg

水族館で見るとキレイ過ぎるクラゲちゃん。

白いイルカっちにも会ってきました。
水族館は、いつ行っても楽しいです☆

夕方から横浜中華街で夕食。

20080726184120.jpg

北京ダックと感動のご対面を果たして、ウロウロ・・ムシャムシャ・・。
めちゃ美味。めちゃ楽しい♪
丸1日ここで過ごせそうだわっ(^^

夜は、やはりライブへ♪
横浜 「上町63

20080726213039.jpg

この日のメンバーは・・
pf キムハクエイさん
b  増原厳さん
ds 池長一美さん
そして、サプライズゲストに・・ ts 三木俊雄さん!!

なんたる幸せ。
めちゃくちゃ気持ちのいい1日の締めくくり。


                                ・・・つづく (^^v



EDIT  |  14:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

反応するハナ

お、おはようございます(^^;

暑さのせいでもなく、ネタを温めていたわけでもなく、
単にblogの更新をサボっていた今日この頃・・

早い時間から寝てしまい
こんなに早く目が覚めてしまって、更には汗を流そうとシャワーまで・・
朝なのか?夜なのか?
よく判らなくなってしまったぁ。


今日は、またお鼻がグズグズです。
アレルギー性鼻炎のお鼻が、何に反応したか・・
やっと判明しました。
う~む。
これは対処法を考えなければ・・(-_-;;


今回は、真面目に(?)8月のライヴスケジュールを書こうと思ってたのですが
え~っと・・ 近い内に書きますっ!!
多分・・・(^^;;;

今週末から、さすらいのスナフキンになるので、
今の内にやっておかないとイケナイ事やら、何やらで、
ちょいと更新が滞りがち。
さすらった先で、更新できそうならバシバシ書きます♪
 ↑多少、浮き足立ってるよぴ。



お鼻も言う事聞かないので・・・
もうちっと寝よう~っと。



お、おやすみなさい(^^v



EDIT  |  04:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

笑うセミ







今日、7月17日は祇園祭のクライマックス☆
山鉾巡行でしたね。

巡行の日に、こんなに晴れて暑いのは久しぶり。
雨も大変だけど、暑いのも大変だろ~な~(^^;

メインである「長刀鉾」ですが、
あれって、重さ7tもあるんですって!
もちろん、値段なんて付けられない文化財ですが
数年前の評価額は、3億円なんだそうです。

あ、決して、3億円出しても買えるモノではありません!!



20070716132004.jpg

今日、ラジオで聞いたお話。

夏に突入して、暑い中”セミ”が鳴き始める。
ある幼稚園で、保育士さんが園児に
「セミが鳴き始めたね。うるさいねぇ・・」
それに対して、園児は・・


「セミは泣いてるんちゃうで! 笑ってるんやで(^^ 」 と。



こういう感性。
どこに忘れて来たのかな・・

今年のセミも、笑いっぱなしです♪





EDIT  |  01:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

線路

20080712155839.jpg


線路は続く~よ~♪
どこまでも~~♪


どこまでも続きそうな線路を見ていると、
10代の頃、初めて一人で観に行った映画・・
「Stand by me」
を、思い出します。

そうそう、まだ高校生でね
制服のまま映画館へ観に行ったんです。

だけど、途中でトイレに行きたくなって
一人だから、荷物(教科書だけど・・)を席に置きっぱなしに出来なくて
カバン持ってトイレに行ったら、
しっかり別の人に座られてしまったんだった・・(^^;

今の映画館は座席指定だから、そんな事は無いだろうけど~。


出発点があれば、必ず終点がある。
途中に沢山の駅に停まって、沢山の出会いをする。

人生にも似た、この電車の運転手は
間違いなく「私」なんだね。







さてさて、毎度の事ながら・・ライブ告知♪

今週末 7月19日(土)pm 8:00~
改装された、新生「憧夢」にてライブやります(^^v
pf:keiちゃんとのDUO♪

暑い最中、マスターが外で材木を切っておられたのを思い出します・・
新しい”憧夢”に会いに。
よぴ&keiちゃんに会いに。
ぜひぜひお越し下さいませ(^^



EDIT  |  02:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

もうすぐ・・夏

20080713184354.jpg



久しぶりに友達3人でご飯。
何年ぶりかの「焼肉」です!

