2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

早起きは・・・

午後から雨が降り出して、「晴れ女」を撤回するか・・・

そんな土曜日、大阪 本町の「ガゼボ」でのランチ・ライブ♪
ライブで”AM”という時間に動いたのは久しぶりです(^^;

ここ、ガゼボのカツサンドは本当に美味しい!
今日も、「まかない」で頂きました。
それまでのライブの記憶が吹っ飛んでしまいましたぁ~☆

お客様も、ランチにカツサンド食べに来られる方が沢山!
入れ替わりは激しいですが、ランチを食べながら和やかに聴いて下さいます。

お昼は、オープンカフェにされるので
「ん?何かやってるぞ!」
って、入って来られるお客様も・・

楽しく美味しい一時。
早起きは三文の徳!!
  (ちょっと違うか(^^;;)

聴きに来てくれた友達が写真を撮ってくれました

photo (ガゼボ)


髪をショートにしたkeiちゃん。
もうすぐ夏ですね


そして、バーゲンの時期なんですね・・・(^^




今日の土曜日から来週いっぱいは、ライブが続きます♪
お次のライブは・・・

6月30日(月) 20:00~
Greenwich House」にて

pf 岩崎 恵
b  香山 正人
ds 伊藤 拓史
+ 賑やかし(?) よぴ

こんな異色メンバーでライブを致します。

如何ですか(^^v



EDIT  |  02:26  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

晴れ女

あれもしなきゃ・・
これもしなきゃ・・

で、どれも出来てないよぴでございます(^^;

1コづつ確実に片付けんとアカンやろ~ とは思いつつ。



先日、「晴れ女」の称号を頂きました。
スキーやってた頃は、皆に 「雪女」って言われてたんですけど・・
 (自慢やけど、新潟や長野へ行くと必ずリフトが止まる!)

実際、この梅雨の時期に出掛ける時は殆ど晴れた。
”晴れた”は言い過ぎ・・
「雨が降らなかった」

どうです?
よぴとお出掛けしたい方は、整理券を入手して並んで下さいませ。



もう過ぎてしまいましたが、6月24日は美空ひばりさんの命日。
何度、聴いても偉大な歌手である、ひばり嬢。
もう19年も経つのですね・・・

”ひばり”と言えば”Skylark”
この曲を、こよなく愛するミュージシャンは少なくないと思いますが、
以前にライブで、この曲を「今、私の1番好きな曲」とご紹介し歌った後
お客様よりメールが届きました。

「よぴさんの好きな曲は、僕の好きな曲になりました」  と。

整理券の番号1番は、この方に決定!!
あはは(^^




さてさて、ライブ告知 しておきましょう!

