2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

雨あがり

20080529084137.jpg


雨あがりは、絶対に空気がキレイだ。
クローバーが喜んでる☆




キレイな空気が、とても気分よくしてくれたので
今日はライブを聴きに行った。

友達と沢山話して、ライブを聴いて・・・
よぴも喜んでる☆


EDIT  |  01:15  |  Photograph  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

漢字

「漢字」って、よく出来てるなぁ。



って、感じます。
字を忘れたら、言葉の意味を考えますよね。
そしたら自然に漢字が浮かんで来る。

逆に言葉の意味が解らなければ
漢字を見ますよね。
そしたら何となく意味が解って来る。

また、いつも普通に使ってる言葉も
漢字を見て、意味を考えると
使い方を間違ってる事に気付いたりする。

使い方は間違っていなくても
ソレが意味するところを改めて感じたりする。


「漢字」ってすごいよ。


例えば・・
「関心」と「感心」と「歓心」。

私がよく使い方に迷うのが
「解る」と「分る」と「判る」。

言葉にして話す時は、ちゃんと頭の中で変換して
発し、受け取る。
そして漢字を使い分ける事で、その意味も文章の中で伝えてる。


例えば・・
「心配」。
”心を配る”と書きます。
「信頼」。
”信じ頼る”と書きます。


「心配」の押し売りを感じる時があります。
人は、ちゃんと察知してますよね。

同調する事で「信頼」を得ようとしてるのが見える時があります。
信頼できませんよね。



ふと、今日、思った。
「手紙」を書いてみようかと。

”手” と ”紙” を使って・・・

もしも、メールで済むや~ん!って言う様な
特に深い意味もない手紙が、よぴから届いても
「はぁ?」とか思わないで下さいね。



EDIT  |  04:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

お遊び☆

ステキなヴォカーリスト:つっきぃ☆が紹介してくれた「お遊び」

良かったら、やってみて下さいな(^^

The Flash Mind Rcader
興味があれば↑ココをクリック!!

さてさて、この仕掛けが解りますか?
よぴでも、すぐ解けたので
結構簡単に解けると思います(^^



ふぅ~っ、コードって難しい(^^;
pianoと仲良しになれる日は来るんやろか・・・?

まずは、うちのpianoを磨いてやるかな(^^;;;


EDIT  |  02:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

小さい頃を巡る

太秦 広隆寺

国宝である、木造弥勒菩薩様のおられるお寺で有名だけど
私の通っていた小学校の近くにあるので
私にとっては、学校帰りによく遊びに行った、思い出の場所。


20080525111541.jpg


雨上がりの朝は、緑がよりキレイな気がする。


弥勒菩薩様にご挨拶した後、路地を入ると
玄関先の小さなプランターになる、かわいい野菜の手入れをするおばちゃんと、
軽く身体を伸ばしに出てきたおっちゃんが挨拶を交わす。

おっちゃん : 今年も実が生りそうですか?
おばちゃん : どーでっしゃろ・・。
          ま、1回でも育てばいいと思てますねや(^^



修学旅行生の朝は早い。
古い駄菓子屋に4~5人の学生がガイドブック片手に入って行く。

店のおばちゃん : おはようさん。 早いねぇ。
              今日は、何処に行くん?
修学旅行生 : 今日は映画村に行きます!
店のおばちゃん : ええお天気で良かったねぇ(^^



うちの近くに、畑で取れた野菜を洗う「洗い場」があります。


20080525112356.jpg


今は、もちろん使われる事は無く
水も流れていません。
付近はお洒落なおうちが建ち、すっかり姿を変えてしまいましたが
でも、その場所は当時のまま残っていました。

<余談>
SO-ENのお兄ちゃんは、この辺りに縁があるらしく
生前、この洗い場の話で盛り上がったな・・・。

三つ鳥居(三本足の鳥居です)で有名な、木島神社(このしまじんじゃ)の前に
この洗い場は、あります。
この木島神社の湧き水に、土用の丑の日に足を浸けると病気をしない
と言われていて、小さい頃はよく行きました。
あ、ザリガニもよく捕れたし(^^

今は、枯れてしまった様ですが・・・




小さい頃を巡る「探検」は、まだまだ続きそうです。



EDIT  |  05:24  |  Recollection  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

愛される場所

今日のお花は・・・

ペチュニア 


20080523141004.jpg


花言葉は あなたといると心が和む 。


このblogは「お花大図鑑」では、ありません(^^;
物干し竿が写り込んでるあたりが、よぴ写真らしいじゃない!

