2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

継続は・・・

1月も、もう終りかぁ・・・


1/30は、大切なお友達のお誕生日。
ケーキを持ってお祝いに行った。

お友達の為に買ったハズ。
なのに、よぴのお腹がいっぱいなのは何故??

ちょっとの空き時間で、pianoの練習。
いつになったら、この指は自由自在に動く様になるのやら・・

「教官! ドジでノロマな亀です!!」 が、
何時か、その内、きっと、多分、もしかすると・・・
よぴの気持ちが、指や声に伝わる時が来る! に違いないっ(^^;


会社の先代社長は
「継続は力なり」
と、言うのが口癖。
今頃になって、実感する私。
やはり、創立者は偉大でした・・・

その先代社長は、松下幸之助を崇拝しておられました。
うちの会社が、松下の下請けだった事もありますが
「松下幸之助の十か条」みたいのが
応接間に額に入れて飾ってありました。

その偉大な、松下の名も、もうすぐ無くなるのですね。
何だか寂しいです。

そして、その「十か条」の額すら、見当たらない会社。


おっと、イケね。
アカン方向へ話が逸れちゃいました(^^;

本題は、「継続は力なり」です!!
よぴも、いつかは「ミュージシャン♪」になるぞ! っと(^^v






EDIT  |  04:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

PCの整理

以前に仕事の取引先さんとの世間話の中で、
「PCの整理の仕方ってセンスよなぁ~」
って話題で盛り上がりました。

その時の話題は”ファイル”について。

何を残すか、何を消去するか、
フォルダの使い方、どこへ保存するか、etc・・・


ある同僚のPCを覗くと、
ディスクトップに大量のicon!! (^^;
(職種がらExcelを使う事が多いので)Excelファイルのiconが
所狭しと並び、壁紙なんぞ見えず・・・

思わず、

「パリ挑戦権、獲得!」

と叫んでしまいましたサ(^^;



あ、ちなみに「アタック25」って
1975年からやってるんですね!
もう、今年で33年目。
スゴイなぁ・・・児玉さん。



本題に戻して・・
よぴは、こういうファイルの保存の仕方が大嫌い。
かと言って、何でもかんでも”マイドキュメント”に放り込むのも
如何なモノかと・・。

いかに、必要なモノだけを保存して
簡単に、早く、誰でもが引き出せるか?
って事を考えるへきかと思うんですけど・・ 違う?
 (会社全体で使うサーバーなら、尚更!)

あ、でも、これは会社のPCだから言える事で
個人のPCは、その人が使い易ければいいんですが。


自分のPCのiconを、どう減らすか考えてる内に
ふと思った今日の日記でした☆



EDIT  |  03:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

Chopin

なんだか、今日も慌しく過ぎて行きましたね・・・

1日、30時間くらいあったらなぁ~。
8時間寝て、1時間食べて、1時間本読んで、
3時間ライヴ行って、2時間編み物して、
3時間コーヒー飲みながら音楽聴いて、2時間放心。
10時間練習。

夢の様な1日だぁ


そんなこんなで(?)、我流のpianoでも何か「マトモ」に・・・と、
先日、Chopinの楽曲集を買ってみた。

ちゃんとクラッシクを演ってらっしゃる方には
大変、失礼な話かもしれませんが(^^;

Chopinの中でも、Etude,op.10-3
つまり「別れの曲」は、以前より大好きな曲で
Chopin自身が「これほど美しい旋律は書いた事が無い」
と語った程に美しい曲です。

この曲、#が4つも付く”E”
素人には難しい!!

何より、この旋律を「美しく弾く」と言う意味で難しい曲!!!