6月28日(土)12:00~
大阪 本町「ガゼボ」にて
pf keiちゃん とのduo♪ 「Half Sonorous」のライブがあります。

とにかく、ここの”カツサンド”が絶品です!
ランチタイムの一時を、はんなり♪過ごして頂きたいと思います。

カツサンドを食べに!
超美人ママに会いに!
はんなり♪しに・・・ ぜひぜひ遊びに来て下さいませ(^^v




EDIT  |  02:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

小さい頃を巡る 3

シリーズ第3弾。

我が家から北へ10分程歩くと通っていた幼稚園があります。


20080615102137.jpg


太秦幼稚園


私が通っていた頃は園児も沢山いて、
西園と東園、2つに分かれていました。
今では東園1つになっていて・・やはり少子化は紛れもない事実の様です。

詳しくは知りませんが
この幼稚園はカトリックで、教会の様に屋根には十字架があった筈なんですが
この日、行ってみると無くなってました。

当時の園長は、その頃でかなりの高齢だった様に記憶しているので
世代交代と共に、何らしかの変化があったのかもしれません。

朝の礼拝。
今でも覚えています(^^

注)私はキリスト教徒ではありません。



ここから、更に北西へ行くと・・・

20080615102904.jpg


太秦映画村があります。


撮影は朝の比較的早い時間だったにも拘らず
すでに修学旅行生の観光バスが数台停まっていました。

ここへ入ったのは2~3回。
夏のお化け屋敷と根津甚八のサイン会(?)とアルバイト。

お化け屋敷は、役者さんが実際に登場するので結構リアル!
機会があれば行ってみてください。 お薦めです(^^v


この映画村のすぐ横にある喫茶店で学生時代にアルバイトをしてました。
昼間は喫茶店、夜はまた別の居酒屋。
丸1日働いても、大した稼ぎにはなりませんでしたが
何か楽しかったです♪

その喫茶店は、夫婦でされていて
ご夫婦が夏のアウトドアがご趣味だったので
冬でも「杏里」、「サザン」、「チューブ」がBGMでした。

今でも、その喫茶店はちゃんとあります。
お元気かなぁ(^^



お散歩兼ねての「小さい頃巡り」は、まだまだ続きそうです☆



EDIT  |  03:52  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(22)  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

滝か?火か?

メンタル的に調子がいい = MCが長い。

新しい方程式が出来上がりました(^^;


土曜日は、高槻 JK Cafe でのライブ♪
ニラと、まったり進んでいくライブ・・・
世間話の延長の様なMCも、この時期の湿気と共にグダ~っと絡みます(^^;

更に、その延長でアフターでニラとまったりCafeで過ごし、
ライブは終了。

JK Cafeは出演者が演奏のセッティングをします。
当たり前と言えば当たり前!
各パートは自分の事は自分でします。
ほぼ誰でも出来るであろうマイクのセッティングも
ようやく自分で出来る様になりました!

以前は「このジャック、どこに刺すのぉぉ?」とか
レベルはどれ? エフェクターはどれ? とか・・・
1~10まで人に聞いてました(^^;; 情けなかぁぁぁ!!


技量もさることながら、メンタル面で弱いなぁ~・・私。

ニラと滝に打たれに行こうと冗談で話してたけど、
冗談でも無いかもな・・(^^;
何なら、火の上も歩かないとアカンかな?



EDIT  |  05:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

好きだから~!

今日は1日中、
雨が降ったり止んだり・・
止んだり降ったり・・

しかし、上手く雨を避けての行動に成功(^^v

先日、終日ず~っとドライバーを持ってて手が痛くなり
それを絶えながらピアノの練習していたら腱鞘炎になりそうだった。

加減というモノを覚えないといけません・・
と、またまた己の単純おバカに気付く今日この頃。



6月20日、金曜日の今日は
いつもは行く事は無いであろうライヴを観戦してきました。
和音堂で、シンガーソングライター:月歌さんの企画らしく、

月歌コラボライブ ~JAZZYな夜~

3バンドの出演で、いろんな形のコラボレーションです。
応援を兼ねて聴きに行きましたが、
普段に聴く事のないPOPSなんかは
「こういう世界もあるんだぁ~♪」って楽しかったです(^^

基本的に、聴く音楽に対しては好き嫌いしないです。
何でも食べます(^^
ジャンルはね。




歌を(Jazzを)始めたキッカケは何だったんですか?
って、よく聞かれます。
キッカケを答えるのは簡単です。
明確な理由があるから・・

でも、Jazzの何が好きですか? とか、
どうしたら続けられますか? とか・・
聞かれても分かりません。 (^^;;;

先日、何でそんなに消防車が好きなの?
と聞かれましたが・・それも分かりません。

何の為に歌ってるの? 
う~む・・考えた事なかったな(^^;
「自分の為に歌ってる」って言った人も居たけど・・
それって、すごく幸せな事だと思うけど・・
私には、これも何か、しっくり来ない。
やっぱり分からない。

仕事も何故そんなに続けられたんですか?
・・・? 辞めなかったから?
違うよね(^^;;

