2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

磁力

とある自動販売機に千円札をいれたら・・
「ガガガ・・・」
という音と共に自販機が動かなくなりました。

うち、何にもしてへんで!

電車に乗ろうと、駅の券売機に千円札いれたら・・
「キュイ~ン・・」
という音と共にお札が返ってきました。
5回まで頑張り、諦めました。

う、うち、何にもしてへんで!!


よぴの手から、何かしら・・
磁力でも発しているのでしょうか???




そんな今日(11/29)は、Greenwich Houseでのライブ

初めての異色メンバーと申しましょうか、
諸事情あり、珍しい顔ぶれでのライブとなりました。
ドキドキ、ワクワク
どうなんのやろ~~と、
リハーサルもヤル気満々で行った訳ですが・・・
結局、リハーサル無し。打ち合わせ無し。 ぶっつけ。
更にドキドキ、ワクワク


20071129213255.jpg


pf:keiちゃん
b :サダちゃん
ds:いとちゅうさん


ま、言うてもこのメンバー。
不安はありません(^^

案の定、楽しかったぁ♪



何ちゅうか・・・
どこかから発する磁力のせいかな?

ちょっとだけ、何か見ぃ~つけた☆




EDIT  |  01:56  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

青春

ボチボチと年賀状のデザインなんかを考えたりしてみました。
おおよそ出来上がりそうな(^^

毎年、考えるのが面倒で、印刷屋さんへ頼んでたんですが
今回は自分で作ってみました。
自分の写真を、いろいろ加工したりして
まだ試作段階ですが、いい感じに出来上がりそうな気配。

ふふふ

皆さんのご住所が分かれば、ばら撒きたいっ!




夜は久しぶりに、スパニッシュ・ハーレムの
ジャムセッションへ出掛けました。

普段、なかなかゆっくり友達と話したりする時間が無いので
今日はいろんな事を話して、
セッションして、ええ時間が過ごせました(^^

同じヴォーカル仲間と話していると
皆、それぞれ
悩んで
考えて
ブチ当たって
問題を抱えて
それでも、歌いたい。

そして、今日までいろんな道を通ってきたのだと・・・


それから、
「こんな所で、こんなライヴやってるよ!」とか
「これ、いいから行ってみない?」とか
「この曲どぉ?」とか
いろんな情報交換もできたりして
まぁ、話は盛り上がりますわな



ただ今、青春真っ只中! の、よぴであります。





よぴと青春したい方、イヤ、そうじゃない方も
明日(11/29)はGreenwich Houseへ~~~




EDIT  |  03:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

12月のライヴスケジュール

なんと、もうすぐ12月!
なのでテンプレートもクリスマス仕様へ・・
にゃはは。
  (暇なんか?)


慌しく、毎日は過ぎていきますが
焦ることなくマイペースで、
でも前向きに確実に進んでいけたらいいな(^^


先日、取引先の社長さんが
30kgの玄米を送ってくれました。
ありがとうございます!
これで安心して年を越せそうです(^^v





さてさて、今年最後の12月のライヴスケジュールです。
なんとなく忙しなくなってくる年末ですが
寒さも忙しさも吹き飛ばせ~~!  っと



12月1日(土)PM3:00~
京都 先斗町「あしべ」チャージ ¥900
http://music.geocities.jp/ponto_ashibe/
♪ぴらりずむ
 ts 栗田 洋輔
 pf 澤田 茜
 
音楽の「音」をくれた茜ちゃんと、
音楽の「楽」をくれた栗田さん。
愛して止まないお二人との新ユニット。
お昼間の贅沢で幸せなひと時。


12月1日(土)PM8:00~
京都 太秦「憧夢」 ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪guitar duo
 g  中野 純

マスター手作りのドームハウスにグランドピアノ、そして暖炉。
木の温もりを感じられるステキなお店です。
そして、この日はダブルヘッダー!
更には、中野さんとの初共演です(^^


12月5日(水)PM8:00~
        (1set=インスト、2,3set=vo)
京都 太秦「憧夢」ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪水jazz
 pf 中島 直
 b  新田 俊郎
 ds 山名 正和

週の真ん中、水曜日の「憧夢 定期Live」
とても心地いい暖かい時間をお届けします。
チョクさん率いるスーパーファンキートリオの素晴らしい演奏♪
私も癒されるひと時です(^^


12月6日(木)PM7:30~
京都 深草「ざぶざぶ」チャージ ¥1,800
http://www7a.biglobe.ne.jp/~zabuzabu/
 ts 栗田 洋輔
 pf 安原 将生
 b  廣田 昌世
 ds 石田 博嗣

