2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

2007年

どーやら、これが今年最後の更新になりそうです。


2007年。

本当に濃い1年でした。


いろんな方と出会い、共演させて頂き・・・
簡単には言葉で言い表せませんね。

今年は、計62回のライブをさせて頂きました。
これを多いと感じるか、少ないと感じるか・・
私としては、驚異的な数字です。

最多共演は、やっぱ”ニラくん”でしょうね(^^

我が、愛しき相方です☆


ライブは回数ではない。
もちろん、そうです。
しかし、本番で緊張してしまって「アワワ・・」状態の私には、
この回数が必要だった訳です。
また、多くの出会いが必然的に回数を増やして行った訳で、
これは「感謝」?
そんな2文字で片付けたくないくらいの想いです。


いろんな言葉も頂きました。

勿体無いほどの、お褒めの言葉。
有難く、気づかせてくれるキビシイお言葉。
何かを伝えようとする、教えの言葉。
涙が出そうなくらいの、励ましの言葉。

全てが私の「力」となり「身」となる、大切な言葉。


そして、今年は私としては「一大決心」をした年でもあり、
それを実行した”転機のキッカケ”の年でもありました。

ただ、これはキッカケに過ぎず、
本当の意味での転機は、来年以降だと思っています。

この「一大決心」のお陰で迷惑を掛けた方もいらっしゃいます。
そんな方へのお礼と感謝、
たくさんの言葉や力をくれた方へのご恩返し、
様々な想いを込めて、来年の私は変わらなければイケナイ。



今年1年、私に係わって下さった皆様へ。

本当にありがとう。

そんな想いを込めて、今年のラストライブ♪
12/31は、皆さんに楽しんで頂いて、私も楽しみたいと思います。
皆さんの、声を、音を、笑顔を・・・



今年、長かった様で、あっと言う間の1年でしたが
本当にありがとうございました。


皆さんを愛せた事で、私が幸せである事は疑い様がないのです。
皆さんの2007年の片隅に「よぴ」が存在した事が幸せです。



皆さんにとって、来年がとてもステキな年であります様に・・・



EDIT  |  03:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

duoって・・・

2007年も、大詰めを迎えようとする
今日(12/29)、Greenwich Houseでの
kei姉さんとのduoライブ。

こんな、押し迫った、慌しく、忙しない時に
思いがけず、たくさんのお客様。

ありがとうございます!!


kei姉さんとのduoも、数え切れなくなってきましたが・・
pianoに限らず、「duo」という編成で演やせて頂いて
たくさんの勉強をさせて頂いてる気がします。

今年の、第2の課題であった
「楽器を減らす」 事。
これは、本当に正解でした。

難しさは言うまでも無く、
自分を見る、相手を聴く、自分を聴いてもらう、そしてお互いを解放する。
ある方のアドバイスがキッカケではありましたが
実践してみて、この重要性を身体で体感しました。

来年も、小編成への拘りを追求してみたいな・・・
と、まだ見出せるであろう可能性を夢見ております。

例に漏れず、keiちゃんは聴かせてくれるし、歌わせてくれる。
もちろん、duoは相方の楽器の方も大変なハズなんです。

「こんな感じ?」
「う~ん、ちょっと違うかも・・」
「こんなん、どぉ?」
「わ~ん、それステキや~~ん♪」

こんな、やり取りが1曲の中に沢山詰まってるんですよ・・・



凄くないですかぁ?



ライブ中にも話ましたが、このduoの「名付け親」になりませんか?





今日、オカンがよぴの部屋をお正月モードへ変えてくれました。



20071230015332.jpg



ステキでしょ(^^v



EDIT  |  02:58  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

酔っ払い?

今日は、お仕事関係の方達と忘年会でした。

え~っと・・・
久しぶりに呑み過ぎました(^^;

いつの間に帰って来たのでしょう?


多分、酔っ払ってます。

確かかどうか分かりませんが・・
多分、酔っ払ってます。


ま、たまには、こんな日があってもいいでしょう。



皆さん、おやすみなさい。 zzz・・・



EDIT  |  00:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

年末へ・・・

今日、気付いたのですが・・・

このblogのアクセス数が順調に増えてます!!
mixiからお越しの方、
また、直接お越しの方、
ホントに、ホントに、ありがとうございます


で、今日のよぴは・・・

ちょいと用があって区役所に行き、
ついでにオカンのお供でお正月のお買い物。
そして練習、練習。

スーパーには、お正月用品なるモノが、ワンサカ置いてあって
「あぁ・・もう年末なんだなぁ」
なんて、季節感をこんな所で感じる事に
多少、ヘンな感覚を覚えながらも
花屋さんで”お正月コーディネート”を楽しむオカンを愛おしく思うも、
お節に入れる「カマボコ」で、親子喧嘩を勃発させる。