あはは・・・。

だって、どけ様としたらオカンが睨むんだも~んっ。




という訳で、今日のSO-ENでのライブ♪
お忙しい中、お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。
今日はね、よぴの”歌いたい!”が詰まった構成。
が、故に、未完成の部分も多く、いろいろと迷惑掛けたかな?

でもでもね、楽しかったし、共演した皆が私の意を汲み取ろうとしてくれる姿勢が
めちゃ嬉しかったぁ~☆

ありがとう(^^



このSO-ENは、ライブ終わった後も沢山のお客様が来られる。
みんなに愛される場所なんだな・・。

うちも、ココが大好きやぁ




EDIT  |  01:40  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

お靴様

気持ちのいい天気ですね。

・・・暑いですか? (^^;


うちの バーベナ が、キレイに咲いてます。

20080522165950.jpg


花言葉は、家族愛 。

今の時期だからって事じゃなく、この花は1年中咲いてる気がします。
うちの家族を守ってくれてるんでしょうか・・。


普段に履くスニーカーは、Skechers専門だったんですけどね、
なんとなくPumaを買っちゃいました。
一言でスニーカーって言っても、ホントにいろんな種類がありますよね。
私のイメージする”スニーカー”の原型を留めない様なモノまで(^^;

新しく、靴を下ろした時って
歩き方が、ぎこちなくなるんですよねぇ。
「靴」なんだから、汚れて当然なんだけど・・
もう、「お靴様」扱い。

まぁ、「お靴様」でいられるのも、1週間がいいとこだけどね。 にゃは☆



さてさて、明日 5月23日(金)。
京都 双ヶ丘 SO-EN にて、pm8:00~ ライブいたします♪

as 山田 昭雄
pf 澤田 茜
b  鶴賀 信高
ds 加藤 芳顕

mc よぴ (あれ?)

ぜひぜひ遊びに来て下さいまし



今年の夏は、初めての事や楽しそうな事が
たくさん待ってるんです(^^v

♪夏よ来い
  は~やく来い♪





EDIT  |  18:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

プリンちゃん

いまだ美容院へ行けず、頭は完全に「プリンちゃん」状態のよぴです。


毎度、夜中にblogの更新をしておりましたが、
この生活習慣、何とかせねば・・・と思って、

朝、1時間早起きする!
基礎体力付ける為に運動する!
pianoやお歌や、モロモロの勉強時間を増やす!
極力、夜は寝る!(当たり前か?)

これを実行しはじめて1週間が経ちました。
なんとか、この1週間は続いております(^^v

必然的にblogを更新するのが遅くなっちゃいますね。
ライブに行く回数も減っちゃったし・・。
でも、充実感は倍になってる気もする。


よぴは元気です(^^
  宣言する程の事でも無いですか? はは。


いつまで続くか分かりませんが、ボチボチ頑張ります。

2週間続いたら、ご褒美にシュークリーム買って食べよ~っと





EDIT  |  17:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

I'm Back

昨日、5月16日。


会って来ました・・。


ロリンズさんに  



お歳からは想像できない「音」。
曲が進むにつれて、その「音」は迫力を増し
どんどん響きを放つ。

そのせいかな・・
隣のおっ ちゃんは気持ち良さそうに曲の終りの拍手と共に目覚めを繰り返す。

あはは(^^;;

そして、sax:亮ちゃんは、よぴの真横をスタスタ通り過ぎて行く~!
私、そんなに存在感無いかな?