いや~、みんな食べるわ喋るわ・・・

みんなね、いろんなストレスとか悩みとか不安とか、
沢山あっても前向きに生きてるんだね。

そんな事を思いながら帰ったら
うちも頑張らないと!
って事で、遅い時間から練習を始める単純よぴ☆


今朝、道の真ん中にカマキリ発見!
危うく踏ん付けるところでした・・(^^;

夕立の後のアスファルトや草の匂い。
夏はもうすぐです(^^



EDIT  |  02:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

上手く・・乗り過ごす?

日差しの強い昼間に比べて
夜は、涼しくなったので壊れかけの扇風機でも十分ですね。

この扇風機くん。
「寝違い」 の状態です。

・・・首を振ってくれません(^^;


そんな、土曜日の昼間は大阪市立美術館へ行ってきました。
一番の目的は、出展されている友達の写真を観に行ったのですが
せっかく来たのだから・・と、本館の美術展も観てきました。

この本館では、
洋画、日本画、彫刻、書、陶芸、染め etc 。
友達の美術展(こちらは絵画と写真展)と共に楽しんで来ました。

「名は体をあらわす」と言いますが、
こういった作品も体を表しますね。

”見せたい”作品は、私はあまり好まないし
技術的な事は、よく解りませんが・・(ゴメンなさい^^;;)
なので、偏見もあるでしょうし、「解ってないなぁ~」と言われるかもしれませんが
数点、印象に残るモノがありました。
そして作者をリアルに知っている、友達の作品は
出展者の名前を見なくても「これだ!」って分かっちゃいました。
「作品は体をあらわす」 んですね(^^

上手く描こう
上手く撮ろう
上手く作ろう
これは、何も発してこないです。
何も見えてこないし、何も聞こえない。

音楽も同じです。
ただ上手い演奏は、「上手いなぁ」という印象しか与えません。
いや、それはそれでスゴイ事だと思います。
芸術全般に”上手く”なるには、それ相応の努力が必要なのですから。

しかし、技術的に未熟であっても
「何か」を残すモノは、
「上手い」とは別のモノである事を再認識しました。

何度も言いますが・・
これは、私の感じるところであって
その実、何も解ってないですよ・・  私。(^^;;



帰りの電車。
阪急の特急に乗って、京都を目指す訳ですが、
2人掛けの窓側に席をget(^^v
暫くして、お兄さんが隣の席をget!
十三を過ぎた辺りで、早くも隣のお兄さんは夢の世界へ・・

本を読みながらも、右側に感じる圧力に
窓側へ体重を移動するも、限界があり
お兄さんは、私の肩を枕と勘違いするのに
茨木市までは掛かりませんでした。

そして、降りようと思っていた
桂駅に来ても、お兄さんは目覚めず・・・
私は、お兄さんを起こす事が出来ず・・・
気持ち良さそうに寝ていたお兄さんの枕は、乗り過ごす(^^;;;

あはは・・・




EDIT  |  05:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

空間

最近、よく立ち寄るCafe☆


20080710165612.jpg


この空間がいろんなモノをくれます。

あえて「癒し」という言葉は使わないでおきましょう。


20080710165648.jpg


ある街中の喫茶店。
知っておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

BGMには、Jazzが流れ
今日は時間的な事もあって、お客さんが少ない。

私は、ここで本を読んだり、書き物をしたり、ボケ~っとしたりして過ごします。



よくある感覚だと思うのですが・・
例えば、まだよく知られていないアイドルやミュージシャンを
自分の感覚で「いい!!」と感じた時、
活躍して欲しい!皆に知って欲しい!
と、思う反面・・・
皆に知られたくない!
と、思ってしまう感覚。

この場所は、そんな所です(^^;


ここには、こんな物も置いてあります。

20080710165523.jpg


懐かしいなぁ・・・。
つか、ピント合ってないし(^^;;;



全てを許してくれて受け入れてくれる「場所」、「人」・・。
そんなのって本当に少ない。

出会えてる!  よね?


私だけが想ってる・・のかもね・・(^^;




あ、 うちの部屋の扇風機が壊れた。

「祇園祭・鉾たて」の今日。
過酷な夏は、これからの京都です。




EDIT  |  03:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

むむむ・・ X 5

暑くなってきた!
という訳で、我が家では水道代の節約の為(かどうか?)に
湯船にお湯を入れる事が禁止されました。
週に1回くらいしか、お湯に浸かれません。

むむむ・・。


pianoのスケール練習していて
「B」とか「E」とかってkeyは、使われる事があるのでしょうか?
インストでは、あるかもしれませんが
このkeyのvo譜面は、見た事がありません。
いや・・それは私だけかもしれませんが(^^
もし頻繁に使われるなら、pianoの方のご苦労、お察し致します(^^;

むむむ・・。



うちの携帯電話。
そろそろ3年になりますが、いつまで頑張ってくれるでしょう?
先日、携帯電話を見に行ったら・・・
し、し、衝撃の高価格!!
携帯くん。
お願いだから、頑張っておくれ~!!