ご無沙汰しておりました「ざぶざぶ」
そして、これもご無沙汰しておりました兄貴達との共演。
とにかくパワフル。
自由人兄貴達(^^;今回は何が起こりますか・・


12月21日(金)PM8:00~
京都 河原町「Greenwich House」ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
♪よぴニラ(4)
 pf 澤田 茜
 b  富樫 拓馬
 ds 加藤 芳顕

お馴染みメンバーでの、よぴニラLive。
大好きな方達と楽しい時間をご一緒に。
トガちゃん、久々の共演です(^^


12月22日(土)PM7:00~
大阪 高槻「JKcafe」ノーチャージ カンパ制
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/cafe/jkcafe.html
♪よぴニラ(5)
 ts 栗田 洋輔
 pf 澤田 茜
 b  斉藤 一郎
 ds 加藤 芳顕

よぴニラ2days!
今年最後の「Wボケ・よぴニラ」です(^^
暖かいカフェでクリスマス直前の賑やかライヴ♪
盛り上がりましょう!


12月29日(土)PM8:00~
京都 河原町「Greenwich House」ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
♪piano duo
 pf 岩崎 恵

グリニッチの重鎮kei姉さんとのスーパーかしましDUO♪
またの名を「美人duo」←誰が何と言おうと「美人duo」!
まったり、しっとり、がっつり、バッチリお届けしたいと思います。


12月31日(月)PM8:00~
京都 河原町「Greenwich House」ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
 ts 栗田 洋輔
 pf 岩崎 恵
 b  富樫 拓馬
 ds 川勝 昭

今年最後の大晦日ライヴ♪
来年から活動拠点を東京へ移される栗田さんへ
エールと共に、今年の総決算!!
とは言え、今年最後のライヴです。
よぴをダシに盛り上がっちゃって下さい。
なので、ミュージシャンの皆さん、楽器持ってお越し下さい。
超特大ジャムセッション~♪
もちろん、リスナーの方もご一緒にカウントダウン(^^v



お時間ございましたら、ぜひお越し下さいませ



EDIT  |  20:04  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

目標

時間って・・・

無駄に使おうと思えば、いくらでも無駄に過ごせるし
気持ち次第で、いくらでも有効活用できる。

もちろん、無駄に使う事も大事な時もある!

でもでも・・
例えば、「これが、やりたいなぁ~」と、
思い始めてから1年迷っていれば
明らかに1年を無駄に過ごす事になる。

「案ずるより生むが易し」

「思い立ったが吉日」

ホント、上手い事言うやな。


私がこれを思い知るのは、きっと更に1年先・・・
でも、これを2年先にしない為に
「今日」を「吉日」にしなきゃいけないんだ。

何でも、そうやね。 きっと。




私が音楽へ、ハマり始めたのは”禁断の”数年前。

それに拍車を掛けた師匠に出会ったのは
その数年後。

そして、音楽を楽しいと思える様になった2年前。

そしてそして、この為に人生掛ける
アナタと出会ってから1年。

私は、ず~っと「大丈夫」の言葉を胸に
頑張って来られた。
そして、自分を向上させたいと思う欲望が
喧しく鳴り止まない。




アナタに責任取ってもらわないとね。




ず~っと、私の目標であり続けてくれるって約束してもらわないと



EDIT  |  04:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

美味しい力

今日、11月25日はso-enで「ぴらりずむ♪」のライヴでした。

ご存知の方は、ご存知の通り・・
この「ぴらりずむ♪」

MC>演奏

なはは(^^;
また、やってもた
電車の時間もあったであろうお客様には忙しい事になってしまい
誠に申し訳ありませんっ!

しかし・・
楽しかったぁ~




7867450_3583868725s[1].jpg

               (Photo:鈴木三日さん)



曲が進むにつれて湧いてくるモンが確かにあって、
自然と気持ちと比例して表情が変わってくる。

音楽ってすごいな。
ライヴってすごいな。

お客様の力ってすごいな・・・



あ、もう一つ。
美味しいアップルケーキの力もすごいっっ




EDIT  |  04:20  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

祇園の秋

今日、書こうとしてた事があったんやけど・・・
焼酎でいい気分になって忘れちまったぁ

なので、今日見た祇園の秋をお届け致しましょう



20071124161519.jpg



赤く染まった絨毯は、その名の通り
サクサクと音をたて・・・
秋の盛りを知らせてくれます。


20071124161716.jpg



しかし、まぁ・・・
人の多い事。

阪急「河原町」駅。
これだけの人を見たのは久しぶりな気もします。
四条大橋を渡る間、前後左右で聞こえてくる会話。
「鴨川で等間隔で座ってるカップル、
  ここの名物なんだって~・・・」