バカ親子である。



年が変わる。
ただ「今日」が「明日」に変わるに過ぎないのだけど
特別の意味を持たす”1日”の為に人は、想いを廻らす。

いいんじゃない(^^




EDIT  |  04:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

お片づけ

そろそろ年末に近づき、ちょっとづつ部屋の整理を始めました。

で、写真を整理していると、懐かしい写真がぁ!
ここでは公表できませんが
空手をやっていた頃の合宿の写真です(^^;

とにかく体育会系の私でしたから
短距離、泳ぐ事は苦手でしたが、机に向かう勉強でなければ
何にでも飛びつきます。

で、空手を始めて・・現役6年+何となく3年。
しかし、握力「14」の私は筋トレがキライでした。
仰向けに寝て、バーベル上げさせられ、上に師範が乗っかった日にゃ~
次の日は、ブッチ!! です。

合宿なんちゅうと、朝~夜まで稽古&座禅。
真夏の炎天下の野外座禅は地獄っすよ(涙)
サボっては師範に何度ビンタを頂いた事か(^^;

でも、楽しかったなぁ・・・

とか感傷に浸っていると、片付けなどと言うものは進まない訳で。
散らけたまま就寝



皆さん、年末のお掃除や片付けは一気にやってしまいましょう!!




EDIT  |  04:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

悩み相談

クリスマスも終わったので、テンプレートを戻しました。
前回に使っていたのも多少問題があったので
一先ず最初のに戻して・・・
気が向いたら、またイジってみます(^^;


「ちょっと、話たい」
と、電話があり、友達と会う。
内容は、まぁプライベートなので置いておいて、
とにかく重いお話である。

この人には、重いモン乗っかってるんやな・・

うちに相談事するなんて、よっぽどなんでしょう。
だって、うちには解決策も無ければ、いいアドバイスをする知恵も無いし。
でも、話せば気持ちが楽になるって事もあるだろうし
少なくとも、一時だけでも重いモン降ろす場所として選んでくれた訳だから
うちはその話を一生懸命聞くんだ。
その人が家に帰れば、また重いモン乗せなきゃイケナイ事は必至なんだけど。
今、この一時は、うちが半分持っててあげる。

こういう時、「分かるよ」って言葉を使うのは絶対ダメよね。
自分が経験してない事や
経験があっても、思い入れや過程は必ず違うはずだから
軽々しく使う言葉じゃない。
その人の悲しみや辛さは、「分かる」訳がない。

私に出来る事は、その人のグラスに酒を注ぐ事と
その人の心と身体の心配をする事ぐらいなんだ。


情けなくも無力です。


その人の重いモンの10分の1、100分の1でも持って帰ってあげられたなら
うちでも人の役に立てるんだろね・・。


ゴメンね。




12/25の夕方のTVニュースで、Oscar Petersonの訃報を報じていました。
画面を見て、固まりました。

うちには、Oscar Petersonを語るだけのモノは持ち合わせていません。
ですが、好きでした。
彼のPiano。

悲しいです。



今日は、彼のPianoを聴きながら、もう少し呑みたい気分です・・・




EDIT  |  04:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

信号待ち



信号待ちをしていて
反対側で、同じく信号待ちをしている人達を見る。

まぁ・・・観察。

右側に寄る人やら、左側に寄る人やら、
真ん中に立つ人、前が空いていても後ろの方で待つ人。
はたまた、人がいっぱい居ても掻き分けて前へ出る人。
この信号を待ってるのかどうか分からない位離れて立つ人も居たりして。

それぞれの諸事情はあるにせよ、
面白いもんだね(^^

思ったんだけど、
人と(特に女友達かな?)一緒に歩いていて
信号待ちをする場合。
立ち止まる場所を迷ったりする。
目的地が決まっていても、行き方が何通りかあれば
進む方向が違ったりする訳で、
相手の様子を探ったりすんのね(^^; お互い。

聞けば済む話やん!