でも、ゆっくり練習してみようと思います。
何年か後に・・・機会があったら、お披露目しましょう(^^;


そして、ある方に教わった
 「楽器の繊細さ」
pianoに限らず、天候や楽器のパーツ1つで音が違う。
それはヴォーカルも同じ!と私は思いますが
やはり”音楽”とは、繊細なモノだと・・・・・

改めて、実感。



EDIT  |  03:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

譜面♪

よぴの譜面。
基本的に「手書き」です。

PCでは、ソフトはあっても使いこなせない←本音(^^;
そんな、よぴにPCで書いたキレイな譜面を
提供して下さる方もいらっしゃいます。

有難やぁ~~


共演者の皆さん、
キレイな譜面じゃなくて、申し訳ないです。

できるだけ、初見でも見易い様にと
心掛けてはいるのですが・・・
書き間違いやなんかは、しょっちゅうかも(^^;


本題は、そこじゃ無くて
その手書き譜面に、共演者の方々は
いろんな事を書き込んで下さいます。
更に親切な方は、ライヴ後やリハの時に、
「これも間違いでは無いけど
 よぴの歌なら、このコードの方がいいよ」
とかアドバイスまで頂いたり・・

有難やぁ~~


その意味するところ、
まだまだ理解できていません。
でも、いろいろ書き込んで頂いたモノは消さずに全て残してあります。


まだまだ、勉強中ではありますが
ホンの少~し分りかけてくると
本当に「楽器のスゴさ」が身に沁みてきます。
本当に「ミュージシャンのスゴさ」を尊敬します。
”ミュージシャン”と名乗る以上、”当たり前”とは
その実、スゴい事なんです・・・

やっぱり・・まだ、よぴは、「ミュージシャン」と名乗れない・・・


リスナーの方々には「甘いっ!」と言われるかもしれませんが
ここは、「よぴの日記」なので、お許しを!!


いつか、私はミュージシャンです!
と胸を張って言える様に・・・
頑張るっっ(^^v



EDIT  |  05:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

ず~っと変わらない

今日のblogは、少々プレッシャーあり・・(^^;
 (何故かは、とりあえず置いといて)


今日は、久しぶりの仲間(?)の集まり☆
別名:単なる呑み会
共に同じ苦しみに耐え、またそれを共感してくれる「仲間」。
隙があったら空かさずボケてくる・・・
実にオモロイ仲間です(^^

そこで、お酒も入り勢いもついた兄さんが、
「CDを出そう!!」
と、提案。
  ぉぃぉぃ(^^;
ジャンル:jazz演歌♪
  そんなん、あったっけ?

妄想は膨らみ・・話はデッカくなっていく・・・


もう、なんて楽しい人達なんでしょ☆



今日は食べすぎました。
胃がイタイ(><;
なので、今日はこれくらいで~・・ パオ~ン



何か「いい縁」が、また芽生えそうな・・・
そして、1人の兄さんの言葉、

この仲間の関係、ず~っと変わらへんのやろな・・

今日も寒いけど、どこか暖かい1日でした(^^




EDIT  |  03:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

掘り続ける・・・

昼間は「」の京都でございました。

寒い・・!

寒い・・・!!

寒い・・・・!!!


イヤな世の中です・・・。


でもでもね、今日の月は、すごくキレイだったんですよ。
こんなにも光を放つ「月」を、皆が見てくれてるとイイなぁ♪




やらなきゃイケナイ事、
ヤリたい事、
やるべき事が多すぎて・・・

超 幸せな、よぴでございますが、

ったく
何から手をつけていいものやら・・・
のんき君の私ですが、これでも結構忙しくしております。

それでも、練習できる時間は、最高に幸せで
寝てる時と、お風呂入ってる時は、その次に幸せで・・・
 (何が言いたいんだか^^;)
でも、やっぱりLiveが一番幸せで



掘れば、掘るほど、その先が見たくなって
掘ってる先に「岩」があると
”もう、これでイイかなぁ~” なんて思ったりして。
でも、「その岩、どかすの手伝おうか?」って言う人が現れたり、
「その先に、めちゃエエもん、あるで~」って言う人が現れたり。
それで、また、掘ってしまうんだ。
きっと、一生、掘っていられたら幸せ。
「出口」に辿り着かない方が幸せ。



掘り続けてやろうじゃないの!!!(^^v




EDIT  |  03:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

不思議なやり取り

三条の十字屋本店へ行こうと、
初めて、地下鉄を使って行きました。

以前なら・・・
嵐電~阪急。
待ち時間+歩き時間+電車乗ってる時間=45分くらい。
地下鉄なら・・・
電車に乗ってる時間+待ち時間+歩き時間=20分強。

えらい違いです!
もちろん、乗り換えが無い分、料金も安く行ける!!