えぇ~、右手に見えますのが
名物「カップル等間隔座り」でございま~す。

うち、観光案内しそうになったがなっ!(^^;


20071124161812.jpg



TVでは”見頃”と紹介されてましたが
まだまだ赤くなり切れてない葉もたくさん。

うちは、やっぱ京都が好きやなぁ。



沢山の観光客さんが通り過ぎる中、
夕日を眺めていると、何か・・決意みたいなモノが湧いてきたりする。

ピンチはチャンス。

そして、愛すべき音楽の難しさと楽しさに・・・


20071124161844.jpg




明日、(今日です、今日!!)のぴらりずむ♪のライヴは
こんな感じで演ろうかな(^^




EDIT  |  05:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

編む♪編む♪

昨日のライヴ観戦の時にも言われました・・・

「よぴは祇園が似合わない」と。


えぇ、えぇ、分かってますよ。
まず色気ないしね(^^; あはは。

ま、女の子らしい事は、何一つとして出来ない私でありますが
 (自慢、自慢!)
唯一!編み物は少しだけ得意だったりします。

これでも小学生の時は「手芸部」に所属
いや・・・小学生ですケドね(^^;
しかも体育会系の血が黙っておらず1年で退部

「それでもオカンの子か!?」
と言われる様に、オカンは茶道に華道に洋裁に料理。
こういうモノは一通り習ってきた人で
我が親ながら尊敬致しますが
私は、そういった事にまるで関心を持たず・・・
ひたすら体育の時間のみのヒーロー街道を走って参りました。


それでも、何故か編み物は好きで
セーターや帽子やなんか、よく編みましたね。
ただ自分の為に編む事は気力が続かず
編んでは誰かにあげてました。
 (迷惑でしょ!)


それも、ここ数年はご無沙汰だったんですけど
今年は少し時間も取れそうなので
初の、かぎ針モチーフに挑戦しています


むふふ



楽しい~~~



しかし・・驚きました。
今は、毛糸も100均で売ってる時代なんですねぇ・・・









EDIT  |  05:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

当たり前の日常

到る所、いろんなお店なんかで見る様になりました。

クリスマスツリー

早くないっすかぁ!?


そんな忙しい今日、お友達のライヴデビュー2周年記念ライヴを聴きに
祇園のpick upへ行って来ました!

まずは、バックメンバー!


20071122215143.jpg


言わずと知れた「兄貴達」です(^^
今日も、安原兄貴は遊びまくり、石田兄貴は炸裂しまくってました。
いろんな意味で、すごい方達です!


そして・・・


20071122220052.jpg


ヴォーカル AKIちゃん。
今日は、いつになく黒で渋くキメてました。
キラキラのコサージュが、これまたス・テ・キ


もうお一人。


20071122221537.jpg


ヴォーカル YUKAちゃん。
なんと、ステキな和服で登場!
これがまた似合うんだぁ~~(^^


やはり、センターに立つヴォーカル。
ビジュアルって大事だよなぁ・・・と感心感激。


20071122223625.jpg


お二人は、ライヴデビュー2周年記念だと言う事。
初めの頃から聴かせて頂いてると・・・思うのですが、
そこには、しっかりと2年の足跡が詰まっていて
楽しく、感動のあるライヴでした。

うちも、頑張らな~~~!!


せっかくのYUKAちゃんのお着物。
なので、記念写真をご一緒に(^^

20071122214656.jpg


祇園のママではありません。


あしからず。





今日のアフターで、聴きに来ていた友達との会話の中、
改めて思った事。

いつも、当たり前にあると思っている日常。
ずーっと続くと思って疑わない日常。

でも、いつか終りが来る。
また、何かしら変化して行くことは避けられない現実。

後から後悔しても、きっと今日は取り戻せないんだよね・・


辛く、悲しい事で、出来れば考えたくないけれど
考えなくちゃイケないんだな・・



明日もオカンがボケかます1日がある事に感謝です。




EDIT  |  00:54  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

冬の名物

ホントに寒くなってきましたね。

今日のお昼ご飯は、温かいモノが食べたくなり
オカンと協議の結果、うどんの出前を取ろう!という事になりました。

近所のうどん屋さんで「すき焼き鍋うどん」。


ナイショの話、ここの「すき焼き鍋うどん」は、
メチャ美味!って程でも無いんですけど・・・
うちの好物の1つなんで(^^;

ハフハフ言いながら、2人で再放送の「○曜サスペンス」を
かぶり付きで見て、食べ終り
鍋を洗って、レジ袋に入れて表に出して・・約5分後、
「カチャカチャ」と鍋の音がしました。

「うどん屋さん、取りに来るの早いなぁ~」
と思って、さらに数分後に外を覗いてみると・・・

レジ袋はビリビリに破られ、見るも無残な姿になってました。

犯人は分かってます。
・・・近所に住み着いてる”猫ちゃん”、君だろう!!