うん、おっしゃる通り!!
そこが、そうは行かないのが不思議なところ。
気の遣いすぎか・・・

同じ様な事が、駅のホームなんかでも起こる。
降りる駅が違えば「降りてから便利な乗り場所」が分からないし、違うはず。
発車ギリギリの滑り込み乗車(は、おヤメ下さい)の場合は別として
ゆっくり時間があれば、選びたい放題!
1人ならもちろん、いい位置を確保するに違いないんだけど
人と一緒だと、お互いに探り合って、結局ホームへ降りた近場で待つ事が多い。

聞けば済む話です。はい。

やっぱ、気の遣いすぎかぁ・・・

これが、お互いにとって「降りてから不便な場所」なら笑うよな(^^;



そんな事を、考えながら
半笑いで街を歩く、クリスマス・イヴ☆


皆さん、ステキなクリスマスを!


EDIT  |  12:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

奇跡



はぁ~・・・

よぴニラ♪ 3days ライブ、終了致しました(^^
3日間、場所、編成は変わりますが
これだけ立て続けにニラの顔を見たのは初めてです。
あはは

そして、沢山のお客様と出会い、お話して
お腹いっぱい!


最終日の今日は、高槻 JK cafe


20071222161326.jpg


ts よーすけ兄やん
pf ニラ
b いっちゃん
ds カトちゃん

何度か、来ましたよ
「自分が、今どこに居るのか分からなくなる」・・瞬間。



帰ってTV見ていて・・・
「奇跡」というのは、とても珍しい事では無いんだね。
今日、ライブが出来た事
そこで私が歌えた事
一緒に演れるメンバーに出会えた事
たくさんのお店と出会えた事
聴いて下さるお客様と出会えた事

そして、今日も私が生きている事・・・
全てが「奇跡」です。


ライブの締めに、ニラと2人でラーメン食べながら
「これってスゴイ事よな。」
って言葉が頭の片隅に残った。

そして、「次」は無い。
同じ場所、同じメンバーでライブを演っても
絶対に、「同じライブ」は有り得ないのですよね。

「次」はないんです。

師匠に言われた言葉、
【これが最後のライブだと思って歌いなさい】
改めて、毎回心に持っていないとイケナイ言葉だと・・・



EDIT  |  22:00  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

出会う

さ~て、本日の「よぴニラ♪」2日目は、
Greenwich Houseにて(^^


20071221201205.jpg



今日は、フランスからのお客様、Sebastianさんの飛び入りあり。
この方、お歌を歌われます。
無理言って、歌って頂きました(^^

う~ん、カッコいい!!

バカンスで日本へ来られ、年明けにはフランスに帰られるそうで・・
また、会えるといいな

そして、関東でご活躍のドラマーさんも来られていました。
この方は、写真家でもいらして
ポストカードを数枚頂きました。
お店では、その方の参加されているCDも聴かせて頂いて・・・

またまた、楽しいライブになりました(^^



ライブへ向かう途中、
四条河原町の交差点で事故があった様で、
救急車やらパトカーやら、大騒ぎになってました。

年末の、この時期。
皆さん、ぜひお気を付け頂きたいと思います・・・




さてさて、
12/22 は、よぴニラ♪ 3days 最終日。
高槻 JK cafeにて、PM3:00~のお昼間ライブです。

御用とお急ぎでない方は是非(^^v



EDIT  |  02:16  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

計画性 0

今日の、よぴニラ DUO
お客様の中に、遥々名古屋からお越しの方、
そして、更に遥々韓国からお越しの
フルートをやってます!という方。

お話していると・・
飛行機を持っていらっしゃるとか。
はたまた、お店を経営していらっしゃるとか。


なんか、次元が違うぞ(^^;


いろんな方とお話が出来るのも
ライヴの醍醐味かと・・・


で、今日こそは、ニラこと澤田茜の写真を~~!


20071220213527.jpg



背中かよっっ!


私が言うのも、何なんだけど・・可愛いんですよ(^^;



ライヴのアフター、二人で豪華ディナー「モスバーガー」で
ウダウダ話していたら、終電乗りそこね
行ける所まで電車で行って、そこからタクシーに乗ろうと決意したのですが・・

ん?

財布の中身は、500円!?


どこまで、私は計画性が無いんや・・・

自業自得。
歩きましたがな。


更に、家に着いてから思い出しました。
今日のギャラを、別にしてカバンに入れていた事・・・


あぁ~~~
私ってぇぇぇ~~~(ToT)




と、言う訳で、明日(12/21)は、よぴニラ♪3days 2日目。
Greenwich Houseで、カルテットです(^^

ぜひぜひ



EDIT  |  02:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

演りたい曲

昨夜は、夜から
今度、演りたい曲を数曲見つけ

原曲譜探し
自分のkeyを確認
譜面書き
ピアノでコードをなぞってみて
音源探し
netで資料を探し
歌ってみて(←近所迷惑!)
いろいろ修正。

この辺りで・・朝が来る。
blogを更新するのも疲れて断念。


netで資料を探してる内に、すごいblogにヒット!
曲の解説から和訳、アルバムの紹介やら・・・
しかも曲数は、かなり豊富。
「これだけのデータを集めるの大変やろなぁ~」
と、思いながらハマってしまって
”netで資料探し”の項目で数時間を費やした訳だ(^^;


しかし、楽しい。
こんな事してるのが、楽しい。
アホ?
何とでも言うて!