にゃはは(^^;;;;



何というか、言葉では上手く言い表せないけど・・
何かを持って帰った気がしてます。

「SonnyRollins JapanTour 2008 "I'm Back"」


また帰って来てくれるといいな。



帰り道の、堂島川  大江橋から・・・

20080516214644.jpg


帰りに寄ったPiano Barで、Norah Jonesみたいな歌い方をする
お姉さんが弾き語りをしてました。

久しぶりに呑んだバーボンが美味しい夜でした。





と・・・、

あのぉ。
今日、憧夢でpf:keiちゃんとライブします。

告知、遅すぎやね(^^;




EDIT  |  16:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

前向きモード

こんな時間にblog更新しながらも、
今朝は、1時間早起きして朝のウォーキング~


20080513072106.jpg


お気に入りの散歩道。

朝の肌寒さも、ストレッチしてると丁度いい感じに気持ちいい♪



少しでも早起きすると、1日が少し長くなった気がして
得した気分になれる。

睡眠は間違いなく大事なんだけど、
寝る時間も、勿体無いと思える時は
「前向きな自分モード」なんだと思う。



EDIT  |  04:27  |  Photograph  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

悩み事

20080511174436.jpg


「悩み事なんて、無いでしょ?」

あらま。
なんて失礼な・・。

ありますよ。
月末まで後3週間もあるのに財布に5千円しか入ってない! とか、
美容院行く日がないっ! とか、
 (そもそも、5千円しか無くてどうやって行くんだ?)
このアカンタレは、どうやったら治る? とか、
自分のペースを崩さずに人と付き合うには・・ とか、
なんで、こんなに歌がヘタなんやろ? とか・・(^^;


短くも長い人生から見れば、悩む程の事でもない。


「ええ、悩み事なんて、ありません」




うそ。



EDIT  |  04:38  |  Photograph  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

雨の日

朝から1日中だった今日、
5月10日は、Greenwich Houseでのライブ♪
keiちゃんとのDUOです(^^

今日は久しぶりにお会いするお客様もお越し頂いたり
お馴染みのお客様もお越し頂いたり
初めてのお客様もおられて・・皆さんとゆっくりお話したかったなぁ。

それにsaxの黒田さんが、フラ~っと立ち寄って下さって
メチャかわいいsaxで少し参加して下さいました。
アフターのお話も楽しくて、感激っっ(^^v
熱い方ですよね♪



先日、ある方からお借りしたCDが気に入ってて
 (Philip Bailey の「Soul on jazz」 ^^)
帰って暫く聴いてて、blogの更新。

さて、これから恐怖の”一人反省会”。

今日の録音を聴いて、打ちのめされま~~す♪



EDIT  |  02:54  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

またまた

今日も、「よぴ 憧夢に現る」の巻。

ははは・・

今日は”あかねぞえ”ライブでした♪

20080508212418.jpg


わーい。
選曲がニラやぁ~♪ 
楽しいやな(^^

久しぶりに、ばっきぃさんのベースを聴いて
以前の”セクハラトリオ”を思い出した・・(^^;
やばい、やばいっ。



ついでに、ライブ告知☆

5月10日(土)20:00~
Greenwich Houseにて、keiちゃんとDUOライブやります♪

御用とお急ぎで無い方は・・・(^^;




あぁ・・ いつになったら美容院に行けるんだろぉぉぉ




EDIT  |  00:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

GW明けて・・

ゴールデンウィーク明けの今日、5月7日。
「まだまだ、ゴールデンだぜぃ!」
と、言わんばかりの快晴☆
 (誰が言うねん?)

夢の様な楽しいイベントも終り、
不快な目覚ましと格闘する朝を迎えた方も
私を含め沢山いらっしゃるであろう今日・・・

憧夢♪では、楽しいライブが約2時間程前に終了いたしました。
連休明けという過酷な条件を見事クリアし、
沢山のお客様にお越し頂いて
よぴは、よぴは、よぴは・・・

幸せでございますっっ

今日はまた、小さな挑戦を・・・
 (ここは深くは触れずにおきましょう^^;)

ゲストのフルート:あさこちゃんもフルに参加して下さって、
もうゲスト扱いでは無く、いつレギュラーになってくれるんやろ?
スタイル抜群のあさこちゃんと並んでフロントに立つ心の準備は出来てます!
楽しみにしてよ~っと(^^v