中身が無くて残念だったね。
しかし、君の機敏さには感心するよ。
今ならまだ罪は軽い、自首することを待っているよ・・・




と、いう訳で・・・
今日11月17日は、憧夢でkei姉さんとのDUO♪

ベース、ドラム・・etc
いろんな楽器から学ぶ事も沢山あります。
しかし、ピアノに限らず「DUO」から学ぶモノは、それはそれは多くて。
今日も、いっぱい勉強しました。

私を解放してくれるピアノは、いろんなモノを引き出してくれるし
曲が進むにつれて一体化していく気がします。


ありがとう、keiちゃん(^^



今日は、憧夢の冬の名物(?) 焼き芋を食べました。
本物の暖炉があってこその「焼き芋」。
電子レンジで”チン”する焼き芋とは訳が違います!


美味い!!!


この時期、ぜひ注文してみて下さい。
メニューには載っていない「裏メニュー」、お薦めです(^^



EDIT  |  01:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

忘れ去られる晩御飯

ムムム・・・

今日も晩御飯、食べそこねた(^^;


今日、1日の食事は、
昼ごはんの「焼き飯」とライヴ前に食べた「UFO」。
いいのか?
私の食生活・・・


今日、11月16日はGreenwich Houseでのライヴ♪
またまた楽しい時間でしたぁ(^^



20071116201214.jpg




イケメンsax:亮ちゃん
GHの重鎮:keiちゃん
さすがのテクニシャン:ゴンちゃん
超 男前ドラム:さゆりちゃん

いやはや・・楽しかったです。




どうも、楽しいライヴの後は、晩御飯を食べ忘れる傾向にあります。
どうか皆様。
夕飯のお供に、誘ってやって下さいまし(^^;



EDIT  |  03:48  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

今夜の出来事

あるキッカケがあって、
持っているアルバムのデータを整理しようと思い立った。

「あの曲、どっかのCDに入ってたんやけどなぁ・・」

探しても、なかなか見つからないっ。
日頃、ちゃんと整理できてない証拠です(^^;

なので、PCに
曲目やアルバムタイトル、演奏者や録音データなどをまとめ始めました。
・・・皆さんは既に整理されてる事でしょうが・・・

やり始めると、これが結構おもしろい!
「こんな曲が、こんな所に!?」
「このミュージシャンが、このミュージシャンと!?」etc・・・
買った時は知らなかった事を発見しだすと
ハマってしまいます。
あはは。

しかし、ご注意を!




こんな事を夜中に始めるモンではありません(^^;




今日、お風呂に入っているとシャワーの音に紛れて
ガラスを擦る様な音が・・・


カリカリカリ・・・


私、オカルトちっくなのは苦手なんですけどぉ。
しかも微かに人の声も聞こえてくるし(>_<)


カリカリカリ・・・


くぅ~~っ。
仕方ねぇ、貞子でも富江でも何でも来やがれ!
と意を結して、シャワーを止めてみると・・



ありえへん。






オカン、お風呂の扉で絵描き歌はヤメて下さい・・・(^^;



EDIT  |  04:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

Anita♪

昨日に引き続き、今日は仕入先さんとの飲み会。


そんなに私の脂肪を増やしたいのか・・?

自己紹介工場↓
http://freemrs.com/
によると、「電話すると、いつも何かを食べている」私らしいので
これは”さだめ”なのかもしれません(^^;

今日は、昨日と違って少人数での飲み会なので
これでもか!?って言うくらい喋った気がする・・・(^^;
そこでの話題の一つ。
「キライな食べ物」について。

私は、やはり「辛い物」。
ええ、お子ちゃまですよっっ。 ぶぅ~~。
そこで先方の営業担当さんが言われてたんだけど、

「僕は、梅干やスイカなんかの種を見るのがイヤやねん」

うん・・・確かに見るのが好きでは無いけれど
そこに着目した事は無かったなぁ~。

世の中には、いろんな方がいらっしゃるモンです(^^




ところで、今日は何故か・・Anita O'dayが聴きたくなって。
で、今日、聴いてたのは

  「Sings the winners」

Anitaと言えば、昨年11月に亡くなり、享年87歳。
この世代のjazzミュージシャンにしては、長生きでしたよね。
でも、10回程来日されてるらしいですが
一度もライヴを聴けなかったのは、やはり残念です。