「好きだからです。」

これ以上の答えは見つかりませんでした。
スミマセン。

何でエビフライが好きなんですか? って聞いて下さい。
「美味しいからです。」って答えますから(^^v




さてさて、ライブ告知♪

6月21日(土)pm 3:00~
大阪 高槻 JK Cafe にて
よぴニラ♪ duoライブやります(^^v

pf 澤田茜
vo よぴ

お馴染みの大ボケ2人のduoでございます。
梅雨の湿気の纏わり付く土曜日の昼下がり。
この2人が更に纏わり付きます(^^;

ぜひぜひ♪



EDIT  |  02:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

掃除とライヴと名言と・・・

え~っと、5日程のご無沙汰でした!

これくらいは、ご無沙汰って言わないか? にゃはは☆


先日の、栗田氏のBirthday (をダシにした) Live♪ 楽しく終わりました(^^
ライヴの様子は、nazoさんのHP
mixiの栗田氏のコミュ(こちらは、ミンミン☆がトピを立ててくれました!)で!

皆さん、本当にありがとうございました(^^




ストレス解消とか、気分転換したい時って何をしますか?
私は「買い物」と「掃除」ですね。
買い物は資金が必要なので、せいぜい100均で買い捲り!程度ですが・・(^^;

特に何!って訳ではなく・・掃除をしてやりました。
服を引出しからクローゼットから、放り出して長く着ていないモノを処分。
うちには甥っこしか居ないので、友達の子供にあげられそうなのは一纏め。

この友達の子供は、小学5年生にして私の服が小さくて着られない!
靴のサイズも同じ!

あはは(^^;;;

少しスッキリした引出しを眺めてニンマリする私はオカシイでしょうか?



今日は、ライヴへ行ってきました。
行きたいライヴは、またも3つ重なっていて、迷ったあげくSO-EN♪へ(^^v
かなり久しぶりに友達のお歌を聴きました。

思いました。
お客様は、少ないより多い方がもちろん良いに決まってる。
でも、聴く立場でライヴを観ていて
演奏している人や聴いてる人が笑顔でいる。
それが全てでは無いけれど、少なくとも私は「幸せだなぁ~」って思った。

人、一人を幸せに出来るライヴは、やはりスゴイのだ(^^

メンバーの皆さん、お疲れ様でした。


そして、SO-ENで一時帰国中のsax佐伯君に遭遇!
約2年ぶりの再会です♪
また、8月には戻られるそうで、ナイス ダイミングでした。
留学中の彼は、1まわり程大きく見えました(^^; (どこがでしょう?)

彼、曰く・・
「日本人が細過ぎるねん!」

本日の名言を頂きました・・・





EDIT  |  02:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

ハワイ

ハワイへ行ってる友達から写真が送られてきました☆



photo.jpg


何ですか! この色!!
行きたいけど、8時間の飛行機に耐えられるか・・・

いや、たかが8時間!
ヨーロッパへ行きたいかぁ~! おぉぉ!!
ニューヨークへ行きたいかぁ~! おぉぉぉ!!

たかが8時間さっ。

たかが・・・。


おっと、その前に資金なし(^^;;;;





師匠に、練習不足を指摘された。
「毎日、訓練してないね。 キラン☆」

正解っ!

発声もリズムも、ぶ~っ。
反省、反省・・。
間違っても、私は天才ではないのだから「努力」以外に道はないぞ!





pianoも、1から! という訳で「ハノン」を引っ張り出してきて
スケール練習からやり直す事にした。
わぁ! めちゃ忘れてるぅぅぅ。
これじゃ、コードも覚えられんわさ。
それに、全然指が動いてない・・