今回は、pf:チョクさんとのduoにも挑戦!
気持ちよかったです♪
そして、またも「童謡を歌おう!」のコーナーでは、
里の秋:倍テン、ボサ バージョン!
まだ完成度は低いかもしれませんが、良くなりそうな雰囲気(^^

ビル・エバンスの、あの名曲を歌ってくれる
ヴォーカルの友達も飛び入りしてくれて・・・
ホントに楽しかったです。



まだ少し先の事ですが、
6月11日、この「憧夢」で、しばしお休みしていた
”あの”ユニットでのライブをします。

そう、この日は”あの方”のお誕生日♪

また近くなったら告知します。


sax奏者である”あの方”のバースディ ライブ。
そして、”ぴら・・む♪”復活ライブ。
皆さん、スケジュール帳は白紙にしておいて下さい(^^v



EDIT  |  01:30  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

マヌケの?

毎年、ゴールデンウィークの大イベント
”高槻 Jazz Street”
終わっちゃいました。

楽しかったです(^^
いろんな人にも会えたし・・。

毎年ね、このJazz Street”の時にお会いする方がいらっしゃるんです。
多分4回目の参加になると思うんですけど、
その方とは4回しかお会いしてないんです。

で、「今年も来たよ~!」って(^^


ボランティアの方々、出演者の方々、お客様、お疲れ様でした♪
そして、ありがとうございました。


昨年までは、いつも行き当たりばったりだったんですが
今年は「これは絶対行きたい!」のライブをチェックして
極力単独行動!

そこで聴いたpf+voのduo♪
スゴイです。
感動です!
行って良かったぁ~(^^v

ピアノは、自分のソロ以外は常に眼と耳でvoを見てる。
歌は、眼と耳でピアノを聴き、全身で会場と音楽を感じ取る。
duoのあるべき姿を見た気がしました。




ゴールデンウィーク最終日の今日。
久しぶりにお買い物。 ルン♪

あるお店で、ある靴に一目ぼれ!
少々お高かったので、悩む事1時間・・・
決意して、店員さんに「この靴の1番小さいサイズを!」とお願いすると
事もあろうに「これが1番小さいサイズです。」と。

世の中の、この日本人の現状を思い知る瞬間であります。

ベルトを目いっぱい締めても、よぴの足は平泳ぎ・・(^^;


まぬけの小足。


ふんっだ!!



EDIT  |  02:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

季節を感じる

つつじがキレイに咲いています。

20080502131309.jpg


辺りに、甘い香りが・・・

20080502131221.jpg


季節を感じられるって・・いいですよね。

20080502131428.jpg



もう一つ、季節を感じられるイベント!
明日から 高槻Jazz Street 

よぴの出演は以下の通りです(^^v

5月3日(土)14:00~
 大阪 高槻
 BIRD
  ノーチャージ カンパ制
  Half Sonorous♪ (4)
  pf 岩崎 恵
  b  斉藤 一郎
  ds 加藤 芳顕

5月4日(日)15:00~
 大阪 高槻
 Allure
  ノーチャージ カンパ制
  よぴニラ♪ (DUO)
  pf 澤田 茜

この2日間は、お天気も良さそうです。
私も、いろいろ聴きに周りたいと思います。

よぴを見かけたら、迷子になってないか声を掛けて下さい(^^;




さて、今からライブ聴きに行ってこよ~かな♪
 (今から!?)


EDIT  |  20:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

いらっしゃいませ。

今日は、また午後からお鼻が何かを感知したらしく、
グズグズになっております。
窒息寸前です・・・(^^;

夕方にお薬飲んだら、眠くなっちゃって
観戦予定のライブは無事に夢の中で終了してしまった様でした。




4月30日の今日は、
ガソリンスタンドに列を作る車を横目に見ながら
「税金も使われ方次第で、気持ちよく払えるのに・・」
などと独り言を呟き、テッシュ片手に
暖かい→暑いに変わろうとしている”夏日”。


20080427153355.jpg


選曲は、今の心境を的確に表している様ですね。
自然と「曲」の方から、やって来てくれる。

いらっしゃいませ(^^

仲良くしようね♪




EDIT  |  03:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