そっか・・今月の23日が一周忌なんだ。
何となく聴きたくなったのも、必然なのかも。

そして!!
彼女は、1919年(だったかな?)10月18日生まれ。
そう・・・私と誕生日が同じ。

何かしら、感じるモノがあるのは不思議ではないのかもしれません。


彼女の素晴らしい”スイング感”。
私もいつか身に付けたいな(^^



EDIT  |  01:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

カラオケ♪

団体での飲み会! みたいのが超苦手な私でございますが、
今日は会社の飲み会。

だいたい団体で何かするってのが苦手で・・・(^^;
イヤ、「嫌い」な訳じゃなく「苦手」。
飲み会なんかだと、皆が喋ってるの聞いてりゃ私なりに楽しいんだけど
上手く話しに入れない・・って感じで。
それがイヤじゃないんだけど、周りが気を遣ってくれる。
それがまた申し訳なく、悪い気がして・・ね。

うちなりに楽しんでますので、お気遣いなく。

それと、自分のペースで飲めない。
これがまたイタイ。
なもんで、帰りに一人でもう一杯・・なんて事になっちゃうのだ。
マスターとウダウダ喋りながら飲む方が性に合ってるのかも。



久しぶりに会う人も居たので、今日は2次会のカラオケに行った。
発声練習にカラオケを使う事はあるんだけど、
純粋にカラオケに行くのは久しぶり☆
「新譜」のページは・・さっぱり分からん!!
でも、同世代の方達だけでの2次会だったので
選曲に気を遣う事なく、楽しかった(^^

私の青春時代(今も青春してるけど!)を思い起こさせる曲。
jazzを知る前に、バイト先の有線で聴いてた曲や
学際でのライヴで、憧れの先輩が歌ってた曲などなど・・


うん。
たまには、こういうの・・いいな♪




EDIT  |  03:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

雪やこんこ

もう、電気ストーブが手放せなくなってきました。
これがもっと寒くなったら、石油ストーブに出世する訳ですが
何せ・・・灯油、高い!
これでは、ストーブの出世も遅れそうです。

かわいそうに(^^;


毎年、冬を思わせるモノの1つに
「雪やこんこ」がありますが・・・
あ、もちろん童謡を歌うんやなくて
灯油を売って回ってる車ね(^^v

以前、どなたかが言うておられました。
この「雪やこんこ」、地域によって曲が違うのだとか。

そーなんやぁ~。
他では、どんな曲が住宅街を徘徊してるんでしょうね?




そんな、今日 11月12日(月)
ざぶざぶへ、芳枝さんの歌を聴きに行ってきました。
また、魅了されて帰ってきた訳ですが・・
何回でも言うときましょ。

凄すぎます



今日は、ダンディな紳士お二人と帰路を共に。
・・・と、真っ直ぐ帰るはずもなく、
すっかりいい気分で酔っ払い、外の寒さも気持ちよくなって
最後の〆は、鯖寿司。


今日も、いい夜やったなぁ~


EDIT  |  06:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

「音」

今朝、起きてから気付いてん。

「あ!、昨日、晩御飯食べるの忘れた!!」

空腹の朝を迎えた今日のよぴであります(^^;
あほ???



20071111164603.jpg



今日もステキな夕日が見られました。

「気持ち」を洗濯機で洗って、漂白して、
柔軟剤まで入れられた気分です。
あほ???



今日は、夕日を見ながら・・ある人の事を想ってました。
その人は、私のとって”恩人”と呼べる人です。
私なんぞが偉そうに言える立場やないんやけど・・

その人と出会う前は、
ライヴを演る、人前で歌う事に「不安」と「恐怖」を感じてました。
とにかく怖かったんです。

その人は、私と一緒にライヴをして初めて「楽しい」と言うてくれました。
本当に初めてやってん。
今を遡る事、2年半前の事です・・・

「怖い」。
「でも、演らなきゃ」。

それを、「演りたい」に変えてくれた人です。
私に”音”をくれた人。

この人、すぐ凹みます。
すぐテンパります。

でも、本人が思う以上に、いい音をくれます。
メチャおもろい演奏します。
キャラは最高です。
自分の持ってるモノに気付いてません。
自分で自分を封じてしまう時あります。
うちと一緒に演る時、
うちが、どんだけ尊敬し愛してるか・・多分、分かってないと思います。