代償は、部屋が、とっ散らかる事(^^;
オカンに文句言われる事。

どっからでも、かかって来んかい!!


「聴く曲」は、制限がない。
でも「歌う曲」は、やはり・・・スタンダード。
この制限を取り払うのも、私の目標だったりする。


やっぱり、私は今、幸せなのかもしれないな(^^



最後に、告知。
明日から3日間、「よぴニラ 3days」!

初日の12/20は、「あしべ」でよぴニラDUO♪です(^^v



EDIT  |  04:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

幸せな時代


オカンが、唐突に
「仮面ライダー電王のデンライナーを買いたいんやけど・・」
と、相談してきた。

?????

何じゃ?そりゃ?

聞くと、オカンの孫
つまり、うちの甥っ子がクリスマスプレゼントにリクエストしたらしい。

netで調べるとすぐに出てきたけど
私が思うに、高価すぎるんじゃない?

だけど、オカンは無条件に孫の喜ぶ顔が見たい訳よね。
「今、流行らしいから玩具屋へ行けばあるよ」
と言って、メモを書き
「これを店員さんに見せたら、多分出してくれるはず」
と商品名を書いたメモを渡した。

早速、玩具屋さんで買ってきた。

ここで私が何か言うのは”筋違い”であり
これはこれでいいんだね。


思えば、私が小さい頃に
「ママレンジ」や
「リカちゃんハウス」が欲しかったのと同じ。
ただ、私はこの手の玩具を親に買ってもらった記憶がない。
殆どは、祖母や叔母や近所のおばちゃんに買ってもらった。
あるいはお年玉で買った。

リカちゃんの服は、オカンが作ってくれた。
そして、それらの玩具はボロボロになるまで遊んだ。

その頃、リカちゃんは人と同じだと思っていた。
だから髪の毛をカットしてあげた。
また、伸びるだろうと思って・・・
そして私は、悲惨な髪型のリカちゃんで、ず~っと遊び続ける。
新しいリカちゃんが、我が家にやって来る事は有り得ないから。


甥っ子は、このプレゼントに込められた気持ちを
感じ取ってくれるんだろうか。

まだ、小さいアンタには無理か・・(^^;




「豊かな時代」

これは、必ずしも
「幸せな時代」
ではない気がする・・・



EDIT  |  03:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

ここでも活躍!


日曜日は、ほんとに久しぶりに大阪へ行ってきました。

用事が無いと、なかなか行く事も少ないのですが
昨年までは、定期的にライヴをさせて頂いてたので
最低でも、月1回は、ここを通ってました。

なんか・・・懐かしい。


20071216173612.jpg



今日も、派手に路上ライヴしてました。

通っていた頃は
「あ、またやってるわぁ~」
くらいにしか思わなかったのですが
改めて見ているとパワーを貰える様な気になってきます。

音楽的には、あまり共感はできませんでしたが・・・(^^;

でも、電車に乗ってしまえば、すぐに着いてしまう距離。
この辺りにも、ライヴを聴きに来よう!



しかし、よく歩いた。
目的は決まっていたので、携帯片手に探しながら、昼~夜まで。

疲れた・・・


ついでに、「あの方」のお姿を見に行ってみました。






photo_20071217043319.jpg


某炸裂ドラマー、石さん。
ここでも活躍!


やっぱ、そっくり(^^;



EDIT  |  04:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

+α

慌しく土曜日は過ぎてしまった・・・

昼間は、Greenwich Houseで、
なんしー&keiちゃんのDUOを聴きました。
厚かましく、飛び入りなんぞさせてもらって
楽しく時間は過ぎていく・・

なんしーの歌は、ええな♪

なんしーは、もちろん音感もリズム感も
申し分ない訳やけど
何より、「なんしーの世界」を持ってる。
これってスゴイ事なんよね。

だから、なんしーの歌が好き

(写真は撮り忘れた、ごめんっ)



で、終了後、ある約束があって
モロモロの所用を済まし、SO-ENへ!!!

ご近所だからタクシーに乗ろうと決意し
空車を探しながら歩いていたら・・・

SO-ENに着いてしもたやん!