何だか・・・
すご~く、都会人になった様な気分になって(←単純バカ)
通路を”コツコツ”と音を立てて歩いてると~

あ、嘘です。
この日はスニーカーでした(^^;

それでも、不思議と背筋を”ピ~ン”と伸ばしたくなったりします。
気分は、「キャリアウーマン」(^^v

更に、新しい駅だけあって
ピカピカの階段に、上るよぴの姿が写る。

とても気持ちのいい1日です☆


で、十字屋に何を買いに行ったかと言うと・・
音源探しと、pianoの練習に使える教則本は無いかと。

よぴのpianoは、90%我流です(^^;
故に、譜面を読むのに数日・・
理論は、まるで分かってません!!
 (だから、自慢にならないってぇ!!)
そこで、買った1冊。

「Jazz Hanon」

これが、良いのか悪いのかは分かりませんが
店頭でパラパラと覗いた限り、勉強になりそうだったので。



地下鉄の車内で、

乗客「二条駅で、降りてから出口に近いのは車両のどこですか?」
車掌「階段かエスカレーター、どちらをご利用ですか?」
乗客「いや、初めて行くので分からないんですけど・・」
車掌「だから・・階段かエスカレーター、どちらがイイですか?」
乗客「だから・・初めて行くので分からないんですけど・・」
車掌「あのぉ~、階段かエスカレーターか・・」
乗客「あのぉ~、初めてなので・・」
車掌「・・・・・」
乗客「・・・・・・・・・」

車掌「ここでいいです!!!」


このやり取りを、笑いをこらえながら聞いてました(^^

肩は、震えてたでしょう・・・




EDIT  |  04:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

お隣さん

昨日のblogアクセス数が、過去最高を記録しました!

この様な、グダグダ日記を読んで下さって、
本当にありがとうございます!!!(涙)


今日、オカンと2時間ドラマを観ていて、
番組を終りに出演者の名前が出ますよね。
それを観ていた時、配役の名前すら付いてない役者さんの名前が
出て来た時の事・・・

オカン「この、○○さんって人・・あの人やんなぁ?」
よぴ 「え? 誰やっけ?」
オカン「あの人やん!」
よぴ 「う~ん・・・、分からんわ」
オカン「△△ってドラマに出てはったやん!」
よぴ 「それ観てへんかったしなぁ・・」

ドラママニアのオカンとの会話です。
しかし、数分後・・・

オカン「ところで○○さんって、どんな人やっけ?」
よぴ 「さぁ・・・・・(^^;」

こんな、摩訶不思議な会話が成立する、平和な我が家・・

ですが、ここ最近、困った事があります。
それは「お隣さん」。

壁1枚で繋がっているお隣さん。
お隣さんは、男性の一人暮らし。
階段を上る音、トイレを流す音まで聞こえてくる
親近感をMAXで感じられるご近所付き合い。

最近になって、
年に数回しか来ない甥っ子が遊びに来てハシャいでる時。
掃除機をかけてる時。
ステレオでCDを聴きながら練習している時。
そんな時に必ず・・
「ドン、ドン、ドン!!!」
と大きな音を立てはります。
お一人での生活なので、普段は静かなんですよ。

直接「うるさい!!」と文句を言われるなら、対処のしようもあるケド
無言で、しかも「音を立てる」と言う行為では
どういう風に捉えていいものか・・・

考え過ぎかもしれないし、
3歳の甥っ子に静かにしろって言うのも無理な話だし、
掃除機の音まで抑える訳にはいきません。
せめて・・・という思いで、練習は”河原”にしているのですが
この時期、寒すぎて・・辛いです(^^;

もちろん、お隣のステレオの音や来客時の笑い声も聞こえて来るんですよ。
「お互い様」というのは、勝手な言い分でしょうか?