そして、うちと似てる人です。


アンタがテンパってる時、うちはその倍ほどテンパってるんやで。
アンタが楽しい時、うちはその3倍楽しいんやで。

アンタの気持ち、イタい程分かるで。



うちの片思いかもしれんケド・・
気付いてくれてるかなぁ~









今度は、うちに「楽」くれた人の事を書いてみよっかな(^^



EDIT  |  06:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

楽しい♪

このブログのアクセスカウンターが、
地味~~~に回ってるのを見てて・・・
 (どなたが来て頂いたかまでは分からないのですが)
なぁ~んも書いてへん時にも見に来てくれてはる人が居るんやぁ・・
と、何とも感動を覚える今日この頃。


この、金、土曜日は「so-en2days!」
っちゅうても、2days出演した訳じゃなくて
金曜日は、お友達ナンシーのライヴ♪を聴きに行きました。

ナンシーは、やっぱ私の中では”すごい人”なんやわ(^^
うちみたいなモンは、人のライヴ聴いたりCD聴いたりすると
その影響が悪く働いたりするんだけど
彼女は、あくまで「自分」を崩さない。
そこには、ちゃんと「ナンシー・ワールド」がある訳よ。
だから、また聴きたい!と思えるんよね。

ナンシー、ありがと☆



で、土曜日、11月10日 土曜日は私めのライヴ♪
ちょっとしたtryも、今の私には「大冒険」だったりするんだよね。
いろんなワガママに付き合ってくれたメンバーに・・
「おおきに!」

うちな・・・
感情の表現が素直じゃないって言うか下手って言うか(^^;
んでも、ものすごい感謝してたりすんの。
例えば、うちが投げた事に対して
あーだ、こーだ、って意見くれたり、アイデアくれたり。
そーいうのメチャ嬉しいのん♪
でも、その場で「嬉しい」の表現出来てなかったりすんねん。
ゴメンよ・・・

いっちゃん、ありがとね☆



で、来て頂いたお客様の中に、他の人に無いオーラを感じてました。
うちがヴォーカルやからって訳では無いと思うねんけど
ヴォーカリストって、何となく分かるのよね。
 (何でやろ?)
そんなオーラを放ってるお客様がいらっしゃいました。

小心者のよぴ。
ライヴの途中で「ベテラン ヴォーカリストが居る!」と、
思っただけで、感じなくていいプレッシャーを感じてしまう。
なので、ライヴが終わるまではご挨拶を控えておりました。

そしてライヴが終わった後に、お話をしに行ったところ・・・
やはり、もう20年程のキャリアを持つヴォーカリストさんでした。
ありがとうございます。

そこで、いろんなお話を聞かせて頂いて
感動+共感+勉強=やはり感動。
そこで頂いた、お言葉。
「歌った後、すごく楽しそうにするんやね。」
そのお言葉に、
「だって楽しいんです。」と、私。

そう・・・
自分が歌える事も、メンバーのソロを聴いてるのも、
その場に自分が居られる事も、全てが楽しい。嬉しい。幸せ。

まだまだ発展途上な私。
でもでも・・やっぱり楽しい♪

忘れちゃイケナイな。


本当に「2days」だった、いっちゃんとカトちゃん。
ありがとう。
ニラ、うちはアンタと演るのが、また楽しい。
ありがとう。

皆、皆、ありがとう。



出来る限り、沢山の方に聴いて頂ける様に・・

また、頑張ろ(^^v



EDIT  |  03:15  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

メンバー変更のお知らせ。

何気に深夜のTVを見ていて
通販番組「ジャパネットたかた」のチャンネルで
数分、固まってしまった・・・


社長、あなたは何故にそんなにテンションが高いのでしょう・・


しかし、40V型液晶TVが、スピーカー、TV台、DVDプレーヤー付きで、22万円!?
TVの下取り付きで、18万円!!

結して、ジャパネットたかたから何も貰ってませんが、
そこには、どんなカラクリがあるんでしょうねぇ(^^;

こういうの見ると、家電関係の下請け業者の苦労を感じるのは
私だけでしょうか・・・
あは、あは、あはは・・・


そんな事は、さておき。
11月のライヴのメンバー変更のお知らせです♪

11月29日(木)PM8:00~
京都 河原町「Greenwich House」ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
♪Guitarカルテット
 g  おっとどっこい
 b  香山 正人
 ds 伊藤 拓史


Guitar:おっとちゃん♪に代わり、
piano:keiちゃん♪が入ってくれる事になりました。

おっとちゃんのギターと共演できないのは残念ですが、
Greenwich Houseの重鎮、kei姉さんと異色のトリオでの共演は、
これまた必見です!