最近、めっきり冬と化した頃ごろ。
ミニスカートを着て出た事を後悔する私です(^^;


SO-ENでは、「むじかとれぇす」のライブ。
な~みちゃんとは長い付き合いなのに
「むじか」を聴いたのは、今日が初めて!

・・・・・ごめん。


20071215215413.jpg


何度も言いますが
そのユニット、そのフロントの独自の”世界”を持たせる事は難しくスゴイ事。
この「むじかとれぇす」にも、独自の世界観があります。

信頼と向いている方向、やりたい事への追求。
メンバーの一体感が、そこには有ります。

メンバーを信頼する事。

それは、メンバーを認める事から始まります。
 (これは、ある人が教えてくれた事です)

それはね、実力とかレベルとか、そういうモノじゃなくて「認める」事なんです。
 (私の表現で、上手く伝わってるでしょうか・・・)
そこに実力が乗っかって来ると最高なんですケド
私には、まだ・・・・ 無い。

「むじかとれぇす」
いいユニットです(^^
皆さんにも、ぜひ聴いて頂きたいです!!




来年へ向けて、最近はいろんな事を考えています。
今年の目標は、私なりに、ある程度達成できた様に思っています。
もちろん、沢山の人に助けてもらって。

今日、長いお付き合いの友達と話していて
来年の課題を改めて、考えないといけないな・・と思いました。
が、しかし、まだ答えを見つけられずにいます。

「自分を磨く」
これは当たり前の事。
+αの何か・・・これが難しい。
でも、追求しようと思える幸せ。

本当に、私は幸せです。
「やりたい事」に出会えて



まず・・・
大きい声では言えませんが・・・


セッション恐怖症 を克服しないとダメやな(^^;



EDIT  |  02:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

追加ライヴのお知らせ


忘れない内に、追加ライヴのお知らせ

来週、12/20(木)PM8:00~
京都 先斗町 「あしべ」にて
ニラこと、澤田茜嬢とDUOライヴします。

おっと!
気が付けば、よぴニラ♪3days!!

え~っと、この3days、
3個スタンプを集めると、豪華商品がぁぁ!!


・・・うそ。


”ヴォーカル”というパートがら、
楽器の方からお誘いを受ける事は少ないのですが
 (言い換えると実力の無さとも言えますが)

今回はニラからのラブコール☆


な、な、な、泣くど!

ありがとう(^^


ある方からの助言もあり、
小編成でのライヴに、関心と挑戦を
この数ヶ月間、増やしてきました。

当たり☆  です。



年末へ向けて・・
特に12月は、有難い事に沢山のライヴをさせて頂き
沢山のライヴを聴かせて頂き
もう、「幸せ」満開のよぴでございます。

年明けて、1月からは
もう少し、ゆっくりモードで自分磨きをしたいと思っています。




今日、今度、演りたい曲の譜面を書いていて
またもやF#とG♭で、1時間悩んだ
12月のある日でした(^^;


EDIT  |  03:38  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

Respect


今日は涙腺弱い。

TV見て泣いて、本読んで泣いて、
ある事を思い起こして泣いて・・・



TVはね、あのヘレンケラーの家庭教師サリバンを紹介したもの。
「奇跡の人」というのは、ヘレンケラーの事ではなく
現地ではサリバン先生の事だったそうで・・
短い内容ではあったんだけど、何故か泣いてしまった。

ちなみに、うちは「魔法使いサリー」の最終回でも号泣しました(^^;



本は、今うちが大好きな作家さんの本で
先日、本屋さんで買いあさって来た中の1つ。

内容は・・・
謎の骨董品屋さんで買った生地で作った”ぬいぐるみ”が動きだし、
5体の内、残った生地で作ったみすぼらしい1体が
それまで粗末な扱いを受けていたにも拘らず
子供を救うというモノ。

こんな説明では「お涙ちょうだい物語」に聞こえるかもしれないけど
中身は濃い。



もう1つは、ライヴで共演させて頂いたり
楽しませて頂いたりするミュージシャンの方。
また、お仕事で係わった人々。
またまた、友達。

今の「人」を見て、聴いて、
「スゴイなぁ」とか「羨ましいなぁ」とか思ったりする。

でも、その経緯とか努力とか思うと
「羨ましい」なんて言葉は、間違っても口にするべきじゃない。

今日、ある1曲をピアノで弾いてみた。
1コーラスを原曲通り弾くのに1日じゃ足りない。
コードを覚えるのも、メロディを覚えるのも1日じゃ足りないんや・・

それを初見で弾いてくれたり、楽譜なしで演奏する人達が居るんやもん。
ここまで来るのに努力した時間は果てしないよ・・
レパートリーを数百曲を持ってるヴォーカリストが居るんやもん。
積み重ねたモノは大きいよ・・

何か、泣けてきた。



いろんな事に・・

Respect


あ・・・、
今日、オカンは梅干を電子レンジで温めてました。
「梅干、チンしてしもた」
の、1言に大爆笑!