オカンは、「人の事は気になっても、自分の事は気付かないモノだから・・」
と、掃除の回数を減らしたり、戸の開け閉めを静かにしたり、と
気遣っている様ですが、何だか納得できない所もあり・・・



みんな、どうやって練習してはるんでしょう?
良ければ、アドバイスを~~~!!




そんな、平和な我が家の1日でした・・・



EDIT  |  04:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

ビジュアル

また・・風邪かな?

土曜日、河原練習が極度に寒くて、
帰りのチャリは死にそうでした。
その後から、鼻の調子が悪い(^^;

しか~し!
負けませんよ!!
スタジオ代、バカになりませんからね。
 (簡単に言うと”ボンビー”)


土曜日(1/19)の憧夢での、kei姉さんとのduoライブ♪
keiママも来て下さって、
よぴも気持ち良く歌わせてもらって
幸せでしたぁ~☆

ライブレポを! とも思ったのですが・・・
今日は、最近よく感じる事「ビジュアル」について。

うちは、ライブなんかで
特に、ヴォーカルが入る時のバックのミュージシャンで
何時もスーツやネクタイ、そこまでは行かなくても
それなりに「人に見られる」を意識される方を尊敬します。

”いい演奏をしていれば・・”
というのも、一理あるのかもしれませんが
ビジュアルを意識されてるな、と感じれば、
やはり、そこには「人前で演奏する」意識や気力を感じる訳で・・・

だからと言って、TシャツやGパンが悪い訳では無いし、
私だってドレスを何着も持っている訳ではない。

でもでも・・・
フロントでなくても、それなりの気遣いはあってもイイんじゃないかなぁ~
と思うし、そんな事一つでヴォーカルとしてのフロントの気合も
多少なり変わってくる・・・時もある。

決して「いい服を着る」んじゃなくて
Gパンだって着方一つだし、
気遣い、意識、気構え・・・そういう部分の話です。

「オマエが言うなっっ」
っていうツッコミは、素直に受け入れます(^^;
すみませんっっ



EDIT  |  04:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

see-through piano

今日(1/18)は、
全日空ホテルのパーティで歌わせて頂く♪

全日空ホテルと言えば、二条城!


お初、新駅から地下鉄に乗りましたぁ!!


やっぱり、新しい駅はキレイですね☆
「こんな所から乗る人居るのかな?」
と思ってましたが、夕方の通勤ラッシュ時。
割と人が居たのでビックリ~☆


パーティでは、愛しの、きよぴ姉ちゃんとの共演♪
フルートはもちろん素晴らしい!
きよぴ姉ちゃんは、ルックスも素晴らしく美しい(*^^*)

惚れてしまいそーだぁぁぁ


今日のパーティでの演奏も楽しかったけど・・
やっぱ、共演者の方々との楽屋話も、めちゃ楽しい☆

P・S ばっきぃ兄さん、肩、早く良くなるといいね・・・



今日のpianoは・・・  See-through (うはっっ)



今度、機会があったら
肩出しドレスを着るぞ!!
と、誓う・・・筋肉痛のよぴでした・・・・・。



EDIT  |  02:03  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

小雪の降る中・・

昼間、雪・・・降ってましたね。

寒いっっ!


冬なんて・・・
冬なんて・・・・・


大キライだぁ~~~


いや・・冬がキライなんじゃない。
「寒い」のがキライ。

只今、よぴの足先は・・・-10℃くらいです



今日、リハのついでにどちらが”ついで”なのか?
私の人生初のゴルフの打ちっぱなしというヤツに連れて行ってもらいました。

ひゃ~っ!
楽しかったです☆

難しいですね(^^;
でも、ハマってしまいそうです。


小雪の降る中、調子乗りのよぴを指導してくれたセンセイです。




20080117161735.jpg



キャ~~☆
センセイ、カッコいい!!!



さて、誰でしょう?(^^



EDIT  |  05:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

運動不足かな?