ぜひ、お越し下さいませ(^^v




EDIT  |  06:01  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

ドラムの波

20071028165531.jpg



今日もいい天気でしたね。

でも、日に日に気温が下がっているのを実感し
恐怖を感じる今日この頃です(^^;


さて、昨日11月7日(水)は、憧夢の水jazz♪
気が付けば、セッション大会になってました。
フルートのあさこちゃんを始め、ヴォーカリストさん3人。
賑やかで楽しいライヴでした♪
うちも、いつもより沢山歌わせて頂いて
予定時間を大幅に押しまくってましたが
皆さん最後までお付き合い頂いて「むふふ☆」の夜でした。

平日の水曜日の夜だというのに、沢山のお客様に来て頂けるのは
やはりチョクパパトリオのパワーだろうと
再度、実感(^^
さすがっ!


で、アフターでの話題。
ココ最近で私も本当に感じてた事を、
ベース新田さんが語ってくれはりました。

その話題とは・・・ドラム。

この水jazzでのドラマー山名さん。
 (憧夢でのドラムは位置的に写真の撮りにくいセッティングなので
  メチャかっこいい山名さんの写真が載せられないのが残念)
ホントにスゴイです。
インストでの演奏は、この場では置いておいて、
 (もちろん、インストでの演奏も素晴らしいです!)
事、歌伴でのドラムは最高やと思ってます。
歌をこれだけ聴けて、間違ってもvoを殺さない。

新田さんが表現された、「波」。
まさにその通りで
穏やかな波から、静かで強い波、そして大きな波・・・
しかし、その波は全てが気持ち良く誰をも呑み込まない。

あまり上手く表現できてないなぁ・・
すみません。
とにかく素晴らしく気持ちいいのです。
こういう歌伴が出来る人、なかなか居ないです。
 (あくまで、私の知る中での話ですケド(^^;)



百聞は一見にしかず。

是非、聴いて頂きたいっ!!



EDIT  |  18:25  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

変えてみました。

PC版、モバイル版、共にテンプレートを変えてみました。
如何なモンでしょうか(^^

私のテーマである「空」は変わりなく
ちょっと渋めにしてみたのですが・・・

また、モバイル版では文字が大きく読みやすくなったかと。





今日は、モードがず~っと「ボサノバ」。

色づき始めた秋のバックにボサノバ。
これもまた、いとおかし・・・♪




EDIT  |  05:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

強化月間

11~12月はライヴ鑑賞強化月間!
と、勝手に決めてボチボチとライヴを聴きに行ってます。
できるだけ幅広く、いろんな方のライヴを・・
と思っております。

いや、しかし、自他共に認めるボンビーですから
そうはバカスカ行けへんのですけど
今まで出来ひんかった事をしよう!!月間でもあるので
お金の使い方も研究しなければっっ(^^



ちゅう訳で、11月5日今日は「あしべ」へ!!
まーちゃんこと中尾雅美さんのライヴへ。

これが、なんと楽しい♪
透明感のある、まーちゃんの声、お歌は素晴らしく、
そしてメチャ可愛い(^^
勉強させてもらいました。
ありがとう!

バックメンバーも豪華で
また、きよぴ姉さんのフルートに射抜かれてしまいました。
きよぴ姉さんの追っかけしよかな・・(いや、マジで)

そしてファンキー炸裂、チョクさん&ばっきぃさん。
楽しい、楽しい、楽しい!!

それにしても、Ds木辻さん。
熱が上がったんじゃないでしょうか・・・(^^;

とにかく楽しいライヴ。
メンバーの皆さん、ありがとうございました。



帰り道。
ご一緒した方との会話の中で、出てきた言葉が頭を離れず
帰ってから少し考えてました。



今しか出来ない事。
今だから出来る事。
今しなければイケナイ事。
今からでも出来る事。

そして、今、やりたい事。




今を「ライヴ鑑賞強化月間」にした事は、間違ってない!と、
確信した今日の終りでした。





EDIT  |  02:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

11月のライヴスケジュール

秋。

私が生まれた季節でもある「秋」は、想いも深く
物悲しさと共に、清清しさを感じさせる。
特に、ここ京都は「秋」を感じる事のできる場所。

あぁ・・・また渋滞の季節かぁ~(^^;
あはは。




20071028143122.jpg



澄み渡る空。
木々と青い空のコントラストは、
これ以上ない美しさを浮かび上がらせてくれます。

そんな「秋」のひと時をjazzをバックに過ごしませんか?