基礎練ばっかりだと、心が萎えてくるので
合間にショパンを弾く。(しつこい様だが、あくまで我流ショパン!)
「また、やろう!」って気になるからスゴイ。

愛しのショパン様~♪




と、ここでライブ告知☆

6月11日(水) pm8:00~
京都 太秦 「憧夢」にてライブです(^^v

「ぴらりずむ♪」
ts 栗田洋輔
pf 澤田 茜
そして、司会進行 兼 vo よぴ

この日は、栗田氏のバースディ ライブ♪です!
ぜひぜひお祝いにお越し下さいませ☆

mixiからお越しの方は、コチラをご参照下さい。

まったり度MAXでお届け致します。





EDIT  |  02:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

小さい頃を巡る 2

シリーズ2回目、(いつまで続くか分かりません・・)
今回は”西高瀬川”を巡ります。

西高瀬川は、桂川(嵐山)~天神川までの約15km程度を流れる川で
昔は材木を運ぶ運河として利用されたり
染物などの排水路として使われていた様です。(オカンの話による)

で、この付近は「住宅地」でございます。
私が走り回っていた頃より、はるかに家も増えていました。

間違いなく「住宅地」なのですが、
いきなり”田んぼ”や”畑”が現れます。

車が1台通れるかどうか?くらいの路地に入ると・・・



20080608102301.jpg


いきなり”神社”が現れたりします・・。

住宅地です。




20080608095059.jpg


かと思えば”墓地”や”大木”が現れたりします・・・。

住宅地です。




更には




20080608100247.jpg


”古墳”が現れたりします・・・。

間違いなく 住宅地 です!!


これは 蛇塚古墳 。

この古墳の周り、2~3mの道を挟んで家が囲んでるのです。
う~ん、歴史を感じます(^^;

小さい頃は、これを古墳だと知らずに・・
イヤ、「古墳」の意味が解らずに遊んでましたね。
今は頑丈そうな柵で守られています。



まだまだ、この辺りには「歴史」を感じさせるモノがゴロゴロ・・
すげぇ~や(^^



今日は、甥っ子と遊びすぎで疲れたぁ~☆
「公園行く~!」とウルサイので一緒に公園で遊んでいると
公園横の”憧夢”から、オールディーズ♪のナンバーが聴こえてくる(^^
リハーサルかなぁ~?

私の横では「ぜんまい侍」が大暴れやぁ~(^^;;;





EDIT  |  23:11  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

Happy☆

20080523140701.jpg


今日、ライブを聴きに行った先で
とっても Happy なニュースを聞きました。

もうね、めちゃくちゃ嬉しくって
自分の事じゃないんだけど、私まで Happy になって帰ってきました(^^

おめでとう 」



EDIT  |  01:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

脱・プリンちゃん

時間的には、滑り込み!
なんとか、かんとか、美容院へ行く事ができました!
 (拍手!!)

脱・プリンちゃん


1つ、ストレス解消です(^^v



先日、また1つDVDを観ました。
「 The LAST SAMURAI 」

ひゃ~、感動です。
よぴには映画を論じるだけの知識も無けりゃ、感性も無いかもしれませんが、
スケールのデカさと、「日本人」という事を考えてしまいました。
でもって、”じぃ~ん・・”
また、この映画を、Edward Zwickが撮っている事に何かを感じます。
これは劇場で観るべきだったな。



ある曲のコードを、ぎこちなくも1小節づつ止まりながらpianoで弾いてみて
わずか1つのコードではありますが
自分で「コレ!」という響きを見つけた時・・
耳コピも出来ない私には、飛び上がる程の感動が押し寄せてきます。


1日で、2回も感動できた私は幸せ


EDIT  |  02:33  |  Cinema  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

えらい事に・・・

今日(6月4日)の「憧夢」は・・・

えらい事になってましたぁ(^^;;;;

まずは、満タンのお客様。
ありがとうございました(^^

そして、ゲストミュージシャンの方々。
ヴォーカルchan☆3名様
な~みちゃん、えびちりちゃん、にきさん。
皆さん歌って下さって、3者3様の個性をお持ちのヴォーカリストさん
ステキでしたぁ

また、ヴァイオリンのムトケンさん。
ウットリする音色で、よぴトロントロン状態でしたわ。

そして、よぴの歌をフルでサポートしてくれた
フルートあさこちん。
病み上がりで喉が痛そうだったケド大丈夫かな?