むむむ・・。



近所に新しいケーキ屋さんがopenしました♪
「菓子職人」という洋菓子屋さんをご存知でしょうか?
そこの方が独立されたらしいのですが、
試しに買ってみました・・・。
し、し、衝撃の美味しさ!!
シフォンを試食させて頂いたのですが、有り得へん美味しさ☆
ショートケーキを数個買って帰って、ぶっ倒れました(^^
食欲不振も、ケーキには勝てなかった様で・・・

むむむ・・。



オカンと2人で「東野圭吾」にハマっている、ミーハー親子(?)
先日、2人で本屋に行って、どっちが買うか!?で乱闘勃発?
本もね、結構「バカ」にならないです。
それなのに「私が買う!」って譲らない2人・・・
親子喧嘩は些細な事で起こるモンです(^^;

むむむ・・。



EDIT  |  02:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

願い事

今日は、お昼にざる蕎麦。
夜は頑張って食べよう!と鰻丼を無理矢理に食べたら・・

超、気分悪い(^^;;

明日はお弁当、ちゃんと食べなきゃな!



7月7日。
七夕ですね(^^
先日のライブでのMCの話題にもありました
ベガとアルタイルは、今年は会えるでしょうか?
星の見える七夕は少ないですから、今年は期待です☆

笹に付ける「願い事」は、芸事しか訊いてくれないらしいです。

・・・お歌が進化します様に・・・




街は「バーゲン」の誘惑の気を一斉に放ち、
それにマンマとハマる私でありますが、
日曜日は、7,000円のワンピースを半額で買えた事で
喜びに打ちひしがれるこの頃。

その裏側で、どうやって税金払うか?
恐ろしい現実と戦うこの頃・・・。

・・・ロト6 当たります様に・・・

こういう「願い事」は、芸が無いのでNGみたいです(^^;;;;;



追伸:7月のライブスケジュール、遅ればせながらアップしました(^^v





EDIT  |  04:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

食欲不振

梅雨・・明けたのでしょうか?

でなければ、なんでしょうか・・・この暑さ(^^;


暑くなると食欲が無くなります。
食べれないです。
2日ほど前から、この食欲不振はすでに始まっております。



金曜日 7月4日は、ぴらりずむ♪ライブ。
フルートあさこちゃんも参加してくれて楽しいライブでした(^^

しかし・・・やはりMCが長い!
1st、1hオーバーです。
MC > 演奏

この日は、ライブ前に素麺食べて
ライブ後にピザらしきモノ(名前忘れたぁ!)を2切。
以上が1日のお食事でした・・・

ライブの日は、テンション上がってしまって
なかなか寝られず、例に漏れずこの日も寝られなくって
帰ってから焼酎飲んでたんですが、なんとなく人恋しくなってきて・・
でも、こんな時間(新聞配達の人と出会うくらいの時間です^^;;)なので
誰と話す事もできないので、一人寂しく酔っ払って就寝。

ライブの間は元気になれますが、
何せ胃の中は食糧難。
身体がダルくて、ちょいとしんどい1日でした・・



翌、7月5日、土曜日はベーシスト新田兄貴に誘ってもらって
祇園の某「F」というお店に行って、数曲歌わせて頂きました。
この店は、ママがヴォーカリスト♪
ハスキーでステキなお歌も聴かせて頂いて
めちゃ楽しかった~っ!
ピアニスト菊地さんとのセッションも初めてだったので
ちょい緊張・・ はは。

この店に行く前に新田兄貴に美味しい馬刺しを食べさせてくれるお店に
連れて行ってもらいました(^^
今まで、私の持っていた「馬刺し」のイメージは木っ端微塵に覆されました。

う、う、美味すぎる・・・

この土曜日の食事は、
冷麺1杯と馬刺し&お茶漬け。
胃の食糧難は、継続中です。



やばいなぁ・・
「食べなきゃ!!」って焦ると気分が悪くなる。
何か、この食欲不振を解消する方法を知ってる方は
ぜひ、アドバイスを!!!