オカンにも、もちろん Respect !!



EDIT  |  03:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

ダッシュ!



久しぶりに走りました・・・

終電へ向けて”ダッシュ!”です(^^;
お陰で何とか終電に乗る事ができましたが、
やっぱり運動不足かな?


今日(12/12)は、北山のMojo Westへ行ってきました。
トロンボーンのTommyさんのCDリリース記念ライヴと言う事で
絶対、楽しいに違いない!


20071212222755.jpg


写真ね・・・

席が、ステージ真横の特等席だったので
スポットがモロに入っちゃって
まともに見られるのは、この1枚だけでした(^^;

もちろん、最高に盛り上がって
その結果、アンコール終わって速攻ダッシュ!
時間があれば、お話もしたかったし
CDも買わせて頂いて、サインしてもらおうと企んでたんですけど・・

あはは・・・はぁ~(^^;
何せボンビー☆ですから・・・にゃは。
タクシーは最高級品ですので

素直に、声掛けてくれたお友達に送ってもらえば良かったかな?



今日も
♪Tristeza  に逢った。

この曲、先日頂いたCDにも入っていたし
少し前に行った、まーちゃんのライヴでも聴いた。



あ・・・、呼んでる?



EDIT  |  02:30  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

You must know yourself

思いがけないお友達にお誘い頂いて
ファミレスで3時間。

その人との話は3時間聞いても足りないほど
私には楽しかった。


うん・・・
何という表現が正しいかは分からないけど
ものすごく簡単に言うと
「話が合う」
という事なんだろうけど(^^;

人はやはり、必要とする時に必要とする人に
引き合わせるんだ。


沢山の話は、私の身を乗り出させ
そして共感させ、学ばせる。
これは年齢や性別などは関係なく
その会話の中でも話題となった、

「人が成長するには、いかに人の話を受け入れる事ができるか。
 そして人との出会いが、どれだけ大切か。」

私の世界が、いかに狭いか・・
私自身を知っているのか・・

You must know yourself



チャンスをチャンスと知らず
見過ごす事は、あまりに勿体無い事だよね。

まずは「ヤル」事から始める
これも”チャンス”じゃないかな。

「己を知る」
という事は、自分の限界を知るという意味もあるかもしれないけど
自分の可能性を追求という意味でも間違いでは無い気がする。


自分の限界は、自分で決めないでおこう(^^



EDIT  |  03:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

Greensleeves

年末に近づき・・・
やたらと道路工事が多い様な気がしますが
気のせいでしょうか?

今日は、夕方に用があって
ビアンキちゃんで西大路通りを上がって行きました。

う~ん・・道が悪い
ガタガタ。

工事せなアカン場所の順番、間違ってへんかな?



そんな事で、出遅れてしまい
2set目からしか聴けませんでしたが、

今日(12/10)は、久しぶりのcandyへ行ってきました。


20071210214541.jpg



言わずと知れた、よぴは、きよぴ姉さんの大ファンでございます。
今日も、きよぴ姉さんは最高に素晴らしかったです

そして、今日はきよぴ姉さんのお誕生日!
私とした事が・・・
遅れてしまったので急いでいたので
お祝いのお花を・・忘れてしまった

ゴメンなさい


で、今日、演奏された中で

”Greensleeves”

このメロディ♪、ステキですよね。
きれいです。 大好きです(^^

この曲っちゅうと、やはり私は

Oscar Peterson
  「Another day」


を思い出してしまうのですが
このアルバム、他の曲も、もちろん素晴らしい。
でも、この曲を聴きたいが為に、よく引っ張り出しました。
いや、今でも(^^

この曲、400年以上も歌い継がれる民謡なんですよね。
愛する人の大好きな色を身にまとって告白なんて、やっぱりステキです!




キレイなワルツのメロディを、きよぴ姉さんのフルートがステキに奏でて・・・
そして、ウタさんの優しいpianoが奏でて・・・

そして、この曲で師匠のドラムのフリーソロですか!?
あはっ(^^;

おほほ


いやいや、聴く側の勝手な思い入れです。
失礼しましたっ(^^;


よしっ。
私の思いを込めて・・歌ってみよっと



EDIT  |  01:19  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

土日の過ごし方

土曜日は・・、
オカンと出掛ける約束をしていたので
2人で、いざ!河原町へ~!!