1ステージ、1時間以上 × 3ステージ。
長丁場にも拘らず、たくさんのお客様がラストまでお付き合い頂いて
ホントに幸せでございますっっ(^^

なのに、アンコールまでいただいて
ヴォーカルかしまし娘で歌えて、さらに幸せ


実は、こんな事になるなら選曲も、もうちっと変えたら良かったな・・とか、
思いながら、ステキなゲストさん登場に焦りまくりのよぴでしたが
満員のお客さんにテンション上がり~、
押してるっちゅうのに喋りが止まらんっっ。
 (本音:もっと喋りたかったぁ~)


楽しい時間を、本当にありがとうございました



EDIT  |  02:06  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

記念日☆

6月3日。
mixi日記→blogへ移行した日。

なんで、そんな”ややこしや~”な言い方するかなぁ~。

はい。
blogを始めた日です(^^;

1周年記念日☆

懲りず(?)に、飽きずに、覗きに来て下さってる皆様。
誠にありがとうございます。
スパムと戦いながらも、まだまだ書きます(^^v
今後共、宜しくお願い致します。


記念日☆と言えば、先日あるお友達からメールが届きました。

「10年前にジョイントした時の”ライブスケジュール”が出てきたよ~!」・・と。

知る人ぞ知る、禁断のスクール発表会です。
そして、私の持つ「禁断のビデオ」・・
今や、美人ヴォーカリストとして名高い”あの方”とのジョイント♪

地球の裏側まで穴掘って埋まりたいくらいの思い出。
もう、あれから10年も経つんですね。
そして今も”あの方”と交流がある事が嬉しく有り難い(^^

10周年記念日☆



そして、6月4日(水)は、憧夢♪にてライヴです。
憧夢 20:00~ チャージ 1,000yen
pf 中島 直
b  新田 俊郎
ds 山名 正和

このチョクさんのバンドに初めて入れて頂いたのが
去年の7月4日。
丁度、一年前になります。
すっかりお世話になりっぱなし・・(^^;

1周年記念日☆

12回目、丸1年目になる「水jazz♪」ライヴ。
お時間ございましたら是非!!




EDIT  |  04:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

虹の彼方に・・

先週の週末あたりから体調は最悪でございました・・。

もはや「自慢」でさえある鼻炎と頭痛とお腹まで壊して
サービス満点☆状態です。

金曜~土曜日にかけて勢力を増してきた、我が「自慢」は、
土曜の夜から本領を発揮し、
日曜日には、ピノキオのごとく更に自慢し続け、仲間を連れてきた!
って感じでしょうか(^^;

なのに、日曜日は海外旅行へ行く友達の
買い物に付き合う約束をしていたので、ルンルンのお出掛け。
翌日の朝は「ダイエットかぁ?」ってくらいにお腹がペッタンコぉぉぉ~。

月曜日の雨は、「寝ろ!」と言うてるんや・・と勝手に解釈し
この2日間は、練習も集中できないので休みにしました。 にゃお~ん・・



ただ単に寝てるのも勿体無い気がしたので
先日お借りした映画DVDを観ました。

「オズの魔法使い」

恥ずかしながら、まだコレを観たこと無かったんです(^^;

Over the rainbow
この曲は、数年前に1,2度歌ったかもしれない・・かな?
この映画を観て思いました。

この映画を観ずに歌ったらアカンなぁ~、って。
虹の彼方に何を想うか・・・
間違ったらアカン気がしました。



しかし・・Judy Garland

可愛すぎるっっ




EDIT  |  02:53  |  Cinema  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