11月のライヴスケジュールです♪

11月7日(水)PM8:00~
        (1set=インスト、2,3set=vo)
京都 太秦「憧夢」ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪水jazz
 pf 中島 直
 b  新田 俊郎
 ds 山名 正和

週の真ん中、水曜日の「憧夢 定期Live」
とても心地いい暖かい時間をお届けします。
ベテラントリオの素晴らしい演奏♪
私も癒されるひと時です(^^
11月から憧夢の水jazzは、月2回になりました。
毎月、第一水曜日はvoよぴ。第三水曜日はvoミスティみやこさんです。


11月10日(土)PM8:00~
京都 双ヶ丘 SO-EN ノーチャージ カンパ制
http://www.geocities.jp/y3339y/index.html
♪よぴニラ(4)
 pf 澤田 茜
 b  斉藤 一郎
 ds 加藤 芳顕

お馴染みメンバーでの、よぴニラLive。
よぴと一緒にボケかますニラこと澤田茜。
トレードマークでもあるメガネが無くなり髪を伸ばし始めた、いっちゃん。
どんどん貫禄を増し、そして彼のドラムを叩く時の表情がたまらなく好きなカトちゃん。
大好きな方達と楽しい時間をご一緒に。


11月16日(金)PM8:00~
京都 河原町「Greenwich House」ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
 ts 福代 亮樹
 pf 岩崎 恵
 b  権上 康志
 ds 山田 さゆり

若手実力派の方々との共演です。
素晴らしいメンバーと共に、お馴染みのお店でステキなjazzを♪


11月17日(土)PM8:00~
京都 太秦「憧夢」 ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪piano duo
pf 岩崎 恵

マスター手作りのドームハウスにグランドピアノ、そして暖炉。
木の温もりを感じられるステキなお店です。
そして、keiちゃんとの「美人duo」←誰が何と言おうと「美人duo」!
まったり、しっとり、がっつり、バッチリお届けしたいと思います。


11月25日(日)PM8:00~
京都 双ヶ丘 SO-EN ノーチャージ カンパ制
http://www.geocities.jp/y3339y/index.html
♪ぴらりずむ
 ts 栗田 洋輔
 pf 澤田 茜
 
音楽の「音」をくれた茜ちゃんと、
音楽の「楽」をくれた栗田さん。
愛して止まないお二人とのユニット。
大好きなお店で、贅沢で幸せなひと時を。


11月29日(木)PM8:00~
京都 河原町「Greenwich House」ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
♪Guitarカルテット
 g  おっとどっこい
 b  香山 正人
 ds 伊藤 拓史

おっとちゃんとのLIVEも、もう数え切れなくなりました。
普段の酔っ払いおっとちゃんから
貫禄のあるギタリストへ変身!
美しいギターの音色をお楽しみ下さい。



11月も楽しみなライブが目白押し!
ぜひぜひ、遊びに来て下さいまし(^^



EDIT  |  02:11  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

季節感

今日は、お友達の写真展にお邪魔し、
「四季」を堪能してきました。

やはり、春 夏 秋 冬。
それぞれの見せる顔があって、
小さい頃は、それが街でも見られた様に思いますが
年々、季節感というモノが麻痺してる気がしますね。

帰りに、そのギャラリーの横にあるホームセンターへ寄ったら
もうクリスマスモードになってました。
そして来年のカレンダー。


付いて行けない・・・(^^;



夜は、RAGでライブを堪能。
いつ聴いても芳枝さんの歌はすごいっ!
「魂のヴォーカル」

こういう歌を聴くと、胃が震えるんです。
そして今日はベースにも震えました。



今年も、後2ヶ月か・・

やっぱ、付いて行けない・・・(^^;



EDIT  |  05:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

飛行機雲

20071029113708.jpg



先日の様な、日が落ちてからの予定してなかった雨に遭うと
もう雨も冷たくなったなぁ・・って
秋を通り越して冬が近づいてる気がする。

でも、こんな空に出会うと
空の向こう側が透けて見える気さえする。

「秘密基地」から出会えた”飛行機雲”もまた、
未来を見せてくれてる気がするから不思議。

『On a clear day』

私の、この曲のイメージ。




ここ数日で感じる”Synchronicity”

やっぱり、人って不思議・・・。




EDIT  |  05:28  |  Photograph  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