EDIT  |  02:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

心停止+初参加=グダグダ?

ムシムシ・・・

気温は30度を超え、昼間の湿度は85%だった。


この蒸し暑い梅雨の真っ只中、
梅雨が明けたぁ!とかいう鹿児島あたりを羨ましく思う今日、
7月、1発目のライヴ♪ 7月2日は、「憧夢」での”水jazz”
今日は男性voのゲストさん有り、
愛するフルーティストあさこちゃんもお越し頂き、
楽しい一時を過ごしました♪

で、ステキなあさこちゃんをパシャっと・・・



20080702215006.jpg


「せっかくのお顔が見えへ~~ん」
という苦情が殺到しそうな・・・

あさこちゃんファンの皆様、ゴメンなさい。



たとえ1曲でも、1コーラスでも、1小節でもいいんです。
「感動した」
そんな一言を言って頂いたら・・・
嬉しくて寝られません!!

もちろん、お客様に言って頂いたら心拍数は倍!
共演させて頂いたミュージシャンに言って頂いたら・・・

心停止 です(^^;;


ソレもコレも、アレもドレ(?)も・・・
皆様のお陰ですっっ。

ありがとう



京都の夏。

異常な程に暑い夏の真っ盛り。
8月2日に行われる「西院 ミュージックフェスティバル」。
今年は、初めて参加させて頂く事になりました(^^v


topImage_convert_20080704042109.jpg


わっっ!!
デカ過ぎたかな?


詳細は、また近くなったら告知させて頂きます。
シンボルである、ひまわりと共に、盛り上がりましょう(^^
パンフレットが出来上がったそうで、今日頂きました。
憧夢にも何部か置いてあります。




そして・・・
そんな熱く楽しいイベントの前に、
7月4日(金)20:00~
京都 双ヶ丘 SO-EN♪にてライブ演ります。
私の大好きなユニット「ぴらりずむ♪」です(^^v

ts 栗田 洋輔
pf 澤田 茜
vo ・・・(たぶんvo) よぴ

大好きなお店で、大好きなユニット。
1stが、何分掛かるか・・驚異のグダグダMCを、是非~!!!



EDIT  |  02:51  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

「人」の特権

今年も半分が終わってしまったんですね。

何とまぁ・・・(^^;


上半期、最終日の6月30日。
Greenwich Houseでのライブ。

う~ん。
G.Hで写真を撮ると、いつもこのアングルになるぅぅぅ。
いつも変化が無くてスミマセンっ!


20080630213612.jpg


ds:いとちゅうさん、楽しそうだぁ(^^
今日は、いとちゅうさんに持って行かれた感じです。
曲の途中での「やぁ~!」
の一言で、もう笑いが止まりませんでした(^^;;

いとちゅうさんが、こんなにオモロ~!な人だったなんて・・・
今度から遠慮なくイジらせて頂きます!

今日も、たくさん喋らせてもらいました・・・
だってサ、メンバー全員がツッコミ(特に b:サダちゃん!!)なんだも~ん。
お客さんも皆さんがノリが良くて
”喋ってええで!”
って言ってくれちゃったりするモンだから、調子ノリましたね。

ありがとう☆





たった一言で元気になれる事もある。
たった一言でガタガタになる事もある。
たった一言で涙する事もあれば、
たった一言で歌える事もある。

言わなくていい一言を言ってしまう事もあるし、
言わないとイケナイ一言もある。

いつも的確に一言を発せる訳ではないけれど・・
いつも的確に一言を受け取れてないかもしれないけれど・・

他の動物には無い「人」の持つ「言葉を話す」という特権は、
やはり偉大だな。
毎回、ライブの前に心に言い聞かせる一言は
私にとって大事な一言で、とても強い。

とても大事な人に貰った、大事な言葉。

そして、また、今日貰った言葉も大事な言葉(^^




またまた、ライブ告知♪

7月2日(水)20:00~
京都 太秦 「憧夢」にて

pf 中島 直
b  新田 俊郎
ds 山名 正和
vo よぴ

憧夢、恒例の「水jazz」ライブ。
いつもステキなゲストさんがお越し頂けて光栄です(^^
週の真ん中、忙しい毎日の一休みに・・・ jazzのライブは如何でしょう(^^v


いつになく・・こんなに詰めてライブスケジュールを組んだのは~・・・
どこのどいつだぁ~い?


「私だよっっ」   (^^;;;





EDIT  |  02:06  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