1月16日。
今日、ついに地下鉄の運行が始まりました!
これで、よぴの足に 地下鉄 が加わりました。


ふっふっふ。

と・か・い




今日は、1年ぶりに会うお友達とご飯。
そして、仕事の事、最近読んだ本の話、好きな映画の話、近況etc・・
また遊んで、たっぷり6時間!
楽しかったな☆
「あっ!」という間。

また遊ぼうね~~♪



最近、なんだか「食」が細くなりました。
この前は、横綱の並のラーメン1杯が食べきれないし・・・
「1日、1食しか喰うな!」
と言われれば、
「喜んで!」
と、答えてしまいそうです。

丸1日、食べなくても平気です。


アカンよね?(^^;


運動不足かと思い、
ビアンキちゃんで、1日2時間のロードワークを数日前から開始!


今のところ、成果なし・・・




EDIT  |  01:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

26歳

先日の深夜TV番組で・・・

アニメキャラの年齢について、語ってはりました。
その時の話。


その方曰く、
「人は、25~26歳に、
  その後の人生を左右する出来事に出会ってる」
らしい・・・。


皆さんは、その年齢の時に何かありましたか?

私はね~・・
あ、ありましたよ(^^v
ズバリ、26歳の時に!


「3年前に何があった?」
って聞かれても(昨日の事ですら)なかなか思い出せませんよね。
でも、この26歳の時の出来事は、忘れる事なく
印象深いモノだったので、ハッキリと覚えています。
jazzに関する事だったから覚えてるだけかもしれませんが
いや・・・単なる「こじつけ」かもしれません。

でも、まぁ、いいじゃないですか。
こういうのは、都合よく捉える方が幸せです(^^


生きていれば、いろんな人に会うし、いろんな事に遭遇する。
たとえ理不尽に思えても
否定的に受け止めるより、肯定的に受け止めた方が幸せかな?

一概には言えないとしても
要は捉え方一つって事もあるじゃない(^^




今年はね、「貪欲」に、「厚かましく」
でも、「己を見失わず」、かつ「謙虚」に。

ひゃ~っ、難しそう(^^;





ん?
本題、逸れてるか?





EDIT  |  03:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

よぴが上手くなったら・・?

今日は師匠のレッスン。

少し前から、師匠のレッスンが変化してきました。
以前のレッスンでは、

「もっと”どわ~っ”と!」 とか、
「ここはバンっ!と行くねん」 とか、
「何でもええから出してみぃ~」 とか、
「今日は”天神川”のイメージで・・」 とか・・・

少々、師匠とお付き合いしないと解読出来ない表現が
後から後から出て来て、
その意味を理解するのに、
レッスンで何回同じ曲を歌った事か~(^^;
今日もそんな表現は、もちろん沢山出て来る訳ですが・・・

今日は「リズム」について。


「スキャットしてみ☆」
の一言から始まり、懇々と・・・

jazz=アドリブ

故に、テーマとは別に持つ楽しさがあるのだと思ってるのですが
「スキャット」
これもヴォーカルが持つ楽器の部分の一つ。(かな?)

歌詞を歌えるヴォーカルの特権。
これは他の楽器には無い、その曲を表現出来る特権。
しかし、スキャットもまた楽器と成り得る特権。

「やってまえ~!」
と言うのも、一つ。
でも、ただ音を羅列してしまうだけでは
説得力も無く、スキャットをする意味が見出せない。
それなら、歌詞を歌っている方が、よっぽど説得力がある。

そこで「リズム」。

例えば、テーマのリズムをそのまま引用して
音をコード内で変えるだけで・・
裏表を変えるだけで・・
スキャットが出来てしまう!!

ミュージシャンの方々にとっては当たり前の事かもしれませんが
私にとっては「大発見」に値します(^^;


100円で買った、五線譜ノートが
「歴史」に変わる日がやって来たかも☆

「歴史」変える材料は、今やCD屋さんで簡単に買える音源の中に
山の様に残されてるんですから。


音符の話。
用語について。
そして、リズムについて。

そんな事がレッスンの中に出て来る様になった事が
何だか、とても嬉しい(^^



でも、最後に師匠の一言。



「よぴが上手くなったら、おもろないなぁ・・・」






師匠、S気質ですか?