阪急に乗って、地下道を歩いていて
オカンが、段も無い、誰も予想できない所で
つまづく事、3回。

チビよぴより、更に背の低いオカンは
電車のつり革を持つと・・
ほぼ「ぶら下がり」状態になります。

か、かわいい(^^;


数件の用事を済ませてデパチカを物色。
見てるだけ~  です。
2人で「あーだ、こーだ」と喋りながら歩いて
ご飯食べたり、お茶したり。


「あんたも何時かは出て行ってしまうんやろね
 出て行かないと困るし・・
 出て行ったら寂しいし・・
 複雑やねぇ」


何気ない言葉が、突き刺さったりする。




日曜日は、三条の十字屋 本店で3時間を過ごす。

”クラシック・ジャズ ウィンターバーゲン”
なんてチラシを貼ったりするからだぁ!

そして・・楽器を見て回って、説明を聞いたりして
よぴのテンションは倍になる訳よ。




・・・罪なヤツだにゃ。




EDIT  |  03:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

世にも奇妙な・・・

ふぅ~っ
食べ過ぎた。


今日は、何とも不思議なラーメンに出会った。
今までに食べた事ない代物でしたな。

「世にも奇妙なラーメン」

決してお薦めしませんが
コイツは、ゴマ団子を連れて来た。

許しといたろ(^^;




今日(12/6)は、深草ざぶざぶ♪でのライブ。



20071206213806.jpg



”完全敗訴”  かな?やっぱり。


いや、予想通りと言うべきか・・
案の定、炸裂ですな。

でも楽しかったですよ(^^

代償は、しかと喉に来てるけど・・・




偶然にも、今日お誕生日のお客様がいらして
何故か・・私がお花を頂いてしまいました。

にゃお~ん!
めちゃ嬉しいや~~ん!!





20071207025315.jpg


この季節にピッタリのポインセチア

かばちゃん。
ありがとう~~~(^^
おめでとう~~~(^^



な~んか、今日は沢山・・・笑った。




EDIT  |  03:52  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

クリスマスソング・・・

今日、12/5は今年最後の憧夢でのライブ。

今日は、フルートのあさこちゃんもフルの参加で
また楽しいライブになりましたぁ(^^

あさこちゃんはね、とっても美人でスタイル抜群!
それでいて優しくて、素晴らしいミュージシャン♪
ステージに立つ姿が、これまたカッコええねん。
そこへフロントに並んで立つのは結構、気合要るのよ。

でもでも、楽しかったにゃ。

インストでも、数曲のクリスマスソングを聴かせてくれました。


20071205233317.jpg



ひねくれモノ(?)なのか、どうか分かりませんが
毎年、クリスマスにクリスマスソングを歌わない私。
でも、今日は1曲だけ歌いました。

”The Christmas song”

Mel Tormeの名曲ですね。
私が唯一歌うクリスマスソングです。
今日、改めてこの歌詞に触れて・・

「何ちゅう可愛い曲なんやぁぁぁ!!」

密かに感動してしまいました。



しかし、寒い。
12月、冬という季節。

そんなに私をイジメて楽しいか?

なのですが、暖炉のある憧夢は暖かい


20071205233401.jpg


暖炉の前の”ゆらゆら椅子”(←正確には何と言うの?)
ここは私の最高のお気に入りのポジションです(^^


余談ですが、地下鉄 東西線:天神川駅。
来年2008年1月16日に開通するそうです。
駅は、この憧夢のまん前!!
徒歩5秒!!!

来月のライブには、新駅の視察を兼ねて
是非、皆さんに遊びに来て頂きたいです(^^





明日、12/6は、ざぶざぶ♪での戦いの日です(^^;
超炸裂ミュージシャン兄貴達とのライブ。

さ~て、戦略を練らないと・・・

あはは



EDIT  |  03:10  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

演出するpiano

今日は思いがけず、キレイな虹が見られました。


20071203150606.jpg



携帯の写真なので、ちょっと分かりにくいかな?



街から、1歩入れば
こんな景色が見られるんですね(^^

小雨の降る中、広がる世界は何にも変えがたい・・・



20071203150543.jpg



山の紅葉も、真っ盛り。


やはり自然は偉大です。
何をもっても勝てない。

そして、とても大きな力を与えてくれる様な・・




舞い落ちる葉の中を進んでいると、結して
木や葉や空は、私達に敵意を表さず
むしろ、歓迎の意さえ感じる。


聴こえてくるpianoの音は
「それ」を演出するかのごとく・・




「音楽」もまた、敵では無い。




EDIT  |  04:00  |  Photograph  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

ご機嫌♪

あぁ・・・幸せ


今日は、お友達に誘われて
夜ご飯は「エビフライ」!!!
デッカイのが5匹も入ってたんよ。
これを幸せと言わずして何と言おう~~!!



その後は、RAGへビッグバンドを聴きに行きました。

うっひょ~!
た、た、楽しい
なかなかビッグバンドなんて聴く機会がないので
超、超、堪能。

管楽器が「プォ~ン♪」って入ってきたら
寒気すらしそうな程、鳥肌立ってしまいます。

そして、憧れのヴォーカリスト・杉山千絵さん。
この感動は、もう言葉では言い表せません。
病み上がりと言う事で、1ヶ月のブランク後の復帰だそうですが・・
ご自信では100%では無いのかもしれませんが
何の何の!
とにかく、素晴らしい。

幸せ



帰りに寄ったお店で、またステキなカルテットの演奏を
少しですが聴く事が出来ました。

はぁ~・・・
幸せ



今日は、たまらなくご機嫌です



EDIT  |  01:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

冬なんやね。

いよいよ12月ですね。

ずいぶん昔、スキーをやっていた頃は
雪が降るのが待ち遠しくてしかたなくて
ゲレンデ情報をチェックしては、
毎週末に雪のある所へ出掛けました。

近畿では、あまりいいゲレンデが無くて
夜行バスで新潟辺りへよく行きましたね。
一睡もしないでリフトが動く限り滑ってましたが
今、思い返せば、スゴイなぁ(^^;

私。

今では、雪=恐怖です(><)


リフト代、交通費、食事代、モロモロ。
結構お金が掛かるので
お昼ご飯は、おにぎりを作ってリュックに詰めて
背負って滑ってたので
毎回、なぜか「ペッタンコおにぎり」を食べる事に・・

ま、ペッタンコおにぎりも山頂で食べると
めちゃくちゃ美味い!

・・・うん。懐かしい(^^

その頃は、スキー・インストラクターを目指してたんですのよ


これでも。




え~っと、今日(12/1)は・・・
イケメン・ミュージシャン2本立て!

まず、お昼。
先斗町の「あしべ」で、ぴらりずむ♪ライブ!


20071201144930.jpg


よーすけ兄やん(^^


あ、スマン
ニラの写真、取り忘れた~~!!

私は、このユニットで
「信頼する事」の意味を教えてもらいました。

今日は、ゆかりん☆にも飛び入りしてもらって
また、楽しく、ゆったりとした時間を過ごせました。

しかし。
昼間のライヴは・・・、寝起き状態に近い(^^;
にゃは~☆



そして、夜。

20071201202438.jpg


「憧夢」で、中野純さんとのDUO♪
初共演なんですけど、そんな雰囲気は全くありませんでした。


20071201202552.jpg


ひゃ~、かっこいい!
なんか「絵」になりますよね

ルックスだけでは無く、演奏も、もちろん素晴らしい。
「音」は人柄を間違いなく表す。
とにかく”暖かい”。
そんな印象を受けました。



「あしべ」も「憧夢」も、すっかり・・

クリスマス・モード




EDIT  |  03:01  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

人恋しく・・・

なんとなく・・
人恋しくなったりする時ないですか?

周りに沢山の人がいるのに、
自分の横をいろんな人が通り過ぎて行くのに、
そこに自分の存在が無い様な錯覚を覚えた事ないですか?

自分に話掛けてくれているのに
その言葉が自分を通り過ぎている様な感覚を感じた事ないですか?

私ってこの人にとって、どんな存在なんだろう・・
とか、考えた事ないですか?

私って愛されるべき人なんだろうか・・
とか、考えた事ないですか?

きっと、素直に発せられたハズの言葉の
有るハズも無い、裏側を見ようとした事ないですか?



思うんです。
私が愛さない限り、愛される事は無いのだと。

ある時点でリセットしようと思った瞬間から
人を信頼する事を、1からやり直しました。


全てを受け入れる事から始めようと・・・

もちろん、出来の悪い自分を受け入れる所から。


今、私の周りにいてくれる人達は、
みんな大好きです(^^





明日、(12/1)は・・・
お昼間、15:00~ 先斗町「あしべ」で、ぴらりずむ♪
夜、20:00~ 太秦「憧夢」で、初共演:中野さんとのDUO♪

楽しい1日になりそうです(^^




EDIT  |  03:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