EDIT  |  03:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

頭の中が回転しまくってる時は、
このブログに書きたいネタが、次から次へと浮かんでくる(^^;

今日は、その1つ 「手」 について。


20070726214940.jpg





ライブに来て頂いたお客様、
また共演したミュージシャンの方々と握手する機会は沢山あります。

うちは「キレイな手」に憧れます。

「手」には、その人の人生や生活、仕事・・・
いろんな事を感じさせてくれます。

もちろん、分厚い手にも、アレた手にも
いろんな事を感じられ、そこに尊敬や感動を覚えるのでありますが、
よぴが男性を見る時・・「手」に惚れたりします


ミーハーな話・・・
今、「玉木宏の手」にハマってます(^^;
俳優さんですから、容姿もステキですが
この人の手は、素晴らしく美しい

雑誌なんかで「異性のどこを見ますか?」なんてアンケートがあったりしますが
よぴなら「手」!!


そして、同姓であっても「手」の美しい人には憧れます。
そこに”生活感”があっても、美しいのです。


どうか、よぴが手を握っても・・・
ずーっと離さなくても・・・
気味悪く思わないで下さい(^^;




EDIT  |  03:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

憧れの出会い

今日、1/12は「あしべ」での、よぴニラduo♪

思いがけないお客様もお越し頂いて・・・
とっても幸せなライブでした。

ニラとのユニットも
いろんな変化や進化をしながら、お互いに刺激し合ってる気がします。
認め合い、心許せる「相方」だからこそ
何かを求め、何かしらの進化を期待し、
そこに幸せを感じる事ができる。

愛すべき相方です。



今日は、すげーミュージシャンのお客様もいらして
盛り上げて下さいました。
 (楽器をお持ちで無かったのが残念・・・)

そして、そして、ずぅーっとお会いしたかった
ヴォーカリスト:つっきぃ~さんにお会いする事ができました。
(mixiからお越しの方はこちらのコミュをご参照ください。
Tsukiko LOVE
うれぴ~よぉぉぉ
やっぱりステキな方でした。


それから、お友達ミンミン♪から、ステキなプレゼント☆

20080113012224.jpg


ミンミン♪ ありがとーっ(^^



まだまだ、お礼を言いたいのだけど・・・
もう、キリがないっっ!

いつも聴きに来てくれるお友達。
つっきぃ~さん、ミンミン、けぃちゃん。
このステキな方たちに引き合わせてくれた、よーすけ兄やん。
向かいのお寿司屋さんから流れて来て下さった方。
全てに、今日、会うべくして会ったのだと思わせる必然性を感じる。



今日、よぴのお腹に納まった「クリームパフェ」もまた
うちに食べられる運命だったのだ(^^v



EDIT  |  02:28  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

上司

ヤル気があっても、
出来ない時は、出来ないモノで。
「気持ちが乗らない」と言いましょうか、
何やっても捗りませんね。

今日は、雨のせいにしちゃいましょう(^^




少し前に、河原で練習するつもりで行ったのに
なんだか気持ちが乗らなくて
ボォーっとしてた時の私の視界です。


20080110161211.jpg




日が沈む前になると、沢山の人が犬の散歩に来られます。

学校から帰った子供達がキャッチボールなんかしに来ます。

ラジコンカーなんかを走らせに来る人も居ます。

ジョギングをする人も多くなった気がします。

橋の下で生活をしてる人も居ます。



そんな方たちを見る私がいて、
そんな方たちから見られる私がいる。



What are you doing the rest of your life?



5年後、10年後、私はどうしているんやろう?
あなたは、どうしていますか?

この曲の様に、
どんな些細な出来事も共に感じられる様な人の傍に居るかな?
その人に 「今日は、こんな曲を歌ったのよ」って話しているといいな・・・


今夜、雨の中をカッパを着てジョギングする人を見た。
雨を理由に練習に行かなかった事を後悔した・・・




以前に、上司に言われた言葉を思い出した。

ある朝、雪か雨か・・天候のせいで通勤のバスが遅れて
遅刻した事があった。
会社に着いて、上司に
「バスが遅れたので遅刻しました」 と、報告した。
上司は、

「君は、何年この日本に、京都に住んでいるの?
 何年、この会社に通勤しているの?
 バスが遅れる事は想定できたでしょう?
 天候は理由には、ならないんやで。」

そう言いながら届書にハンコを押してくれました。

私は、その日以来
病気以外で遅刻した事がありません。
私のキライだったはずの”言い訳”をしたくなかったから。

その方は、
「ボクの最後のワガママと思って許して欲しい」
と言って、中国で事業を起こす為に
定年間際で日本から旅立って行かれました。

私が唯一、”尊敬できる上司”と思えた人です。




雨の中をジョギングする、見知らぬ人にさえ
「ゴメンなさい」
と言いたい気分です・・・




5年後の私。

この上司に、笑顔でハンコ押してもらえる私でいたい。




EDIT  |  05:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

怪客

今日、1月9日は「憧夢」にて
今年初めてのライブでした。


今日は「憧夢」の入り口を撮ってみました(^^


20080109215242.jpg


ステキでしょ♪



今日は、お客様少な目・・・
でも楽しかった~☆
オカンも聴きに来てくれたし(^^v


憧夢のカウンターに、怪しげな人影・・・


よぴ 「こんにちわ」

怪客 「・・・・・」



よぴ 「今日はビールですかぁ~」

怪客 「・・・・・」



よぴ 「年末は大忙しで大変でしたね」

怪客 「・・・・・」



よぴ 「来年も頑張って下さい!」

怪客 「・・・・・」






って・・・、アンタ かいなっ!!
















20080109214848.jpg





はい。

サンタ でした・・・(^^;




EDIT  |  01:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

年賀状効果

冬を忘れさせてくれそうな、暖かい今日・・・

練習場所を開拓しようと
愛車ビアンキちゃんを整備後、夕方の桂川を散策。
ちょっと「いい場所」見つけました。

またも「秘密基地」に認定。



今年の年賀状は、自分で作った事もあって
メルアドやblogのURLを載せました。

そして、今日届いたメール。
小中学生時代の同級生でした。
驚きと喜び。
盆と正月。
誕生日とクリスマス。 (はぁ?)

とにかく嬉しかったです。

彼女は、小学生の頃に突然やってきた。
「転校生」という私にとっては特別の存在でした。
家が近所というのもあって仲良くしてたんだけど
とにかく彼女は大人っぽく
ピアノが家にある憧れの存在だった訳で・・・

思い返せば、中学生で
「パブ」と言う聖地(?)へ連れて行ってくれたのも彼女でした(^^;

今は、2人の分身を育てる”母親”ではありますが
私には何時まで経っても
「未知の世界を見せてくれるお姉さん」的存在。
たまらなく会いたくなっちゃいました・・・

タイムスリップ~☆




また、お正月に沖縄でバカンスを楽しんでいた友達から
ステキな写真を送ってもらいました。


DSCF0265.jpg


沖縄・・・



行ってみたいな よその国~♪




EDIT  |  03:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

あんかけ蕎麦

今日もいいお天気だったので
昨日と同じ公園にて練習!
久しぶりに「ゲイラカイト」を上げてる親子を見ました。

子供の頃には、大きい目玉の書いてあるゲイラカイトを
家の前で上げてましたが、最近は見なくなりましたね。

公園には、いろんな人が入れ代り立ち代り来て
なんか楽しいです(^^
この寒空の中、川にハマってる人も居たし・・(かわいそ^^;)

今日は、閉園10分前に撤収!

ふふふ。
今日は、おっちゃんに文句言わせへんぞ(^^v


20080105163535.jpg


今日見た夕日です。





毎日、そばでも飽きない私。
今日も前日のうどん屋へ。

今日は何となく・・・
あんかけ! そばで!


おっちゃん、しばしフリーズ。


ダメですかね?(^^;


おっちゃん、解凍後・・・「あいよ!」

今日のそばの伸び具合、最高やったよ~~!!






私なりに、今年の目標!も立てました。
明日から本格的始動です。

明日、朝起きなアカンのになぁ・・・
いいのか? blog書いてて・・・




EDIT  |  03:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

選挙活動

かなり昔から通っている「うどん屋」があります。
もう・・・20年程になるでしょうか?

とびっきり美味い!!
って訳ではなく、自信持って言えるのは安い!

麺類は大好きで(エビフライ、オムライスの次に!)、
特に、うどんとそば。
特に特に、そば。

ここのダシは、日によって味が変わります。

ここの従業員のオバちゃんは、カウンターの中で
お客さんが居ようともケンカします。


ここのそばは、1/3回の割でのびてます・・・


20年、通ってます。


自信を持って言える事は安いです(^^;



今日はそこで、衆議院議員の宏氏に会いました。
(元、八木町長のアノ方です)
この方と、ここでお会いするのは2度目です。

真っ黒のベ、ベ、ベンツでのご登場は・・・
やはり、選挙活動の一環ですかね(^^;



今日、川の横の公園で練習してたら
「ひめこ」という可愛いワンちゃんに惚れられたらしい・・・
フレンチブルドックの「ひめこ」の目に吸い込まれそうになった。

コイツ、魔力を持ってますな。



10分後、管理のオジさんに
「エエかげんに閉めるど
と、公園を追い出された・・・


おっちゃん、愛してるで~~~





EDIT  |  04:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

お買い物♪

ようやく体調も落ち着き、
さてさて真面目に(?)更新致しましょう(^^

年始のお買い物と言えば・・・バーゲンでしょうか。
しかし、私にはその様な余裕はございません!
が、しかし、どうしても買いたい物があり
何とか安く手に入らないか・・と、お店やnetで探しまくりましたが
なかなか見つからず。
諦めて清水の舞台だろうが
京都タワーの展望台だろうが、よぴ家の天守閣だろうが (は?)
飛び降りる覚悟をしましたが
最後の悪あがきと思い、携帯で検索を!

すると、今居る場所のホン近所に楽器屋があるじゃないですか!
試しに覗いてみたら・・・
定価2万数千円のモノが、7千円!?



即、買い。



バーゲン、ばんざーい!!




帰りに寄ったジャスコで、ブラついていたら
「毛糸詰め放題 1000円!」のチラシを発見!!

よぴ 「これって、どれくらい入るんですか?」
店員 「だいたい20玉くらいは入りますよ(^^」
よぴ 「どれだけ詰めても、口が閉まらなくてもいいんですね?」
店員 「はい。好きなだけ詰めて下さい(^^」

好きなだけ?

好きなだけ?

好きなだけ?


うっほ~い
確かに言いましたよ。「好きなだけ」って(^^v

詰めてやりましたサ。


計 32 玉。


隣で詰めてたオバちゃんに拍手頂きました。

店員さん「(^^;;;;;」

見たか!ボンビーの恐ろしさ!!
わっはっは(^0^)


「それで、何を編むの?」
とか、聞かないで下さい。
その数十分間の目標は 詰める事 だったんですから・・・



今日も、いいお天気でした



EDIT  |  04:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

2008年、はじまり

明けましておめでとうございます


2008年、お正月
皆さんは、どの様なお正月をお過ごしでしょうか?

私は・・・と言うと、
年越しは、Greenwich Houseにてライブ。
満タンのお客様と、たくさんのミュージシャンの皆さんと
超特大ジャムセッション!

いや、楽しいの何のって(^^

その後は皆で初詣→ご飯♪
いつも朝まで電車が動いてたらなぁ・・・などと思ってしまいますね。



そして、そして・・・
年越しライブの帰り、ヤバいなぁ・・とは思ってたのですが・・

よく小さい子が、昼間にハシャギ過ぎて
夜に熱出したりするじゃないですかぁ~。

それ!

それですよ・・


多分、原因はセッションでのテンション上げすぎ、
それと極度に寒さに弱い。


正月早々、熱出して寝込むかぁ・・・


うん、出だし好調!



と、言う訳で、少々回復してきたので
半分、布団に包まりながらの、2008年 初更新。
また、モロモロの話は、後日に・・・


こんな、私でありますが、
今年も宜しくお願い致します。



EDIT  |  15:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
